フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016/10/24

~続・国営讃岐まんのう公園~ コスモスの道

秋雨と秋桜ロード淡い秋
 秋蝶になりゆらゆら巡る

P1170238

秋の装いになった公園のキャラクター「ドラ夢くん」がお出迎え。

P1170208

小雨の中、淡い色に染まった公園を行く。
深まる秋を彩る秋桜の群れ。
大好きな花だ。


P1170211

湿った空気の中、花たちはイキイキとしている。
今年もきれいに咲いてくれてありがとう。

P1170212

わたしも秋桜みたいにゆらゆら歩く。

P1170213

秋桜ロードは、現実をしばし忘れさせてくれる。
儚げだけど、風にも倒されずすっくと立ってゆらゆら揺れる。
その強さが好きだ。

P1170217
雨に煙った風景も風情があって良い。

P1170218

ピンクの秋桜が多かった。
かわいくてほっこり。

濃い色のピンクは「センセーション」

P1170219
秋桜の小山。

15品種・40万本の秋桜とか、わたしのこころも秋桜色に淡く染まる。

P1170220
P1170221
ゆっくりと巡っていこう。

P1170223

少女の笑顔みたい^^。
確か「ベルサイユ」だったかな。
元気になれる。

P1170224
黄色い秋桜、黄蝶がゆらゆら飛んでるよう。
「イエローキャンパス」

P1170225
雨の日は人が少ないので、撮影には最適。
人が写りこまないのがいい。
きらきら感はないが、しっとりとした美しさもいい。

P1170226
広い公園、短時間では回り切れない。

P1170229
秋桜を堪能できれば幸せだ。

P1170230
P1170232
P1170233

飛び石を渡って、向こう側にも秋桜が揺れる。

P1170234
真っ白い秋桜は、さわやかきれい~

深まる秋を感じたひと時が過ぎてゆく。

見ていただいてありがとうございますnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

留守番トラ王子
P1170190
「トラも秋桜ロード失走したいニャン!」catdash

花の鑑賞ではないみたいねcoldsweats01

2016/10/22

~国営讃岐まんのう公園へ~ 雨の日散歩

昨日の地震がなかったように雨の公園は、秋の花々がしっとり濡れて優しい。
地震の被害に遭われたみなさま、お見舞い申し上げます。

余震にはくれぐれもご注意くださいませ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

秋深しおとぎの国に迷い込む
 今夜のお宿はコキアのお家

P1170206

土曜日の昼下がり、コキアの紅葉と秋桜が見たくてcardash
最初に北駐車場へ、ここにはドラ夢広場・ドラ夢ドームがある。
隣接してに「花巡りの丘」がありコキアが約五千本、見事に紅葉、見頃を迎えていた。

曇り空の下、こんもりとしたコキアが迎えてくれる。
おとぎの国に迷い込んだよう。

P1170204

面白い形してますね。
妖精の住む館かな。

P1170203

茶色になった小さめのコキアは、子供たちのミニほうき作りの体験に使われる。
P1170202

おとぎの国散歩、楽しんでくれましたか?
よかったら今夜は、コキアのお宿に泊まってみませんか^^。

P1170201

雨も小降り、小さな妖精に変身したい。

P1170200
P1170199

前回、紹介したときは、まだ緑色だったけれど、紅葉して赤い世界に変わっていた。

P1170198

花梨の樹がいっぱいあった。
実の大きさにびっくり!メロンくらいの大きさだった^^。

明日23日、日曜日にはドラ夢ドームにて「かりんまつり」が開催される。
お笑いライブとスーパーライブ(中川翔子さん出演)があるそうだ。
明日来ればよかった(笑)

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

「まだ続くそうだワン!」
「ルナはお留守番だったワン!」dogsweat02

P1160683jpg

中央駐車場へ移動して、秋桜を見に行きますよ~cardash
興味のある方、ご一緒しましょう。

2016/10/19

~金木犀が満開に~

馥郁と金木犀が香る朝
 高い空から季節の便り

P1170188jpg

我が家の庭の金木犀、今満開だ。
いい香りが漂ってくる庭。

P1170186jpg

小枝を手折り、活けてみた。
部屋にかすかな香りがして秋を感じる。
ぬいぐるみのジャックラッセルテリア「ダイゴ」君も香り感じているかな?

P1170094jpg

ガジュマルの木も元気だ。
沖縄では「キジムナー」と呼ばれるとか。
花言葉「健康」
幸せを呼ぶ木と言われる。

P1160990jpg

トラ王子も元気ニャンコだね。
金木犀の香り感じたかな?

P1160764jpg

ルナ姫も元気ワンコだ。
朝のお庭散歩、見回り中。

「今朝も異常なしだワン!」
「金木犀のいい香りしたワン!」

はい、見回りご苦労様!

今日も元気で楽しい一日を!

2016/10/17

~秋色の犬と猫~

秋の陽に淡く包まれ犬と猫
 秋色時間ふうわり流れる

P1170173jpg

秋の陽射しはやさしい。

この一瞬一瞬を積み重ねて生きている犬と猫。
犬猫時間はゆっくりでいい。

P1170174jpg

明日を思わず今を生きる君たち。
人よりかなり短い時間を生きるのだから。

P1170175jpg

巡る季節の中で、思いっきり生きよう楽しもう。
ルナ姫も、トラ王子も秋色だ。

小さな命は愛おしいheart
幸せな時間を・・・


P1170180jpg

トラ王子は、肌寒さを感じたら丸くなってお昼寝だニャン!

夏は長く伸びてたのにねleftright

2016/10/15

~空の模様は・・・~

雲流れ季節流れて秋の宙
雲の形は心の模様

P1170176jpg

夕方、帰り道、車の中からいつか見た空。

ちょっと変わった形の雲が・・・
なんだか胸騒ぎ・・

P1170177jpg

鱗雲かな。

P1170178jpg

雲の形は変幻自在

P1170181jpg

よく似ていても同じ形はない。
日々揺れ動く人のこころ模様かも。

P1170183

今朝の空は、どこまでも高くて青い宙。
こんな日は、大きく深呼吸、心も広くなる。

さあ~どこかへお出かけしましょうか。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。


P1170093jpg

先日、ルナは、動物病院へ行った。
ワクチン接種だ。

upwardleftルナは、病院内でも、ちゃんとお座りして待っている。
小さい時は、震えていたのにね。
オトナになったね。

P1170092jpg
病院の時計は、フクロウ時計。

P1170182jpg
「ルナ姫、大丈夫かニャア~」

トラ、心配してる?トラは震えていたね。

2016/10/12

~ルナ姫秋の海へ~ 沙弥島

秋の海寄せては返す波の音
 短い夏の思い出は青

P1170132
P1170133

九日日曜日の午後、ルナを連れて沙弥島散歩に行った。
いつも穏やかな瀬戸海だけど、この日は寄せては返す波音がザッブンnote

P1170141

ここへ来るとテンション高くなるルナ姫。
野生の血が騒ぐ(笑

P1170145
早速マイボールを咥えてdash
早くボール投げろと何度も催促する。

P1170146

走り回ってかなり体が熱くなってきたよう。
まさか・・
P1170152
P1170154

海の中へと、波にさらわれるよ!

P1170150
小さなルナは、波に押し返される。
ちゃんと限度は心得ている?
賢いワンだ。

クールダウンできたかな?

P1170149

まだ暑いワン!

P1170148

でも元気なワン、ルナ姫。
今度は、ボールを砂に埋めろだってcoldsweats01

P1170135

砂に隠したボールを必死で探す。
ほりほり・・・
もう砂まみれだ。

P1170147

いつまでも止めないので、強制終了(笑

P1170158

島散歩して帰りましょう。

P1170160

ルナはもうあんなところまでdash

P1170161
P1170162
かなり下までdogdash

四回ほど、上がったり下りたり、元気な姫だ。
さすがジャックラッセル・テリア、疲れを知らないcoldsweats02

P1170156

こんなところのカボチャの花が、ルナをやさしく見守っていた。

P1170164
P1170165
P1170166
キノコもあんな所やこんな所に顔を出す。

P1170167
妖精の住む森みたい^^。

P1170172
upwardleft今は廃校になった、沙弥島小学校。
島の小学校、今はひっそり。
昔は元気な子供たちの声が響いていたのでしょう・・・。

秋晴れの気持ちいい日、陽ざしが少し暑かった沙弥島でした。

2016/10/09

~秋祭り~

秋天に鐘と太鼓の音響く
 今も昔も変わらぬ祈り

P1170125jpg

秋祭りの季節だ。
毎年、10月の第2 土・日曜日、に行われる。

早朝から鐘と太鼓の音が響く。
一軒一軒獅子舞が回ってくる。

P1170129jpg
五穀豊穣、家内安全を祈願する。

P1170126jpg
かなりハードな獅子舞。
今年はベテランの二人が中に入っていた。
やはり、迫力ある舞だった。

P1170127jpg
P1170128jpg
年に一度のお祭り、一軒一軒舞を奉納する。
この日はちょっと蒸し暑い一日だった。

汗びっしょりで頑張っている。

お疲れさま!

若い力が、伝統行事を継承していくのですね。

P1160989jpg

「なんだニャア~」cat

P1150562
P1150564jpg


鐘と太鼓の音が鳴り出すと

お二人さんダッシュで逃げたdogcatdash(笑)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ

P1170123jpg

夜窓から見えたお月さま

2016/10/08

~続・ 秘境のパン屋さんにて~ 猫の親子

秋晴れのテラスに遊ぶネコ親子
 優しい陽射しやわらかな風

Dsc_0060jpg
パン屋さんのカフェにて

テラスにいたのは、かわいいネコちゃん親子。
おかあさんネコと三匹の子ネコたち。


P1170110jpg
初めは、ちょっと警戒していたが、「この人たちはいい人だニャン」と思った(笑
のか、カメラを向けても動じない。
パンを見せると「パンくださいニャ」と近づいてくる。

P1170105jpg

お母さん猫にくっついて子猫たちも寄ってきた。
パン屋さんのネコちゃんたち、パン大好きなのね。

P1170106jpg

かわいいですね^^。

P1170108jpg
P1170111jpg
P1170112jpg

いろんなポーズでお昼寝タイム。
ちゃんと日陰を選んでますね。
賢いgood

P1170113jpg

かなり傍によっても、撮影させてくれるようになった。

P1170115jpg

完全にリラックスムード。
不思議色の猫ちゃん。

P1170116jpg
寄り添ったお二人さん、仲良しこよしnote
あらら・・お尻のところにまあるい木洩れ日が。

P1170109jpg

ママネコは、きれいきれい~
お手入れ中だ。

「きれいに撮ってニャアcatshine

Undefinedjpg

「わたしきれいかニャアshine
「はい、美猫ちゃんですよgood

P1160988jpg

「トラも一緒に遊びたいニャア」

トラ王子は仲良くできるでしょうか?

「無理無理!」 たぶんねcoldsweats01

P1170114jpg

子ネコちゃんたち、元気に大きくなあれ!
また会いに来るね!

2016/10/07

~秘境?のパン屋さんへ 

晴れた日に山道行けば現れた
 隠家みたいなパン屋さん

P1170119jpg
台風一過の青い空、久しぶりに見た気がする。

友人から聞いていたパン屋さん、小麦堂へ行った。
ちょっとわかりにくい場所、スマホに道案内されてたどり着いた。

P1170118jpg
Dsc_0057jpg

駐車場に車を置き、坂道を少しばかり上って行くと
小さな建物が見えてきた。

P1170117jpg

道端には、可憐なツユクサが出迎えてくれる。

P1170121jpg
柿の木が立っていた。
収穫する人もなく、小鳥の餌になるのかな。

P1170098jpg

うっそうとした木陰に、現れた小麦堂、ひっそりと建っている。
店内には、素朴な感じの焼きたてパンが並ぶ。
石窯で焼いているようだ。

看板に、営業時間・11時から日没までと記されていた。

P1170097jpg
今来た道を店側から撮影。

P1170100jpg
カフェが併設されていた。
コーヒーが飲めるようだ。
パンをいただきながら、しばしコーヒーブレイク。
のんびりした時間の流れが心地いい。

P1170102jpg

テラス席には、何かが・・・
3~4匹?

その正体は?

次回に・・・・続く

P1170122jpg

パンは、とても美味しかった。
又行ってみたい。

P1170096jpg
「ナニ?」

次回はトラちゃんも興味津々だと思うよ。

2016/10/05

~妖しい空~ トラ王子のゆめ飛行

十月の妖しく騒ぐ空見上げ
 ゆめの国へとトラはゆめ飛行

P1170085
今日も蒸し暑い一日だったニャンsweat01
またまた猛烈台風襲来、みなさま、くれぐれもご注意くださいニャ!

Undefinedjpg_3

いつもように空を眺めるトラ王子、背中が妖しいね。

P1170086
西の空が異様に赤く染まるとき。
P1170087
今日のトラくん、なんだか妖しい空をじっと眺めている。

P1170088
こんな日の夜は、変身するんだニャン!

P1170089
雲の切れ目のその向こうへワープするんだ!

P1170090
トラ王子の目がキラリひかるcatshine

今夜は、あの雲のその向こう遥か彼方へ冒険飛行だ。

P1170078jpg

いい夢だといいねannoy

Undefinedjpg
今夜もトラの魔法で変身だニャン!catdrama
Undefinedjpg_4
ルナ姫、と一緒にupdash

こんな夜は、マグねえさんdogに会えるnote

P1150966jpg

「宙の上で待ってるワン」
マグねえさんの声がした・・・

さて、どんな夜を過ごしたのでしょうhappy01

2016/10/03

~ダブルレインボー~ 長野から

雨上がり空に架け橋ゆめの橋
 若い二人に
ダブルレインボー

Line_p20160925_092121437jpg

長野に住む甥っ子夫婦から送られてきた画像、ダブルレインボー。
秋の空にダブルで架かる虹の橋。
空が高くて広い。

結婚して、すぐ長野に転勤、知らない土地で頑張っている若い二人。
幸せな日々を!

P1140181jpg
(過去写真より)

仲良しわんにゃん、ルナ姫dogとトラ王子cat
君たちも幸せな日々を!

2016/10/01

~金木犀の香る庭~ キノコが?

鈍色の低い宙から雨の粒
 木犀香る庭静かなり

P1170081

今日から神無月。
早や10月に突入ですね。

雨が降ったり止んだりの一日だった。
早くすっきりと晴れた秋空が見たいものだ。

P1170080jpg

湿った空気が流れくる庭に、金木犀の香りが漂う。
朝、窓を開けるとかすかに匂う金木犀。
秋の深まりを感じる・・・

なのに蒸し暑い毎日。
台風が又やってくるとか。
秋雨前線刺激しないでと祈る。

P1170082jpg

異常気象でも、木々はたくましい。
花梨もいっぱい実をつけた。

P1170084jpg

庭の片隅にキノコ発見eye
upwardrightこれは直径2~3センチ大、どう見ても毒キノコshock

P1170083jpg

upwardrightこれは?
庭の「龍の髭」の間から顔を出すキノコ。
かなり大きくて直径10センチもあるかな。
「食べられるよ」って言うけど・・・
鑑賞用にそのままにしておこう(笑

どうしてこんなところにキノコが?
異常気象のせい?

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P1160991jpg
トラ君、食べないでね。

「イラニャイ」cat

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ