フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« ~錦繍~ | トップページ | ~空と蜘蛛~ »

2017/09/12

~いのち~

次々と灯りのように花は咲く
 生まれるいのちそれはよろこび

P1200484

庭の花ニラが次々と真っ白い花を咲かせる。

P1200485

ニラの花も、真っ白い繊細な花をつける。

花のいのちは、短いけれど・・・
人の心を柔らかくきれいにしてくれる。

P1200481


病院に横たわる母の姿は、小さくなった。
入院して3年と8か月余りが過ぎた。
寝たきりの入院生活、今では笑顔も見られなくなった。
でも、話しかけると時に小さく頷く。
わたしのことだけは、分かるのかな?

P1200489

やなせ たかし さんの詩

 人間なんてさびしいね

心と心がふれあって
なんにもいわずにわかること
ただそれだけのよろこびが
人生至上の幸福さ

たったひとりで生まれてきて
たったひとりで死んでゆく
人間なんてさびしいね
人間なんておかしいね

P1200490

母のいのちの灯は、温かい。

P1200482

毎日会話、こころで会話。
何も言わなくても分かりあえることがある。

残された日は、幾日あるのか誰にも分からない。

ちょっぴり暗い記事になってしまったdownゴメンナサイ!
毎日を大切に笑顔で過ごそうと思ってます!

みなさま今日も笑顔で!happy01
いい日でありますように!note

« ~錦繍~ | トップページ | ~空と蜘蛛~ »

「自然・動物」カテゴリの記事

コメント

みいさん、こんばんは🌇
東京は蒸し暑かったよcoldsweats02sweat01sweat01

何もしてあげられないけど・・・
かっぱちゃんも、にらの花好きなんだconfident
元気出るように、頑張ってみるねwink
僕、弟だよhappy01

こんばんは。
秋のイメージだと、花も終わっていきそうだけど、
秋は名花が多く、俳句の季語でも「花野」なんて言う
きれいな言葉があるくらい。

紅い花もいいけれど、白い花には心が洗われます!
それと、ルナトラのまどろみは、最高の癒しだね。

今年は母をなくして愛猫もなくして寂しいはずの私ですが、
お嫁さんのパワーで、母を振り返る間もなく、
母とギンビス猫の供養にと、般若心経を唱えています。

みいさんのお母さまはまだご在命で、おそらくテレパシーの
ようなもので、みいさんを感じていらっしゃるのだと思います。
お母さまが好きだったお花を持っていってあげるといいかも。
お母さまの嗅覚や聴覚はまだまだ人生に興味を持っているかもですから。

こんばんはっ!
きのこですっ(^^)!
ハナニラにニラの花、
綺麗に咲いているね。
お母さま、
みいさんとの時間を
きっと楽しんでいると思うよ。
大切な娘だもんね。
みいさんに会えるの
とっても楽しみにしてると思うよ。
きっと温かな時間が流れてると思う。
心に刻んで大切な時間を過ごしてね。
きっと素敵な心の財産になると思う。
温かな時間はみいさんからお母さまへの
最良のプレゼントだと思うな。

ニラはまた強いですね、植えたりしたことがないのに
花を咲かせています。
自分のこともわからない『いのち』
だからこそ恥ずかしくない日々を
送りたいと思っています。

繋いだ手 伝う温もり 親子の縁
想い想われ 相思華如く

その時の当事者にならないと
分からない心境があると思います…
分からないなりに、自分が当事者だった時の家族への気持ちに置き換えて歌にしました。

仏教では天上に咲く花 曼珠沙華が
今年もまた美しく咲き始めました。

彼岸花の別名はもう一つ 相思華の名がありますね。
葉は花を 花は葉想い 相思華
同時には見られない、花と葉にちなんだ
互いを想う相思華を昔詠んだ句ですが
親は子を 子は親を想うもの…
とこまでいってもやっぱり親子ですよね

交わす言葉が無くとも、握った手から
伝わる気持ちも伝えたい気持ちも ありますよね…

ではまた

spadeかっぱちゃん弟さん
 おはようです

こちらも昼間は蒸し暑かったですsweat01
かっぱちゃんもニラの花好きなんだねhappy01
きれいだよねshine
又いろんなところへお出かけして、レポしてね。
楽しみに見てるよ。
元気もらってるよ~
ありがとうnote

spade海tonさん
 おはようです

「花野」きれいな言葉ですね^^。
与謝野晶子の歌を思い浮かべます。
花はどれもきれいだけど、やはり真っ白い花を見ると心がきれいになりそう^^。
ルナトラの寝顔は、一番の癒しですよ。
海tonさんも、お母様と愛猫を亡くされて寂しい限りだと思います。
でも、奥様のパワーが忘れさせてくれるんですねnote
いえ、忘れることはなくても、心の中にいますよね。
はい、今度お花を持って行きます。
匂いとか色とか感じてくれるでしょう。
ありがとうございます!

spadeきのこさん
 おはよう~

そうだね、きっとこころは通じてると思います^^。
静かで穏やかな時間を大切にしますね。
母の顔を眺めながら、遠い昔を思い出したりしています。
母も夢の中では、若くて元気なころに戻ってるかなnote
きのこさん、いつもありがとうです。

spadeでんでん大将さん
 おはようございます

コメントありがとうございます!
ニラの花は、白くてきれい、その上元気なお花ですね^^。
「いのち」って不思議・・・。
日々を大切に、この一瞬を大切にしたいなと思います。
恥ずかしくない生き方、わたしもしたいです。

spadeとり3さん
 おはようございます

>繋いだ手 伝う温もり 親子の縁
想い想われ 相思華如く
  こころに響く一首、ありがとうございます!
曼珠沙華、もう咲き始めましたか?
わたしはまだ見てないです。
探してみますね。
別名・相思華、素敵な名前ですね^^。
お互いを思いやる大事なことです。
今日も母の手のぬくもり感じてきます。
ありがとうございます!

ヒトも、ワンニャンも、命あるものは・・・。
一日一日を大切にして、生きていきたいですねwink

spadeミヤンビックさん
 こんばんは~

いのちあるものは皆、愛しい存在ですね^^。
毎日を大切に、楽しんで過ごしたいです。
そう思います・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45740/65781928

この記事へのトラックバック一覧です: ~いのち~:

« ~錦繍~ | トップページ | ~空と蜘蛛~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ