フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« ~ルナ&トラはお庭散歩~ | トップページ | ~ある日のワンニャン~ »

2017/04/23

~満濃池周辺散歩~ つつじの季節へと

水温む池は神秘の深い色
 燃える思いのつつじ咲く道

P1190045
P1190044
4月20日のルナ散歩は、満濃池周辺へcardash
満濃池は変わらずゆったりと水を湛えて静。
眺めているとホッとする。

P1190048P1190052

当時皇太子妃だった美智子様お手蒔きのかりんの木がある。
かりんの木は、かわいいピンクの花をつけていた。
訪れる人も今は少ない。
新しい緑のなかにタンポポが群生していた。

P1190050P1190053
やがて大きな実をつける花梨の花は可憐で美しい。

P1190056
ルナさんも緑の中をタンポポみたいに元気に駆ける。
キラキラだ。

P1190055
池の周辺散歩にお付き合いくださいませ。

P1190060
P1190061
緑の木々の間に顔を出すつつじも、かわいい。

P1190062
P1190064
鮮やかに咲くつつじ。

花言葉・キリシマツツジ「燃え上がる愛」
     ヤマツツゾ「燃える思い」

P1190065
若かったあの日あの頃・・・
それぞれの心に燃え上がった愛、燃える思い・・・思い出しましたか(笑


P1190072
木々とつつじと池面、い感じですね。

P1190070
P1190075
こんな遊歩道をルナと駆けてゆく。
大地が緑に覆われる命燃える季節だ。
元気をもらおう。

P1190076
池面はさざ波がたって、ひねもすのたりのたり。

P1190078
P1190079
桜の花も少し残って、葉桜がやさしい美しさだ。

P1190080
P1190084
ルナさん、どんどん行かないで。
「待って!」と言うと立ち止まってくれる。

P1190085
P1190086

時々ウオーキングしてる人とすれ違う。
「こんにちは~」声を交わす。

県外から来た人?に声をかけられ、少しだけガイド(笑
「狸に遭遇したんですよ」なんてお話をされた。
わたしは遭遇したことないけれど(笑
わたしはキジの雄が散歩してるの目撃したことがある。
今回は見られなかったけれど。

P1190087
P1190090
満濃池を眺めながら、もう少し一緒に歩きましょう。

P1190093
P1190095
深い深い池は、神秘的、吸い込まれそう。

P1190094

足元には、清楚な白い花が・・・ほっとする。

P1190082
P1190083
古墳もあるようだ。

神秘の池、古に思いを馳せながらの満濃池周辺散歩でした。
お付き合いありがとうございます!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P1190005
P1190003
P1190004
朝は肌寒いにゃあ~
もう少しcatsleepysleepysleepy

皆さまよい週末をお過ごしくださいnote

« ~ルナ&トラはお庭散歩~ | トップページ | ~ある日のワンニャン~ »

「自然・動物」カテゴリの記事

コメント

新緑とツツジの季節になりましたねshine
ルナちゃんは・・・。
今日も元気に散歩を楽しみましたねwink

clubミヤンビックさん
 こんばんは

新緑とツツジの眩しい季節到来ですね。
ルナは、元気にお散歩楽しんでますnote
ニャンは寝てるけど(笑

葉桜cherryblossomが未だ残っているとは、さすがは山の中
ですね。(^ァ^)
 
そして・・・おっ! 古代人の遺した遺跡を発見!
今は静かな満濃池周辺も、かつては古代人の営みが
あったのでしょうか。
山の中で、どうやって暮らしていたのか、イメージが
膨らみます。(^ァ^)
 
当地にも古い遺跡がありますけれど、初めて見つけた
時なんて、もうワクワクしましたね。(^ァ^)

みいさん、こんばんは
スーハーclover新緑の遊歩道footfoot
空気が美味しいよねhappy01
お花が大好きなかっぱちゃん兄妹(弟)
こんどはどんなお花を紹介してくれるのかなsign02
楽しみに待ってますwink

パソコンの前に座ったまま四国の弘法様の跡を歩きましたよ。ありがとう。

clubもとよしさん
 こんにちは

葉桜もきれいですね!
満濃池沿いには、みなさんから寄贈された桜の木が植えられています。
満開のころに来たかったです。
古墳を見つけると、やはり古代人の生活を思いますね~
古い集落も残っているようなので、お話し聞いてみたいものです。
遺跡は、今に何かを伝えたいのでしょうね・・・。

clubかっぱちゃん
 こんにちは

さわやかな空気届いたかな?
美味しい空気の中でルナもルンルンお散歩でした^^。
はい、次も待っててくださいねnote
かっぱちゃんたちのレポも楽しみにしてますhappy01

club佐平次さん
 こんにちは

「四国の道」歩いてくれましたか。
さわやかな風を感じてくれたかな?
こちらこそ、うれしいお言葉ありがとうございますnote

ヽ(´▽`)/おはようさん!!

しっかりゆっくり歩けたね。ルナどんもお疲れさんですdog
その間に見える景色とツツジ達・・
季節がどんどん変わるのが良く解ります。
2~3日青空で春らしい?なんて思ったけど、また雨だね。
4月の雨量も多いのですね。
みいさん、結構たくさん歩いてるね。さすがですよ~(^^)/
トラちゃんの最後の連発~( ´艸`)プププ
これと!これ!!なんともまったりねぇ~・・♡confident

clubこころぐ郁美さん
 いつもありがとうhappy01
ゆっくりお散歩楽しんでますよ~
季節が変わるたびに見慣れた景色も変わっていくね。
緑の中の紅いツツジが印象的でした。
ルナのおかげでよく歩いてます^^。
トラの寝顔癒し系でしょhappy01
まったりしてね~

みいさん今晩は〜。

満濃池で躑躅を眺めながらルナちゃんのお散歩いいですね。

躑躅…コチラもそろそろ終盤ですが
日当たりや品種で今が見頃のものもあります。
最近は大振りな大輪のがここ数年トレンドのようです。もうじき紫陽花にバトンタッチですかね…

狸は昨今、都市に適応して全国的に増えていて
動物園等に傷病で保護される事が多いです。
近代に入り駆除されて、野犬がいない為イヌ科の狸が空いたポストを占めたとのこと。フェレット等も増えてます。

深夜早朝活動で、尚且つ移動は側溝の中を移動したり
かなり慎重な為、なかなか人には気づかれない。
床下に巣を作ったり、多いのは車にはねられ事故で
はじめて人目につくようです。

雉は一夫多妻で雌が多いので雄に会えたらラッキーですね。昔話『雉も鳴かずば』みたく飛ぶときケーン♪
と鳴く事もありますが、茂みに身を潜め、人をやり過ごす事もちゃんと心得ています。意外と人里に出没。
出来ないのは雀。ほぼ必ず鳴いて逃げます。
目白は躑躅のような低木にいる時は鳴かずに隠れて
やり過ごす事もあります。(身が竦んでいるのかもしれませんが)

ではまた

clubとり3さん
 こんばんは

ツツジも、もう終わりかけてますね。
まだまだきれいなところもありますが・・・
アジサイの季節もいいですねhappy01
狸、全国的に増えてるんですか?フェレットまでも。
雉は、雌は地味な色ですね。やはり雄に出会いたい(笑
興味深いお話しありがとうnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45740/65181639

この記事へのトラックバック一覧です: ~満濃池周辺散歩~ つつじの季節へと:

« ~ルナ&トラはお庭散歩~ | トップページ | ~ある日のワンニャン~ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ