フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016/11/30

~ルナ姫と川沿い散歩~

讃岐富士ここまでおいでと愛犬を

 呼んでいるような淡い時間

P1170399

川沿いの遊歩道を散歩した。
空気が冷たくなって秋が深まる河原は静か。

讃岐富士が、淡く霞んでルナ姫を見守っているようだ。

P1170391
ルナ姫は、ノーリードでスタスタ、うれしそうな後ろ姿。
振り返ってボールを投げてと催促する。

P1170392

ボールを追いかけ疾走する。
マラソンオジサンの後を、ついてゆく。
あの空まで駆けてゆきたいね。

P1170394
ススキが揺れ揺れて、動物の形をした雲と遊んでいるよう。
秋の風景は、なぜかこころに沁みるね。

P1170396
「早くおいでよ!」ルナ姫が呼ぶ。
「ここまでおいで」と讃岐富士が呼ぶ。

P1170397
晩秋の河原は、冬支度に入るころ。

冷たい空気を体いっぱい吸い込んで・・・

明日も頑張ろう!

霜月の終わりの淡い時間でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
おまけ画像

P1170331

わたしのお気に入りの一枚です。

2016/11/28

~続 ・満濃池へ~ 落ち葉ロード

カサカサと落ち葉が歌う遊歩道
 神秘の池に季節は巡る

P1170374_2
まんのう池沿い左側の遊歩道(自転車と人しか通れない)を歩いてゆく。
時折小さな子供が、両親とサイクリングしているのに遭遇する。
「こんにちは~」元気な声がうれしいね。
ルナ姫dogは、子供virgoに人気だね。

P1170376
満濃池を眺めながら、速足で歩けば温かい。
池面は、さざ波がたって、秋の日にキラキラしている。

P1170377
同じ空と池なのに刻々と変化する色。

P1170375
雲が垂れ込めてきた。
不思議な色の空になる。
満濃池もそろそろ冬支度かな。

左手には、隣接して、広大なまんのう公園がある。
P1170378
ルナ姫、何かを見つけた?
人がいない間のノーリードがうれしいね。
ボールを投げて!baseballdashと何度も催促する。

P1170379
ススキとコラボ。
やはり、晩秋の景色は、なんだかもの寂しい。

P1170380
P1170381
ルナ姫は、いきいき元気なワンコになるね。
お家では、炬燵ワンコなのにcoldsweats01
ルナ姫、落ち葉と同化?

P1170383
赤く染まった葉っぱ、どうしてこんなにきれいな色になるのでしょう。

P1170384
途中、キノコ採りに行ってたというオジサンと出会った。
ビニール袋に半分くらいキノコが入ってた。
シメジらしい。
オジサン曰く、この辺りは、昔、松茸も生えていたとか、キノコなんかすぐに籠いっぱい採れたそうな。この日は半日歩いてこれだけだと言ってた。

山に入るには、イノシシが怖いから、棒を持ってるとか。
イノシシが最近増えて、民家にも出没する。
山の栗とかどんぐりも食べられてしまったようだ。
イノシシも食べ物がなくなって、キノコも食べ尽くしたのかも。
最近は、サルも出没するという、びっくりだ。

P1170385
この辺から落ち葉がびっしり、ルナ埋もれそう。

P1170386
ボール無くさないようにね。

オジサンと別れて、ここから引き返すことにした。
いろんなお話してくれてありがとう!

P1170387
帰り道に撮った池は、ますます神秘的になっている。

P1170388
少しづつ夕日色に染まってきた。きれいです。

往復2時間くらい歩いた。
ルナも満足の満濃池周辺散歩だった。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

P1170328
トラ王子は、一人でお留守番中。

P1170329
もう、帰ってくるかにゃあ~

一緒にお散歩ありがとうございましたhappy01

2016/11/27

~満濃池へ~ ルナと散歩

静かなる池面は深い深い色
 水面がゆらり龍の気配

P1170349

久しぶりにルナと散歩、「さあ~行くよ!cardash」と声をかけると小さなしっぽ、千切れるほどフリフリ大喜び、「早く首輪を」してと、お座りして待つdog

昨日(土曜日)は、秋晴れの好天に恵まれた。
風は冷たいけれど、歩けば心地いい。P1170348
水を湛えた満濃池は静か、空を映して小さく揺れる。
山がなければ、池と空との境界線がなくなってしまう。
深い深い池は、いつ見ても神秘的だ。

P1170350
龍王伝説の池、空を見あげると雲の形がなんと龍の顔。

P1170351
まずは、池のそばにある「神野神社に参拝しよう。

P1170352
人のいない境内、ルナもお参りしようね。

P1170353
かわいい小学生の俳句が奉納されていた。
「赤とんぼ 水面にうつり にらめっこ」「紅葉が まんのう池に こんにちは」
かわいい俳句GOODgood

P1170356_2P1170357_2P1170360
P1170358P1170359P1170361
境内の紅葉を眺めながら歩きます。
紅葉ももう終わりかな。
目に焼きつけておこう。

P1170366P1170367P1170368
神社は小高い場所にある。
ここから、満濃池を一望できる。
この日はお天気に恵まれていたので大勢の人が訪れていた。
こんな日は戸外に出て、自然と仲良くしたいね。

P1170363P1170365P1170370
ルナ姫も、うれしそうにクンクン、探検だ。
人のいないときは、ノーリードで自然犬になる。

P1170371P1170372


ここから下の道へと。
満濃池の周囲を歩きましょう。

次回へ・・・・

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

P1170336_4
トラは、お昼寝して待ってるニャン!cat





































2016/11/24

~長野から~ 紅葉のじゅうたん

冬近しサクサク歩む長野路に
 紅葉彩る黄金の道

Line_p20161123_204553249
(長野から・・・落ち葉の彩)

長野に住むS子ちゃんが、送ってくれた落ち葉の写真。
ふかふかの紅葉のじゅうたん、きれいです!
じっと見てるといろんな動物が隠れているみたい。

こんな道、サクサクと歩いてみたい。
しかし、長野は、今日は雪でしょうね~snow
白いじゅうたんに変わってるかな。

トラcatとルナdogは、ここでは、どんなリアクション?
たぶん、トラはゴロンゴロンするかな。
ルナは、ボールを投げろ!隠せ!なんて、走り回って大喜びするかも。

P1170346
「どこかへ連れてって!」dogrvcardash

最近、雑用に追われルナ姫、どこへも連れて行ってないね。

P1170340
「トラも行きたいにゃあ~」catdash

トラは、ダメ!
疾走していなくなってしまうshock

2016/11/23

~トラ王子は猫である~

P1170281
猫のひげ凛凛として寒い朝
 季節はすぐに移り変わるよ


P1170282
はるかなる時の流れのその中の
 猫の一生人の一生

P1170286
思いでは母のモフモフぬくもりか
 小春日和は夢猫になる

P1170297
吾輩は猫であるから寝子なのだ
 冬日の中で孤独を好む

2016/11/19

~誰かが足りない~ 

それぞれの足りない誰か待つお店
おいしい料理と新しい明日

P1170324

「誰かが足りない」 宮下奈都 著  双葉文庫

評判のレストラン「ハライ」に、同じ日、同じ時間に予約をした6組の客の物語。

 鈍色に変化した煉瓦造りの古い一軒家は、昔はきっと赤かったのだろう屋根に蔦を這わせて建っていた。
 木でできた重い扉を開けると、いらっしゃいませ、とあたたかい声がした。中から現れたマダムの笑顔にほっとして、初めて、私は自分が緊張していたことを知った。
 磨き込まれた床を奥へと案内される。小さなレストランは隅々にまで気を配られており、目に入るものすべてが親しげに感じられる。初めて来たのに懐かしい。ずっとここに来たかったのだ、と思う。
 店の名は、 ハライ。
    冒頭より


予約Ⅰ
 僕は、会社が倒産し、今はコンビニで深夜働いている。実家に帰る気も起きない。
そんな毎日の中で、恋人美果子が結婚するという話を聞くが、何をするでもない。
いろんなものが失われていく中で。美果子が行きたいと言っていた店「ハライ」
 おいしいのよ-感じがいいの。-やさしくて。-懐かしい。
そんな美果子の声を頼りに「ハライ」に行ってみたいと思う。
店内からこぼれるやさしい明かりのよう。

予約2
 夫を亡くし認知症の症状が出始めた私は、頭の中が混乱している。
いろんなことを忘れてゆく私、唯一「おとうさん」と呼んでいた人、夫・が何度も行こうと言っていたレストラン「ハライ」美味しいコンソメスープを食べに・・・
「ハライは特別なレストランなの、お父さんと二人で行くわ」
そう宣言する私。

予約3
 初の係長に任命された久美、それは残業しない同僚の分まで働かされる、「尻拭い用員」だった。
ある日幼馴染のよっちゃんが帰ってくる。子供のころいつも一緒にいて守ってくれた記憶。
時が流れてまた心を通わす二人、二人で食事にいこう「予約入れとくね10月31日に」

予約4
 母の死をきっかけにビデオを撮ってないと部屋から出られない、ビデオ越しでなければ人と話すこともできない。そんな青年が優しい妹とその友人によって、「ハライ」の予約客となる。

予約5
 ホテルのレストランで働いている「俺」いつも食べにくる憧れの彼女においしいオムレツを食べさせたいと思う。
やがて彼女から思いがけないお願いをされる。
俺は本当においしいオムレツを食べさせたくて「ハライ」へ誘うのだった。

予約6
 瑠香は、人の失敗の匂いを感じてしまうという特殊な能力を持っている。
ある日町で強烈な匂いを嗅いだ。その人を追いかけ声をかけずにはいられなかった。
子供のころに嗅いだ叔父の匂い、今は疾走している・・・
最終的に彼を救うことになる。
どんなに大きな失敗をしても、またいつかは這い上がれる。戻れる。

10月31日同時刻に現れる予約客。
会いたい誰か、足りない誰かを待つ。
幸せな時間なのだろう。
新しい一歩を踏み出す前に、おいしい時間を・・・

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P1170283
「トラには、足りない誰か、いないよね」

P1170256
「ルナがいるから、幸せだよね」


  

2016/11/18

~紅葉便り~ 栗林公園

秋晴れの公園行けば鳥の声
 木々の紅葉池面にゆらら 

P1170313

買い物ついでに、栗林公園へ寄ってみた。
紅葉が見たくて。rvcardash

P1170300P1170305P1170307P1170306P1170312

ぐるりと回ってそぞろ歩けば、鳥の声がにぎやか。
秋晴れの気持ちいい日、観光客が多かった。
外国人もあちらこちらで見かける。

P1170304P1170314P1170318P1170316P1170317

見上げると、小鳥がいっぱい飛び交っているのが見える。

けれど、写真には納まらないcoldsweats01

取り撮りさんにお任せしよう。

P1170315

ところどころに紅葉が見られる。
緑の中の紅が際立って美しい眺めだ。

P1170320P1170319P1170311

池には、鯉がうようよ、これがまた大きい。
人が近づくと大きなお口を開けて寄ってくる。

P1170321P1170303

緑の池でのんびり泳いでいるのは、鴨さんかな?
みなさんカメラを向けていた。

P1170310P1170322P1170308

こんな景色の中だと、いつまでも歩いていたい。
近くにあると毎日でも来たい場所だ。
我が家からは車で約40分くらいかかる。

P1170302
すすきと紅葉のコラボ、秋の風景はやさしい風情。

P1170309_2

緑に染まった池を観光客を乗せた舟がゆらゆら行く。
気持ちよさそう。

P1170301


この角度だと、ビルが写り込んでしまう。
やはり背景は、青空と山(紫雲山)がいいなあ。

P1170323_3

北門には、栗林公園碑が立っている。

わたしたちは、北門の近くに駐車場に車を停めてあったのでここから出る。

一歩一景と言われる変化にとんだ美しさ感じていただけましたか?
今度は、冬景色をお届けしたいと思います。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1170298
ルナの変顔?

「連れて行ってくれないからご機嫌斜めなんだワン!dogpout

P1170295
ガラス越しに撮影

「トラは日向ぼっこしてるからいいんだニャン!catnote


それぞれの秋楽しんでますか?
























2016/11/17

~干し柿~

吊るし柿ひんやり空気に包まれて
 甘くなれよと風がささやく

P1170293

今年も少しだけど、柿が収穫できたので吊るし柿を作った。

「といっても、ルナとうさん作なんだワン!doggood

この日は、友人たちとの会食日だったので、私はお出かけ。
帰ったらこんな感じにできていた。
ルナとうさん、ありがとう。

P1170292

「ルナも手伝ったワン!dogpaper

そうありがとう~(でも邪魔しただけでしょ)happy01

P1170297

トラ君は?

「ボクは、ねてたんだにゃあ~catsleepy
「ほしがき、きょうみないんだにゃあ~cat

そろそろ冬支度、大掃除も始めなくては・・・

「猫の手貨してねcatpaper

あっという間に時は過ぎてゆく・・季節が変わる。

2016/11/16

~薔薇一輪だけ~

おはよう一輪の薔薇がほほ笑んだ
 こころにひとつ明かりが灯る

P1170277

我が家の庭にかわいい薔薇一輪、咲いている。
かなり前から咲いて変わらぬ美しさ、長い間楽しませてくれる。
優しい色合いの薔薇は、微笑んでいるよう。
肌寒い朝、心に明かり灯して今日が始まる。

P1170286
お庭に出たトラ君、陽射しが出るとゴロゴロしている。
もう体が泥だらけshock
気持ちよさそうだからいいかhappy01

P1170258
ルナもごはん済ませて、お庭散歩しましょう。

P1170294
(今朝の空、きれいに剪定された百日紅の木とコラボ)

皆さま、よい一日を!

2016/11/15

~筆跡鑑定人・東雲清一郎は書を書かない~

ゆっくりとページをめくる秋の夜
 灯火親しむ傍らに猫

P1170287
「筆跡鑑定人・東雲清一郎は書を書かない」 谷春慶著 宝島社

 筆跡鑑定に興味ありで、書店で手に取った一冊。
著者は1984年、新潟生まれ。
第二回「このライトノベルがすごい!」大賞で、大賞を受賞。

ライトノベルって若年層向け?と思っていたけれど、ぺらぺらとめくって立ち読み。
書に少し興味のあるわたし、本を買った。
文字には、人が表れる。
文字と書、人の深い想いが込められたとき、それは必ず他者の心に伝わる。

変人、毒舌家である書道家、東雲清一郎が、筆跡から謎を解き明かす連作短編ミステリーだ。
その端整な顔立ち、エキセントリックな性格、大学内でも有名人だ。
他人と距離を置く清一郎ではあったが。

近藤美咲は、祖父の残した手紙の謎を解くため、清一郎を訪ねる・・・

TVドラマにすれば面白そうだと思った。
気軽に読めるエンターテイメントだ。

P1170239
「トラは、読書より寝るのが好きだニャンcatsleepy

夜は寒くなってきました。

P1170261

くっつくとあったかいニャンcatdogspa

でもお尻向けてるしcoldsweats01

2016/11/13

~第二回おかやまマラソン大会へ~ルナの報告

岡山路ランナーたちの光る汗
 熱い声援力に変えて

P1170259

13日、朝早くから出かけて行ったルナとうさん。
ルナはお留守番だワン!doghouse

今日は第二回おかやまマラソン当日、去年も走ったワン!run
抽選なのに、今年も当選通知が来たようだ。
またひとつ歳を重ねたルナとうさん、ちょっと心配だワン・・・
毎日練習を重ねてきた成果出してくれると信じるワン!scissors

ルナは、お家でトラと一緒に応援してるワン!doghousecatpaper

Photo

トラも魔法で黄金パワーを送るニャン!catpunch

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

午前8時45分、ジップアリーナ岡山前を出発。
秋の岡山路を約1万6千人が駆け抜ける。
秋晴れの好天に恵まれたようだが、ルナとうさんは、暑くてばて気味だったとかrunsweat01
けれど、頑張って無事完走した。

P1170285
(出発地点、号砲とともに駆け出す。TV中継画像)

有森裕子さん、小島よしおさんが市民ランナーと一緒に走った。
P1170278
(山陽新聞)
熱気が伝わってきます。

P1170279
(小学生の応援メッセージとパンフレット)
元気もらえる。scissors

P1170280
(記念のTシャツ)

P1170291
(完走記録証と完走メダル)
今年も真田紐付きの備前焼のメダルだ。

ルナとうさんの頑張った証だワン。
まずまずの記録だったようだ。
ルナ、トラの応援が届いたかもdogcatgood

ルナとうさんの熱い一日が終わったワン!
お疲れさまdogcatjapanesetea

2016/11/11

~「月魚」 「眠りの庭」~ 最近読んだ本

現実をしばし離れて本世界
 秋の夜長はファンタスティック

P1170276
月魚 三浦しおん著  角川文庫

冒頭

 その細い道の先に、オレンジ色の明かりが灯った。
 古書店「無窮堂」の街灯だ。瀬名垣太一は立ち止まり、煙草に火をつけた。
 夕闇が迫っている。道の両側は、都心からの距離を考えれば今時珍しい、濃縮された
闇を貯蔵する雑木林だ。街灯はあるが、それも木々に覆い隠されている。
瀬名垣の訪れを予知したかのごとく、「無窮堂」の灯りは薄暗い道を淡い光で照らした

 ある古書店を舞台にしたお話しだ。あまり馴染みのない古書店の裏側は興味深い。
無窮堂の若く美しい青年、店主本田真志喜とその親友瀬奈垣太一、の関係にドキドキ(笑
古書の謎、真志喜の父親との確執、真志喜と太一は、心に秘めた罪の意識から逃れられないでいる。
苦しみながらも、つかず離れず寄り添い生きる二人、月光の中に跳躍する魚の一瞬のきらめき・・・・

この先二人はどうなっていくのだろう?

しおんワールドに引き込まれる。


P1170275
眠りの庭 千早茜著  角川文庫

「アカイツタ」と「イヌガン」の二つの物語だ。
二つの物語が、最後に繋がるときある真実が浮かび上がる。
過去を背負って生きる女,囚われた男・・・・
幻想世界の出来事のようだ。

P1170240

「人間は複雑だにゃあ~catannoy

トラ王子は単純、今をほっこり生きている。
それが一番だね。

P1170242

「ルナもわんこでよかったワン!dognote

陽だまりでまったり・・
幸せね。


P1170241
今日はなんだか距離感が・・・catleftrightdog
ケンカしたの?

そんなわけないね。

2016/11/09

~今日の空~

塀の上猫の瞳に映る青
 雲に乗っかりはるかな旅路

P1170269

今朝の空は、秋の雲を浮かべて青い世界。
いつものように塀の上から外の世界を観察だ。
その瞳に映る青い空と白い雲。
同じ空だけど日々同じではない。

P1170270

トラ王子は、日々はるかな世界を旅しているのかも。
雲の形が何かに見える。
その時々の心模様かも。

P1170272

隣の生い茂った樹木には、野鳥がいっぱい遊びに来る。
にぎやかな鳴き声が響く。
トラ王子は野鳥たちの様子をじっと観察している。

P1170271
庭の片隅に放置?されたトラの像がある。
ルナはこれを見つけると「ワンワン!」
ちょっと怖いお顔してますね。

今では我が家の庭の番人だ。

P1170274

庭石はいつの間にか苔が・・・

P1170273
石の割れ目にもたくましい草が育っている。
こういうのを眺めるのも面白い。

P1170268

ルナ姫もお散歩に行く?
お家の中では炬燵ワンコだけど、外では思いっきり駆け回る。
はあはあするまでdogdashsweat01

今日も元気なワンニャンでしたcatdogscissors

寒くなってきました。
皆さま、体調管理に気を付けて!

2016/11/06

~霜月の夢フクロウの森へ~

霜月のゆめフクロウの森静か
 メランコリック秋色のとき

P1170262

ゆめフクロウの森もきれいな秋色に染まる。

トラ王子の奏でるギターの音色が響くnotecat
秋はちょっぴりメランコリック。
ゆめフクロウたちや妖精さんが集まった。

静かな森の秋の夜長の小さな音楽会の始まりだnotes
小さな夏の痛みを置いていきましょう。

P1170266

トラ王子は、秋の陽射しに包まれて、うとうと・・・catsleepy

P1170263
こんな日の夢は、もちろんゆめフクロウの森annoyclub

P1170265
「そうだ、トラの魔法でゆめフクロウの森へとひとっ跳びだにゃん!」

P1170260
「トラちゃん、ルナも連れて行ってほしいワン!」

P1170261
「もちろん、一緒だにゃん!さあぼくにくっついて!」

やがてお二人さんは、ゆめフクロウの森へと・・・・catdogdash

楽しい秋のひと時を過ごしたんだとさnote

2016/11/05

~銀木犀、散ってしまったけれど・・・~

わが庭にかすかな香り漂わす
 銀木犀の白さ忘れぬ

P1170244

庭の銀木犀の花は、もう散ってしまったけれど、ほのかに香る白い花。
写真に残しておいた。
(PCが故障中でUPできなかったので、遅ればせながらUPです)

P1170247

かすかな香りをお届けできないのが残念!
小さな花弁は、可憐でかわいい。

P1170253
ダイゴ君にも匂いを嗅いでもらった(笑
「いい匂いだワン!」
君は臭覚が抜群にいいからね。

P1170250

「秋の空は、高くて青くて気持ちいいにゃあ~」
トラ君も塀の上でまったり。

P1170252
P1170248
P1170249
何か見つけた?

P1170251

トラ君は、毎日こんな景色を眺めている。
天気のいい日は、お気に入りの塀の上から降りてこない。
指定席だ。

皆様、楽しい週末を!

2016/11/04

~想うこと・・・~まんのう公園にて

人は皆どこから来てどこへ旅する
  淡い秋思の優しい時間

P1170209_2
(園内の小さな池「メダカが住んでいます。足や手を入れないで!」
と書かれていた)

小さな命は元気だった。

先月、近所のおじいさんが亡くなった。
急死だった。場所はお風呂。
おじいさんは、一人暮らしだった。
おばあさんがが入院中なので、近くに住む長女が世話に通っていたらしいが・・・。

P1170215
(ラベンダー)

高齢化が進んでいる我が町も・・。
我が家の隣も無人の家になった。
ここも老夫婦二人暮らしだった。
おじいさんが先に亡くなって、やがて奥様も施設に入所。
今は売家の看板が・・・

P1170207

耕作放棄の田んぼもあちらこちらに見かける。
後継者がいないのだ。
耕作しなくても、草刈とかはやらなければならない。
農協に依頼してるところもあるが、経済的負担が大きいという。

P1170210
(アケビかな)

P1170216
(昇竜の滝)

水音が響く。

P1170235_2
P1170236_2

深まる秋の公園は、しっとりとした美しさだ。

P1170237

前回の続き、まんのう公園の景色をお届けです。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

突然のPC故障のため、遅れました。
やっと修理が終わって帰ってきました。
初期化されました。
トホホ・・・です。

設定しなおし、やっとブログがUPできました。

P1170243

「ご無沙汰でしたニャン!」

P1170242

「お久しぶりだワン!」

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ