フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« ~お江戸へと~ | トップページ | ~夏のワンニャン~外は蝉しぐれ »

2016/07/22

~ジュリア・マーガレット・ キャメロン展へ~

その視線写真に宿るいのちなり
  こころに残るヴィンテージプリント

P1160726jpg

三菱一号美術館にて開催中の「ジュリア・マーガレット・キャメロン展を観に行った。
キャメロン生誕200年を記念した世界6か国を巡る国際巡回展、日本初の回顧展とか。

貴重な限定オリジナルプリント(ヴィンテージプリント)をはじめ、約150点の写真作品、書簡など関連資料が展示されていた。

P1160755jpg
P1160756jpg

3つのみどころ

 

①写真を芸術へと高めた先駆者キャメロン
②美しくも型破りな芸術表現
③キャメロン生誕200周年の国際巡回展であり、日本初の回顧展。
 極めて貴重なヴィンテージプリントが一堂に

 

 パンフレットより

P1160738jpg

趣のある建物三菱一号館その中に展示されたセピア色の写真が際立つ。
時間がなかったので、ゆっくりと鑑賞できなかったのが残念。

P1160740jpg
窓から見下ろせば緑が美しい庭、寛ぐ人たち。

写真撮影OKの部屋もあったのでカシャットcamera
ほんの一部紹介です。

P1160732jpg
P1160736jpg
P1160737jpg

キャメロンは19世紀後半の写真家である。
48歳にして、独学で写真技術を身につけ、制作活動に取り組んでいく。
単なる記録媒体としての写真をアート作品へと引き上げた。
その魅力的な作品たち、お勧めです。

四国へと帰る時間が迫ってきた。

KITTE(日本郵便が手掛けた商業施設)へと、ココも人が多い。

P1160723jpg

取りあえずお腹を満たして、東京駅へと向かう。

P1160724jpg
P1160725jpg

夕方、新幹線「のぞみ」に飛び乗った。
あわただしかったけど楽しい2日間でした。

ここからは一人旅、無事我が家へとたどり着いた。

また、機会があれば今度はゆっくりと上京したいと思ったことでした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1160753jpg
P1160754jpg

帰ったよ~dash

ルナ&トラ寝てましたcatsleepydogsleepy
アート作品になるかな?

« ~お江戸へと~ | トップページ | ~夏のワンニャン~外は蝉しぐれ »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

おおっeye 目を見張りました。
実は私、今日見て来たばかりなのですhappy01
お知らせくだされば会いに出かけましたのに~。
またゆっくり上京くださいね♡
絵画のような写真でしたね。
ルナさんとトラ君のために旦那様は日帰り?
お疲れさまでした~japanesetea

diamondサファイアさん
 こんばんは

わあ~今日行かれたんですね!
ニアミス?happy01といってもわたしは18日に行ったんだけど。
サファイアさんにお会いしたかったなあ~
今回は、急きょ上京あわただしい旅でしたsweat01
今度ゆっくりしたいですね。
セピアの世界素敵でしたgood

ヽ(´▽`)/こんばんは!!
急ぎでも素敵な旅~★
ゆっくり見たかったでしょうね。
お裾分けをありがとうね(*^▽^*)
ルナちゃんトラちゃんアートな作品になってまぁ~す。

diamondこころぐ郁美さん
 こんばんは

ハイ、楽しんできましたよ^^。
素敵な空間、ゆっくりしたかったなあ~
一緒に楽しんでくれてありがとうnote

ルナ&トラ、アートしてますかあ。
ありがとうhappy01

上京して、美術館・・・。
良いですねshine
帰ってからも・・・。
可愛いワンニャンアートに出会えましたねwink

diamondミヤンビックさん
 こんばんは

今回はゆっくり出来なかったけど、美術鑑賞出来てよかったです。
暑かったのでちょっと疲れましたがsweat01
ワンニャンアート、ちょっといいでしょ(笑

みいさん今日は(^o^)/
首都圏にお出でだったのですね。
近くで仕事してました…

ジュリア・マーガレット・ キャメロン展
おおぅ!なんだかゴージャスな名前ですね

へぇ〜。なる程…この方がアート写真のはしりなんですか。

アートと言えば上野の西洋美術館が
フランス人著名建築家の作との事で
国をまたいでの世界遺産登録となったようです。

ルナ・トラのコンビ
はふて寝してるようにも見えますが

北欧からトロルの絵本持ち帰って帰宅時は
フーン。いいも〜ん!と、暫くいじけてたのか
それとももう離れないよ!と、凄く甘えてきたのか
どっちの反応だったのか気になります
ではまた(*^^*)/

diamondとり3さん
 こんばんは

はい、この方がアート写真のはしりだそうですよ^^。
見ごたえありましたgood
とり3さん、近くでお仕事してたんですね。
どこかでばったり会ってるかも(笑

上野の西洋美術館、行きたかったけど時間がなくて、東京駅近くのここに行きました。
今度は行ってみたいですね。

ルナトラコンビは、とうさんが前日に帰宅してたので安心して熟睡してますdogcatsleepy
とうさんが夜遅くに帰ったので、すごく甘えたと思いますよhappy01

こちらもこんばんは〜!
三菱の美術館に行ったんですね。
あの周りはオシャレですよね。
丸の内の中でも1番オシャレな辺りです(*^_^*)
私の職場、昔はすぐ近くでした〜。
今は反対側の八重洲口です(^-^)/
丸の内より庶民的だよ(笑)

すこし前ですが、私もこの美術館のショップで、実家家族とお買い物しました。
おうちに帰ってホッとしたのでは?(^^)
東京、特に東京駅は人が多いものね。
またぜひ遊びにきてくださいな!!
いつか必ず会いたいです(*^_^*)
待ってるね〜〜

diamondまろぷうさん
 こちらへもありがとう

今は八重洲口なのね。
美術館辺りは、おしゃれな感じでしたね。
とにかく連休でもあったので人が多かったです。
今度は、ゆっくりしたいです。
是非お会いしましょうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/45740/63947882

この記事へのトラックバック一覧です: ~ジュリア・マーガレット・ キャメロン展へ~:

« ~お江戸へと~ | トップページ | ~夏のワンニャン~外は蝉しぐれ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ