フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« ~トラくん、光合成中~ | トップページ | ~雨上がり~銀木犀の花開く »

2017/10/12

~金木犀の香る朝~

おはようと高い空から秋の風
  
ふうわり香るよ金木犀

P1200682

10日の朝

ここ数日、夏の暑さがsweat01
昼間は汗ばむ陽気となった。
おかしな天候だ。

P1200685
けれど、朝の空気はさわやか。
晴れた日の空は高い、どこまでも・・・。
朝顔も、次々と咲いて夏を忘れない。

「オーシャンブルー」の花は、青い空によく似会う。


P1200683

毎朝、窓を開けるといい香りが・・・
金木犀の花の香りだ。
毎年この香りが漂うと秋を実感する。

P1200684

我が家の庭には、金木犀と銀木犀の木が並んでいる。
銀木犀の花も咲き始める。

いつからこの庭に立っているのかな。
母にこの香りを届けたいが・・・。
多分もう分からないだろう。

この木は幾度目の秋を迎えているのだろう、なんて考える朝。

今年の秋も、も我が家の庭は、金木犀の香りで包まれる。

P1200160

ルナ&トラも、金木犀の香りに包まれてお庭散歩だ。

何気ない一日にも幸せはある。

皆さまよい一日を!

« ~トラくん、光合成中~ | トップページ | ~雨上がり~銀木犀の花開く »

「自然・動物」カテゴリの記事

コメント

もう何年も金木犀の香りを嗅いだことが無いなぁ。
どんな香りだったか忘れちゃいそうだ。

金木犀は目立たない花ですが、その代わり香りがいいですよね、銀木犀もあるんですか。白い花だと思います。俺は昨年にそれを植えたのでしたが、枯らしてしまいました。今は、残りの金木犀が咲いています。

金木犀・・・。
こちらまで香ってきそうですshine
ルナちゃんもとらちゃんも・・・。
思わず、香りに誘われて、庭に出ましたねwink

diamond kannkodoriさん
 こんばんは

金木犀の香り、良いですよ^^。
思い出してくださいなnote
秋の香りですよhappy01

diamondでんでん大将さん
 こんばんは

金木犀の香りは、独特すぐに分かりますね。
銀木犀は、控えめな香りですが好きです^^。
白い小さな花びらがかわいいです。
次回載せますね。

diamondミヤンビックさん
 こんばんは

金木犀の香り届きましたか?
よかったですhappy01
ルナもトラも金木犀の香り好きかなnote

こんばんは。
こちらもここ2・3日真夏日ですが、今晩から冷え込みそうです。
キンモクセイの甘い香りが漂ってきそうです!!
ギンモクセイ、そう云われてみれば、昔、実家の庭にも咲いていたことを思い出しました。
確か、白っぽい花でしたよね。

↓のトラの光合成が面白いですね。
これで英気を養って・・・・・

ヽ(´▽`)/きょうもあつかったよ~・・(''◇'')ゞ

金木犀🌼香りがすると思ったら、いつの間にか咲いて・・
今年は秋桜と競ってるかな?

周りが優しい香りに包まれるね( *´艸`)
ワンニャンも良い香りにうっとりぃ~~confident

diamondソングバードさん
 おはようございます

こちらも今朝13日の朝、雨上がりで肌寒いです。
気温の変化にお気をつけて!
金木犀の香り届きましたかあ~
銀木犀は、白い花です。
清楚な感じできれいです。

↓トラは時々こんな格好で光合成してます(笑
元気の秘密?だニャンcat

diamondこころぐ郁美さん
 おはよう~

今日は寒くなったね。
寒暖差激しいから体調気を付けてね。
金木犀いつの間にか咲いて、いい香りを届けてくれるね^^。
秋桜と競演かもねhappy01
ちゃちゃさんも金木犀の香り楽しんでますか?

みいさんちには、
銀木犀もあるんだね。
こちらでは、見たことないけどね。
うちの金さんは、ちょび咲きして、
仄かに辺りを甘くして、
庭に金木☆彡星diamond
落としてくれています。

うん、、ちょっと見、
ルナトラも、うっとりしたのかな。lovely

こんばんはっ!
きのこですっ(^^)!
みいさんのお家のお庭、
季節感がいっぱいでいいねっ☆。。
青い空にはえて素敵っgemini。。
蝶になって
お散歩してみたいなぁ~。。aries。。
あっ。。ふくろうの森でねcat
みいさんのお家のお庭は
ふくろうの森の玄関だもんねっsagittarius
金木犀の香りをたどって夢の中。。virgo

diamond海tonさん
 こんばんは

コメありがとう^^。
そちらには銀木犀の木は見かけませんか。
我が家には並んで咲いてます。
金木犀は、いつの間にか満開になるよ。
庭に黄金色の☆ですか~
いいですね。
ルナトラは臭覚が発達してるから、一番に感じたかもhappy01

diamondきのこさん
 こんばんは

いつもコメ感謝です!
庭に花木があると、季節を感じられて幸せです。
フクロウの森へトラがご招待しますよ~
蝶になっていっぱい楽しんでねnote
今夜の夢は、フクロウの森だといいねannoy

みいさん今晩はこちらにもお邪魔します

香りを嗅ぐ事により、過去の記憶や感情が蘇る
『プルースト効果』というのがあるそうです。
臭細胞は海馬に刺激を与え活性化し記憶の再生に影響
脳の中で感情を司る大脳辺縁系に直接繋がっているのは五感のうち臭覚だけだそうです。
刺激という意味では香りは他より効果があるのかもしれませんね…

また共感覚(シナスタジア)で
視覚、聴覚、触覚、味覚、臭覚
一つの刺激で違う別の感覚にリンクする事があります。

お庭の金木犀、銀木犀の香り…
言葉を発したりまで行かないとしても
お母様も何か感じるところがあるかも知れませんね…


懐かしい自宅の庭の花の香りで
リラックスやヒーリング効果にはなるかと思います。

ではまた

diamondとり3さん
 おはようございます

こちらへもコメントうれしいです。
「ブルースト効果」ですか~
とり3さんは、博識ですねscissors
母は、言葉を発することは、もうないけれど懐かしい庭の金木犀の香りは感じてくれたのかもしれませんね。
若かった頃の楽しい夢を見てくれるとうれしいです。
ありがとうございましたhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45740/65903903

この記事へのトラックバック一覧です: ~金木犀の香る朝~:

« ~トラくん、光合成中~ | トップページ | ~雨上がり~銀木犀の花開く »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ