フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017/04/30

~グリーンロードを駆けてゆけ~ ルナ散歩

春の犬グリーンロードを駆けてゆけ
 移ろう季節追いかける日々

P1190166

ボールをしっかり銜えたルナさんdogbaseball
緑の道を駆けてゆくdogdash

P1190167

キラキラの緑を目にすると、こころは安らぐ。
緑の持つ力を体に感じるとき。

森林浴という言葉がある。
大きく深呼吸すると、頭もすっきり!

P1190168
ルナさんも、緑の中では、はじける元気dogscissors

P1190169
緑の葉っぱの中に、紅い椿が一輪、まだ咲いていた。
紅一点、note頑張って咲こうねnote

P1190170
木々の間から、陽射しが届く。
木漏れ日がやさしい。

見上げれば深い緑に、呼吸も深くなる。
緑陰の道は、風がひんやりして心地いい。

P1190171
P1190173
足元の草花も生き生き。

P1190174

グリーンロードは、山頂まで続く。

P1190175
これは?up
キノコ?

P1190176
P1190177
ルナさんは森林浴中。
もっともっと元気になあれdogclub

P1190178

グリーンロードをずんずん進む。

P1190179
「コナラ」という木がある。
ここから右へ少し登れば山頂広場だ。

P1190181
山頂広場も、桜色から今は緑の広場となる。

P1190180

見慣れた景色も、少し霞んで春の色。
何度でも見たい風景。

P1190183
P1190185
タンポポも、綿毛になっている。
旅立つの?早いね!

P1190188
草花も緑の中で元気に咲いている。

P1190186

山頂の里桜(八重桜)も散って桜色の道になっていた。

P1190189

駐車場の里桜も、花弁を散らして、桜色のじゅうたんとなる。

ルナさん、桜色に染められうれしそうdognote

季節は変わる、あっという間に次の季節へと・・・今を楽しまなくては!

往復1時間ほど、緑の中のお散歩でしたclub

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1190191
P1190192

トラくん、本日も春眠中catsleepysleepy

2017/04/29

~散歩途中で出会ったワンコ~

春陽射す野辺の草花鳥の声
  人もわんこも自然に溶ける

P1190119
P1190120

晴れた日の空と海、さわやかな風景が広がる。
いつまでも眺めていたい。
青に染まって心も体もリセットしよう。

P1190124P1180380

ルナさん、山頂広場を駆け回って「ハアハア」してる。

「ちょっと一休みだワン!dogsweat01

P1190130
P1190127
広場には、ラブ二匹を連れたオジサンがいた。
シートを敷いて、まったり中。

「こんにちは~わんこの写真撮ってもいいですかあ?camera
「ああ~どうぞ」

茶色のラブは9歳になるとか。
カメラを向けると、しっぽフリフリ近づいて来た。
私にくっついてちょこんとお座りしてくれた。
かわいいですheart

P1190125
P1190129
こちらは14歳のラブ、おっとりとした老犬だ。
カメラを向けると、こちらも近づいてきて挨拶してくれる。
けれど、すぐくるりと向こうへ(笑
オジサン曰く「この子は挨拶だけするとすぐ自分の好きなことをする」とか。

どちらもかわいいワンちゃんでした。
写真撮らせてくれてありがとう!
また会いましょうpaper

P1190123
草の道では、小鳥さんが先導?してくれた^^。
ツグミかな?

P1190110
P1190112
P1190116

かわいい草花に、心和む散歩道。

P1190117
P1190118
ひっそりと咲く草花たち、逞しくて元気もらえる。

P1190115
鳩が二羽、仲良くお散歩中だった。

ここは車が通るから気を付けて!

P1190109
P1190132

紅葉葉も、きれいな緑色、八重桜もまだまだきれい。

やはり自然はオアシス、心も体もリフレッシュできる。

皆様にとって今日も明日もいい日でありますように!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1170240

縁側の陽だまり、気持ちいいニャンcatsleepysleepy

2017/04/28

~ご近所さんの藤の花~

主無き家の庭にも春は来る
  藤の花びら静かに揺れた


P1190163

隣の家(今は無人)から藤の花が侵入してきたワン!
きれいだからかあさんいっぱい写真撮ってたcamera

紹介するワン!

P1190157
P1190155

春風にゆらゆら、簪みたいできれい~dogshine

P1190157_2

無人になった家には、樹木が生い茂ってきたワン!club
小鳥がいっぱい遊びに来て、にぎやかだワン!chicknotes

P1190161

以前、窓を開けるとそこにイタチが・・・ルナびっくり!dogshock
ルナと目があった途端すぐ逃げたけど!dash

P1190158
P1190159

ルナ家の庭もツツジが咲き始めて華やかになったワン!dogshine


P1190160

小さな池の金魚も元気に泳いでるfish
お腹の大きい金魚がいたから、産卵するかも、ととうさんが言った。
ルナ楽しみだワン!dognote

P1190162

そんなこんなに興味ないトラくん、突然現れたcatdash

P1190164

水分補給中のトラくんcatsweat02

我が家の小さな庭にも次々と花が咲く季節、また紹介するワン!

明日から連休ですワン、みなさまワンダフルな休日を!dognotes

2017/04/27

~快天山古墳~ ルナ散歩

いにしえの風と光と古墳群
 緑の中に感じる気配


P1190014
P1190013

買い物途中、見つけた看板に「史跡 快天山古墳」と記されていた。
何度も車で通るが行ったことがなかった場所だ。
ルナの散歩がてら立ち寄ってみた。

P1190006P1190011

こんな広い場所にある古墳、昭和25年と26年に中央に三か所、石棺が発掘され石棺内外から多くの副葬品が見つかった。
一号棺はすでに盗掘され何も残っていなかったらしい。

P1190007
P1180711

今は、まだ整備予定区域となっているようだ。
春風と春陽の中で古人に思いを馳せるひと時・・・。

P1190010
「古墳?興味ないワン!dog

P1190009
「ボール遊びがいいワン!dogbaseball

P1190008
ボールを投げてもらって満面の笑み?
満足顔のルナさんnote

P1180714
晴れた日は、走ると暑くなるねsweat01

P1180712
地面にお腹ぺったり、冷たくて気持ちよさげ。

野生児全開のルナさんでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

古墳に興味ありの方は以下どうぞ!

P1180704
名称 快天山古墳(かいてんやまこふん)
所在地 丸亀市綾歌町栗熊東字若狭917番ほか
指定 国史跡(平成16年9月30日)史跡指定範囲16.355㎡

P1180706

築造年代 古墳時代前期中葉後半(4世紀中頃)

P1180707
古墳時代前期に築かれた前方後円墳としては四国最大規模を誇る。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
おまけ画像
P1180642

トラくん、隠れたつもり?
お尻出てるよsweat01

2017/04/25

~ある日のワンニャン~

ボクはネコ高いところが大好きさ
 こころは自由空飛びにゃんこ

P1190039
P1190038
ある日のトラくん

いつもは入れてもらえない離れの部屋へ。

「バリバリするし、高い所に置いてあるものを落とすし・・・shadowsweat01

「かあさん、いつもそんなこと言ってるニャンcat

P1190037
今日は、監視付きで入室だ(笑

「うれしいにゃcatnote

早速キャットタワーの上へひょいと上がったトラくん。

「忍者みたいだねhappy01

P1190036
「まだ上があるニャンcatup
「中二階だニャンcathouse

P1190035
P1190032

「窓の外も気になるニャcateye
「小鳥さんがやってきたみたいだニャcatchick
「ガラス越しに眺めていたら飛んで行っちゃった!cateye

P1190031
P1190030
「二階へ行ってみようかニャcatupwardleft

P1190029
「ルナさん、一緒jに行こうか!上がっておいでよcatupwardleft

P1190034
「ルナはそんな高い所上がれないワン!dogng

P1190025
「階段、上がるの苦手なんだワン!dogsweat01

「トラくん、下りてきて!dogdownwardright

P1190026
P1190040

「ヒョイヒョイdashきたよcatdownwardright

あっという間に降りてきたトラくん。

「トラくん、下で遊ぼうよdognote

P1190022
またまた二回へ
トラくんはひょいひょいと、音もなく上がったり下りたりdownwardrightupwardleft

二階の窓から外を眺めて

「広い世界へ飛び出したいにゃあ~catupdash

冒険したいトラくん。

P1190043
P1190021

「トラくん、遊んでくれないワン!dogsweat01
「ルナはネイルのお手入れでもするワン!dogshine
「一応、女の子だものdogvirgo

お互い一人遊びをしましたとさdrama

2017/04/23

~満濃池周辺散歩~ つつじの季節へと

水温む池は神秘の深い色
 燃える思いのつつじ咲く道

P1190045
P1190044
4月20日のルナ散歩は、満濃池周辺へcardash
満濃池は変わらずゆったりと水を湛えて静。
眺めているとホッとする。

P1190048P1190052

当時皇太子妃だった美智子様お手蒔きのかりんの木がある。
かりんの木は、かわいいピンクの花をつけていた。
訪れる人も今は少ない。
新しい緑のなかにタンポポが群生していた。

P1190050P1190053
やがて大きな実をつける花梨の花は可憐で美しい。

P1190056
ルナさんも緑の中をタンポポみたいに元気に駆ける。
キラキラだ。

P1190055
池の周辺散歩にお付き合いくださいませ。

P1190060
P1190061
緑の木々の間に顔を出すつつじも、かわいい。

P1190062
P1190064
鮮やかに咲くつつじ。

花言葉・キリシマツツジ「燃え上がる愛」
     ヤマツツゾ「燃える思い」

P1190065
若かったあの日あの頃・・・
それぞれの心に燃え上がった愛、燃える思い・・・思い出しましたか(笑


P1190072
木々とつつじと池面、い感じですね。

P1190070
P1190075
こんな遊歩道をルナと駆けてゆく。
大地が緑に覆われる命燃える季節だ。
元気をもらおう。

P1190076
池面はさざ波がたって、ひねもすのたりのたり。

P1190078
P1190079
桜の花も少し残って、葉桜がやさしい美しさだ。

P1190080
P1190084
ルナさん、どんどん行かないで。
「待って!」と言うと立ち止まってくれる。

P1190085
P1190086

時々ウオーキングしてる人とすれ違う。
「こんにちは~」声を交わす。

県外から来た人?に声をかけられ、少しだけガイド(笑
「狸に遭遇したんですよ」なんてお話をされた。
わたしは遭遇したことないけれど(笑
わたしはキジの雄が散歩してるの目撃したことがある。
今回は見られなかったけれど。

P1190087
P1190090
満濃池を眺めながら、もう少し一緒に歩きましょう。

P1190093
P1190095
深い深い池は、神秘的、吸い込まれそう。

P1190094

足元には、清楚な白い花が・・・ほっとする。

P1190082
P1190083
古墳もあるようだ。

神秘の池、古に思いを馳せながらの満濃池周辺散歩でした。
お付き合いありがとうございます!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P1190005
P1190003
P1190004
朝は肌寒いにゃあ~
もう少しcatsleepysleepysleepy

皆さまよい週末をお過ごしくださいnote

2017/04/21

~ルナ&トラはお庭散歩~

安らぎは春陽の中の犬と猫
  いつもいつでもそこにいること

P1190015

晴れた日は、ルナdog&トラcatもお庭散歩だ。
トラcatは、リード付きだけどsweat01
それでもお外がうれしいnote

P1190016

「トラくん、遊ぼうdog

「いいにゃあ~ルナは自由でcat

なんて会話が聞こえてきそう(笑

P1190017
日向ぼっこは、気持ちいいみたいだ。
トラくんは眠くなった?sleepy

ルナさんは、日課にしているお庭の見回りだ。
マグねえさんと一緒に毎日見回りしてたなあ。
今はルナさんが一人(一匹)で頑張っている。

P1190018
ルナさんもマグねえさんのこと思い出しているかな。
今もこの庭にいるかも・・・
ルナさんには見えてる?

P1190019
お庭の花も春陽にキラキラ。

P1180482
やはり眠いお顔のトラさん。catsleepydownsleepy

P1180204

小さな小さな存在だけど、トラくん、ルナさんそこにいるだけでわたしの心は柔らかくなる、優しくなれる。

ありがと!そばにいてくれてnote

ある晴れた日のワンニャンでした。

2017/04/20

緑の散歩道~ 八重桜咲く

桜散り緑の風に誘われて
  山道行けば季節(とき)のルフラン

P1180997

陽射しがうれしい散歩道、ルナはうれしそうdognote
駆け回れば熱くなるルナさんsweat01

P1180975

木漏れ日の山道を駆け出して行く。
緑の風がやさしい。

P1180983

山は若葉色に変わる。
季節のルフラン。

P1180982

こんな日は、瀬戸大橋も少し霞んできれいに見える。

P1180984
瀬戸の海は、変わらない優しさだ。
ぼうっと眺めていたい。
日常のあれやこれやを忘れる瞬間は必要かも。

P1180986

山頂の桜は、散ってしまった。
葉桜が迎えてくれる。
さわやかhappy01

P1180998

ソメイヨシノが散って、今は八重桜(里桜)が満開だ。

P1180973
濃いピンクの花はかわいい。

P1180993
白い花も清楚できれい。

P1180995
P1180996
青い空に映えて美しい。

P1180987
P1180988

すっかり緑の園になった山頂広場。
お花見客もいなくなって静かだ。
ルナはノーリードでボール遊びに夢中dogbaseballdash

P1180989
元気に駆けるルナ、ボールを離さない。

P1180990
ボールを持ってきては、投げろと催促する。

もう飽きたから帰ろうsweat01

P1180978
山吹の花がきれい~
八重山吹up

P1180980
山吹up

P1180999
山つつじup

春陽にキラキラshine

P1190001
イロハカエデup

きれいな緑色になって春風にゆらら。

P1190002

ヤツデup
緑色の実?がついている。

目に優しい青の山散歩でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1180887

今夜も皆さまよい眠りをsleepysleepysleepy

2017/04/18

~雨なのに~ ルナ散歩

やさしくてやわらかな雨春の雨
  墨絵のような河原歩けば

P1180967

小雨の中、ルナ散歩.dogdash

河原沿いの道を行く。
こんな日でもルナは散歩したがる。
薄墨色のしっとりとした河原の風景の中を・・・

P1180850

河原沿いの道は、濡れていたが、ルナは平気だワン!dognote

P1180853

土手の上には、大きなワンコ2匹を連れた人が散歩している。
やはり散歩は欠かせないのかな。

P1180849

こちらにも柴犬を連れたオジサンが行く。

P1180966
P1180968

広い河原道を行く小さなルナ。「ルナを探せ」eye
(土手の上から撮影)
雨の日は人が少なくて、ノーリードがうれしいね。

P1180971

河原の風景も一変して萌黄色になる、若々しい生命力を感じる色だ。
川の中には、黄色い菜の花が群生して元気色。

P1180969

道端には、タンポポが顔を出す。
若草色と黄色にパワーをもらった。

P1180970

白詰草も咲きだした。
晴れた日は、四つ葉のクローバーを探そう^^。

雨の日の散歩も、楽しいルナさん!dograinnote

柔らかな優しい雨、そんな春の雨に草木は生き生き、ルナさんも生き生き。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

P1180965_2
P1180963
「雨はいやだニャア~お庭散歩できないニャン!catsweat01

トラくんは、濡れるのが嫌い。

2017/04/16

~カフェジャルダンへ~ 芝桜アート

白雲は青い空行く白い船
 下界を見れば花が手招き

P1180918

晴れた日、芝桜で有名な「カフェジャルダン」へcardash

P1180888

青い空の下、公園は華やかに彩られ、芝桜がきらきらしていた。

P1180890
桜と芝桜のコラボ。

P1180894
2017年の芝桜アートは、「フラミンゴ」ですね。
展望台からの撮影だ。
色がちょっと地味かなsweat01でもかわいいnote

P1180892
池の横には、こんな💛マークが。

P1180893

夫婦赤富士fujiup

P1180895
写真奥に見えるのが駐車場、右側が入り口だ。
(展望台から撮影)

P1180896
クジャク二羽、お昼寝中だった。
残念ながら羽を広げた姿が見られない。

P1180899
今年も会えたね、猫ちゃん、かなり大きくなったね。
人懐っこい猫ちゃん、傍に来てくれた。
けれど、「どうしたの?そのお顔」
目の上が腫れて痛々しいお顔になっていた。
他所のノラちゃんとケンカしたのかな?
元気そうなので安心はしたけど・・・
「うん、お顔は見せたくないよね」


P1180898
カフェでコーヒータイム、自家製のシフォンケーキもいただいた。
窓からの眺めは、心休まる里山の風景だ。

P1180901
外の席も、この時期気持ちよさそう。

P1180897
P1180902
お庭に咲き乱れる色とりどりの花たち、きれいだ。
春陽に輝いて元気元気!

P1180905
こんな道を散策、金の馬さんがいる「金の道」
ここを上がれば幸せになれる?かも。

P1180908
P1180909
八重桜が、ふんわりと美しい。
紅白の桜が、一本の木に咲く。

P1180911
P1180917
広い空に向かって深呼吸。
細胞がいきいきする。

P1180903
上からの眺め。
P1180912
春の陽射しを全身に!
日焼け?
心配だけど、いいか(笑

P1180916

こいのぼりも青い空を泳いでいた。

青い空行く白い雲、白雲に乗って空から眺めてみたい花の園。

そんな空想をするわたしは乙女(昔はsweat01)でした(笑

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


P1180937
P1180926

ルナは、もちろんお山散歩したワン!dogdash
桜道を思いっきりダッシュdognotecherryblossom

ルナのパワーをあげるワン!dogscissors

2017/04/15

~友人の誕生日会~ そしてルナ散歩

巡りくる桜の季節友と来て
 生誕祝う美味しい時間

P1180919

何回か訪れたことのある「汐さぎ庵」(うさぎあん)へ。
ユニークな佇まいのお店、真ん中が入り口になっている。
この日は、四月生まれの友人の誕生日会ランチだ。

P1180920

窓からこんな景色を眺めながらいただくお食事は、春のやさしいお味。
地元野菜を使ったヘルシーなお料理。
長閑な景色もご馳走だ。

P1180924

窓の外には、テラス席がある。
春風に吹かれながらゆっくりランチするのもいいな。

P1180921

お野菜たっぷり、旬のお野菜は美味しい。

P1180922

玄米ご飯だ。

P1180923
デザートは、コーヒー&自家製シフォンケーキ。

P1180925
店内には、ストーブがある。(画像左)

あっという間に過ぎる楽しい時間、美味しい時間。

おしゃべりが楽しい女子会でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1180946
昼下がりのルナ散歩は、新緑に変わってきた青の山へ。

P1180927
山吹がきれいに咲いてお出迎えだ。

P1180930

黄緑色の紅葉がきらめいて美しい色に変わってきた山道。

P1180933
P1180931

ルナさん、桜吹雪の中、ノーリードでクンクンdognote

P1180934

過ぎゆく桜の季節もっともっと見ていたい、楽しみたい。

P1180940

頂上の桜は、まだきれいだった。
桜吹雪の中でお花見してる人たちもいた。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日のトラくん

P1180952
トラくん!呼んでもこっち向いてくれないsweat01

後ろ姿でごめんにゃサイcat🙇

2017/04/14

~マグねえさん~ 命日

忘れない桜散るころ逝きし犬
 散る花びらは思い出の数

P1170334

一年前の今日、虹の橋を渡ったまぐねえさん。

P1170330

桜の季節に逝ったわんこ。
今はお空の上から桜見物してることでしょう。

いつまでも忘れないよマグねえさん!

P1170340

トラくん、マグねえさんの姿見えるの?

~晴れた日は青の山散歩~ 山つつじが迎えてくれる

春の山緑の中の妖精か
 ひっそりと咲くピンクのつつじ

P1180858

買い物帰りにルナさんと青の山散歩へcardash
緑の葉っぱと山桜の花びらの山道を歩く。

P1180857
P1180856

緑の木々の間にピンクの山つつじが咲いている。
花びらはかわいい妖精のようvirgo

P1180860
P1180864
薄暗い木々の間にも、ほの灯りのように、ひっそりと咲く。

P1180861P1180878
次々と咲いて楽しませてくれる、こんな景色を見ながら歩くのもいいものだ。
お山散歩もいいな~note

P1180862
P1180863

藪椿もまだきれいです、落ち椿の紅さが眩しく思える。
精一杯咲いて散ったのですね。

P1180865
P1180869P1180868
春の空は、ちょっと霞んで美しい。
この時期だけの色合いだ。

P1180867
蛇イチゴの花?
群生していた。
可憐な花だ。

P1180870
P1180874
山頂はまだまだお花見してる人がいっぱいいた。
桜道になってきれい。

P1180872
P1180875
P1180876
過ぎゆく桜の季節、いつまでも眺めていたい。

P1180877
下山途中の景色もきれい~
桜の淡い色と春霞の中の風景、心が柔らかくなりますね。

P1180859
短時間でも、ルナさんは満足dognote
よかったねhappy01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

P1180887

相変わらず、春眠中のトラくんcatsleepy

2017/04/12

~花散らしの雨~

春雨に桜花散る風に舞う
 佐保姫さまが袖をふるとき

P1180826

春の女神佐保姫、春を連れてくる美しいお姫様なのだ。
花衣を纏って、手を振れば桜の花びらがはらはらと散る。
そんな光景が浮かぶshine

P1180824

雨の合間にルナ散歩した青野山。
車で途中まで行って広場で少しだけ散歩。
曇り空の下で見る桜は、なんだか妖艶な感じがした。

P1180825

下の草むらには、紫色の可憐な花が咲いていた。
花の名前は?

P1180827
今にも雨が落ちてきそうなのに、ルナはダッシュdogbaseballdash
最近の日課になってしまった。
人がいないのでノーリードがうれしいルナさん!

P1180828

展望台から眺める瀬戸の海。
いつ見ても穏やかな海、心休まる風景だ。

P1180831
P1180845

春風と花散らしの雨に、花弁が舞う。
山道は、桜色のじゅうたんを敷き詰めた桜道となる。

P1180846
P1180847
upちょっとアートっぽい写真が撮れた。
ゆめフクロウの森みたいclub

短時間散歩ではあったが、ルナさん今日も満足。

花冷えの昨今、皆さま体調管理お気をつけて!

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


P1180644
「トラくん、外に何がいるの?」
 一点を見つめて動かない。

P1180475

「ルナ姫、走り回って疲れたみたいニャン」

「トラも、また眠くなったニャンcatsleepy

「そのお顔見てるとかあさんもsleepysleepysleepy

2017/04/11

~桃の花が満開~ 桜もいいけど

山笑う季節の中で愛らしく
 乙女のおしゃべり桃色の花

P1180818

4月10日、車の中から見た風景。
目立たなかった桃の木がかわいい桃色に変身。
桃の花が満開になった。

P1180817

車を停めて、しばし眺めた。
桃色の花は、かわいいですね~
乙女の笑顔ですねhappy01virgo
背景の山も、笑顔のようhappy01

P1180815
P1180816

山笑う季節、山と桃の花とのコラボ素敵shine

P1180819

桜もまだまだ満開きれいでした。
小雨の中、はらはらと散る花びら・・・
まだまだ楽しませてね。

P1180821
P1180820
花よりbaseballdashのルナさん、近くの山でダッシュ!
そんなルナを見ているピンクのつつじがほほ笑みかける。

雨の合間のお散歩がうれしい、いつも元気なルナさんでした。

皆さま!今日も元気な一日を!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1180520
P1180521
トラさんは?

「雨の日は寝るのがいいにゃcatsleepy

2017/04/10

~あたしのガムだワン~

外は雨小さなわんこは無邪気なり
 春のひと日のゆる~い時間


P1180684_3

「アタシの大好きなガム、ちょっと大きめなのがいいわん!dognote

P1180685_2

「ねえ~ほしいでしょ!dog
「ほしかったら取りに来て!dogdash

P1180686_2

「はいどうぞ~あげるからdogup

「早く~取りに来なさいよ~dogdash

P1180687_2

「あ~げないわんdogdown

「ここまでおいでdogrun

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

遊んで遊んでビームだしまくりのルナ姫でした。

この後、ちゃんと噛み噛みしてました^^。

2017/04/09

~春の河原散歩~ 

春の雨河原の風景ぼんやりと
 桜花舞うはらはらと舞う

P1180786

雨の合間のルナ散歩は、いつもの河原へとcardash

P1180791
P1180788
枯葉色の土手もきれいな緑色になっていた。
ルナは、早速ボールを銜えてbaseballdogルンルンnote

P1180787
「見ないで!」
「失礼!」

みなさん見ないでね(笑

P1180789
P1180790
今日も、小さなワンコに元気をもらって、どんどん歩きましょうnote

P1180796
「桜づつみ公園」の看板が見えてきた。
先日来た時とは、景色が一変していた。
桜が満開だcherryblossom

P1180808
P1180792
鈍色の空の下で見る桜も素敵です!
趣がありますねnote

P1180797
P1180798

どうぞご一緒に桜のトンネル散歩しましょうかhappy01

P1180799
P1180801
桜の枝がかなり下まで垂れている。
かがんで通りましょうnote

P1180802
P1180803

桜散歩は、今だけのもの。
しっかり目に焼きつけておこう。

P1180804
1mくらいに切られた木にも、こんなにかわいい花が咲いていた。
精一杯咲いてくれてありがとうhappy01

P1180805
わたしが桜散歩楽しんでる間にルナさんと、とうさんはどこ?

P1180807
土手から下を見ると、あんなところにいたeye

P1180810

ルナさん、やはり水遊びしてたsweat01

P1180811
ボールを川に入れて、泳いで取りに行くのがいつもの遊びsweat01
今日は暖かい日だったけれど・・・
元気ワンだね。

P1180812
岩の間からシラサギが一羽、餌を狙って佇んでいた。

P1180813
そんなことをしていると、弱い雨が落ちてきた。
ルナさん!
帰るよ~

P1180814
車までダッシュcatrundash

春雨じゃあ濡れていこう~sweat01sweat01sweat01

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

P1180702

「雨に濡れたら風邪ひくニャン!cat

ちょっと心配なトラくんでした。

2017/04/08

~桜散歩~ 綾川の枝垂れ桜

里山に鶯鳴いて桜咲く
  平和な世界永久にと祈る

P1180770

のどかな山里にある一本の枝垂れ桜。
知ったのは昨年、確か今頃行った記憶が・・・
昨年は葉桜になっていて残念だった。

今年は開花が遅れているようなので、見られるかもと行ってみたcardash

P1180771

臨時駐車場に車を停めて、歩く。
スイセンロードと呼ばれている道。

P1180778

黄色いスイセンが元気に咲いて歓迎してくれる。

P1180776

「堀池のしだれ桜」昭和50年ここに植える。
樹種は、エドヒガン桜、樹幅16m

と記されていた。

P1180772

満開の時期は過ぎ、葉桜になりかけ?
見頃は過ぎたみたい、それでもきれいだったshine

P1180773
P1180774
この日も曇り空、青い空だともっと美しいかも。

P1180775
桜の木の下から撮ってみた。

P1180779

来年は満開の時に来るからね!
きれいな画像が見せられなくてゴメンナサイ!

P1180780
P1180777
近くのソメイヨシノは、今が満開きれいでした。

P1180781P1180783

帰り道に見つけたミモザ、満開だ!圧倒されるね。

P1180782

菜の花とミモザのコラボ。

P1180784
その向こう側にはソメイヨシノが満開。
この日も曇り空、青空と桜のコラボが見られなかった。
それでも満開の桜がほんのりと明るく美しい。
それだけで満足の桜散歩でした。

P1030551

花よりbaseballのルナさん。

「公園でいっぱい走ったワンdogdash

満足、満足note

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1180785

トラさん、PC机の上でどっかり、お邪魔虫猫cat

「トラさんそんなお顔して何を思っているの?」

「平和はいいにゃあ~ なのに、いつだって世界のどこかで不穏な動きが・・・・catsweat02

「そうだね・・・誰もが平和を望んでいるのにねclover

2017/04/06

~桜散歩~ 青の山へ

曇り空押し上げて桜花咲く
 人もわんこも桜に染まる

P1180764

この日の桜散歩は、青の山へcardash
山頂近くまで車で行けるけれど、創造の森駐車場から30分くらい歩いて登る。
ルナはボールをしっかり銜えてdogbaseballdash

P1180748

途中、山桜の間からの眺めがきれい。
この日は曇り空、予報では雨になるかもしれないとかrain

P1180746P1180747

大きな桜の木の下の方にもかわいい桜花が咲く。
眺めながら歩く。

P1180760

桜と讃岐富士(飯野山)のコラボ。
青い空だといいのに。

けれど、鈍色の空がアートしている。

P1180761
水墨画みたいでこれもいい感じ。
薄墨色が着物の柄のようで素敵!

P1180751
頂上の桜は満開だ。

ここではルナさん、リード付きだ。
お花見客が多かったから、邪魔しないように!

P1180754
P1180755
淡淡とした美しい桜、見飽きない。
やはりソメイヨシノの白っぽいピンク、桜色の世界が好き。
今年もきれいに咲いてくれてありがとう・・・。

P1180753
お母さんとお花見していた男の子二人、手を振ってくれた。
「わんちゃんと写真撮りたい!」
だって。
かわいいですねhappy01

P1180757
P1180756

曇り空の下で見る桜も風情があっていいかも。
雨が少しだけ、ぽつりと落ちてきた。

P1180758
P1180759
下り道の紅葉もきれいな色になってきた。

P1180763
帰り道では、ノーリードでダッシュdogdash
もちろんボール離さない(笑

駐車場に着いたら、オジサンが一人、何かごそごそビニール袋から出した。
「タケノコあげるよ」
だって!
「ひとつしか取れなかったからあげる」
「え~いいんですか?」
もちろん、初対面のオジサンだった(笑

ありがたくいただきました。
初物だ、夕方煮物にして美味しくいただきました。

オジサンありがとうnote

P1180766
「トラくんのおもちゃじゃないよ」
「タケノコだよ」

「ニャンだ~タケノコ?いらニャイ」cat

2017/04/05

~桜散歩~ 想い出桜

巡る来る桜の季節想い出は
 シャワーのごとく心に溢れる

P1180722
P1180725

今年も見に行ってきました。
鬼無町の「池下翠松園」という造園業者さんが大事に育てている「想い出桜」。
濃いピンクの見事な枝垂れ桜なのだ。
花びらのシャワーのようで美しい。

残念ながら今日はまだ2部咲きという感じだった。
去年、4月五日に見に来た時には満開だった。
かなり開花が遅れているようだ。
満開のころにまた見に来たいものだ。

P1180720
P1180721
途中の道に見事な白モクレンの木がある。
毎年この大木に圧倒される。
民家の庭にある木だが、みなさん車を停めてカシャッcameraやってました。

P1180727
P1180726
周りの山を見渡せば、あちらこちらに桜が咲いてきれい~

P1180728
こんな桜道が続く~~~

P1180730
歩き遍路さんの姿もある。
この山の上には四国八十八か所・第82番札所「根来寺」がある。
機会があれば行ってみたいな。

P1180731
P1180733

見事な桜道、車で走るのがもったいない?
ゆっくり歩きたくなる。

そんな短時間ドライブではあったけれど、楽しめたnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


P1180719
トラくん、桜の夢見てるのかな?
幸せそうcatsleepy


P1180715

ルナさんは、もちろんボール追いかけダッシュdogbaseballdash

2017/04/04

~青の山散歩~ 桜はまだか?

見守られ人に待たれて桜花
 春のお山は優しい風情

P1180688
4月2日 ルナ散歩は青の山へ~cardash
駐車場から30分くらい歩いて頂上へと。

P1180689
途中からの眺め。

P1180690
頂上からの眺め。

P1180693
P1180691
頂上では、日曜日なので家族連れが多かった。
元気に走り回る子供たちには元気もらえる。

P1180692
P1180698
桜はまだまだ蕾が多い。
けれど少しだけ咲いていた。
花を見つけるとうれしくなるhappy01

気温が上がれば一気に開花するでしょう。

P1180694
P1180695
花よりbaseballのルナさん、ボールを何度も投げろと催促。
クンクン、どこまでも探しに行く。

P1180696
ボール見つけたワン!baseball

最近山歩きの機会が多くなったルナさん、かなりスリムになった。
お腹が引き締まったね。

P1180697

ウグイスの声がする。
姿は見えないが。

満開の桜、早く見たいcherryblossom

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1180699

PCの前にどっかりと座ったトラくんcat
いつもお邪魔虫だねcoldsweats01

2017/04/02

~飯野山へ~ ルナと

空青く鶯鳴いて山は春
 こころに栄養森林浴

P1180681

四月一日・ルナ散歩は、飯野山へ~

飯野山の登山口は、いくつかあるようだ。
この日は、南側の登山口から登ってみた。
初めてのコース。

P1180682

菜の花の咲く駐車場、車を停めて出発だ。
バスが一台入ってきた。
県外からの登山客らしい。
トレイルランに挑戦という若者、何度も登っているという健脚?のオジサンたち、数人いた。

P1180680
ルナさん、出発だ。

P1180679
P1180665
急な斜面を登っていくと、右手に桃の木が数本ある。
花はまだ蕾、一部咲いていたが、満開はもう少し先のよう。

P1180667
左側の斜面には黄色い花が群生。

P1180677
菜の花とのコラボ。

P1180678
見下ろせば坂出の街が一望できる。

P1180676
私有地はここまでらしい。

P1180675
栗の木?栗を採らないでくださいと書いてあった。

P1180668
こんな階段状の道が続く・・・

P1180670
かなりの急な道が、延々とsweat01

P1180671
若いお母さんと娘さんに会った。
ルナさん、「かわいい」と言ってもらって満足dognote

P1180672
こんな道を汗をかきかき登るsweat01

P1180669
まだ970mだって!sweat01



P1180673

先ほどのバスでやってきた登山者たち。
「こんにちは!」
なんと滋賀と京都の人たちだった。
かなり辛そう~

「頑張って!」

P1180674_2

自然の中に身を置くとやはり身も心もデトックス。

でもこのコースはきつい。
疲れた。
今日2日は、筋肉痛coldsweats01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P1180082

ルナさん、帰りの車ではdogsleepysleepy
けれど元気いっぱい。疲れ知らずのわんこだ。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P1180643

寝ていたトラくん
 「お帰りにゃサイ」cat

2017/04/01

~ゆめフクロウの森へ~ 卯月

桜咲きゆめの森には花明かり
 
鳥のさえずり妖精の歌

P1180409

卯月のゆめフクロウの森は、桜が満開cherryblossomcherryblossomcherryblossom

「ho-ho-トラくん、ゆめフクロウの森へ遊びにいらっしゃい」

お昼寝中のトラの耳にゆめフクロウの声が届く。

トラの魔法catdramaでルナと一緒にひとっ飛びだニャン。

卯月の森は、花がいっぱいゆめの中annoy(夢なんだけど)
ゆめフクロウのかわいい子供たちがお待ちかねだ。

「ho-ho-ルナさん、トラくん、遊ぼうよnotes

森の妖精が春の歌を歌ってくれるvirgonote
カラフルな蝶が舞うnotes

暗い森も花明かりの中、ここだけは幻想空間。

時を忘れていつまでも・・・catdognotes

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1170286

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

トラくんの白昼夢でしたannoycatまだ夢の中?annoy

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Runa
夢から覚めたお姉さんのルナはちゃんとご挨拶dog

今日から四月、別れの季節が過ぎ出会いの季節だワン!
みなさまよい出会いを!

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ