フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« ~満濃池周辺へ~ 牡丹園 | トップページ | ~番の州公園の花~ »

2017/05/06

続~満濃池周辺散歩~ シャガの花

ひそやかに緑の中で花開く
 シャガに出会えば歩みを止めて

P1190232

牡丹を見に来ていた一人の女性が教えてくれた。

「木陰ににシャガが咲いてるよ~シャガってだんだん少なくなってきてるようだよ」と。

早速、撮影。
アヤメ科の花、そういえば昔はあちらこちらで咲いていたような。

P1190235

お寺によく植えられる花。
模様が仏さまを連想させる。

紫の斑(ふ)の 仏めくシャガの花  高浜虚子

P1190233

その女性は、今から藤の花を見に行くという。
「上を見上げて!高い木の間にも藤の花が咲いてるよ」と、お返しに教えてあげたhappy01
「あら~きれい!気づかなかったわ」だって。

P1190236
P1190237
お花に興味なしのルナさん、あんなところに。
対岸にある石の階段で遊んでいる。

P1190239
P1190238
こんな飛び石を渡って、こちらへとdogdash

なんと、ドジなルナさん、脚を踏み外して川にどっぼんdogsweat01
もちろん泳いでました(笑

「泳げてラッキーだワンdognote

ちょっと暑かったからいいよね。

P1190241
P1190240

ワンコ連れた人も数人いた。

P1190243

びしょ濡れのルナさん、全然平気です。shock

P1190244
P1190245
こんな道を、ルナはとうさんとランニング。dogrundash
あら~もうあんな遠くに行っちゃった。

わたしはのんびり歩いていきましょうnote

P1190248
P1190250
ツツジが咲いてきれいな遊歩道。

P1190246
P1190251

池の上の青い空には、複雑な形をした白雲のアート。
しばし鑑賞しましょう^^。

さわやかな5月の散歩でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1190203P1190202

トラくんは、五月の陽射しを浴びてお庭を鑑賞?cateye

« ~満濃池周辺へ~ 牡丹園 | トップページ | ~番の州公園の花~ »

「自然・動物」カテゴリの記事

コメント

近所の散歩道にはシャガが群生(大袈裟かな)しています。
自由奔放に遊ぶルナは幸せだね。

シャガ、きれいな花ですね。
ひそやかにみたいなで。

僕は今日まで扁桃腺が腫れてピンチでしたが。
今日は、十五年、寝起きをともにしたギンビスが、
腎臓病という診断で逝ってしまいました。
動物は人生を豊かにしてくれますね。

club佐平次さん
 こんばんは

シャガの群生ですかあ~
見たいです^^。
ルナは自然児というか野生児(笑
外に出ると、特に山や川大好きワンコです。
これからは水泳シーンが多くなるかもですdogsweat01

club海tonさん
 こんばんは

シャガ、木陰にひっそりと咲いています。
模様が独特でしょ。
扁桃腺、大丈夫ですか?
お大事にね!

ギンビス姫、15年間家族として生活してたんですね。
寂しい限りですね・・・・
でもお互い、いい思い出いっぱい作ったことだと思います。
いつも空から海tonさんのこと見守ってますよ。
チョゴ君、寂しいね。

シャガっていうんですね。
こちらでも咲いていますshine
ルナちゃん・・・。
暑くなってきたので、水遊びも楽しいねwink

こんにちは。
GWもやっと終わりましたね。

シャガ、撮ってこられたんですね。
私も先日同じように撮ってきましたよ!!近いうちに載せますね。
ルナ、やっぱり足を踏み外しましたか。
はじめ、写真だけ見たとき想像した通りだったんですね。(文章を読んで…やっぱり!)

↓の牡丹の花も綺麗ですね。

clubミヤンビックさん
 こんばんは

シャガ木陰にひっそりと咲いてるみたいです。
よく見ると模様が面白いですね。

ルナはこれから水遊びのシーンが多くなりそうsweat01
水が大好きなワンコですdog

clubソングバードさん
 こんばんは

長いお休みも終わりましたね。
これから、行楽地もゆっくり散策できるかな^^。
シャガ撮られたんですね^^。
はい、UP楽しみにしていますnote

ルナは、勢いをつければ楽々飛べるのに、なぜかどっぼんsweat01
やはり水に入りたかったんだと思います(笑

downwardright牡丹は、華やかで美しいですねshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45740/65233770

この記事へのトラックバック一覧です: 続~満濃池周辺散歩~ シャガの花:

« ~満濃池周辺へ~ 牡丹園 | トップページ | ~番の州公園の花~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ