フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« ~栗林公園散歩~ Ⅰ | トップページ | ~栗林公園散歩~ Ⅲ »

2017/08/28

~栗林公園散歩~ Ⅱ

いにしえの風を感じて立ち止まる
 茅葺屋根の大名茶室

 

P1200408

南庭の睡蓮を堪能して、少し歩けばそこには「旧・日暮亭」がある。
江戸初期の大名茶室だ。
その姿を今に伝える貴重な建物。

以前紹介したけれど、やはり入ってみたくなる場所。
ぐるりと一回りしてみた。

P1200402


P1200406
茅葺屋根に苔が生えている。

P1200403
P1200405

中も覗くことが出来る。

P1200407_2

upwardleft裏側はこんな感じ、写真右の滝は「桶樋(おけどいのたき)

 ※藩主がここを通る時に、山の中腹に置いた桶まで人力で水を汲み上げて、樋を使って流していたことからこの名がついた。

歩を進めると湖の上を観光船がやって来るのが見えた。
南湖周遊和船だ。
P1200409
P1200410
船頭さんの説明を聞きながら、ゆっくり眺める庭園。
お殿様気分で舟遊びもいいですね。

最近運動不足なのでまだまだ歩きますよ^^。

 

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

P1200374
まだ続くの?

P1200376
もう、飽きちゃったワン!
ルナは寝るワン!
背中のパンダちゃんが笑ってるhappy01

P1200365
トラも飽きちゃったニャン!

P1200366
トラも寝るニャン

次回で最後ですよcoldsweats01

« ~栗林公園散歩~ Ⅰ | トップページ | ~栗林公園散歩~ Ⅲ »

「自然・動物」カテゴリの記事

コメント

古い建物があると心安らぎますよね。
桶樋の滝、主が通る時には人力で水をくみ上げにビックリhappy01
美しさを完璧に求めると大変ですねcoldsweats01
栗林公園の舟遊び、いつか体験したいものです。

clubサファイアさん
 こんばんは

文化遺産は、いつまでも後世に伝えてほしいですね。
確かにこころ安らぐ空間でしたよ^^。
人力で水を汲み上げるなんて、今では考えられないけれどcoldsweats01
藩主の為に美を追求したのかもね。
舟遊び、大名気分でいつか体験してくださいませ。

公園内を舟で…なんて情緒のある光景でしょう。高校生の時の修学旅行で行ったきりです。
茶室では、お茶も❔それは貴重な建物でしょうから出来ないのでしょうね。
いつか時間があったら、もう一度行きたい公園です。

clubでんでん大将さん
 こんばんは

舟遊び、いいですよね。
大将さん、機会があれば是非いつか奥様とどうぞ^^。
この茶室は、見学だけですが、お茶とかお月見とかできる「掬月亭」というところもありますよ。
今回写真なしですが。

こんばんはっ!
きのこですっ(^^)!
大名茶室、いいねっ☆。。
お茶を飲んでみたいなぁ~cat。。
栗林公園、見どころがいっぱいだねっdenim。。
南湖周遊和船、気持ち良さそうっaries。。
パンダちゃん、お茶会を開いてるかもねっchick。。
ルナちゃんにトラちゃん、
招待状が届いてるかもよ~。。gemini

こんばんは。

yacht
南湖周遊和船、
おもむきがありますなぁ。snailsweat01
あの乗船の時にかぶる編み笠みたいのが、
抒情を誘いますよね。

大名茶屋~japaneseteathink
中を連想するだけで~、
ルナトラのように、楽しく~

「あれ、dogcat君たちは、もう飽きたの?」
うん、お母さんがブログが忙しいってーかな?coldsweats01

clubきのこさん
 おはようです

広い公園、見どころ満載ですよ^^。
きのこさんが訪れてもう2年が過ぎてしまいましたね。
早いなあ~
あの時は雨で残念でしたが、雨の公園も又風情ありですね^^。
和船いいでしょ。
機会があれば乗ってみてねnote
パンダ、うれしそうなお顔ですよね。
ルナトラにお茶会招待してるかな^^。

club海tonさん
 おはようです

和船で舟遊び、優雅ですね^^。
大名気分味わってみたいね。
舟から見る景色はまた違った美しさでしょうね。
笠が江戸時代を感じますhappy01
下船したら大名茶屋へGO~ですねgood
ルナトラは、飽きちゃって寝てます(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45740/65715162

この記事へのトラックバック一覧です: ~栗林公園散歩~ Ⅱ:

« ~栗林公園散歩~ Ⅰ | トップページ | ~栗林公園散歩~ Ⅲ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ