フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« ~春はまだ?冬に逆戻り?~ 河原公園の花 | トップページ | ~お散歩日和~ »

2017/03/29

~黒岩天満宮から郷獅山へ~

里山に花の便りか花信風
 君の心に花を咲かせて

P1180621

かわいい梅の花が迎えてくれる。
ここは黒岩天満宮。
一度行ってみたいと思いながら季節外れ?にルナ散歩でやってきた。

梅は終わりかけていたが、ぽつりぽつりとかわいい花がほほ笑む。

P1180618
P1180619

この日は、人影も少なくゆっくりと境内を散策、参拝した。


P1180622
ひっそりと静かな空間。
ルナは、もちろんリード付きだ。

P1180623
本殿に参拝。

P1180624
P1180625

神楽殿up
P1180626

参道の紅梅白梅。

P1180627

参道は、ルナもゆっくりと歩く。

P1180628
天満宮の傍に郷士山・城山登山口という看板があった。
ルナはうれしそうに山道に入って行く。
ここからは、ルナさん、ノーリードだよ。

この先には洞窟があるらしい。
探検しよう^^・

P1180629
こんな道を進むと、ひなびた地蔵堂が現れた。

P1180630
P1180631
中には石仏が二体鎮座。

P1180632

郷獅山石屈仏と呼ばれる。
参拝して先を急ぐ。

P1180633
山道の」途中には、つつじが咲いていた。
早いですね。

P1180634
鉄塔のある場所から、下に降りることにした。
かなり急な山道だ。
滑らないように下山だ。

P1180635
ヤマモモの木らしい。
大木だ。
下が薄暗くなっていた。

下の道路に着いた。
ここから車までかなり歩く。

P1180636
P1180637

途中に現れた神社。
近くまで行ってみる。
「宝珠山稲荷神社」と記された碑があった。

P1180638
中まで行ってみることにした。
赤い鳥居をくぐって参拝。

P1180639
P1180640
駐車場までの道の脇には寒緋桜?
そしてボケの花、サンシュユ、モクレンなど(写真は撮れなかったが)
華やかに咲き競う。

花信風、あなたの心に届きましたか?

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1180472

トラくんの心にも花は咲いたかな?

「花はいいニャン、ごはん早くくださいニャ」catrestaurant

« ~春はまだ?冬に逆戻り?~ 河原公園の花 | トップページ | ~お散歩日和~ »

「自然・動物」カテゴリの記事

コメント

ルナちゃん・・・。
黒岩天満宮は、楽しめたかなshine
探検登山も・・・。
楽しかったことでしょうwink

spadeミヤンビックさん
 こんばんは

はい!いっぱい楽しんだワンdognote

山歩きと洞窟探検で、ちょっと疲れたのかな。
夜はぐっすり寝てましたdogsleepy

おはようございます。
こちら、昨日の春陽気が一変して、今朝は・・・・・・・「寒い!!」

黒岩天満宮は自宅の近くにあるんですか??
枝に1輪の梅の花が綺麗ですね。
山歩きで、ルナよりも、誰かさんのほうが、疲れたのでは??(笑)
でも、道端の仏像や洞窟を探検しながらの散歩もいいですね。
やっぱり、トラ君は自宅待機ですね。

spadeソングバードさん
 おはようございます

こちらも寒いです~~
雨になりそうです。
桜もまたびっくりですね!

天満宮は車で30分くらいの所にあります。
梅がまだ咲いていたのでうれしかったですhappy01
そうですわたしのほうがsweat01
でも探検も面白かったですよ。

トラくんは、花よりcatsleepyだニャン!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45740/65078491

この記事へのトラックバック一覧です: ~黒岩天満宮から郷獅山へ~:

« ~春はまだ?冬に逆戻り?~ 河原公園の花 | トップページ | ~お散歩日和~ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ