フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016/12/30

~よいお年を!~

あの空に今年一年ありがとう
 時は流れて雲が流れて

P1170636

あっという間に時が流れて、いろんなことがあった2016年。
過ぎてみればあんなことこんなことすべて思い出となる。

P1170631

こんなブログを見ていただいた皆さま、温かいコメントをくださった皆さま。
ありがとうございました。
感謝です!

P1170630

来る年も皆さまにとってシアワセな年となりますように。

P1170635

今年一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

P1170626

ルナもよろしくお願いしますわん!dog

P1170340

トラのことも忘れにゃいでねcat


P1170632

皆さまよいお年を!






2016/12/29

~雨上がりの散歩~ ルナ姫

雨あがり河原公園
 雨雲のその上にある青空探す

P1170614

雨が上りの公園散歩。
冷たい空気、ものともせず駆け出してゆくルナdogdash

P1170615
雨の後、人の姿もない河原。
深と静か、湿った空気が流れるだけ。

P1170616
ルナは相変わらずノーリードがうれしい。
クンクン、探検だわん。

P1170617

小さな池も、冬樹を映して冷たい水鏡となる。
P1170619P1170622

とうさんを追いかけて走り出すルナ。
やはり三本足走法(笑
これが結構速いのだdogdash

P1170620

途中で水分補給?食べられる草をちゃんと知っている。
美味しそうにむしゃむしゃ。

寒くても散歩は欠かせないルナ、今年も元気わんこでありがとう。


P1170621

河原の向こうには、野良犬が数匹寝ていた。
寒い寒い日が続くけれど、夜はどこで寝てるんだろう?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P1170260
ルナ&トラはシアワセだね。

2016/12/27

~鳥になりたい~

あの空を自由に飛べる鳥になり
 舞ってみたいよはるかな記憶

P1170606

晴れた日の日曜日、午後ルナと河原散歩へ。
青い空をトンビが数羽舞っていた。
一羽撮影に成功camera

鳥になりたい、空を飛びたい、子供のころいつもそんなこと考えていたなあ。
自由に飛べたら、あの大空の彼方へ冒険飛行・・・なんてannoy

P1170607
P1170609

はるかな空のその上には何があるんだろう?
いつも空を見上げて考えていたはるか昔の幼い記憶・・・

P1170612

そんなことを考えていたら、突然「こんにちは~」
かわいい男の子が大きな声であいさつしてくれた。
人懐っこいお顔で、「どこまで行くの?」と聞いてくる。
「わんことお散歩だよ、君はどこへいくの?」
「うん、もう帰るの」
そんな会話を交わして、ほっこり。
三輪車に乗って、おばあちゃんと歩いていた。
おばあちゃんも優しい笑顔、お孫さんがかわいくてしょうがないって感じだ。
そんなお二人さんに出会ってわたしも笑顔になった。

P1170613

冬の河原も、温かいのでした。

P1170601
ルナも楽しそうdognote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
本日もお留守番猫のトラ王子

P1170591

トラも行きたかったにゃあ~catdash

2016/12/25

~第28回加古川マラソン完走~ルナの報告

寒風の中を駆けゆくランナーたち
 負けない心に汗が光る

P1170510

ちょっと報告が遅れたワン!
23日ルナとうさんが、第28回加古川マラソンに出走したワンshadowrun
この日は、寒くて風の強い日だった。

ルナは、心配だったけど、とうさん無事完走して帰ってきたワン!
P1170605

ルナはほっとしたワン!
とうさん完走おめでとう!scissorsnote
P1170521

ふくろうさんたちからも「おめでとうscissors

P1170297

もちろん、トラからも「完走おめでとうscissors

でも寝てたんだよねcoldsweats01

2016/12/24

~メリークリスマス~

キラキラの灯りのような犬と猫
幸せ運べメリークリスマス



P1170562

聖夜、皆さまは誰と過ごしていますか?
家族と、恋人と、親友と・・・特別な時間ですね。

P1170566

ジングルベルnoteジングルベルnote鈴が鳴るbell
ルナからメリークリスマス!dog

P1170563

ルナもチキン食べたワン!
ケーキもちょっぴりnote

P1170588

トラからもメリークリスマス!catbell

P1170589
トラはケーキよりfishがいいにゃあ~

P1170587

かあさんが、クリスマスなのでお魚焼いてくれてるんだにゃnote
早く焼けにゃいかにゃあ~

待ちきれないトラでしたcat

皆さま楽しい聖夜をbellnote

2016/12/22

~潮の香りの散歩道~

冬の海淡く霞んでゆらゆらと
 こころの底に胎児の記憶

P1170550

生きているということ。
時に???が頭をよぎる。

いろんなことがあった2016年。
過ぎてしまえば思い出となる。

海に来てぼうっと眺めているとあんなこと、こんなことどうでもよくなる。
人な皆海からきて海へと帰ると誰かが言った。

母なる海は広くて深くて大きい。
時々海を見たくなる。

P1170555

小さなルナ姫dogに元気をもらって、今日も駆けてゆく。

P1170559

海沿い散歩は、潮の香りがする。
早くおいでとルナが呼ぶ。

P1170554
向こうには、瀬戸大橋が、淡く霞んできれい。
白い船がゆっくりと進む。

P1170561
松林には松ぼっくりがコロコロ。
ルナは、興味を示さない。

P1170558

青い空と海との境界線みたいに瀬戸大橋が浮かぶ。
記憶しておきたい風景だ。

いつまでも眺めていたいけれど、ちょっと寒くなってきた。

P1170560

夕日が落ちてゆくころ、逆光の光景は、幻想的になる。

今日も一日、慌ただしく過ぎたけれど、心休まるひと時だった。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

トラ王子の一言

P1170540

「にゃんだか人間て大変なんだにゃあ~」catthink

2016/12/20

~ルナ姫・9歳の冬~

ありがとう季節は巡り冬となる
 小さな君の大きな
ぬくもり

Photo

 手のひらサイズの小さな子犬だったルナ。
四万十ハウスから我が家にやってきたあの日を思い出す。
あれから9年の月日が流れた・・・早いなあ。
高知の海を見下ろす自然豊かなあの場所で生まれたルナ。
猟犬の血を引く活発な女の子。
いつも男の子?って言われたね。

P1170330

今は天国にいるマグねえさんdogに、いろいろ教えてもらったね。
今も天国から見ていてくれるよ。

「ルナ!9歳おめでとう」dogbirthday マグねえ(emptyの上から)

P1170466

「ルナ姫、9歳おめでとうにゃ~これからも仲良くしようにゃあ~」catpresentトラ王子

いつまでもやんちゃ姫でいてね!

2016/12/19

~暮れなずむ公園散歩~ 

暮れなずむ公園行けば明日へと
 続く空あり駆け出してみる

P1170480
冬は、陽が落ちるのが早い。
夕方の散歩は、寒くてもがんばって出かけよう~
思いがけない光景に出会う。

P1170481
厚い雲に覆われた空の彼方に陽が落ちる。
その瞬間の風景も神秘的だ。

P1170483
いつもの鴨さんたち、波にゆらゆら、ねぐらはどこ?

P1170484

12月の異称は年満月、満ち足りた思いで今年を締めくくりたいものだ。
心の中に満ちてゆくもの・・・
今年一年振り返って、いろんなことがあった。
けれど、すべての出来事は明日への、来る年への、架け橋かもしれない。

P1170485
池の周囲は、ランニングする人が数人いた。
颯爽と駆け抜けてゆく姿はかっこいい!

わたしも思わず走ってみた(速足で歩くのと同じ速さ?)coldsweats01

前から歩いてきたおじいさんも思わず駆け出していた(笑

恙なくひと日が終わる。


P1170486

ルナ姫、今日もお散歩して帰って満足満足だワン!dogdashnote

2016/12/18

~トラ王子はどこ~ある日のワンニャン

ある夜の犬と猫とのファンタジー
 夢の中では変幻自在



P1170507

トラくんがいないワン!どこへ行ったんでしょう。
ちょっと心配だワン!dogthink

P1170509

あらら・・・あんなところにいるワン!up
トラくん、何してる?
早く降りてきて遊ぼうよ!

P1170514
いやだニャン!
ボクはこれから冒険するニャン!catdash

P1170498
ルナ姫も上がっておいで~
高いところは気持ちいいにゃあ~upnotecat

P1170499

こんな太い梁がある場所、ここはボクの秘密基地だニャアhousecat
早くルナ姫もおいでよ~

P1170504

なんかワクワクするニャン!catgood

P1170511
とうさん、かあさんが「早く降りてきなさい!」って呼んでるけど。
いやだニャ、まだまだここで遊ぶニャン!catnote

P1170512

何かいそうな予感だニャcatshadow

P1170513
トラくん、なにがいるの?
ルナは高いところダメだワン!dogng

P1170508
つまんないワン!dogthink

トラ王子は、この後無理やり降ろされましたとさ。

ルナ姫は、どうやったら上れるんだろうと思案中でした。

そうだ!夢の中だとどこへでも行けるワン!annoy

今夜はトラくんとあの高い秘密基地へ行こうdogup

2016/12/17

~晴れた日は河原散歩へと~

冬晴れのはるかな空ゆく白雲
 姿を変えてどこへ流れる

P1170487
P1170488

晴れた日、買い物帰りに河原散歩。
時々やって来るルナのお気に入りの場所。

P1170489

この日は、空がきれい。
讃岐富士も喜んでいるようだ。
空行く雲を眺めて歩く、飽きない風景がそこにある。

P1170490

こんな風景を眺めて、歩く。
ルナはもちろんノーリードだ。

こんな雲を蝶雲っていうのかな?
蝶が飛び交っているようにも見える。

P1170491

冬ざれの河原は、空気が冷たくて体も心もしゃきっとする。
冬の陽射しがうれしい。

P1170493
ルナの歩き方、走り方が笑える。
時々こんな感じで3本足走りをする。
冷たい地面に着地する足はなるべく少なめに(笑
三本足でも速い速いcoldsweats01

P1170492
河原も冬の風景に変わってゆく。
自然から元気をもらえる、地方に住む者の特権かも!

歩いて歩いて元気に冬を乗り切ろう。

P1170494
買い物に行ったショッピングセンターは、クリスマス仕様。
キラキラは、いつ見てもワクワクするね。
いくつになってもねcoldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

P1170479

トラ王子は、ゆめの中、ほっこりcatannoy

2016/12/15

~水鳥たちの平和な世界~

冬の池かすかにゆれて静もれり
 水鳥たちの世界は平和

P1170471
夕方散歩は、いつもの運動公園だワン!dogdash
寒くてもルナは平気、駆けまわればあったかいdognote

P1170475
雨上がりの池は、鈍色の雲を映して冷たく冴える。

P1170476
あちらこちらに鴨たちがゆらゆら。
平和な世界だ。

寒いけれど、どんどん歩けば温かい。
心も体も柔らかくなる気がする。

P1170477
セキレイが数羽、飛び交っていた。
撮影させてね。
ちゃんと止まってくれた?
白黒の模様がきれい。

P1170473
いつも散歩しているわんちゃんに出会った。
ククリスマス仕様のお洋服が似合ってる。
人懐っこい男の子だ。

明日も、寒さに負けずに頑張っていこう!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

寒い日のトラ王子

P1170470

今日は寒い寒い一日だったニャンcat
ヒーターの前が一番だニャンcatnote

2016/12/14

~師走のおいしい時間~

慌ただしく過ぎゆく日々のオアシス
おいしい時間と友の笑顔

P1170465

 短時間でもいい、時間を合わせて集まるひと時。
おいしい時間、楽しいお話しをする。
この日は、ママ友3人でランチ、女子会だ。
旅友でもある。何度も一緒に海外旅行に行った、気の置けない友人たち。
思い出話もいっぱい。

upwardrightここは「かるカフェ」地元の食材を使用、ヘルシーメニューだ。

 こころかるがるnoteあしどりかるがる かるカフェへどうぞ

と書いてあったhappy01

P1170478

upwardrightこの日は、小学校生活を共にした友人数名が集まった。
忘年会と称して(笑
お昼の2時間あまり、おしゃべり。
健康のこと家族のこと最近の出来事など・・・
あっという間に時間は過ぎる。
それぞれ家庭の事情があり、またの約束をして帰っていった。

いろいろと大変な思いをしている友もいる。

みんなよいお年を・・・また来年元気に会いましょう。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
Photo_2
みんニャみんニャよいお年を!

2016/12/12

~ギョ魚が棲む池?~ ルナ散歩

冬の池伝説の池碧濃く
 川底深くギョ魚の気配

P1170453

「道の駅・滝宮」周辺散歩に連れて行ってくれたワン!dogdash
池は、濃いミドリイロ、もう泳げないよ!って言われたワン!」


P1170455

「ここには怖いギョ魚が棲んでいるだよ!ルナ食われちゃうかもshadow
「そんなのいないワン!dog

P1170454

「以前紹介したギョ魚に再会したワン!
大きな口から人間の手が・・・
お魚に食べられたのか、いつも人に食べられる魚の逆襲?
怖い~って母さん言うけど、ルナは平気だワン!dogscissors

「お魚大好きのトラ君はどんな反応するかな?」

P1170456
P1170457
P1170458
「人のいない水辺で、ボール遊びだワン!dogbasketballもちろんノーリード」
「ルナの至福の時間、寒くてもいいんだワン!帰りたくないワン!」

P1170459
P1170461

「色づく紅葉の下、ずんずん歩くdogdash
P1170462
P1170463
「山茶花も散り始めていたワン」

「短時間だったけど散歩は大好き、楽しかったワンdognote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1170337
(お留守番トラ王子)

トラ君は、お昼寝が済んで、キレイキレイしてる。
「身だしなみは大切だニャンcatshine

2016/12/10

~ルナ散歩~ 水鳥遊ぶ池

初冬の池面はきらり謎めいて
 水鳥遊ぶ青い宇宙

P1170425
晴れた日、ルナは、池の周囲を散歩したワン!

この日も晴れて、陽射しがやさしい昼下がり。
ルナもどこまでも駆けて行きたいワン!dogdash

P1170444
P1170428

池は二つ並んでいる。
向こう側に池には白鷺がいっぱい、餌を狙って佇む。
平和な風景、心が休まる。
青い空映す池と真っ白い鷺、さわやかな風景だ。

P1170438
P1170440

鴨の群れがゆらゆら泳ぐ。
土手にもいっぱい上がっていた。
近づくと一斉に池にザッブン!
驚かせてごめんなさい。

P1170446

シラサギ、アオサギ、鴨さんたち、仲良く羽を休めていた。

青い空を映して池面は、小宇宙になる。

こんな風景を楽しみながらどんどん歩く。

P1170435P1170434

公園の横にある川にも鴨さんの群れが。
それぞれの家族なのかな。

P1170451
P1170452

白い雲が流れて季節はどんどん変わってゆく。
覚えていたい風景、この一瞬。

改めて流れゆく日々を大切にと思った。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1170339

トラ王子のおひげも凛凛だニャンcatscissors














2016/12/08

~晴れた日は、どんどん歩こう~

はるかなり幼き日々の思い出は
 母と見ていたあの日の空に

P1170423

 病院からの帰りに公園散歩した。
速足で歩く、なにも何も考えずにきれいな空気を吸い込んで。

 母は、入院してもうすぐ3年になる。
今は、あまり反応してくれないが・・・
それでも顔を見て話しかけると、ホッとする。
先日お願いしてあった、理容師さんに髪を短くカットしてもらって、なんだか若返った?かわいい(笑
一回りも小さくなった感じの母を見てるのは切ないが・・・。
帰り際また来るね!と手を振ると、なんと小さく振り返してくれたhappy01
それだけで、うれしいnote

upwardright奥に見えるのが「ピカラスタジアム」

P1170424
広いグラウンド、いつもは子供たちの歓声が聞こえる。
今日は、平日の昼下がり、静かだ。

P1170430
ここは、コカ・コーラボトリングスタジアム・
ここも今日は静かだ。

P1170427
木の枝に小鳥が止まった。
撮影させてね!と言ったらじっとしていてくれた(笑

P1170439

土手の向こうには、アオサギ一羽、餌を狙って佇む。

P1170433
公園の紅葉、鮮やかな色だ。

P1170447
仲良し二羽の鳩さん、何を見ているのでしょう?

P1170450
赤い紅葉が青い空に映えて美しい。

晴れた日は、どんどん歩きましょう。
心と体を健康にしてくれる。

慌ただしく過ぎてゆく師走だけれど、心も大掃除しなくてはhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
おまけ画像


お気に入りのおもちゃで遊ぶトラ王子
P1170335

2016/12/04

~師走の河原で~

晴れた日の師走の河原雲流れ
 流れた月日は悲喜交々

P1170402
陽射しがうれしい昼下がり、ルナ姫と河原散歩。
この日の空は青くて高くて、空気はひんやりだけど陽射しが心地いい。

あっという間に月日は流れて、師走となった。
今年もいろいろあったなあ~
悲喜交々、すべて思い出、未来は不確実ではあるけれど、力いっぱい生きていこう。
讃岐富士が優しく笑った。

P1170416
ルナ姫は、マイボールをしっかり銜えてスタスタdogbaseball
ボールが大きくてお口いっぱい開けている姿が、なんだか笑える。

P1170407
雲は、複雑な形になっている。
鱗雲?のようでもある。
鯖雲?それとも鰯雲?

空行く雲は面白い。

P1170400
ルナ姫は、ノーリードで探検だ。
何か見つけた?
「クンクン」dog

P1170404
P1170406
食べられる草を見つけたよう。
美味しいのかな?

P1170415
P1170412
シロツメクサもまだ少し咲いている。
ルナさん、狗尾草、トラ王子へのお土産にするの?

P1170417
P1170418
ススキがお日様に透過され、きれいだった。
銀色に光る。

P1170413
ルナ姫は、ボールを追いかけ駆けるdogbaseballdash
楽しいひと時だ。

P1170420
中州に何かがいる。
よく見るとわんこが5~6匹お昼寝をしているのが見えた。
野良犬が住み着いているのだ。
誰かが餌を運んでいるらしい。
危害を加えることはないようだが、犬嫌いの人もいるから保健所に通報する人もいる。

以前見かけた子犬も今では大きく成長しているみたい。
今から寒い冬に向かう、河原犬たちはどうやってこの冬を乗り切るのだろう・・・
そんなことを思いながら歩く。

向こう側からじっとこちらを見ている犬がいた。
今日は陽射しがぽかぽかでよかったね!わんちゃんたち。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1170421
相変わらずPC no前にどっかり、トラ王子

「てこでも動かにゃイ!」cat

2016/12/02

~恋歌~

激動の時代を生きた歌人あり
 胸に迫るは心の叫び

P1170325

「恋歌」 朝井まかて 著  講談社文庫

第150回直木賞受賞作である。
幕末の小説をよむとき、そこに描かれるのは坂本龍馬や新選組、あるいは吉田松陰といった綺羅星の如き男たちの、志を懸けた戦いの様子であることが多い。
 しかし、幕末の動乱は彼らだけのものではない。ただ普通に、ささやかな日々を暮らしていただけの女たちをも、その渦中に飲み込んだのである。・・・・略

「男が志に生き志に死ぬのならば、女は何に生き何に死ねばいいのだろう」

その答えの一つがここにある。

     解説より

明治期の歌人、樋口一葉の師である中島歌子の物語。

  歌子の晩年、門下生である三宅花圃(みやけかほ)が書斎から、見つけたもの、それは歌子の半生を綴ったものだった。

  江戸、商家の娘として育った登世(後の歌子)は、一途な恋の相手、水戸藩士に嫁ぐ。
夫は天狗党の志士、やがて内乱が勃発、歌子ら妻子も逆賊として投獄される。
牢生活は、過酷、地獄のような日々・・

18歳で嫁いで3年間、いや応なしに運命は大きく変えられてしまう。

維新後、江戸にもどった登世は、中島歌子と名乗り和歌の修行に励む。

過酷すぎる運命に翻弄されながらも、生き抜いた実在の女性の物語である。

代表作
 君にこそ恋しきふしは習いつれ さらば忘るることもをしへよ

いつの間にか激動の時代に引き込まれた。

お勧めの一冊である。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P1170389
「散歩連れて行ってくれないんだワン!」dogsweat02
ご機嫌斜めのルナ姫

P1170422
「遊んでくれにゃいの?」catsweat02
不満顔のトラ王子

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ