フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« ~花だより~ 国営讃岐まんのう公園 | トップページ | ~陽だまり~ »

2017/03/17

~満濃池の南端へ~ ルナ散歩

静もれる神秘の池のさざ波は
 今も昔も龍のささやき

P1180450

まんのう公園へ行く前にルナ散歩。
ここは満濃池の湖畔遊歩道。
肌寒かったこの日は、人の気配なし。

P1180449
P1180448
ルナ専用の遊歩道だ(笑
ボールを追いかけ思う存分駆けっこだ。

P1180447
遊歩道の右手が満濃池。

P1180451
馬酔木、池をバックにして。

P1180452
藪椿がにっこり、ルナを見ている。

P1180446
どんどん進むと、五毛大橋がある。
この辺りが満濃池の南端らしい。
橋は立派、通る人影もないが。
時折資材を積んだ大型トラックが行き交う。

P1180445
橋からの眺め、川の水が満濃池へと流れ込むのでしょうか。

P1180443
P1180444
川はここまで。
ここが金倉川の源流なのかな。

五毛地区、昔からの人は住んでいるのだろうか?
なんだか秘境の雰囲気だった。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P1180472
寝起きのトラ君

P1180473

「おかえりにゃさいcat

« ~花だより~ 国営讃岐まんのう公園 | トップページ | ~陽だまり~ »

「自然・動物」カテゴリの記事

コメント

みいさん、こんばんはhappy01
暖かくなってきたから、お散歩楽しいねnotes
連休はやることがいっぱいだぁ~coldsweats02

讃岐まんのう公園の菜の花きれいheart04
確かに“菜の花畑は、黄色の世界元気色”
    updownwinkupdownwinkupdown

spadeかっぱちゃんさん
 こんばんは

今日はあったかい日でしたね。
お散歩も楽しいねnote
連休はどこかへお出かけですかあ~
いっぱい楽しんでねhappy01

はい、菜の花畑の真ん中で元気いっぱいもらってきましたnote

ルナちゃん・・・。
冒険散歩に出かけましたねshine
トラちゃんは・・・。
寝て待ってましたねwink

五毛という名前も由緒ありそうですね。

spadeミヤンビックさん
 おはようございます

ルナさん、冒険旅行楽しんだみたいです^^。
野生の本能全開?でしたhappy01
トラくんは、相変わらず夢の中…でした(笑

spade佐平次さん
 おはようございます

五毛、由来聞いてみたいものです。
五毛地区大半が立ち退きになったとか。
今度キノコ採りのおじさんに出会う機会があれば聞いてみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45740/65021918

この記事へのトラックバック一覧です: ~満濃池の南端へ~ ルナ散歩:

« ~花だより~ 国営讃岐まんのう公園 | トップページ | ~陽だまり~ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ