フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« ~蝉しぐれ~ | トップページ | ~雨の後、ルナ散歩~ »

2017/07/17

~萩を揺らす雨~

人生の長く短い道程は
 いつでも今がスタートライン

P1200026

萩を揺らす雨(紅雲町珈琲屋こよみ) 
   吉永南央 著  文春文庫

65歳でコーヒー豆と和食器のお店「小蔵屋」を開店した杉浦草(すぎうらそう)は、数えで76歳。
まだまだ元気。
試飲の無料コーヒーの香りに包まれる店内、そこに集う人たちを温かく見守る。
そこでの会話がきっかけとなり街で起きた小さな事件に気付くお草さん。
気丈なおばあちゃんの観察力洞察力で謎を解く、果敢に行動するのだ。

「わたしもね、昔は自分を強いと思っていたけど・・・・若いうちに、戦争は起きる、兄も妹も亡くす、離婚する、息子も三つで逝ってしまう、年を重ねたって、雑貨屋だった店も振るわなくなる、家族が病気になる、両親を看取る。生きているとどうしてか大変なことが多くて」

「弱いと認めちゃった方が楽なの。力を抜いて、少しは人に頼ったり、頼られたり。そうしていると行き止まりじゃなくなる。自然といろんな道が見えてくるものよ」

こんなおばあちゃんにも秘めた恋もある。叶わぬ恋だけど・・・。

 紅雲町のお草
 クワバラ、クワバラ
 0と1の間
 悪い男
 萩を揺らす雨

5編からなる連作短編集


読み終えて

「こんなおばあちゃんになれたらいいな~ルナさん、トラさん」

P1190161

「なれそうもないワン!dogsweat01

P1180257

「にゃれにゃいにゃん、かあさんはcatsweat01

失礼しましたcoldsweats01

« ~蝉しぐれ~ | トップページ | ~雨の後、ルナ散歩~ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。

>人生の長く短い道程は
 いつでも今がスタートライン

・そうですね、毎日、毎朝がスタートラインかも。
年だから駄目だとか!そういう心配はいらないのかも。

今日、図書館の視聴覚室で、
「劇団四季 ファミリーミュージカル 魔法をすてたマジョリン」
を観てきました。
「信じることの出来る心は、人をも動かすのかな」って、
思いました。まず、行動からすかね。(◎´∀`)ノ

こんにちはっ!
きのこですっ(^^)!
自分を弱い存在だと認める。
これ大事ですねっ☆。。
そこから見える景色が広がりますよね~。。
魔法を捨てたマジョリン、
面白かったですよ。
みいさんは広いところから
自分を見れる人だと思うぞなもし。。
だから、信じる力が大きい人だと思うぞなもし。chick
そんなみいさんをトラちゃんもルナちゃんも
頼りがいにしてる。きっとこのお話しのお婆さん、
みいさんの未来型だと思うぞなもし。cat
マジョリンもみいさんキャラだと思うなぁ~。japanesetea

spade海tonさん
 こんばんは

はい、人生はいつでもスタートできますよね。
まずは行動することかも。
ミュージカル観たのですね^^。
劇団四季は、夫の甥っ子が所属してます。
もしかしたら出てたかもね。
「信じることのできる心・・・」
大切ですね!

spadeきのこさん
 こんばんは

「魔法を捨てたマジョリン」面白そうね。
そうね、自分の弱い所を見せないでがんばると疲れるよね。
まずは自分の弱い所を受け入れないとね。
そこからスタートしなきゃね^^。
お草さんは、愛すべきおばあちゃん、わたしもそうなりたい。
なかなかね(笑
きのこさん、あまりほめないでcoldsweats01

こんばんは。
人生いろいろあれど、今が楽しく過ごせるのが一番!
素敵な歳のとり方をしたいものですね。
とは云うものの、今になっても煩悩は消えず、とても理想通りにはいきませんが・・・・(笑)

↓の蝉しぐれ、こちらではまだセミの「セ」も聞こえませんが、セミの声が聞こえ始めると、いよいよ夏本番。

spadeソングバードさん
 おはようございます

なんといっても元気で過ごせてる今が一番ですね。
理想通りにはいかないものですcoldsweats01

蝉しぐれ、もうすぐですね!
蝉の声を聞くと暑さ倍増(笑
夏も楽しまなくては、と思ってますhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45740/65533731

この記事へのトラックバック一覧です: ~萩を揺らす雨~:

« ~蝉しぐれ~ | トップページ | ~雨の後、ルナ散歩~ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ