フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« ~ルナとうさん、高知龍馬マラソン出走だ~ ルナの報告 | トップページ | ~水辺の風景~ »

2017/02/22

~梅便り~ 滝宮天満宮へ

メジロ来て白梅紅梅華やいで
  
心の中に春のぬくもり

P1180183

晴れた日の散歩は?
そうだ、梅を見に行こうcardash
ということで、ルナとやってきました滝宮天満宮。

P1180182

学問の神様とあって、絵馬が重たいほど奉納されていた。
(裏側にもずらりと並ぶ絵馬がある)
たくさんの想いが込められているのですね。
明るい春になりますように!

P1180184
白梅は冬日にキラキラしてきれい。

P1180179

参道の両側にも紅梅白梅がある。
立ち止まって動画撮影している人が・・・。
近づいてみると、なんと白梅にメジロさんが二羽かわいく飛び交っている。
わたしもそっと近づいて撮影させてもらった。

P1180180
P1180181

二羽、確認できますか?
下にはワンコもいるのに、気にしないで飛び交っている。
こんなに間近で見られてラッキーscissors

境内の様子を少し紹介です。

P1180185
七福神さまたち

P1180186
P1180187
福禄寿さま

P1180188
境内の入り口付近に梅園がある。

P1180189
P1180190
まだまだこれから見頃のようです。

P1180191
茶店の前の枝垂れ梅、見事でした。


P1180199
帰り道に咲いていた白梅、メジロさんが居ました~note
真ん中当たりにいるけれど、分かるかな?

P1180192
隣接する神社にも参拝

P1180193
帰り道、ここでは人の姿がないのでノーリード。

P1180194
ゆっくり散策

P1180195
「これは何?」

P1180196
P1180197
観音像が収められているみたい。
藤原時代の作とか。
いつ公開するんだろう?
お目にかかりたい。

P1180178
木漏れ日の参道を通って帰途に。

P1180177
池はいつもと同じで静かに水を湛えていた。

P1180175
P1180176

梅の花に送られて帰途に。
ルナさん、池に落ちないようにねsweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1180159

「お帰りにゃサイcat

« ~ルナとうさん、高知龍馬マラソン出走だ~ ルナの報告 | トップページ | ~水辺の風景~ »

「自然・動物」カテゴリの記事

コメント

天満宮の梅、満開ですねshine
ルナちゃんも・・・。
ノーリードで、嬉しそうですねwink

ヽ(´▽`)/素敵な滝宮天満宮・・広いんだぁ~(*^▽^*)

梅見もいいもんだね。メジロさんも満足ね♡
七福神達にもいっぱい福を頂けたかな?
ルナちゃん、こんな所でもノーリード!!良いなぁ~♬

渋った天候から晴れる度に春が来て花が咲く~🌸
トラちゃんは、相変わらずにマイペースにゃん♪
そこがまた、憎いねぇ~(*^▽^*)

spadeミヤンビックさん
 こんばんは

天満宮といえば梅ですね^^。
見頃を迎えていましたよ。
メジロさんにも会えてよかったですnote
ルナもうれしそうでしょdognote

spadeこころぐ郁美さん
 こんばんは~

 滝宮は近くなので時々行きます。
いいところですよ~
梅の香り届きましたか?
春を呼ぶ花いいよね^^。
七福神にも福をもらってきましたよ~
だんだんと春が近くに来てますねnote
ルナもトラもうれしいようですdogcatnote

わ~、梅も見事だし、二羽のメジロ、よく撮れましたね~shine
二羽いてもなかなか撮れないのですよねー。
青空と梅とお散歩ルナさん、春が来ましたね~note
今日はニャンニャンの日、トラ君、おごちそうもらったかな?happy01

spadeサファイアさん
 こんばんは

今、サファイアさんのところで梅見てきましたよ。
お互いの梅便り、春を呼ぶね^^。
メジロ二羽、ボケボケだけど撮れましたよ。
こんなに間近で撮影してても逃げないのです。
かわいかったですよhappy01

猫の日は私の生まれた日でもあります^^。
はい、トラも」わたしもおご馳走いただきましたdelicious

みいさん、お誕生日おめでとうございますbirthdaypresentribbon
ますます若く美しく楽しいことたくさんの一年でありますようにheart04

青空とメジロに梅は本当に絵になりますねー。
天満宮の大きな境内ですばしっこいめじろさんの撮影
お見事です。
ルナちゃんもご一緒で楽しい散策いいですねー。

にゃんにゃんの日はみい様のお誕生日なんですねー。
お誕生日おめでとうございました。birthday


みいさん、おはようございますhappy01
birthdayお誕生日なんですか?おめでとうございますshine
キャンドル何本かなsign02かっぱちゃんは…ひみつ〜
寒暖の差が激しいですので、気持ちや身体のバランスを崩さぬようにねwink
スマイル、スマイルhappy01ふくがくるよ

spadeサファイアさん
 ありがとうございます
また一年、若く美しく?楽しいこと見つけて日々を過ごしていきたいです^^。

spadeみかんちゃんこころちゃんタマちゃん母クリスティー
 ありがとうございます

にゃんニャンの日は、わたしの生まれた日、なので友人たちにも覚えてもらって「おめでとうコール」いただくんですよ。
うれしいことですnote

天満宮の梅はいつも見に行ってます。
今回こんな感じでメジロさん、撮影できてラッキーでしたscissors

spadeかっぱちゃんさんさん
 ありがとうございます!

キャンドルはね…私も内緒にしときます(笑
スマイル、スマイル、を心がけて日々を楽しくしたいですね。
福がいっぱい来るといいね。
寒暖差、激しすぎますね!
かっぱちゃんも体調管理気を付けてね!

馥郁そのものかなあ。
四国は穏やかですね。

梅が咲くって、いかにも春を思わせます。
梅の多い神社のようですね。
香りに誘われてくるのでしょうか、メジロは。

spade佐平次さん
 こんばんは

はい、境内は馥郁たる香りが漂ってました^^。
この日は穏やかな晴れのひと日となりました。
明日からまた寒くなりそうですね。

spadeでんでん大将さん
 こんばんは

はい、別名梅宮と言われています。
梅にメジロ、よく見かけます。
香りに誘われてやって来るのでしょうか。
春を感じますnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45740/64922379

この記事へのトラックバック一覧です: ~梅便り~ 滝宮天満宮へ:

« ~ルナとうさん、高知龍馬マラソン出走だ~ ルナの報告 | トップページ | ~水辺の風景~ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ