フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« ~池の中には~ 小さないのちが | トップページ | ~暑い毎日だにゃあ~ »

2017/07/02

~いつか、ふたりは二匹~

いつかくるそれは別れ 人と人
 そして猫・犬 
いつかはひとり

P1190983

「いつか、ふたりは二匹」 西澤保彦 著 講談社文庫

ポール・ギャリコ「ジェニー」へのオマージュ作品とか。
わたしは未読、読んでみなければ。

小学6年生のぼく、眠りに着くと猫の体に乗り移る、不思議な能力を持つ。
ぼくには久美子さんという大学生になる義理の姉がいる。
訳あって今は、久美子さんと二人の生活だ。

猫になったぼくジェニーには、ピーターという大きな犬と友達になる。
ふかふかの毛を持つピーターに寄り添って眠る時間は心地いい。
ゆっくりゆっくり流れる時間。

そんな中、町で起こった女児襲撃事件・・・
猫になったぼくが、謎を解き始める。
ここからスリルとサスペンス?はらはらドキドキ!
ピーターとは誰?

犬と猫とのお話だ。
ファンタジック・ミステリー。

しかし、結末はちょっと重い・・・。

Cocolog_oekaki_2017_07_02_20_03

« ~池の中には~ 小さないのちが | トップページ | ~暑い毎日だにゃあ~ »

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
やはり読書家のみいさんは、
この暑さの中でも本の話題ですね。book


「いつか、ふたりは二匹」 
~なにか読みたくなるようなタイトルですね。


・そうだな、僕は、猫に乗り移れるようになる
ことはなかったけど、あの猫のフカフカ感の毛
の中に、その瞬間だけ、猫になっていたかもよ!


猫や犬になったからって、
やはり、人間は人間かも。confident
「僕が猫に乗り移れたら、、
僕はその中ではずっと猫のままであり続けるかも。」cat

こんばんはっ!
きのこですっ(^^)!
猫に変身出来たら
面白いかもね~。。
するどい猫の勘が目覚めて
難解事件を解決するのかな?
いろいろと想像が広がる
一冊みたいだね。cat。。
ハラハラドキドキかな。。
イラストかわゆすね~。。
みいさんも猫の目線で
本を見つけてるのかもね~。。flag
嗅覚が鋭いでやすな。bell。。
読みたくなったよ。chick

book海tonさん
 おはよう~です!

暑いですねsweat01
こんな時期は、わたしは犬になってルナと泳ぎたいな(笑
猫は、毛皮脱げないもの。
トラ君、涼しい所探して行き倒れ(笑
風の通る場所見つけるの上手です。

真夏の夜に読書もいいですよ!

bookきのこさん
 おはよう~(^^♪

これは、犬と猫とのお話しではあるけれど。
少年が大人になっていく過程で感じる思い。
少女の稚拙だけど複雑な心情とか。
ファンタジーだけどね。
機会があれば読んでみてね^^。

ふふ・・猫目線で本探したかもねnote

みいさん今日は〜。
あれっ?公開した猫小説と設定が被っている部分が…
タイトルが似通っていたりするのも散見され
練習の習作とは言え、もうちょっとチェックしないと
いけないなと反省です^^;

自分が人間だと思っている猫の夢だったり
猫に変身、憑依、古今東西の猫の妖怪変化が出たり
猫妄想が駆り立てられますw

構成力や整合性を整える力が不足でなかなか
連載は難しく苦戦です。
まぁ、今まで一番の大物の創作取組み
分かってはいても、小説は一筋縄ではいかないです^^;

西洋文学を読みつけないので
分量以外の章立ての素養が元々無いので理解して
育てていかないとパラグラフライティングが
モノにならないですね!ファイトですw

ルナ&トラコンビの行き倒れ用に
空冷のアルミ製や冷やして保冷ジェルタイプ
マットやシートなどあるようです

ではまた

bookとり3さん
 こんばんは

いえいえ、違う物語になってますよ。
このお話は、ミステリー仕立てです。
ラストが悲しいです。

猫の変身するお話はいっぱいありますよね。
何冊か手元にあります(つい買ってしまうので)
とり3さんの白猫、次回楽しみにしてます^^。

ワンニャン用の保冷グッズいろいろありますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45740/65485432

この記事へのトラックバック一覧です: ~いつか、ふたりは二匹~:

« ~池の中には~ 小さないのちが | トップページ | ~暑い毎日だにゃあ~ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ