フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« ~満濃池散歩~ Ⅱ | トップページ | ~トラくん、光合成中~ »

2017/10/09

~秋祭り~

天空へ鐘と太鼓の音響き
 家から家へ獅子が舞う秋

P1200666
7日・8日は、地域の例大祭だった。
7日には、各戸へ獅子舞がやって来る。
我が家にもやってきた。
元気な子供たちの姿がかわいい。

P1200661
P1200662
P1200663
獅子舞、二人の若者が操る。
かなりハードだ。

P1200664
獅子頭、迫力あるかな?
ちょっと優し気ユーモラスなお顔?でもある。

P1200670

ルナさん、鐘と太鼓の音にびっくり!

「なんだ?怖いワン!」

P1200668
「トラくん、なんか来てるワン!」

P1200669
「一緒に偵察に行こうよ」
「ニャンだろにゃ?」

お二人さん、終わるまで、うろうろして落ち着かない様子(笑)
ルナさん、大きな音は苦手だ。

down他の地区の獅子舞も見てきた。

P1200674
P1200678

違いを楽しんでください。

子供たちは、どこも同じ元気でかわいい。
元気パワーをいただきましょう。

みなさま、今日も元気な一日を!

« ~満濃池散歩~ Ⅱ | トップページ | ~トラくん、光合成中~ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

秋のお祭りと共に縁起ものがやって来ましたね!
子どもも大人も楽しい獅子舞ですね。

dogcat毎年の事ゆえ、
慣れたような慣れないようなお二人さん。(笑い


うちの方には、僕が小学生の頃には、
獅子舞が訪ねて来てくれてたんですけどね。

今日は当地もお天気で、気持ちの好い一日でした。
カワイイ太鼓の打ち手。(^ァ^)
そして立派な獅子が来るんですね。
子供たち、そして伝統を大事にする様子が伝わって来ます。(^ァ^)

こんばんわ!

未だに継承されている例大祭、そして、獅子舞なのでょうね。
それにしても子どもさんの可愛い太鼓うちですね。
獅子舞は伝統のあるものだと思います、秋田とはまた違った感がありますね。

おはよですっ!
きのこですっ(^^)!
獅子舞、子供の時に見たくらい。cancer
迫力だったんじゃろね~。。aries。。
子供の時に怖いと思ってたお顔、
今、見るとユーモラスに見えるから
不思議じゃね、、taurus。。
お祭り色が濃くなるからかね~。。sagittarius
ルナちゃんにトラちゃん、
ちょっとびっくりしたね~。。
ルナちゃんにトラちゃん、きっとびっくりした分、
幸せがくるよ~。。denim
もちろん、そこにいた皆さまも、
幸せ色になるね~。。virgo

spade海tonさん
 おはようです

はい、また今年もやってきましたよ^^。
子供たちの元気な姿、いいですね~

ルナトラさんたち、年に一度のこの風景、なれませんねえ(笑
ルナは「ワンワン」吠えてました。
トラは、イカ耳状態happy01

そちらは、もう獅子舞来なくなったんですね。
寂しいですね・・。

spadeもとよしさん
 おはようございます

晴天に恵まれたお祭りでした。
子供たち衣装をつけて、お化粧もしてるんですよ^^。
かわいいですね。

伝統は、次世代に引き継がれて行ってほしですね。

spadeでんでん大将さん
 おはようございます

はい、伝統の行事として昔から継承されています。
例大祭、準備とか大変ですが、こういう伝統はいつまでも継承されて行くと思います。
子供たちの衣装かわいいでしょ。
秋田の例大祭も次世代へと継承されて行くのでしょうね。

spadeきのこさん
 おはよう

そうそう、子供のころに見た獅子頭は、ほんと怖かった(笑
今は、なんだかユーモラスhappy01
面白いね!
ルナトラは、あの大音響が嫌いみたいね。
でもシアワセ運んでくるんだよね。
みんなハッピーだといいねhappy01

獅子舞がやってきたんですねshine
ルナちゃんも、トラちゃんも・・・。
ちょっとビックリですねwink

秋祭りの季節ですねhappy01
昨日はこの都会の町でも子ども神輿が通りを渡って行くのが見えました。
みいさんの町ではお家に来てくれるのですね。
素敵ですね。清々しくて、ご利益ありそうhappy01
伝統を継承するのは大変でしょうが、日本の秋を感じられる行事、
いつまでも続いてほしいと思います♡

spadeミヤンビックさん
 おはようございます

お二人さん、お家の中にいたけど、あの太鼓の音にはびっくりの様子でした(笑
ルナは、ワンワン吠えてましたよ^^。
トラは、耳をピンと立ててました^^。

spadeサファイアさん
 おはようございます

秋祭り、いろんなところで行われてますね^^。
お家に獅子がやって来ると今年も無事に過ごせそうな気がします^^。
子供神輿はかわいいですね^^。
こちらでも立派な神輿や、奴さんなどが見られます。
今年は、夫が準備に駆り出されて、大変みたいでした。
伝統を守るは大変です。
でも若い人たちが頑張ってるのを見るとうれしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45740/65886421

この記事へのトラックバック一覧です: ~秋祭り~:

« ~満濃池散歩~ Ⅱ | トップページ | ~トラくん、光合成中~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ