フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« ~梅雨の晴れ間に~ | トップページ | ~ある日の女子会~ »

2016/07/13

~燕の来ない夏~

愛らしい巣立ち直後のツバメ二羽
 梅雨空の下シルエットとなる

P1160706jpg

 ショッピングセンターの駐車場の一角にある木に止まっていた燕二羽。
かなり長い間、羽を休めていた。
まだ小さいその姿、巣立ち間もない雛のよう。
人が通っても動じない。
かわいい姿に目が釘付け。

P1160717jpg

今年は我が家に燕の飛来がなかった。
毎年楽しみに待っていた抱卵と雛の巣立ち。
昨年も十数羽生まれて、元気に旅立っていった。
もう見られないのかな~
寂しい限りだ。

我が家の周辺が様変わりしてしまったからかもしれないな。
見回り担当だったマグねえさんもいなくなってしまったし。

「ルナ姫も寂しいワンdog

P1160705jpg
ルナが今年から見回り担当になるはずだったthink

« ~梅雨の晴れ間に~ | トップページ | ~ある日の女子会~ »

「自然・動物」カテゴリの記事

コメント

毎年来ていた燕さんたちが来なくなると寂しいですね。
豊かな自然がひとつ壊れたような気がして。。。
あんなに往来のある伊勢の横丁でも燕を見ることができました。
きっと周辺は変わらず自然が保たれているのだなぁと感じました。
ルナさんも見回り役、立派に務められるのにねwink
来年戻っておいで~paperpaper

あ、書き忘れ!
シルエットの燕さんたち、シックな背景でとても素敵なお写真ですshine

spadeサファイアさん
 こんばんは~

とっても寂しいです・・・。
空を眺めて待っていたんだけど・・・
そう、自然が少しづつ破壊されてるのかも。
ルナも待っていたと思います。

写真ほめてくれてうれしいです。
わたしも気に入ってますhappy01

おはようございます。


年々変わっていく環境。
鳥たちも大変だと思います。


また来年待ちですかね。penguin

spade海tonさん
 おはようございます

この辺りでは、燕の姿もあまり見なくなってきたかも。
なのでこんなふうに巣立った雛を見かけるとうれしくなります^^。

来年は来てくれるでしょうか?
今、セミの大合唱を聴きながらお返事しています。
今日も暑くなりそうsun

こんばんは。
残念ですね。今年はツバメが来てくれませんでしたか。
親の代から子の代へ、引継ぎがうまくいかなくて迷子になったのかもしれませんね。
ルナも、せっかく、準備してたのに・・・・・ね!

こちらでも、年々燕の数が減ってるようです。
気候の関係なのか、マンションが多くなって戸建が少なくなったからかもしれません。

みいさん今日は(^o^)/

画像の燕は巣立ち直後でまだ上手に飛べないのかも。
燕の親は他所より甘めなので、巣立ち後まだしばらくは親が給仕してくれますが
そのうち放置プレイになっちゃいますね…
セキレイとかは親が猛禽並に手厳しくて
物凄い追い立てをします。


今年は、環境変化の為か営巣なくて残念でしたね。
猛暑の時は飛来も少なめ、いつもより緯度の高い地域へ向かう気がします。
今年は燕ネットワーク定点観測の全国情報
とても興味深いですね。

古巣のある所は次回の候補にはあがります。
ただ、雀が横取りしやすいので
空き家になっているかですね…
巣の前に簾でブラインドしたり
古巣の下に横木で補強してあげたり
ちょっとリホームすると利用率が上がる傾向
あるみたいです。
今期の四番子、五番子営巣は難しいでしょうが
東南アジア帰る前にチェックして貰えると
次回の燕御殿に選択されるかも

ルナ姫今回は活躍出番無かったけど
営巣あったら巡回宜しくね!

ではまた

燕さん、来なくなりましたかthink
ルナちゃんも・・・。
寂しいですねwink

spadeソングバードさん
 おはようございます

そうですね、燕の数減少してると聞きます。
今年も楽しみに待っていましたが・・・
残念です・・・。
我が家の隣に二階建てのアパートが建ったからかなあ。
ルナもがっかりだワン!dogsweat01

spadeとり3さん
 おはようございます

はい、巣立ち直後だと思います。
かなり長い間木に止まったままでした。
左の燕は、近くを飛んだりしてましたが。
親ツバメは甘いのですか^^。

今年は雛の旅立ち見られません。残念です。
今古巣が3個ほどあります。
リホームして待ってましょうか^^。
来年期待できるかなhappy01
ルナも待ってますワンdognote

spadeミヤンビックさん
 おはようございます

今年は姿を見せてくれません。
2~3羽偵察に来てたのを見かけましたが、それっきりです。
ルナも来年に期待してますワンdogchick

こんにちは。
ツバメさん達、来てないんだ…
私も毎年みいさんのツバメレポをたのしみにしてたよ。
そんなに様変わりしたの?
自然の生き物たちは環境の変化に敏感なんだね。
どこか巣を作れるところを見つけてるといいです…

spadeまろぷうさん
 こんばんは

はい、残念ながら今年は来なかったよsweat02
燕あまり見かけなくなったのは確かです。
自然が少なくなったのかなあ~
良い場所を見つけて営巣してるといいけど・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45740/63911361

この記事へのトラックバック一覧です: ~燕の来ない夏~:

« ~梅雨の晴れ間に~ | トップページ | ~ある日の女子会~ »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ