フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« ~さようなら きな子~ | トップページ | ~春はまだ?冬に逆戻り?~ 河原公園の花 »

2017/03/25

~ムラサキハナナ開花~ 番の州公園

春運ぶ紫花菜ゆれゆれて
 スポットライトの幻想小道

P1180574P1180575

坂出市の番の州公園で紫花菜(ムラサキハナナ)が開花した。
背丈の高いクロマツなどが林立する薄暗い空間に、射す光がまるでスポットライトのよう。

小道が整備されていて、花畑の中を歩iける。
腐葉土のふかふかした道、自然を感じる。

P1180572
紫の花のじゅうたんが広がる空間は幻想的でもある。

P1180573
4月中頃まで楽しめるようだ。

腐葉土層の上に咲くムラサキハナナ、自生力が強く夏の除草以外あまり手をかけなくてもきれいに咲いてくれたそう。
自然は力強いな。

P1180587

今年の開花は、やや遅かったようだ。
その分長く楽しめそうnote

P1180583
この公園はワンコはリード付きでないと入れない。

P1180584
ルナはちょっと不満だけど、広場ではとうさんとランニング?
走って走ってうれしそうdogrundashnote

その間、わたしはお花を撮りまくり(笑

P1180582
鳩も数羽日向ぼっこ、平和だなあ。

P1180568
ボケの花がかわいい。

P1180569
赤いクラメン(カガリビバナ)。
冬の花だけどまだきれいに咲いていた。

P1180571
白のシクラメン

P1180586
クリスマスローズ、うつむいていた。
花言葉は追憶、冬の思い出に浸ってる?

P1180581
雪柳はこれから満開を迎える。

P1180577
スイセンもまだ咲いていた。
ムラサキハナナと競演だ。

P1180588
ユズリハ

P1180590
P1180591
ルナさん、海を眺めて何思う?

今日も楽しいお散歩だったね。

« ~さようなら きな子~ | トップページ | ~春はまだ?冬に逆戻り?~ 河原公園の花 »

「自然・動物」カテゴリの記事

コメント

みいさん今日は♪いつも有難うございます(^^)

春の花か咲き乱れ 長閑で穏やかな時間に癒やされます。
こちらでも梅がやっと終わり、石蕗が終わりそう
蒲公英がまた咲き始め、水仙と蝋梅、椿が盛りです。
皆一度開花、寒くてお休みしてまた開花。
燕の到着も遅いですね…

ルナ姫リードか不満だけど、お父さんとかけっこ満喫て良かったです。

黒松の下に紫花菜…はじめて知りました。菜の花と競演が嬉しいですね。
ではまた✿

clubとり3さん
 こんばんは~
 
コメントありがとうございます。
花の公園は癒しの空間ですねnote
これからは次々と色とりどりの花が咲き始めます^^。

クロマツなどの林立する樹木地で、松くい虫の被害で枯れた木を伐採したら、ところどころに陽が射しはじめ、ムラアキハナナの種をまいてみたそうです。
今では花のじゅうたん、楽しませてくれます。
そちらの花だよりも楽しみですnote

ヽ(´▽`)/ムラサキハナナ・・お見事!!

凄いねぇ~・・花の中には入れないけど・・
座り込んで花のせいになってみたいような~・・
優しい薄紫がなんとも言えませんね。

ルナちゃん、元気に散歩🎶
走り回りたいよね。リードなしでね。
いつも色々連れて行ってもらえて幸せね♡
トラちゃんはオリコでお留守番('◇')ゞよしよし~だね。

clubこころぐ郁美さん
 おはよう~

そうよね~花の精になってみたよね^^。
野の花みたいで可憐なお花です。
なのに自生力が強い!

ルナはリードなしではお花の中走り回るかも(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
トラは春眠楽しんでるニャンcatsleepy

こんにちは!
ムラサキハナナの群生、すごくきれいで、正に幻想的ですね。
この花、初めて拝見しましたが、自生の花なのですね。
これだけ揃うと訴えて来るものを感じます。

こんにちは。
紫の絨毯が綺麗ですね。
ムラサキハナナという花なんですね。初めて見ました。
こちらにも咲いてるのかな???
今頃、シクラメンが咲いてるんですね。
冬の種類とは違うのでしょうか?小さくて綺麗です。
ルナも、リード付だと、ちょっと不満かな??
でも、最近、公園ではリード付でないと、入れないところが増えましたね。

clubでんでん大将さん
 こんばんは

紫のじゅうたんみたいできれいでしょ!
木々の間から陽の光が届いてスポットライトを浴びたみたいで幻想的になります。
写真ではうまくお伝えできないかも、ですが。
始めは種を撒いたようですが、自生力が強くて広がったみたいです。

clubソングバードさん
 こんばんは

ムラサキハナナ、わたしもこの公園で知りました。
多分どこにでも咲いてるはずです。気が付かないのかも。
シクラメン、ところどころにかわいく咲いてましたよ。
冬の花なのにね。
ワンコは入れない公園が多くありますね。
ここはリード付きだとOKでしたが、ルナそれなりに楽しそうでしたdognote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45740/65060625

この記事へのトラックバック一覧です: ~ムラサキハナナ開花~ 番の州公園:

« ~さようなら きな子~ | トップページ | ~春はまだ?冬に逆戻り?~ 河原公園の花 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ