フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017/03/31

~お散歩日和~

いつだって人に待たれて桜花
 淡く明るい日本のこころ

P1180662

お散歩日和となった30日、滝宮天満宮周辺の桜の開花状況を見に行った。
ルナさんは、春風の中ルンルンお散歩dognotes

P1180654

かわいい草花を踏まないように。

P1180655

桜祭りの準備が出来ているようだが、桜は?
ルナも探してねdog

P1180651
P1180652
P1180653

日当たりのいい場所に、淡く優しい色合いのソメイヨシノ、咲いていた。

P1180658

これから気温が上がると一気に満開になるはずhappy01

P1180660

ここももうすぐ桜のトンネルになるでしょう。

ルナさんは、ノーリードで散策だ。

P1180656
マイボール離さないdogbaseball
やはりルナさんは花よりボールdogbaseball

P1180661
桜がまだなので、人も少ない公園。
ルナは独り占め。

P1180646
P1180647
池の中、石の上に亀さんがのんびりお昼寝中。

P1180648

滝宮天満宮へと続く赤い橋。
こいのぼりが泳いでいた。
ちょっと絡まってましたがsweat01

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


P1180663
P1180664

トラくん、cat塀の上に座って夕焼けを眺めているの?

夕日は暖かい心が温かくなる。

明日もいい日でありますように!note

2017/03/29

~黒岩天満宮から郷獅山へ~

里山に花の便りか花信風
 君の心に花を咲かせて

P1180621

かわいい梅の花が迎えてくれる。
ここは黒岩天満宮。
一度行ってみたいと思いながら季節外れ?にルナ散歩でやってきた。

梅は終わりかけていたが、ぽつりぽつりとかわいい花がほほ笑む。

P1180618
P1180619

この日は、人影も少なくゆっくりと境内を散策、参拝した。


P1180622
ひっそりと静かな空間。
ルナは、もちろんリード付きだ。

P1180623
本殿に参拝。

P1180624
P1180625

神楽殿up
P1180626

参道の紅梅白梅。

P1180627

参道は、ルナもゆっくりと歩く。

P1180628
天満宮の傍に郷士山・城山登山口という看板があった。
ルナはうれしそうに山道に入って行く。
ここからは、ルナさん、ノーリードだよ。

この先には洞窟があるらしい。
探検しよう^^・

P1180629
こんな道を進むと、ひなびた地蔵堂が現れた。

P1180630
P1180631
中には石仏が二体鎮座。

P1180632

郷獅山石屈仏と呼ばれる。
参拝して先を急ぐ。

P1180633
山道の」途中には、つつじが咲いていた。
早いですね。

P1180634
鉄塔のある場所から、下に降りることにした。
かなり急な山道だ。
滑らないように下山だ。

P1180635
ヤマモモの木らしい。
大木だ。
下が薄暗くなっていた。

下の道路に着いた。
ここから車までかなり歩く。

P1180636
P1180637

途中に現れた神社。
近くまで行ってみる。
「宝珠山稲荷神社」と記された碑があった。

P1180638
中まで行ってみることにした。
赤い鳥居をくぐって参拝。

P1180639
P1180640
駐車場までの道の脇には寒緋桜?
そしてボケの花、サンシュユ、モクレンなど(写真は撮れなかったが)
華やかに咲き競う。

花信風、あなたの心に届きましたか?

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1180472

トラくんの心にも花は咲いたかな?

「花はいいニャン、ごはん早くくださいニャ」catrestaurant

2017/03/26

~春はまだ?冬に逆戻り?~ 河原公園の花

春なのに冷たい風に顔隠す
 桜のつぼみまた冬ごもり

P1180597
26日は、寒い一日となったワン!dogcloud
それでも元気ワンコのルナは土器川沿いを散歩した。

P1180598
散歩する人も少ない。
ノーリードがうれしいルナは自由に散策「クンクン」dog

P1180599
P1180600

ランニングコースに最適。
わたしはスロージョギングsweat01
ルナが「早く来て」と立ち止まる。

P1180601
土手の向こう側に行ってみよう。

P1180608
桜づつみ公園の看板があった。

P1180603
P1180609
赤い椿がお出迎えだ。

P1180604
寒緋桜きれいに咲いていた。

P1180606
向こうには白モクレンが満開。

P1180607
桜の花は、まだ固い蕾のままだ。
この寒さでまた顔を隠したのかな。
暖かくなったら一斉に開花するね。

P1180610
冬木立が寒そう~春なのに。

P1180602
ルナさんは、ボールを銜えてどこへ?

P1180611
P1180612
P1180613
それでも野の花は元気だ。
かわいい顔をのぞかせ春を待つ。

P1180596
「今日のお散歩は、寒かったけれどルナは満足だったワン!dognote

トラくん、ちょっとご機嫌斜め?

「トラもお散歩したいニャンcatclubネコ草探しに行くニャン!」

冬に逆戻り?の日曜日でした。

2017/03/25

~ムラサキハナナ開花~ 番の州公園

春運ぶ紫花菜ゆれゆれて
 スポットライトの幻想小道

P1180574P1180575

坂出市の番の州公園で紫花菜(ムラサキハナナ)が開花した。
背丈の高いクロマツなどが林立する薄暗い空間に、射す光がまるでスポットライトのよう。

小道が整備されていて、花畑の中を歩iける。
腐葉土のふかふかした道、自然を感じる。

P1180572
紫の花のじゅうたんが広がる空間は幻想的でもある。

P1180573
4月中頃まで楽しめるようだ。

腐葉土層の上に咲くムラサキハナナ、自生力が強く夏の除草以外あまり手をかけなくてもきれいに咲いてくれたそう。
自然は力強いな。

P1180587

今年の開花は、やや遅かったようだ。
その分長く楽しめそうnote

P1180583
この公園はワンコはリード付きでないと入れない。

P1180584
ルナはちょっと不満だけど、広場ではとうさんとランニング?
走って走ってうれしそうdogrundashnote

その間、わたしはお花を撮りまくり(笑

P1180582
鳩も数羽日向ぼっこ、平和だなあ。

P1180568
ボケの花がかわいい。

P1180569
赤いクラメン(カガリビバナ)。
冬の花だけどまだきれいに咲いていた。

P1180571
白のシクラメン

P1180586
クリスマスローズ、うつむいていた。
花言葉は追憶、冬の思い出に浸ってる?

P1180581
雪柳はこれから満開を迎える。

P1180577
スイセンもまだ咲いていた。
ムラサキハナナと競演だ。

P1180588
ユズリハ

P1180590
P1180591
ルナさん、海を眺めて何思う?

今日も楽しいお散歩だったね。

2017/03/24

~さようなら きな子~

愛らしくお茶目な姿忘れない
 皆に笑顔をくれたきな子

P1180566


県警の嘱託警察犬に7度も挑戦し選ばれたきな子。
2004年から選考試験に挑み続け、その奮闘ぶりが話題になった。
映画などにもなった。
2011年から2年間警察犬として活躍、その後も県警の広報役として学校や老人福祉施設へ赴き、防犯や交通安全の啓発活動をしていた。
最期まで人気者だった。

P1180578

きな子の長年の功労に対し、県警は4月6日に感謝状を贈呈するという。

P1180579


きな子、ラブラドールレトリバー(雌・14歳)の告別式が23日丸亀市内の斎場で営まれた。
関係者やファン約60人が最期の別れを惜しんだ。

P1180580

愛らしい姿が見られなくなるのは悲しい、寂しいことだ。

きな子、これからはお空でゆっくりのんびり楽しんで・・・・。

2017/03/21

~外は雨~ ワンニャンは?

雨上がり墨絵のような空の下
 春を探して駆ける愛犬

21 日 今日は朝から雨だニャン!rain
トラは、寝子だからいいニャン、でもルナ姫はかわいそうだニャsweat02

P1180474

お外走れないワン!dogsweat02

P1180475
トラと一緒に寝る?
少し寒い日だけどニャア~

P1180476

ルナは眠くないワン!

P1180079
ネイルケアでもするワン!女の子だものvirgo
きれいにしなくてはshine

P1180366
トラはいつだってキレイキレイ~shine

P1180367
お手手もshine
P1180368
こんなところもshine

P1180369
あんなところもshine
P1180370

どう、ぴかぴかだニャン!shine

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

午後雨が止んだ。
ルナさん、散歩行くよcardash

P1180526
いつもの河原散歩、ルナはうれしそうdogdash
「ルンルン」notes
P1180525
今日は少し肌寒い一日だった。
ルナさんは、そんなこと関係ない(笑
P1180523
P1180524
河原から見る空は鈍色。
冬に逆戻りだ。
それでもルナと駆ければ、体はぽかぽかnote

三寒四温行きつ戻りつ春はやって来る。
鈍色の雲のその向こうには、青い空が広がっているはず。

寒暖差がある日々、皆さま体調管理お気をつけて!
元気に春を待ちましょう。

2017/03/19

~春うらら~土器川生物公園散歩~

愛犬と光と風と春野原
 自然も人も始まりの季節(とき)

P1180515

18日・ 墓参を済ませて。

春うらら、土器川公園へ~cardashdog

P1180492

広い公園を自由に駆け回るルナさんdogdash

P1180493
P1180496

upルナを探せ!
広い公園、ルナが点になってる(笑
画像真ん中あたりにいるね。

P1180497
P1180498
スイセンがかわいくおしゃべりタイムnotes

水の流れる音が聞こえくる。

P1180499
P1180500

滝の音だ。
かなりの迫力、初めて見たかも。
こんなところに滝があったんだ。
うれしい発見!eye

P1180501
水は澄んできれいだった。
まだまだ冷たそう~~sweat01
ルナさん、飛び込んだらダメ!dogng
滝の音にさすがのルナさんもしり込み(笑

P1180503

遊歩道を駆けましょう。
讃岐富士が見てます呼んでますfuji

P1180504
P1180505
どこまでも駆けてゆこうrun

P1180509P1180506

走って走って暑くなったルナさん、ボールを川へポイッと入れて、浅瀬でジャブジャブsweat01
クールダウンして、また走るdogdash

P1180510
P1180512
広場に出てまたボール遊びだ。
ルナは疲れを知らないわんこだsweat01

P1180513
P1180514
木の道を渡って帰ろう。
この辺りでは、時にカワセミを見かける。
鳥撮りさんが、いましたよ。

春うらら、お散歩日和でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1180435
トラくんは春眠中catsleepysleepy

P1180434
「お帰りにゃサイ!」cateye

2017/03/18

~陽だまり~

空青く庭は楽園犬と猫
 陽だまりの中それぞれの春

P1180482
庭に出て、あったかい陽射しの中でトラくんは眠くなった。
柔らかい陽射しが、体を包む。

P1180483
庭の花たちもキラキラだ。

P1180485

ルナさんも、ルンルン(^^♪
マイボールを持ってきて遊んで遊んで攻撃だ。

P1180486
元気なルナさんは、お庭散歩だけでは物足りない。

P1180487

トラさんは、お庭ではリード付き。
それでもお外がいいニャン!
ぽかぽか陽気がうれしいにゃ!

ワンにゃン遊ぶ姿を見ていると、心が柔らかくなる。

そして、見てくださる誰かの心の陽だまりになれるといいなnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

午後、ルナさんは、河原散歩へとdogcardash
P1180479:
空がきれいだ。
それだけでシアワセ気分。

P1180478
ルナさんも、うれしそう~
今日は川へ入ったらだめだよ!sweat01ng

P1180480

讃岐富士もくっきりと美しい形で空を仰ぐ。
自然の美しさには、いつも感動。
見慣れた景色も見るたびに新しい。

ありがとう・・・自然・・

P1180481
いつもの空だけど、いつもと違う空。

こんな空に出会うと、あんなことこんなこと忘れさせてくれる。

大きく深呼吸して、自然からパワーをもらって。
明日も歩いてゆこう。

2017/03/17

~満濃池の南端へ~ ルナ散歩

静もれる神秘の池のさざ波は
 今も昔も龍のささやき

P1180450

まんのう公園へ行く前にルナ散歩。
ここは満濃池の湖畔遊歩道。
肌寒かったこの日は、人の気配なし。

P1180449
P1180448
ルナ専用の遊歩道だ(笑
ボールを追いかけ思う存分駆けっこだ。

P1180447
遊歩道の右手が満濃池。

P1180451
馬酔木、池をバックにして。

P1180452
藪椿がにっこり、ルナを見ている。

P1180446
どんどん進むと、五毛大橋がある。
この辺りが満濃池の南端らしい。
橋は立派、通る人影もないが。
時折資材を積んだ大型トラックが行き交う。

P1180445
橋からの眺め、川の水が満濃池へと流れ込むのでしょうか。

P1180443
P1180444
川はここまで。
ここが金倉川の源流なのかな。

五毛地区、昔からの人は住んでいるのだろうか?
なんだか秘境の雰囲気だった。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P1180472
寝起きのトラ君

P1180473

「おかえりにゃさいcat

2017/03/16

~花だより~ 国営讃岐まんのう公園

春なのに冬の寒さに逆戻り
 それでも花は心の陽だまり

P1180453

15日、冬の寒さに逆戻りしたような一日だった。
ルナと満濃池周辺散歩した後、ルナは車中で待機dogsleepy

まんのう公園へ花を見に行った。

P1180454
白梅がきれいに咲いていた。
曇り空の下、ちょっと寒そう~~~

P1180461
P1180458
梅の道、紅梅白梅が満開だ。
寒い日だったので人も少ない。
曇り空の下で見る梅の花は、寂しげな風情。

P1180456
P1180457
それでも紅梅は、元気色。

P1180458_2
P1180462
黒い雲が降りてきて雨になりそう。

P1180459
そんな日でも、菜の花畑は、黄色の世界元気色だ。

P1180460
満開の菜の花、ふかふかのじゅうたん。

P1180463
P1180464

晴れた日に来れば、キラキラでしょうね。
寒くても、学生さんらしきご一行さんが元気にはしゃいでいた。

P1180465
P1180466
P1180467

カメラマンも数人、菜の花もしっかりポーズをとっていた(笑

今度は、晴れた日に来たいものだ。

P1180468

黄色のスイセン、星のまたたきのよう。
スイセンは、まだこれから咲くようだ。

P1180469
道端の花、アイリス。
きれいな色です。

P1180470
馬酔木かな。

P1180471
花壇のストック。

今日は、冬日、花たちもちょっと寒そう。
花開くのを躊躇してるかも。

それでも、春の花たちは、心の陽だまり。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1180436
「次回は、ルナの満濃池周辺散歩の様子だワン!dogdash

「見てくださるとうれしいワン!dognote

2017/03/15

~ルナ川に飛び込む~

ぽかぽかの河原散歩は二人連れ
 影は相棒春陽大好き

P1180423

日曜日の午後、いつもの河原散歩。
ぽかぽか陽気のこの日は、ルナの影もくっきり、どこまでもついてくる(笑
ルナと一緒にお散歩だdogshadowdash

P1180424
P1180425
時々自転車が走ってくる道。
人のいない場所を探して、ノーリード。
ルナも影(相棒)も気持ちいいね。

P1180426
人影を見つけたら、ルナはリード付きdogsweat01散歩だ。

P1180427

ルナの大事なボールが川に落ちた。
ルナさん、躊躇なく川にザッブン!sweat01dogsweat01

P1180428
ボールはどこ?あの枯草の中だワンeyedog

P1180429

すぐに見つけたようだ。
しっかり銜えて泳いでるbaseballdog

ルナさん、今日は初泳ぎだね。
水温むころではあるけれど、まだ冷たいでしょうsweat02
相棒(影)は、びっくりして消えちゃったみたいsweat01

この後、ボールダッシュでかなりハアハア、暑くなったね。

P1180430
P1180431
対岸には、元気な子供たちの声が響く。
野球少年、サッカー少年たちの声だ。
「がんばれ~baseballbasketball

P1180432

こんな道をルナさんは、とうさんと駆けてゆく。
あの青空に向かってrundogemptydash

お二人さん、青春してます(笑

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1180081

「トラは、絶対川には入らニャイよ~catsweat02

2017/03/13

~偕行社へ~ 友人のピアノ発表会

春うららピアノの音色歌声が
 響けば楽し レトロな空間

P1180433

日曜日、友人のピアノ発表会&ファミリーコンサートnotecardash

「場所は 偕行社 近くなので見に来ない?」と前日に電話をもらった。
友人を誘って出かけて行った。

クラシカルな雰囲気の「旧善通寺偕行社」今はいろんなイベント会場として利用できる。

P1180418

一時間半のコンサート、みなさん練習の成果を披露。
レトロな空間で楽しませてもらった。

楽しいひと時をありがとうnotes

P1180419
P1180420
終了後、友人と「偕行社かふぇ」にてランチ。

P1180421
カフェの窓から小鳥さんを眺めながら、おしゃべりタイム。

ぽかぽか陽気の日曜日、午後からルナを連れて土器川へ~dogsweat01
なんと、初泳ぎ?

次回へ~

2017/03/12

~花公園へ~

柔らかい陽射しの中で深呼吸
 散歩日和の花の公園

P1180397

晴れた日の土曜日、ルナを連れて花公園辺りを散歩した。

P1180395

草原の中、ノーリードで駆け回るルナは、パワー全開dogdash

P1180388

公園の横にある小さな池の周りを歩いてゆく。


池の真ん中あたりには、石の小山?がある。P1180389

(左の方に)シラサギが一羽佇んでいた。

P1180390
バンが一羽、ゆらゆら。

P1180391

公園には、子供たちの姿がある元気な歓声が聞こえくる。
自然の中で思いっきり体を動かして、元気に大きくなあれ!

P1180393
P1180405
P1180406
色とりどり咲き競う。
春ですねえnote

P1180407
黄色いスイセンは、元気な子供たちのよう。

P1180408
ラベンダーの一種。

P1180394

ルナは人のいない公園の横にある遊歩道を駆ける、かなりの坂道。
ルナとマラソンオジサンは、走る走るdogdashrun

P1180396
ルナは、ボールを追いかけご機嫌dogbaseballnote

P1180399
ミツバチの巣箱が、数個置いてある。
箱には持ち主の名前が記されていた。

鶯の鳴き声がする。
まだまだ鳴き方が下手だ(笑

P1180400
白梅もまだまだきれいshine

P1180401
草むらに顔出す花、オオイヌノフグリと姫女苑?

P1180402
黄色い花は?

P1180404
辛夷、固い蕾が膨らんで花が開きかけていた。

速足で歩けば汗ばんでくるそんなひと日でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1180410

トラも庭に出て、春日を浴びて気持ちよさそう。

「眠くなったにゃん」catsleepy

2017/03/11

~今日はあったかいニャン、春だワン!~

犬と猫やわらかい風春陽射し
 はじけて光るいのちのエナジー

P1180200

「今日はあったかいにゃあ~お外出たいにゃン!」

P1180201

ということで、トラくんお外へcatdash
陽射しの中、眠そうcatsleepy

P1180203

やはり高いところがお好きみたい。
下りて来ないsweat01

P1180206

上から目線?
気持ちよさそう。

P1180205

ルナさんは、上がれないdogsweat01

P1170730
でもとうさんとお散歩行ったワン!dognote

犬と猫との時間はゆるり、春の陽射し浴びれば、エネルギー満タン。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1180372
散歩途中に出会っ真っ白いたワンコ

秋田犬だそうです。
「写真撮ってくれるからお座りして!」
飼い主さんの言葉に即ちょこんとお座りしてくれた。
とっても人懐っこくて、賢いかわいいわんちゃんでした。

2017/03/09

~寒い日でも~ ルナはお散歩

寒風に春は足踏み愛犬と
 駆ける公園たんぽぽが笑む

P1180312

昨日今日と寒い日が続く。
風が冷たいけれど、元気印のルナさん、散歩は欠かせないdogdash

P1180304

「かあさん早く」と催促?dog

P1180305

公園は、風が冷たくて冬樹が寒そうに立つ。
春は足踏み、冬に逆戻りしたかのような日だ。

P1180311

ルナさんは、そんなこと関係ないみたいに駆け回る。
炬燵ワンコも、外では元気ワンコに変身だ。

P1180310

枯草が冬の景色となる。

P1180309

大きな木は、それでも春がもうすぐ来ることを知っているのでしょう。
凛とした姿、シルエットが美しい。

P1180308
P1180307

ノーリードで駆けるルナさんdogdash
一緒に駆ければ、体は熱くなる。
小さなルナさんに今日も元気をもらった。

P1180306P1180336

枯草の中で、元気に咲いているタンポポ、元気色。
寒くても春は確実に近づいているよと教えてくれた。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
お留守番トラくん

P1180365
「お腹すいたにゃあ~ごはんまだにゃあ~」catrestaurant

2017/03/07

~椿咲く道~ある日の ルナ&トラ

春の犬平和な世界駆けまわれ
  春待ち顔で椿咲く道

P1180356

夕方のお散歩は、優しい色合いの椿咲く道。
ルナさん、ボールを銜えてご機嫌だ。dogbaseballnote

P1180363
P1180362
ふうわり淡いピンクのの椿(侘助)がかわいいですね。
春待ち顔でほほ笑む花。

P1180354
P1180355

元気印のルナさん、ボールを探して走る、走るdogbaseballdash

P1180357

とうさんの後をついてゆくルナさん。rundogdash
桜並木が続く。
桜の季節は、きれいでしょうねcherryblossom

P1180358
ルナさん、マイボールをちゃんと銜えて離さない。dogbaseball

P1180359
P1180360
道の向こう、カラスが数羽、騒がしくしていた。喧嘩?
小さなルナさん、びっくり!
大きな声でとうさんが追い払った。

二羽だけ残った、何をしてるんだろう?
やがて二羽も飛び立った。
傍に行ってみると、羽も落ちてなくて、怪我してる様子もないようなのでほっとした。
カラスの世界も大変?

P1180361

遠くに見える電線に止まっているのは、鳩かな?
音符のように見えるnotenotenote
早くねぐらに帰りなよ。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

「お留守番トラくん、お目ざめですか?」

P1180229P1180236
「トラくん、まだ眠いお顔だね」

P1180234

「もう起きたニャン!ルナ姫帰ってくるころだニャン!」

P1180230

「お顔をキレイキレイにするニャア~」

P1180231

「身だしなみは大事だニャン!」

P1180235
「きれいになったかニャ」shine

きりっとしたお顔で

「お帰りにゃサイ」

2017/03/06

~女子会~ 

早春の黄色い花は元気色
 友と過ぎゆく美味しい時間

P1180313
P1180314
駐車場の傍に咲いていた水仙、春陽を浴びて咲き競う。

P1180315
水仙は、友人が植えたものとか、きれいに咲いてくれてうれしいね。
黄色は元気色、わたしの好きな色diamond

ここで友人と合流。
この日は、友人がわたしの誕生会をしてくれたbirthdayrestaurant
(誕生日は、先月だったけれど)

P1180323

連れて行ってくれたお店「茶久楽」ちゃくらという。
石槌神社の広い境内にある茶房、和カフェ。

P1180322
ここから入って階段を上がる。

P1180321
フクロウさんがお出迎え。
P1180320
高台にあるので、瀬戸の海が一望できる。
きれいな空気が心地よい。

P1180317
広い店内の様子、見てるだけで楽しい。
和の雰囲気、落ち着いた空間。

P1180318
P1180319

わたしたちはランチをいただいた。
ヘルシーなお料理、デザート(写真撮り忘れ)はコーヒーと豆乳シフォンケーキ。
美味しくいただきました。

いくつになってもお祝いをしてもらうとうれしいnote

P1180316

カフェからの眺めは最高。
再訪したいと思う場所だ。

短時間では会ったけれど楽しい時間を過ごせた。

Hさん、Tさん、ありがとうhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
晴れた日のルナ散歩

P1170821
ルナさんのお散歩楽しいなnote

P1170819
いつもの河原散歩だワン!dogdash

P1170816
晴れた日のお散歩は、最高だワン!dogsun
ノーリードで「ルンルン」dognote

P1170818
春がそこまで来ています。

皆さま今日も明日も楽しい一日となりますように!

2017/03/05

~河津桜が満開~ 春先取りだワン!

折々に移ろう自然風感じ
 春の扉を開けるのはあなた

P1180352
河津桜が満開になっていると聞き、早速公園へcardash

P1180353
きれいに咲き誇ってますね。
元気な子供たちの声が響く。

P1180349
P1180350
晴れた日の青い空をバックに、一段とキレイshine
皆カメラマンになるcamera

P1180351
かわいいピンクの花びらが、日差しにキラキラ。
カメラマンの皆に、得意げにポーズとってるみたいnote

河津桜を堪能して、次は?
川津桜に興味ないルナさん、お散歩行きますよ。
ルナさんの大好きな場所へcardash

P1180347
P1180337
P1180338
青の山、頂上の広場でルナはダッシュdogdash
自然の中はいいね。

P1180339
トンビが空からルナさんを見てる?

P1180340
P1180341
青い空の下、桜のつぼみはまだ固い。
出番を待っている。
早く花開くといいですね。
桜の木に生えていたキノコ?upwardleft

P1180342
春霞の中の瀬戸大橋、いつもの景色もまた違った雰囲気。
優しいタッチで描いた水彩画のよう。

P1180343

ルナさん、景色堪能した?

P1180345

藪椿の花も次々に咲いて、陽射しにきらめく。
いつもの風景、何気ない日々の風景、特別ではないけれど日々新しい。

P1180346
今日も楽しいお散歩だったワン!dognote

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P1180264
トラくんは、本日も真ん丸だにゃんcat

2017/03/03

~ゆめフクロウの森へ~ ひな祭り

ho-ho-とフクロウの呼ぶ声春の夜
 ルナとトラとはゆめの森へとclubnight

P1180297_2

「ルナは女の子、お雛様が大好きだワン!」catvirgo
「トラは男の子だけど、お雛様好きだニャン!」catrun

P1180298_2

「今日は3月3日・ひな祭りだワン!」dognotes

P1180333
「桜餅美味しそうだにゃあ~でも、ボクはいらにゃい」catng
「ルナは、少しだけ食べさせてもらったワン」dogrestaurant

かあさんの飾ってくれた豆雛を眺めていると・・・

「久しぶりにゆめフクロウの森に行きたくなったワン!」dogclub

「任せて!scissors トラの魔法dramaで、今夜はゆめフクロウの森までひとっ跳びだニャン!」catempty


night夜も更けたころ、ホーホーかすかな声がどこからか聞こえてくる。
ルナとトラはそっと目を開けるとそこには、かわいいゆめフクロウお雛様の姿があった。

P1180269

「ルナさん&トラくん、ゆめフクロウの森へようこそ」clubnote

「今夜は楽しいひなまつり、菱餅・ひなあられ・白酒、いっぱい召し上がれ」restaurant

メジロさんもやってきた、かわいい声で歌ってくれる。notes

短いけれどゆめのような(夢だけど)時間が過ぎる。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

やがて朝となるsun

P1170479
けれど、トラくんは、まだまだ夢の中ですねannoycat

P1170688
「トラくん、起きて!朝だワン!」dogsun

「トラくん、楽しい夢をありがとう」dognote

2017/03/01

~弥生 三月~ 小林凛君の句

くるくると巡る季節のその中で
 生きとし生けるものみな光る

P1180273

弥生三月、うれしい響きだ。
陽射しが春を感じる今日この頃、花や木も空を見上げて出番を待つ。
渡り鳥は旅立つ準備をしているかな?
地中の虫たちも蠢いて地上に出る日を待つ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ランドセル俳人・古林凛君の春の俳句を紹介したくなった。

P1180217

生まれしを幸かと聞かれ春の宵

ブーメラン返らず蝶となりにけり

P1180211

湯にひたる春の微笑み肌に触れ

P1180101

枯野原踏みて歳月数えけり

P1170800

蒲公英の横に座って日向ぼこ

P1180102

蒲公英や試練乗り越え一斉に

P1170548

蜆蝶我の心の中で舞え

上着脱ぎ春一番とともに行く

春の虫踏むなせっかく生きてきた


不自由さを抱えて生きる凛君だけれど、春陽のように優しい心を持っている。
春の陽射しみたいにキラキラしてるよ凛くんcherryblossom

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1180204
ルナさんもキラキラdogshine

P1180202

トラくんもキラキラcatshine

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ