フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017/05/31

~ゆるく流れる猫時間~

朝の庭涼風感じる猫時間
 ゆる~く流れる
五月が終わる

P1190470

涼しい朝、トラ君はお庭でまったりcat大あくびsweat01
ごはんの後のお庭散歩。
なんだけどゴロンゴロンupcatenter

P1190471

今日は朝から曇り空。
風が気持ちいい涼しいニャア~cat

P1190472
おなか一杯になったし・・・

P1190473

眠くなったニャンcatsleepy
平和ですニャンcatscissors

さわやかな皐月が過ぎ水無月へとバトンタッチ。

気温の高い日が続き「まだ五月なのに」と思ったことでしょう。

これから先どうなっていくの?

不安材料がいっぱいの昨今の世界情勢。

「平和」であることのシアワセを思う。


...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


ルナさんは、お山散歩へdogdash

P1190468

木立の窓からの羨望。
少し霞んで
平和な営みのある家々。

P1190461
自然児ルナさんの至福の時間。

P1190462P1190463

山道の木や草、自然のアートは面白くて不思議drama

P1190464

木の根っこに白っぽいキノコ?
白い蝶の形だ。

P1190465

白い野菊?
清楚でいいねshine

恙なき日の一コマでした。

2017/05/30

~ルナは今日も水辺散歩~

きらきらの水辺に遊ぶ夏の犬
 まばゆい緑いのちきらめく

P1190496

暑い日だけれど、ルナは散歩が大好き、欠かせない。
やはり水辺がいいワン!dogsweat01

P1190507
お気に入りのボール銜えて、どこへ?dogbaseball

P1190508
ボールを落として見つめるその先には?dogeye


P1190504
P1190505
白い大きなワンコだ。
秋田犬ですね!
大型犬の姿に、マグねえさんのこと思い出したのかもdogannoy

P1190510

しばらく見ていたが、やはり水の中へとsweat01dogdash

P1190511
P1190512
出たり入ったりupdogdownsweat01
投げたボールをダッシュで取りに行く。

P1190515
水が少ないので泳げないね。
バシャバシャ水遊びsweat01

P1190517
やがて、おじさんが秋田犬を連れて帰って行った。
暑いからもう帰るって。


P1190518
P1190521
ルナは心行ゆくまでバシャバシャsweat01
元気なルナは夏の犬sundog
光の中で眩しく輝くshine

P1190523
空の向こうには飛行機が飛んで行くairplane
どこへ向かうのだろう。
ゆめの中かもannoy

本日もルナさんの水辺散歩でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1190502
野の花、トラくんへのお土産なんだけど。
興味なしcatdown

P1190525
P1190526
トラくんの寝姿、いつもの格好、笑えるねnote

君はそこにいるだけでいいよ~catgood

2017/05/29

~ある日の女子会~

それぞれの想い持ち寄り友と会う
 女子会という美味しい時間

P1190476
P1190477

この日の女子会は、和風茶屋「すずめ茶屋」へcardash
落ち着いた雰囲気の大人カフェだ。

ランチは、日替わりで内容が変わるとか。
すべて新鮮野菜中心のヘルシーなお料理でした。

積もる?お話をしながら、楽しい時間、美味しい時間が流れる。


P1190478

店内は、手作りの、雑貨がいっぱい。

P1190479
P1190480

暖炉もありました。
座敷もあり、個室もありのお店だ。

P1190482

入り口の横にメダカが元気に泳いでいた。

Tさん、Hさん楽しかったですnote

楽しい時間は、あっという間に過ぎる。

明日への活力scissors
また頑張っていきましょう!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
おまけ画像

P1190454
おやつを前に「待て!」
いつまでたっても「よし!」と言われない。
ひたすら待つルナさんdogsweat02

P1190455

「よし!」
とうさんの声

一瞬の早業「パクッ」

2017/05/28

~水辺の楽校公園~

それぞれに流れる時は宝物
 二度とない今まだ見ぬ明日

 

P1190438

晴れた日の青い空は、永遠の色。
白い雲に乗り飛んで行きたいどこまでも・・・知らない世界へと。

なんてこと思ってた若き日coldsweats01

P1190439
P1190440

ルナさんと水辺の楽校公園へcardash
短時間散歩でもルナは「ルンルンdognote
水遊び中dogsweat01fish

P1190442

新緑の季節は、ものみな生き生き光ってる。

P1190432

カラスの家族?
一本の木に数羽が止まって家族会議中?

P1190433
P1190435
センダンの木も今は花盛り。
近くで見るとかわいい花の集まり。

P1190436
森の精霊がいそうな木だ。
自然のツリーハウス。
やがて夜の帳が降りるころ、精霊たちが集うのかもannoy

P1190437
ルナさん、自然のサラダバー、お気に入りの草はあったかな?

P1190434
草の間に咲く黄色いお花。

P1190441
キショウブの花も、もう終わりかな。
きれいに咲いてくれて、元気をありがとう。

P1190444
移ろう季節の中で、生きとし生けるもの、今を精一杯輝かせているんですねshine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1190475
トラも、お庭散歩だニャン!catdash

P1190469
P1190474
庭のお花を観賞中?

トラくん、陽射しを浴びて光合成中suncatshine

2017/05/26

~吾輩は寝子である~

吾輩は寝子であるなり
 まったりと
  夢を追いかけここにいるなり

P1190446

お昼寝トラくん
狭い椅子の上

落ちないですねえ
くるくる回しても知らん顔

P1190447
肉球見せて!

ハイ、どうぞ~

前足ですな

P1190448
これは後ろ足ですニャン

肉球気に入った?

はい、ぷにぷにするのが好きですよ

P1190450

夜のトラくん

長く伸びて寝てます

P1190451

この無防備さは何?

おなかなでなですると思いっきり伸びる

吾輩は猫である
寝子なのである

まったりと優しい時間をあげる

2017/05/24

~外は雨だにゃあ~

外は雨濡れるの嫌い犬と猫
 行き先同じ夢の中へと

P1190431P1190458

今日は一日、雨ですニャア~rain

P1190457

お外にでられにゃいニャン!ng
何して遊ぼうかニャ

P1190459

ルナさん、どこへ行った?dog
トラと遊ぼうよ~catnote

P1190460

ルナさん、気持ちよさそうに寝ちゃったニャンdogsleepy
トラの得意技catsleepyなのにsweat01

P1190453

ルナさん、起きてくれにゃいニャンdogdownsleepy
お散歩行けないのでふて寝?
ふてワンだにゃあ~dogdown

やがてトラくんも夢の中へとcatannoysleepy

P1190445P1190452_2

ゆめの中では、一緒に遊んでいるのでしょうか?catnotedog

2017/05/22

~タンポポの綿毛の旅は~

タンポポの綿毛の旅はミステリー
 風は気まぐれふわりふうわり


暑い日だったけれど、山頂広場でルナさんはボール遊び。
ルンルンnotedog
黄色いタンポポはほぼ白い綿毛になっていた。

P1190426
タンポポの綿毛、よく見ると面白い模様だ。
綿毛の旅は風任せ。
どこへたどり着くのでしょう。

P1190424
ルナさんは、マイボールをしっかり銜えて広場へdogbaseballdash

P1190414
P1190416
可憐な野の花も、ルナさんを見守っている。

P1190427
P1190428
ルナさん、熱くなって一休み中。
長い舌を出して「ハアハア」dogsweat01

P1190420
P1190421

やがてお腹をぺったり。
このままずるずる前進(笑
また前進。

P1190422
P1190423
地面にお腹をくっつけると冷たくて気持ちいいのかな?
その格好が面白くて撮影camera

P1190429
P1190430
帰り道は、ゆっくりと・・・

今日もルナさん、満足のお山散歩でした。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P1170836

今日は、暑いですニャア~sun
皆さま体調お気をつけてくださいニャアcat

2017/05/20

~里山散歩~

里山の緑陰行けば小鳥鳴く
  緑の波長深い安息

P1190402

ルナさん、動物病院へhospitaldog
病院のドアの前で、入るのを拒否してたsweat01
何度行っても嫌だよねdogsweat01

狂犬病、フィラリア予防注射と、ノミダニ予防をしてもらった。
山散歩が多いから、これで安心だ。

今日は、激しい運動はさせないでと言われたdogbaseballdashban

P1190400
P1190401

なので病院帰りに、軽く近くの里山へcardash
少しだけお散歩しましょ!
今日は走っちゃダメ!dogdashng

P1190403
ゆっくりお散歩だけだワン!
物足りないけれど、今日は我慢dogdown

P1190405P1190399

周りの木々には、花が咲いてきれい~clubshine

P1190404
ルナさん、ゆっくりだよ。

P1190406
枇杷が生っていた、収穫する人もいないのかな。

夕方なので、西日がさえぎられて山道は涼しい。

P1190408
P1190409

緑の木々に咲く花を眺めながら、森林浴だ。
緑は安息の色、深い呼吸になる。

P1190410
P1190411
ルナさんも、ゆっくりと里山散歩。

P1190412
木々は初夏の装い。
緑がまぶしい散歩道。

短時間だったけれど、森林浴が出来てよかったね!ルナさん!clubdog

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

P1190397

トラくんは、寝てお留守番catsleepy

2017/05/18

~ある日のワンニャン~

止まらない時の流れをゆるやかに
 犬と猫とのゆるい日常

P1190255

ルナは今から歯磨きタイムだワン!dog

P1190256

獣医さんから勧められた歯磨きガム、とうさんが買ってくれたんだワン!dog

P1190257

ガシガシして、小さくなったら食べちゃってもいいんだってnote
毎日噛み噛みしてるワンdog

P1190385
トラは、一日一回は、お外に出るニャンcatdash
塀の上がお気に入りだニャンcatup
お日様を浴びて気持ちいニャア~catsun
小鳥の声を聴きながら眠くなるニャcatsleepy

P1190384
おうちの中から「トラちゃんもうおうちに入って」かあさんの声がするvirgo

P1190386

ハイハイ、帰りますニャンcatdown

ある日のワンニャンでしたdogcatnotes

2017/05/16

~母~

母の日に母の見るゆめ
 幸せな思い出だけ蘇る時間

先日、母の日に妹と一緒に母に面会に行った。
わたしたち姉妹は、いつも双子?って言われた。

今はもうわたしたちの顔が分からないのかもしれない・・・。
穏やかな寝息をたてる母の見る夢は、たぶんわたしたち姉妹の幼き頃のことかもしれない。
一緒にお花見をしたり海に行ったり、母の里までサイクリングしたことなど。
お月様を眺めて、ウサギさんがお餅ついてる、なんて話したこと・・

Cocolog_oekaki_2017_05_16_10_36
母の夢の中では、子供のままのわたしたち。
どんな夢を見てるんだろうannoy幸せなゆめでありますように!

若き日の母の姿を思い出す。

P1180978
八重の山吹の花が好きだった。
昔は裏の庭の隅に咲いていたのを思い出す。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

.ルナさん、トラくんにも母はいた。

P1190383P1190381

ルナさんも母犬のこと思い出すのかな。
ルナによく似た「プリンちゃん」
今は、もういない。
でもお空から見てるよ。
野辺で摘んだお花を捧げよう。

P1190344P1190393

トラは母猫のことは、覚えているのかな?
野良ネコだったトラ、でも母猫のあったかい感触きっと覚えてるよね。
毛布をいつも踏み踏みしてるもの。
どかにいるかもしれないトラくんの母猫さんに、
野辺に咲いていた小さくてかわいいピンクの花を捧げましょう。

P1190394
P1190395

母の日に届いたプレゼント
きれいなアジサイ。

大好きな花のひとつだ。shine

そう、わたしも一児の母なのでした。

2017/05/14

~Rose Festa 2017へ~ 路地で猫たちに遭遇

薔薇香る屋上庭園
 白雲と青空の下咲き競う花

ローズフェスタ 2017
 坂出 ・人工土地屋上庭園にローズガーデンが開園。

一度行ってみたいと思いながらタイミングが合わず、今日(13日)初めて行ってみた。
5/7~5/14日までとか間に合ってよかったnote
入園は無料ですよ。

P1190376
upこんな細い階段(かなり急)を上っていく。

P1190372
薔薇のアーチがお出迎え。
かなりの人出、人が写り込まないように注意しながら撮影だ。

P1190360
P1190361
ぐるりと一回りしましょうnote

P1190362
およそ100種類・120万株とか。

P1190363
P1190364
薔薇の香りが漂ってきましたか?

P1190365
ここでゆっくりお茶などしたいですねcafe

P1190366
P1190367
咲き競う薔薇は、どれも美しいshine

P1190369
up一番人気のなんとかシャーロットshine(ゴメンナサイ名前忘れたsweat01
淡いレンジ色が、美しいshine

P1190368
P1190371


P1190370
P1190374
わたしの好きな白薔薇、咲き誇って、満面の笑みhappy01

P1190375
ピンクは可憐ですね。

しばし花逍遥楽しんでいただけましたかnote

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

帰り道、路地裏を通っていると、猫ちゃんが横切った。


P1190377
お家の入っていったけど、気になるのかこちらを見てる。
撮影させてねcamera

「家の中にいっぱい猫ちゃんがいるよ」

P1190378
P1190379
覗いてみると、なんとみんなこちらを見てるcateye
わあ~猫屋敷かもcatcatcatcatcat

P1190380
帰り、後ろを振り返ると黒猫ちゃんが見送ってくれた。

不思議な光景でしたannoy

2017/05/12

~庭は花盛りだワン~

おはようと五月の庭は花盛り
 朝陽浴びれば笑顔満開


P1190262P1190343_2

晴れた日、お庭散歩は楽しいワン!dognote
庭の花たちが「おはよう~」とほほ笑みかけるtulip
ルナは、いつものように見回りだワン!dogeye

P1190349
P1190261

花よりボールのルナだけど、花の香りの中では女の子だワンdogvirgo

P1190350
P1190348

シランもシラン間に咲いたワンdogsweat01
笑ってdogcoldsweats01


P1190342

ガーベラも毎年咲いてくれる。
かわいいワン!ルナみたいcoldsweats02

P1190341
ランも花開き出したワン!doggood

P1190265
スズランは、かわいい、かあさんが大好きと言ってたワンnotes
トラくんの、鈴にいいワン!catbell
トラくんどう?
似合うかもニャcat

次々と咲いて楽しませてくれる花たち、ありがとうnote


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


先日、ルナ散歩の時に少しだけ摘んできた野の花。
草花って可憐でかわいい。
一応、トラくんへのお土産なんだけど。

P1190339
P1190340

「これネコ草にゃ?」cat

「ダメダメ!食べちゃダメ!」ng

「鑑賞用です!」shine

「にゃんだ~ゴメンナサイ」catsweat01

2017/05/11

~雨の合間に~ 河原公園散歩

雨の後草木も花もしっとりと
 満たされてゆく緑の時間

P1190314

雨の合間に、ルナと河原公園散歩dogdash
元気なルナさん、お散歩は欠かせない。

P1190304

水辺の公園は、シロツメクサが群生している。
四つ葉のクローバー探したい。
けれど草は、雨で濡れていたので、又次の機会にしよう。

P1190305
P1190306
P1190315

池の周囲には、キショウブの花が、満開になっていた。
五月の雨に、ショウブの花も生き生きとしてきれいshine
花はいいねhappy01
見る者の心を清らかにしてくれる。
そんな気がする。

P1190307
ルナさん、何してる?
「撮らないで!ngdog
だって(笑

P1190308
P1190309

とうさんの後をくっついて、こんな坂あんな坂、ヒョイヒョイdogrun

P1190310
川の真ん中あたりには、亀のオブジェがある。
橋になっている。

P1190311
大きな亀さん。

P1190312
うれしそうに橋を渡るルナさん。

P1190313
こんな飛び石も、ヒョヒョイ、早い早いdogdash
落ちることなく(前回満濃池では落ちちゃったsweat01

曇り空から弱い雨が落ちてきた。
短時間散歩でも、ルナさん満足だdognote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1190252
P1190253

「雨の日は、寝るに限るニャンcatsleepy

何の夢を見てるのかな?

2017/05/09

~ルナは女の子なんだけど~

君は犬自然の中へ走り出す

 水は友達風がほほ笑む

P1190320

ルナはチビだけど、アウトドア派の活発なワンコだdogdash
いつも、「男の子?」って言われるけど、ルナは女の子なんだワンvirgo

P1190323

up「どう、ワイルドだろshadow

うん、やはり男の子にしか見えないsweat01


P1190325
P1190328
水辺が大好き!
あんなことやこんなことして、いつまでも遊んでいたいワンnote

P1190329P1190327

「満濃池には、龍が住むってとうさんが言った」
「けれどルナは怖くなんかないワン!」

P1190330
P1190326P1190337
P1190338
とうさんもアウトドア派、「そんなルナが大好きっ」て言うんだワンheart01
少しばかり危ないなと思っても平気なんだ。

かあさんはちょっと心配みたいcoldsweats02

P1190334

「自然の中には、サラダバーがあるし」
「お気に入りの新鮮な柔らかい草があるんだ」
「なんでもは食べないワン!鋭い嗅覚で見つけるんだワン」

P1190333
P1190335

新緑の風景、絵画風にしてみた。

P1190336

遊歩道に咲いていた山藤、まだまだきれい。

ルナの簪になるかな?
似合わないねcoldsweats01

そんなルナもお家の中では、優しい女の子、大好きだよheart

P1180951

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1190321
P1190322

「吾輩は猫である、男の子である」cat

トラくんは、暴れん坊で甘えん坊だけど、かわいいheart

2017/05/08

~番の州公園の花~

新緑の魔法にかかり蝶になる
 花から花へと真昼の夢

P1190299

この日は、午後から陽射しが夏、汗ばむ陽気となった。
ルナ散歩は、番の州公園へとdogcardash
木陰が多くて、散歩には最適だ。

緑陰は、涼しい風が心地いい。

P1190302
ルナも「早く行こうよ~!」
とうれしそうdognote

P1190266
ここでは、ワンコは、リードを付ければOKだ。
ルナもリード付けようね。

P1190272

隣接する海では、釣り人の姿。
かわいい男の子が釣りをしていた。
小さい魚が一匹釣れたとか。
大喜びしてた。
釣りがすごく好きなんだってhappy01

P1190273

海は青い空を映して揺らめく、優しい色が好き。

P1190300

この向こう側は球場になっている。
元気な野球少年の声が響く。

鳩が二羽仲良く餌を啄んでいた。

P1190276

公園には小さな藤棚がある。
かなり花が散っていたが、まだまだきれいだ。

P1190280
P1190279P1190281

花壇のかわいい花を愛でながら歩く。

P1190278

薔薇園に行ってみよう。
薔薇祭りは、まだ少し先らしいが。

P1190297

早咲きの薔薇を見て回りましょう。

P1190298
P1190296
P1190295
P1190294
P1190289
P1190288
P1190285
P1190283

薔薇の甘い香りが漂う。
蝶になりたい私でしたnote

これから次々と咲いて楽しませてくれることでしょう。

一足早い薔薇園散歩でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1190258
P1190259

トラくんもお庭でゴロンゴロンcatnote

2017/05/06

続~満濃池周辺散歩~ シャガの花

ひそやかに緑の中で花開く
 シャガに出会えば歩みを止めて

P1190232

牡丹を見に来ていた一人の女性が教えてくれた。

「木陰ににシャガが咲いてるよ~シャガってだんだん少なくなってきてるようだよ」と。

早速、撮影。
アヤメ科の花、そういえば昔はあちらこちらで咲いていたような。

P1190235

お寺によく植えられる花。
模様が仏さまを連想させる。

紫の斑(ふ)の 仏めくシャガの花  高浜虚子

P1190233

その女性は、今から藤の花を見に行くという。
「上を見上げて!高い木の間にも藤の花が咲いてるよ」と、お返しに教えてあげたhappy01
「あら~きれい!気づかなかったわ」だって。

P1190236
P1190237
お花に興味なしのルナさん、あんなところに。
対岸にある石の階段で遊んでいる。

P1190239
P1190238
こんな飛び石を渡って、こちらへとdogdash

なんと、ドジなルナさん、脚を踏み外して川にどっぼんdogsweat01
もちろん泳いでました(笑

「泳げてラッキーだワンdognote

ちょっと暑かったからいいよね。

P1190241
P1190240

ワンコ連れた人も数人いた。

P1190243

びしょ濡れのルナさん、全然平気です。shock

P1190244
P1190245
こんな道を、ルナはとうさんとランニング。dogrundash
あら~もうあんな遠くに行っちゃった。

わたしはのんびり歩いていきましょうnote

P1190248
P1190250
ツツジが咲いてきれいな遊歩道。

P1190246
P1190251

池の上の青い空には、複雑な形をした白雲のアート。
しばし鑑賞しましょう^^。

さわやかな5月の散歩でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1190203P1190202

トラくんは、五月の陽射しを浴びてお庭を鑑賞?cateye

2017/05/05

~満濃池周辺へ~ 牡丹園

見て見てと華やいで咲く白牡丹
 陽のひかりを透過する花

P1190249

満濃池へとやってきました。
今日は牡丹園へと行ってみましょうdogdash

P1190218
P1190219

土手の上に車を停めて、下を見ればこんな風景が広がる。
歩いて牡丹園へ行きましょう~
奥の右側が牡丹園だ。

P1190222

ここは、来月「ゆる抜き」が行われる場所。
ゆる抜きと同時に、勢いよく流れ出る水はかなりの迫力。
田植えの始まりだ。

P1190220
P1190221
緑の階段を下りてゆくルナさん、時々自然のサラダバーを楽しんでるdognote
美味しいのかな?
ここは農薬の心配ないからいいか^^。

P1190223
ホタルの里、この左側に広がるのが牡丹園だ。

P1190224
ちょっと、来るのが遅かったかも。

まだまだ咲いて待っていてくれた花たち、楽しみましょうnote

やはり牡丹は、華やかで美しい花。

P1190225
P1190228
P1190229
P1190231
P1190230
P1190234

どれもきれいだけれど、白牡丹が一番好き。
清々しい気持ちになれるから。

牡丹の花言葉「風格」
確かに風格がありますね。

この後ルナさんにハプニングがdogshock

続く~

2017/05/03

~今は亡き人の遺した画集~ 立山克彦

傍らにこころ休まる画集あり
 画家の遺したやさしき風景

立山克彦氏とは、ブログで知り合った。
そのやさしい風景がに惹かれ、何度か当時http://andrew78.exblog.jp/を訪問していた。

P1190206
P1190207P1190208

80歳の峠を越したところでこの風景画集を作成された。
そしてなんと私にまで贈呈したいとの連絡があり送ってくださった。
うれしい出来事でした・・・。
お会いしたこともない私に、感謝です。

いつからか、ブログ更新も途絶えていたような・・。
久しぶりに訪問して驚いた。

…平成29年3月29日、90歳と6か月で亡くなれた・・・
娘さんと会話してる最中に突然呼吸が止まり、あっという間に奥様(1年前に他界)のもとへと旅立たれた・・・

わたしの手元には一冊の風景画集が残された。

P1190209

南フランスへおひとりでスケッチ旅行し、フランスの田舎の風景を描かれた。

P1190210

そして4年後、イングランドの田園風景を描きたいと再び一人旅立つ。


P1190211
P1190212

イングランドのスケッチ旅行を終えて帰国。
この時は74歳だった。

楽しい旅の紀行文とともに、優しいタッチの絵がいっぱいだ。

P1190213

帰国後は国内の心休まる風景を描いていた。

P1190214
P1190215
P1190217

天国の立山克彦さま
改めて素晴らしい画集をありがとうございました!

何点か紹介させていただきます。

素晴らしい自然の風景お楽しみくださいませ。

2017/05/01

~ルナは滝宮公園散歩~ トラはどこ?

公園は白い光が満ち満ちて

 亀の家族が見る夢なあに

P1190133
P1190134
お散歩に行くとうるさいルナさん。
お出かけついでに、立ち寄った公園。

P1190135
P1190147
P1190150
池には、何かが?
よく見ると亀がいっぱいいる。
岩の上で日向ぼっこだね。

家族仲良くいい夢見てねannoy

P1190149
赤い橋を右に行けば、滝宮天満宮だ。
こいのぼりが泳いでいる、もう五月なんですね。
今日は公園散歩だけして帰ろうねルナさん。

P1190136
P1190137
もちろん、ぎょ魚さんにもご挨拶!
ちょっと怖いけれど、お顔がなんだか笑える。

P1190138
葉桜になった公園、今は静か・

P1190139
P1190140

釣り人が数人いた。
何が連れるんだろう?

P1190141P1190151

菖蒲の花がきれい。

P1190144P1190145P1190146
山藤もきれいな姿を見せていた。

P1190148
対岸にも藤の花が咲いていた。

P1190152
八重の桜もまだきれいだった。

P1190153

短時間だったけれど、ルナもわたしも満足なお散歩でした。

GW みなさま楽しんでくださいnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1190193
晴れた日の朝のトラくん。
お庭に出て、お散歩。

またまた眠くなったトラくん、あんなところにshock

P1190194
「ここはきもちいいにゃあ~」catnote

P1190195

水の入ってない手水鉢の中でした。

「いいところ見つけたニャンcatsleepy

これからお気に入りの場所になりそうですにゃnote

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ