フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« ~蜷川実花展へ~ | トップページ | ~萩を揺らす雨~ »

2017/07/16

~蝉しぐれ~

夏の朝窓を開ければ蝉しぐれ
 蝉の楽団いのちの合唱

P1200027

朝窓を開けると蝉たちの大合唱が聞えくる。
我が家の裏の家には、雑木が生い茂る庭がある。
一体何匹の蝉たちが鳴いているのだろう。

P1200028

シャーシャーシャー、ジ-ジージー
時に静かになる。
一斉に鳴き止む時がある。
自然のオーケストラnotes
まるで指揮者がいるみたい(笑

P1200029

我が家の庭には、蝉が出てきたと見られる穴がいっぱい。

P1200023

ひと夏の短い命を燃やす蝉たち。

我が家の庭の蝉たちもお隣さんに負けじと大合唱だ。

P1200030
P1200031

木の上にいました蝉が!
クマセミかな?それともアブラセミ?
一生懸命羽を震わせて鳴いていた。

「ここにいるよ!」
と存在アピール、鳴いているのは雄だとか。

P1190350

「小さな体で大きな声で鳴くセミ、夏だワン!yacht

「朝から元気だワン!小さなルナも頑張るワン!dogscissors

P1190985

「トラは、蝉の声をBGMにして寝るニャン!catnotessleepy

P1190986
「蝉の子守歌だにゃあ~notesleepycatsleepy

暑い暑い毎日が続きます。
皆さま、元気な夏を!

« ~蜷川実花展へ~ | トップページ | ~萩を揺らす雨~ »

「自然・動物」カテゴリの記事

コメント

蝉の声は如何にも『盛夏』、賑やかなんでしょうね。
こちらではまだ蝉の声は聞きません。
かつては蝉の声はうんざりでした。しかし、『八日目の蝉』と言うように、蝉は7年間土の中、8年目で外に出て啼き、いのちが果てるようです。従って、蝉はないていのちを閉じること思うと、蝉の声は愛しくなりました。

こんばんはっ!
きのこですっ(^^)!
蝉の声、まだ聞いてないなぁ~。。
旦那様は聞いたみたいじゃけど。。cat
セミのオーケストラ、いいねっ☆!
夏はセミのコンクールだね~。。
どこのセミ・オーケストラが優勝するかな?
まだ練習中かのぉ~。。
ルナちゃんにトラちゃん、
フクロウの森のコンサート・チケットGETかのぉ~。。denim。。

こんばんは。

蝉の声か~、そう言えば、ジ~という虫の声。
あれって、蝉なのか?なーもん。

まだ、蝉の合唱はこれからかもね。
どうなんでしょう。

近蝉の鳴き声は、トラ王子の睡眠の
妨げにならないのでしょうかね。coldsweats01sleepy

clubでんでん大将さん
 こんばんは

そちらはまだ蝉の声がしないのですね。
香川では、うるさいくらいの蝉の大合唱ですnotes
セミの合唱は、求愛行動なのですね。
短い命を燃やして子孫を残すそして一生を終える。
そんなこと思うと愛しくなりますねhappy01

clubきのこさん
 こんばんは

そちらでも蝉の合唱はまだなのですね。
こちらは毎朝、賑やかですよnote
セミのオーケストラいいでしょ^^。
どこの蝉が優勝するのかな?
やはりフクロウの森の蝉たちでしょ(笑
ルナトラ、チケットたぶんゲットしてると思うよ^^。

club海tonさん
 こんばんは

セミの大合唱はまだ聞いてないのね。
あの声を聞くと夏真っ盛りって感じがします。
セミの鳴き声、トラくん気にならないようですよ。
よく寝てますcatsleepy
心地いいBGMだにゃんcatnotessleepy

ルナちゃん・・・。
セミの声を聴きながら、お散歩ですねshine
トラちゃんには・・・。
昼寝のBGMでしたかwink

clubミヤンビックさん
 こんばんは

はい、ルナはセミの鳴き声を聴きながらお庭散歩中です。
ふふ・・トラはBGMにしてゆめの中ですhappy01

セミは梅雨明けを告げるのかな、東京ではまだです。

club佐平次さん
 おはようございます

今朝もにぎやかに鳴いていましたよ。
もうすぐ梅雨明けかもしれませんね。
東京はこれからかな。

みいさん、こんばんは~
sun毎日暑いけど、まだ蝉は鳴いていませんよsweat01
西日本の蝉の鳴き声は大きくて、大変だと聞きますwobbly
そんなさなかでも、子守歌になってしまうのは・・・トラ王子catったら

clubかっぱちゃんさん
 おはようです!

こちら今ざあーっと雨が降ってきました。
セミもびっくり、静かになりました(笑
はい、こちらの蝉は確かに大音量ですよ。
トラは子守歌みたいに思ってるの(笑
気持ちよさそうに寝てますcatnotesleepy

みいさんお早うございます(^o^)/

画像の蝉。羽が透明で熊蝉みたいですね…
シュワシュシュワシュワ♪体も鳴き声大きいです。

南方系なので関東では少数派
今年はコチラではまだ聞いていません。
8月入ってからかな?

先週始め蜩が鳴き始め、週末には
ツクツクボウシも鳴き始めました。

森林性の蝉が宅地の一、二本の木で繁殖
絶滅危惧、心配です(-_-;)

トラ王子は蝉時雨でうるさくないのかな?
眠気が勝るのかなw

ではまた

clubとり3さん
 こんにちは

クマゼミですよね。
今日も朝からやかましく鳴いています。
気の傍に行ってよく見てみるとクマゼミの軍団(笑
アブラセミの姿が見当たらないです。
今年は、なんだか体が小さいのが多いみたいです。
そちらではまだなのですね。
「ジージーシャアーシャシャー」うるさく鳴いてます。
トラ王子には子守歌なのかもね(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45740/65533856

この記事へのトラックバック一覧です: ~蝉しぐれ~:

« ~蜷川実花展へ~ | トップページ | ~萩を揺らす雨~ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ