フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« ~森林浴~ 番の州公園散歩 | トップページ | ~いのち~ »

2017/09/11

~錦繍~

伝えたい深い想い 錦繍
 手紙が織りなすこころ模様

 

P1200473


「錦繍」 宮本輝・著 新潮文庫

 錦繍、美しい言葉だ。
眠れぬ夜、積読本の中から取り出して一気読みした本。

 「前略 蔵王のダリア園から、ドッコ沼へ登るゴンドラ・リフトの中で、まさかあなたと再会するなんて、本当に想像すら出来ないことでした」
から、始まる元夫婦の往復書簡だ。

ある悲しすぎる事件をきっかけに愛しあいながらも離婚した二人。
10年の歳月を経て、偶然、再会した二人。
想いを抱えたまま、孤独を抱えて生きてきたそれぞれの十年間。
長い長い手紙の中で明かされる真実と、伝えられなかった深い想い。
美しい文章で綴られる。

元夫婦の未来への希望と再生の物語。

今は、メールとかラインで想いはすぐ届けられる時代だが。
手紙でこそ伝わる想いもあると知った。

往復書簡は、美しい言葉が織りなす生と死の物語でもある。

昭和という時代背景のせいなのか、この男女の想いすべてに共感出来ない部分があるなとわたしは感じるけれど。

あらすじを詳しくは書かないが、興味のある方は、ご一読を。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

おまけ画像

P1180958
自然の中へdogdash

秋は、メランコリック・・・

« ~森林浴~ 番の州公園散歩 | トップページ | ~いのち~ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ヽ(´▽`)/こんにちは!!

お久しぶりです(;´∀`)

そうねぇ~・・一昔前は手紙書くのも大好きだったような・・
下手でも心込めてれば通じるなんてね。

今は進化し過ぎなのかなぁ~
何でも、自分に合った上手なお付き合いが大事なんでしょうね。
ゆっくり読書もまた大事だね。

おまけのルナちゃん~(^^)/どこに行く~~~runrun

spadeこころぐ郁美さん
 こんばんは~

お久しぶりです^^。
お忙しい中ありがとう、うれしいですhappy01

昔は、手紙、はがき、心を込めて書いてましたね。
今は、便利な時代、書く機会もあまりないですね。
デジタルの時代、アナログも見直さないとね^^。

時間があれば、ゆっくり読書、楽しんでねbook

ルナはどこまでも駆けてゆきたいワン!dogdashsoon

こんばんは。
宮本輝 著 「錦繍」ですか。 
と言って、予備知識0ですが。

本の表紙絵から洋書なのかと思ったら、
「蔵王」から始まる日本の小説だったのですね。

そうですか、
>長い長い手紙の中で明かされる真実と、伝えられなかった深い想い。
美しい文章で綴られる。

pen
ペンパルとかね。中学生ごろかな。
千葉の?埼玉かの??女の子とやり取りしてました。
筆不精の僕がね~あの時だけは作家のやうに~happy01かな。

こちらの小説はもっと重いものを感じました。
ある夫婦のかたちを読ませてもらえるのかな。


それにしても、この本の表紙絵と、
ルナ姫のいるグリーンの草との対比が
美しいコラボだなぁって思いましたよ!
みいさんには、審美眼catがあるとみた!search

俺は若い頃に、宮本輝に大きく関心を持った時期がありました。その1冊がこの『錦繍』でした。手紙形式の小説だったことを覚えていますし、とても美しい内容だったことを覚えています。
書棚には、その本があるはずです。タイトルも気に入りましたね。

こんばんはっ!
きのこですっ(^^)!
錦繍。。
卵焼きみたいで、
お腹が空いて来てもうたっcoldsweats01
美味しそうな色でござるなっ☆。。
昔はいっぱい文通してたなぁ〜。。
面白く書けたかな?って
読み返しながら。
今は文字を書く機会があまり無いせいもあって、
漢字で忘れてしまってるのもあるよ(^^;。。
文字を書くのって必要だなぁ~。。denim
文通のお話しなんだね~。。
読書後はしっとりした感じかのぉ~。。tulip

spade海tonさん
 こんばんは

この本は、元夫婦の過去を埋めてゆく往復書簡。
最後は、未来への光を見いだして行く・・・
そんなお話です。
感動的でもあります。

昔は、わたしもペンフレンドいましたねえ。
懐かしく思い出します・・・

表紙絵を見てると、ルナのこの写真になってしまったのです。
>美しいコラボだなぁって思いましたよ
うれしいです!ありがとうhappy01

spadeでんでん大将さん 
 こんばんは

読書家の大将さん、やはり読まれていましたか^^。
元夫婦の往復書簡によって、物語が紡がれていきます。
深い深い思いは手紙でないと伝わらないかと、そう思いました。
タイトルのように美しい内容でした。

何年か後に再読したい本でした。

spadeきのこさん
 こんばんは

錦繍、錦糸卵を思い浮かべたかな(笑
ほんと美味しそうねhappy01
きのこさんも文通してましたか。
あの封を開けるときのワクワク感がいいね^^。
最近は手書きで文字を描く機会が減って、漢字書けなくなったね。

読後、感動涙出るかも。
愛と再生のロマンだよ。

宮本輝の錦繍maple。私も随分昔に読みました。
ストーリーは忘れかけています(^^ゞけれど、有元利夫
画伯artの表紙絵が妙に印象に残っています。(笑) 
あと、モーツァルトの交響曲第39番を聴きたく
なるんですよね。(^ァ^)♪

spadeもとよしさん
 こんばんは

もとよしさんも読まれてましたか^^。
表紙絵、確かに印象に残りますね。
この本読めば、モーツアルトの交響曲39番聴いてみたくなりますnotes
又、何年か経って再読してみようかなhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45740/65765611

この記事へのトラックバック一覧です: ~錦繍~:

« ~森林浴~ 番の州公園散歩 | トップページ | ~いのち~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ