フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« ~続・ 秘境のパン屋さんにて~ 猫の親子 | トップページ | ~ルナ姫秋の海へ~ 沙弥島 »

2016/10/09

~秋祭り~

秋天に鐘と太鼓の音響く
 今も昔も変わらぬ祈り

P1170125jpg

秋祭りの季節だ。
毎年、10月の第2 土・日曜日、に行われる。

早朝から鐘と太鼓の音が響く。
一軒一軒獅子舞が回ってくる。

P1170129jpg
五穀豊穣、家内安全を祈願する。

P1170126jpg
かなりハードな獅子舞。
今年はベテランの二人が中に入っていた。
やはり、迫力ある舞だった。

P1170127jpg
P1170128jpg
年に一度のお祭り、一軒一軒舞を奉納する。
この日はちょっと蒸し暑い一日だった。

汗びっしょりで頑張っている。

お疲れさま!

若い力が、伝統行事を継承していくのですね。

P1160989jpg

「なんだニャア~」cat

P1150562
P1150564jpg


鐘と太鼓の音が鳴り出すと

お二人さんダッシュで逃げたdogcatdash(笑)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ

P1170123jpg

夜窓から見えたお月さま

« ~続・ 秘境のパン屋さんにて~ 猫の親子 | トップページ | ~ルナ姫秋の海へ~ 沙弥島 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

秋祭りの獅子舞、良いですねshine
ワンニャンペアも、びっくりですねwink

spadeミヤンビックさん
 おはようございます

はい、地域の恒例の行事です^^。
ルナ&トラは、あまりの大きな鐘と太鼓の響きにびっくり!
なんだニャン!なんだワン、逃げちゃいました(笑

ふたりで凝視している感じが可愛くて可笑しいです(#^.^#)

spadeはっPさん
 おはようございます

お二人さん微笑ましいでしょhappy01
いつも和ませてくれる存在です。
ちょっとおかしくもありますね^^。
ありがとうございます!

こんばんは〜。
秋のお祭りのシーズンですね!
昔から伝わるお祭りの儀式などに、ワカモノたちが参加して継承していくのは素敵なことだね。
伝統は形が変わるとしても、せめてどこかで昔からの何かが残っていてほしいです。

東京でも小さな町の神社さんでお祭りやってるよ。
都会でもこういうことが残っているの、嬉しく思うよ。

ルナトラコンビは大きな音が怖かったかな。
アビも怖がると思うなー。
ドゥジィーはワンワン吠えて立ち向かいそうです(笑)

下の記事の猫ちゃん親子、すごくかわいいね。
電車の中で見て、仕事で疲れてたけどほっこりしました。
ありがとう^ ^

;:゙;`(゚∀゚)`;:゙トラちゃんもルナちゃんも怖かった???(笑)

それにしても凄いね。
若い力での伝統行事が伝承されて行くって素晴らしい(^_-)-☆
どこも力をもらったことでしょう。

そう言えば、我が地域も中学生が太刀踊りを昨年から復活!
どこも後継者不足で大変だけど、若い力は地域の支えだね。

*空がどんどん高くなって気候の変化も激しいね。風邪ひきませんように(^_-)-☆

おはようございます。
秋祭り風景、懐かしいですね。
最近は、秋まつりが残ってるところが少なくて、こちらでも、見かけることがありません。
一軒一軒回っていく獅子舞、こんな伝統的なお祭りが長く伝承されていくといいですね。
大昔、私が小さい頃には、獅子舞が我が家にも来たことがあるのを思い出しました。
以前は各地にこんな行事があったのかも知れませんね。
ワンニャンの不安そうな表情が面白いですよ。

spadeまろぷうさん

 こういうお祭りは継承者が年々少なくなっていくみたい。
子供の数が減ってるので、女の子も参加しています。
都会でも、伝統行事は継承していってるのね。
よかったですね^^。
ルナは恐がってたけどワンワン吠えてました。
ネコちゃん親子で和んでくれてうれしいです。
気温の変化に体調気をつけてね!

spadeこころぐ郁美さん
 おはよう~

ハイ、ルナトラはびっくりでした!
どこも後継者不足が深刻ですね。
若い力は、希望そのものですものね。
中学生の太刀踊りですか、観たいな。
頼もしいですね。
朝晩寒く感じますね。
お互い体調には気をつけましょうね。

spadeソングバードさん
 おはようございます

こんな風景は、いつまでも見たいですね。
そうですか~やはり少なくなってるんですね。
昔は、各地で行われていたのですね。
懐かしく思い出していただいてよかったです。
わんにゃんは、びっくりでしたが・・・(笑

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45740/64315274

この記事へのトラックバック一覧です: ~秋祭り~:

« ~続・ 秘境のパン屋さんにて~ 猫の親子 | トップページ | ~ルナ姫秋の海へ~ 沙弥島 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ