フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« ~長野から~ 紅葉のじゅうたん | トップページ | ~続 ・満濃池へ~ 落ち葉ロード »

2016/11/27

~満濃池へ~ ルナと散歩

静かなる池面は深い深い色
 水面がゆらり龍の気配

P1170349

久しぶりにルナと散歩、「さあ~行くよ!cardash」と声をかけると小さなしっぽ、千切れるほどフリフリ大喜び、「早く首輪を」してと、お座りして待つdog

昨日(土曜日)は、秋晴れの好天に恵まれた。
風は冷たいけれど、歩けば心地いい。P1170348
水を湛えた満濃池は静か、空を映して小さく揺れる。
山がなければ、池と空との境界線がなくなってしまう。
深い深い池は、いつ見ても神秘的だ。

P1170350
龍王伝説の池、空を見あげると雲の形がなんと龍の顔。

P1170351
まずは、池のそばにある「神野神社に参拝しよう。

P1170352
人のいない境内、ルナもお参りしようね。

P1170353
かわいい小学生の俳句が奉納されていた。
「赤とんぼ 水面にうつり にらめっこ」「紅葉が まんのう池に こんにちは」
かわいい俳句GOODgood

P1170356_2P1170357_2P1170360
P1170358P1170359P1170361
境内の紅葉を眺めながら歩きます。
紅葉ももう終わりかな。
目に焼きつけておこう。

P1170366P1170367P1170368
神社は小高い場所にある。
ここから、満濃池を一望できる。
この日はお天気に恵まれていたので大勢の人が訪れていた。
こんな日は戸外に出て、自然と仲良くしたいね。

P1170363P1170365P1170370
ルナ姫も、うれしそうにクンクン、探検だ。
人のいないときは、ノーリードで自然犬になる。

P1170371P1170372


ここから下の道へと。
満濃池の周囲を歩きましょう。

次回へ・・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

P1170336_4
トラは、お昼寝して待ってるニャン!cat





































« ~長野から~ 紅葉のじゅうたん | トップページ | ~続 ・満濃池へ~ 落ち葉ロード »

「自然・動物」カテゴリの記事

コメント

ルナちゃん・・・。
寒くても、散歩は楽しいねshine
トラちゃんは・・・。
お昼寝でしたかwink

ヽ(´▽`)/こんばんは!!

満濃池って本当に万能ね☆
空の様子もよし!
張り切って出かけたルナちゃんの様子が手に取るようよ✌
ちゃちゃもリード外して思いっきり自由にさせたいな。

トラちゃんは残念💦まぁ・・仕方ないね。
外を思いっきり歩いたり走ったり・・心もすっきりね。みいさんもね♡

mapleミヤンビックさん
 おはようございます

寒くなってきましたね~
まだ11月なのにね。
ルナは、自然の中では元気いっぱいです。
炬燵犬なのに(笑
トラは、お昼寝のほうがいいニャンcatsleepy

mapleこころぐ郁美さん
 おはよう~

この日は、晴れた空が見られて気持ちいい日でした。
空も池もきれいでしょ^^。
ルナは、大喜びで駆け回ってましたdogdash
久しぶりに広い場所を走れてうれしかったんでしょうねnote
ちゃちゃさんも、ルナと走らせたら喜ぶだろうなnote
トラは、陽だまりでまったりがいいニャンcatnote
外を歩いたり走ったりすると、細胞がいきいきですね!

こんばんは。

どの句も好きだけど、小5の上田さんの句、
「赤とんぼ 水面にうつり にらめっこ」
には頭が下がる。
小5でこの視点かぁ!
小学生ならではの視点なのか?
誰しも言えそうで言えない気づき。
ありがとね。

ルナ姫もいよいよ参拝をかねてお散歩。
ご利益あったね。dog
もみじ見頃で良かったね。maple

もみじのいらないトラ王子は、
日向ぼっこがいんじゃね。suncat

maple海tonさん
 おはよう~

子供の視点にははっとさせられますね。
「赤とんぼ水面にうつりにらめっこ」うん、うん、いいねgood
大人には気づかない場面ですね。

ルナは、この時期短時間でも連れ出すようにしています。
紅葉の季節、トラはお昼寝catsleepy
でもいいよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45740/64549544

この記事へのトラックバック一覧です: ~満濃池へ~ ルナと散歩:

« ~長野から~ 紅葉のじゅうたん | トップページ | ~続 ・満濃池へ~ 落ち葉ロード »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ