フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« ~水辺の風景~ | トップページ | ~讃岐富士へ登る~ 黄梅香る登山口 »

2017/02/26

~桜便り~ 満濃池にて

春を待つ神秘の池は煌めいて
 遊歩道行けば桜花笑む

P1180242

晴れた日の午後、満濃池へ行ってみた。
たっぷりと水を湛えた池面はキラキラして春よ呼ぶshine

P1180243

池の横には、遊歩道があり自転車道もある。
人のいないときは、ルナはノーリードdognote

P1180237
P1180240
P1180244
春めく池を横目にどんどん歩く。

P1180250

桜の木が何本かある。
日当たりのよい場所に、咲いていました!cherryblossom

P1180249
P1180248
P1180247
P1180246
春ですよ~note
かわいい花びらが、まだ冷たい風に揺れる。

P1180251
ルナも、うれしそうdognote

P1180252
神秘的、深い深い池、見てると吸い込まれそうに気がする。
龍が住んでいると言われる。
水底でいち早く春眠?

P1180241

駐車場付近では、ストリートミュージシャン、歌声が池面に響くnotes

P1180239
P1180238
桜に出会えてラッキーなお散歩でした。


P1180255
帰り道、人気のパン屋さん「カレンズ」にてコーヒーブレイクcafe
たくさんの人がパンを買いに来ていた。
もちろん、わたしもパン、買って帰りました。


:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

P1180222
トラくん、寝起きのお顔、ちょっと不機嫌?
桜が見たかったの?

« ~水辺の風景~ | トップページ | ~讃岐富士へ登る~ 黄梅香る登山口 »

「自然・動物」カテゴリの記事

コメント

みいさん、こんばんはhappy01
春ですねnotes
かっぱちゃんのところは、梅が満開になったよeye
小鳥のさえずりもよく聞くようになったし
もう、春ですねwink

spadeかっぱちゃんさん
 おはよう~

梅の香りいいよね^^。
春ですねえnote
小鳥たちも喜んでますね。
お出かけしたくなりますねnote

もう桜なんですねshine
ルナちゃんも・・・。
ノーリードで楽しそうですねwink

spadeミヤンビックさん
 こんばんは

早咲きの桜ですかねcherryblossom
咲いてるの見つけてうれしかったです^^。
ルナにもうれしいぽ散歩でしたdognote

みいさん今晩は〜。
『春を待つ神秘の池は煌めいて
 遊歩道行けば桜花笑む』みいさん作

龍神の池の水面が煌めいて
遊歩道の濃い紅の桜が可愛らしく
穏やかな春の日が思い浮かぶ素敵な歌ですね。


桜品種
この画像からだとはっきり分かりませんが
葉と花が同時ではないので山桜除外
蕾のがく筒に面影があるが開花後の花色が
濃い緋色では無いので寒緋桜除外
小彼岸桜のようにも見えるがやはり蕾に母種の
寒緋桜の特徴が出ているので
江戸彼岸✕豆桜 かけ合わせの小彼岸は除外
消去法で『寒桜』かと思われます。
少なくとも寒緋桜を母種に持つ、寒桜系の品種かな?と思います。これまた鳥や虫と同じで調べ方のコツが分かると俄然面白くなります。

ではまた

(*^-^)ほ~~んと!!

桜を見ると春ねぇ~cherryblossomいい感じね。
種類も色々なんだね。上の方の投稿見て感心しました(*^▽^*)

どんどん咲き乱れるこれからだね。
そうね、謎めいた神秘な池の色がなんとも言えないね。

ルナちゃんの後姿もルンルンしてる(笑)
トラちゃんは、相変わらずにマイペースね(*^▽^*)

水辺のお散歩ってやっぱり気持ちいいですよね。
可愛い桜も咲いて、いよいよみいさん地区にも春がやってきましたね~happy01
ルナさんも嬉しそうです♡
何よりサンドイッチ、美味しそう~delicious
絶対寄り道するよね!
トラ君は桜が見たかったのではありません。
みいさんが抜け駆けして食べたサンドイッチとコーヒーのいい匂いを感じ取ったのだと思われますgood

spadeとり3さん
 こちらへもありがとう^^。

春の日を待つ心を表現したつもりの一首、ほめていただいてうれしいですnote
寒桜だとわたしも思ってました。
この遊歩道には、いろんな個人や団体から寄贈された桜木が植えられています。
他の品種は、まだまだ固い蕾状態でした。
いろんな品種、覚えられないわたしですcoldsweats01
でも頑張って調べてみようかな。
消去法で調べるといいのですね!参考にしますね。

spadeこころぐ郁美さん
 おはよう~

早咲きの桜を見つけるとうれしいですねnote
春を先取りしたみたいで。
桜にも種類がいろいろあるんですね~
なかなか覚えられないけれどcoldsweats01
四万十の桜便りも楽しみにしてるよnote
ルナはいつもルンルン、トラはマイペース・・・
平和だね(笑

spadeサファイアさん
 おはよう~

水辺のお散歩は最高ですよ~
桜の花に出会えて、春を先取りした気分ですnote
ルナも春を感じてるのかなdogcherryblossom
ふふ・・たしかにトラくんは桜に興味なしかも(笑
サンドイッチとコーヒーの香りを嗅ぎ取ったのね(笑
「トラも食べたかったにゃあ~」catrestaurantデスネcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45740/64940024

この記事へのトラックバック一覧です: ~桜便り~ 満濃池にて:

« ~水辺の風景~ | トップページ | ~讃岐富士へ登る~ 黄梅香る登山口 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ