フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« ~冬の散歩道~ | トップページ | ~侘助咲いた庭~ ルナ散歩は土器川へ »

2017/02/11

~冬樹と鳥たち~

冬樹たち冷たい空気押し上げて
  空に向かって春よ来い来い

P1170811

ルナ散歩に行く公園にある冬樹は、余分なものを振り落とし凛として立つ。
シンプルな姿は清々しいな。

upいつもこの木を見てると、ツリーハウスを作りたくなる。
 子供のころ、高い木の上にお家があったらいいのに・・・鳥さんたちのお宿にしたいな・・・そんなこと思っていた。

P1170820

時々青い鳥なんかが遊びに来て、かわいい声で鳴いてくれたらいいのに。
そんなことを考えたりした遠い日chick

P1170580

自然の造形は美しい。

P1170598
鳥さんのシルエット。
ヒヨドリさんかな?

P1170907
カラスが止まり木にしていた。
せんだんの木。

P1170731
道端に一羽、はぐれガラス?
かなり近くに行っても動じない。

P1170477
ベンチの横には、セキレイさん。

P1170801
おっと、これはルナさんですね^^。
ノーリードでいきいきdognote

P1170596
土手には、アオサギさんの姿が、いつまでも動かない。
餌を探しているんだね。

P1170599

これは、ふっくらした雀?
ふくら雀かわいいhappy01

自然は、不思議で逞しい。
いろんなことを教えてくれるのだ。

Photo

トラくんも、たくましくなったよcatgood

« ~冬の散歩道~ | トップページ | ~侘助咲いた庭~ ルナ散歩は土器川へ »

「自然・動物」カテゴリの記事

コメント

ツリーハウスhouse、想像するだけで素敵な響きです。
きっとみいさんのハウスには小鳥やリスが遊びに来てくれることでしょうねwink
この、実が残っているのはせんだんの木なのですね。スッキリhappy01
もう二月も中旬、あっという間に二月は逃げていきますねー。
とはいえこの寒さ、来週も気が抜けませんね。

spadeサファイアさん
 こんばんは

ツリーハウス、子供のころの憧れでした^^。
今でもかな(笑
小鳥やリスがいっぱい来てくれたらうれしい。

せんだんの木、根本にもいっぱい実が落ちていましたよ。
こんな風にシルエットで見るとすっきりしてますね!

二月もあっという間に逃げちゃうかな。
三月はあっという間に去る!かもね。

寒いですね!
頑張って外に出ましょうね!
きれいなお写真いっぱい紹介してくださいねnote

凄いことを考えていたのですね、子供もころに。でも、夢があって素敵な事ですね。

冬の樹、葉もなく、枝枝の先々も見える、簡潔な姿には惹かれるものがありますね。

spadeでんでん大将さん
 こんにちは

はい、夢見る少女でした(笑
青い鳥を探しに行きたいなあ~なんて思ってました^^。
冬樹の余分なものを振り落として立つ姿いいですね!
かっこいいです、惹かれますね。

小鳥たちがたくさんいていいなあ。
私は目がおとろえたのかなかなか見つけられないのです。

spade佐平次さん
 おはようございます
鳥さんたちに出会うのも散歩の楽しみの一つです^^。
小さい鳥はなかなか見つけられないし、撮影は難しいです。
声は聞こえるんだけどchick

みいさん今晩は〜。

ふっくら雀?の正体は…
お腹が顕著に白いのでセグロセキレイかハクセキレイ(パトカーみたいなツートンカラーですが、若鳥と冬羽はグレー色がかって別の鳥に思うかも)
尻尾が雀より長めでピコピコ上下してたらセキレイの仲間です。

或いは水辺なので2月頃渡ってくる雀大サイズの小さな千鳥の→コチドリか
通年している留鳥のイカルチドリかと

グーグルかヤフーの画像検索で
『セキレイ 冬羽』『コチドリ』『イカルチドリ』
で誰だったのか名前が判明するかも(*^^*)

初めて見た鳥は基本5鳥のサイズか小さい順に
(雀/椋鳥/鵯/雉鳩/嘴太鴉)のうちどれに近いか

大きさと見た時期、場所、サイズ、体のシルエット
あと鳴き声、何をしていたかで絞り込みます。
調べ方が分かるとおもしろくっなってハマりますw
是非どうぞ


spadeとり3さん
 おはようございます

散歩途中にいつも出会う鳥たち。
セキレイにも種類があるんですね。
双眼鏡を持って行かないとだめですね。
小鳥は、近づくとすぐ飛び去ってしまいますからsweat01
調べ方、教えてくれてありがとうです。
今度調べてみますね^^。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45740/64876302

この記事へのトラックバック一覧です: ~冬樹と鳥たち~:

« ~冬の散歩道~ | トップページ | ~侘助咲いた庭~ ルナ散歩は土器川へ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ