フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016/06/29

~フクロウの声、懐かしい風景~

夢の中ふくろうの声子守歌
  遠いあの日にタイムスリップ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

P1160530jpg

トラ王子catも夢の中では、あかちゃん猫に戻って、母猫のぬくもりを思い出してるかなannoy

UndefinedjpgP1160497jpg_2

(画像・NHKワイルドライフより)

BSプレミアムで放送された巨大ふくろうが狩りをする姿を見た。
見えない獲物を狩るその姿は、驚きの光景だった。


昔は、この辺りでも神社に住んでいたというふくろう、時々「ho-ho-」と鳴く声が聞こえたそうな。
わたしは、聞いたことがないが、一度鳴き声を聴いてみたいものだ。

P1160648jpg
我が家の裏には、梅雨空の下、トウモロコシ畑が見える。
ここは、以前は青田が広がっていた場所。
今では後継者がいなくなった農家が、畑として貸しているようだ。

P1160660jpg
トウモロコシ畑も収穫の時を迎えたよう。

こんな風景を眺めるのが好き。

P1160651jpg

(トラ王子の背中アート)

人も風景も変わり続けて行くのですね。

2016/06/27

~柴犬・武蔵君が遊びに来た~

あどけない瞳きらりん何映す
  やんちゃな君は芝犬武蔵

土曜日、武蔵君が遊びにやってきた。
ムーちゃんはもうすぐ四か月になる芝犬だ。

P1160661jpg
まだ、あどけないお顔の男の子だ。
人懐っこいワンコ、カメラを向けるとポーズを取ってくれた?

カメラ目線で、決めポーズdogscissors

P1160662jpg
「はい、お座り」

P1160663jpg

「はい、伏せ」
P1160666jpg

トラ王子と初対面。
おっかなびっくり!
「君は誰ニャン!」

P1160667jpg
背中の毛が立っている。
警戒して、近寄ろうとしない。

P1160669jpg
ルナ姫と言えば。「ワンワンワン!」
すごい形相、おおコワ~shock

噛みつきそうな勢い、ダメね!お姉さんなのに!

Undefinedjpg_3
ムーちゃんは、Kちゃんに抱っこされて隔離?
ここは安全地帯ね。

ダメダメなルナ姫でした。

2016/06/25

~雨だワン!  嫌だニャア ~

外は雨犬と猫とはゆめを見る
  流れ流れて海のゆりかご

P1160653jpg

外は今日も雨です
ルナ姫dogは、遊びたくて遊びたくて!dash
トラ王子catを起こすけれど
P1160654jpg
トラ王子catは、起きようと思うけどannoy
なんだか眠いのだsleepydown

P1160655jpg

もうちょっと寝かしてニャア~sleepysleepy

Undefinedjpg_2

雨は、夢の中では、流れ流れて海へ出るmist

Undefinedjpg

ルナ姫dogはトラ王子catの寝顔を見てると眠くなってきたsleepydown

仲良くお休みcatsleepydog

雨のように海へと流れ出て、海のゆりかごへとcloud

気持ちいいでしょうねnote

2016/06/24

~ウオーターヒアシンスの花が咲いた~

我が庭に布袋葵の花灯り
  梅雨
空映す池面にぽつり

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

P1160657jpg
我が家の庭の小さな池に、明かりが灯る。
梅雨空の下、薄紫の布袋葵の花が二輪咲いた。

P1160649jpg

キレイだニャア~catshine

P1160658jpg
一日で咲き終わる花。
布袋葵、別名ウオーターヒアシンス、ずっと眺めていたい。

P1160650jpg

ひと日のいのちなんだニャア~cat
儚いニャア~catsweat02
P1160659jpg
昨日、蕾だったけど、いつの間にか花が開いていた。
早朝、早速撮影、きれいな姿を留めておきましょう。


P1160647jpg
又今日も雨が降り出したニャアcatrainトラも水色になったmist

みなさま大雨にはくれぐれもご注意を!

2016/06/20

~青水無月の夜~ トラ王子のゆめ

雨の夜は水色になるボクはネコ
  ゆめの中でもひとりじゃないよ

P1160585jpg

外は雨、トラ王子はなんだか眠い・・・
いつの間にか眠ってしまったcatsleepy
P1160579jpg
何かの気配を感じて目を開けたトラ王子

「君は誰ニャン?」
「ボクとおともだちになってくれない」

小さな男の子がそこに居た。
P1160580jpg

「いいよ~君は独りぼっちなんだニャ、トラが一緒に寝てあげるニャン」
「二人だとあったかい」
P1160582jpg
「くっついていいニャン」
「うん、ありがとう。お腹ふかふかだね」

P1160583jpg
やがてお二人さんは、深い深い幸せな眠りについたとさsleepysleepydown

幸せな夢を見てるのでしょうannoy

P1160584jpg

ゆめの世界で、楽しく遊んでいるのかなnote

青水無月のトラ王子のゆめでしたannoy

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
おまけ
P1160629P1160613
P1160614

(国営讃岐まんのう公園のブルーボールのような紫陽花)

梅雨空を 押し上げて咲く 毬の花 

梅雨空のその上では、夏の太陽が出番を待っている

2016/06/19

~ポピーの丘へ~ 国営讃岐まんのう公園

鈍色の空を押し上げ揺れる花
  初夏の彩シャーレ―ポピー

北駐車場に車を移動。
シャーレーポピーを見に「花巡りの丘」へとやってきた。

P1160637

赤・白・ピンク・オレンジのかわいい花ゆらゆら。

P1160638

雨の日、人が少ない。
5人の家族連れに「アジサイ苑はどこですか?」と聞かれる。
「中央の駐車場に車を移動して、入り口で聞けばすぐ分かりますよ」

遠方から来たのかな。

P1160639

ここは晴れた日がいいかも。
かわいくて元気なポピーは青空の下がお似合いだ。

ゆっくりそぞろ歩きが楽しいhappy01
晴れた日は日傘が必要ね。

P1160641

ポピーも青空が見たいなあって、空を見上げてるよう。

P1160642

downwardrightこれは何の木でしょう?
 梅の木ですよ。
赤く色づいた実がかわいいですね。

P1160644

downwardrightラベンダーのいい香りが漂ってくる。
白い蝶がひらひら舞っていた。

P1160645

downwardright白詰草の群生
四葉のクローバーあるかなnote
ゆっくり探さないと見つかりませんcoldsweats01
雨で濡れているの今回は断念sweat01
P1160646

downwardrightおまけ
帰り道、こんなものを発見!
ひょうたんですね。
まだ10センチにも満たない。
ひょうたんの赤ちゃん。
大きくなってねgood

P1160635
P1160636
琉球朝顔とのツーショットupwardleft

雨の日の公園散歩はお終いです。
お付き合いありがとうございました!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
Undefinedjpg
「ひょうたんのおもちゃほしいニャア」

2016/06/18

~雨の日にあじさいまつりへと~国営讃岐まんのう公園

雨粒と戯れ遊ぶあじさいは
 湿った空気清浄にして

P1160605

今年もやってきました。
「あじさいまつり」広大な公園の一角に40種2万株の紫陽花が咲き競う。
ヤマアジサイ(6月上旬~下旬)・ガクアジサイ・セイヨウアジサイ・アジサイ(6月上旬~7月初旬)。

P1160607

「あじさいパラソル」が展示されていた。
子供たちが半透明のパラソルに思い思いの絵を描いたもの。
かわいい絵に子供たちの名前が書かれていて、絵はどれも個性的。

P1160608

楽しい「青竜の道」を歩く。
思わず笑顔になるhappy01

その向こう側があじさい苑だ。

P1160609

梅雨最中、しっとりとした緑の中にあじさい苑が姿を現す。

P1160610

広い公園、雨の中だけど散歩しましょう。
ご一緒にどうぞnote

P1160611

あじさいの海だ。

P1160612

ずんずん歩こう。

P1160615

蒸し暑いこの日、汗ばんできたsweat02

P1160619
P1160620

ムシムシの日でもこころは、浄化される。
蝶になって花の間を飛び回りたい。

P1160621
P1160622

見飽きない風景が広がる。

P1160623
P1160624

緑の精になった気分。
湿った空気も心地よく感じる。
雨の日は、一段と美しくなるあじさい苑。

P1160625
P1160626

お散歩楽しんでいただけましたかnote
えっ、もう飽きた?
なんて言わないでね。

P1160632

心地いい疲れ、一休みして、次のエリアへとcardash

P1160633
P1160634P1160617

まだ歩くの?
いいから着いてきてhappy01
(ちょっと強引coldsweats01

P1160586jpg
続く~~~だって、トラは寝るニャンsleepy

2016/06/17

~満濃池へ~ ゆる抜きの後

ほとばしる水の流れと音風景
 讃岐平野の初夏の歳時記

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

初夏の風物詩「満濃池のユルぬき」が昨日6月15日に行われた。
ユルとは池の取水栓のこと。
この日のゆる抜きには、約1000人の人が見に来ていたようだ。
大量の放水は約1週間続く。
ゆる抜きとせせらぎは環境省が定める「残したい日本の音風景100選」にも選ばれている。

当日は見に行けなかったが、次の日に立ち寄ってみた。
雨の日、人姿は少ない。

駐車場に車を止め歩いて行く。

P1160591
P1160592
ここは、ほたるみ公園。

P1160594
P1160595
水車の横にはアジサイがきれいに咲いていた。

P1160597
雨の日、樹木は緑が濃くみずみずしい。

P1160596
水が勢いよく流れ出ている。



P1160598
P1160599
ここまでくると水音がすごい。

P1160600
P1160603
upwardright興味のある方は大きくして見てください。

P1160593

途中、沢蟹?に遭遇!
小さな蟹さん、こんなところに居ると踏まれてしまうよ!
動かないので、川の横に移動させた。
UPで見るとかわいいお顔してる。
ゆる抜き後、勢いよく流れ出た水にびっくりしたかも。

P1160604
川辺にはねむの木も、まだ花をつけていた。

蟹さんにサヨナラして、次は「国営讃岐まんのう公園のあじさいまつり」を見に行くcardash

※満濃池土地改良区によると
 満濃池の貯水率、15日現在で85%
 (貯水量約1300万トン)
 流れ出た水は中讃地域の水田約3千ヘクタールを潤す

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

水色になったルナ姫

P1160480jpg
雨の日はお留守番だワン!

2016/06/15

~ネコ時間~

ネコ時間ボクに時計はいらにゃいよ
 鼻が感じる季節の巡り

P1160587

トラ王子の好物「猫草」clover
とうさんが育ててくれたんだにゃあnote

P1160588

食前、食後の猫サラダclover
美味しいニャア~

P1160589

お腹一杯だニャア~
眠くなってきたcatsleepy

P1160590

もう夢の中?
ゆるり流れるネコ時間

猫はいいなあ~heart

2016/06/14

~睡蓮~

雨に濡れ睡蓮の花ひそやかに
  無垢な心を取り戻すとき

番の州公園の一角には、スイレンの池がある。
紫陽花園には、人が群がっていたが、ここは静かな空間。

午後だったので、花は閉じかけていたが。

P1160575
P1160576

写真では、紫がかってるけど、きれいなブルーなのです。
午前中に来れば、きれいに花開いたところが見られるのでしょう。
大好きな真っ白いスイレン撮りたかったけど、残念ながら閉じていた。

P1160577
花言葉「・清純な心

あの頃の無垢なこころを取り戻したい。
なんて思うわたしでしたcoldsweats01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

ルナ姫の一人遊び

P1160536

ワンコのぬいぐるみを咥えて離さないルナ姫

P1160535

誰にもあげないワン!

P1160533

我が家のいつもの風景でした。

2016/06/12

~雨の日は紫陽花を見に行こう~

アジサイは緑の宇宙の星のよう
  雨の雫がキラリとひかる

P1160574

午後から雨になった。
蒸し暑い一日。
こんな日は、番の州公園へ紫陽花を見に行こうcardash

P1160573
P1160560

紫陽花祭りが開催中だった。
見事に咲いて、梅雨のジメジメを吹き飛ばしてくれる。

紫陽花ロードには、傘の花も咲いていたrain

P1160571

メルヘンな緑の小宇宙に星のような花が散らばる。
清楚な美しさ、好きですnote

P1160568
P1160566

毬のようなかわいい紫陽花たち。

P1160563
P1160562

きれいな色に染められた花毬、雨粒がキラリ。

P1160559

淡い色の、花毬が寄り添って咲いている。

P1160558
きれいなブルーと紫、ちょっと離れた場所にひっそりと咲いていた。

P1160564
ブルーのハートをあなたにあげるhappy01

P1160567
とんがり帽子のような白い紫陽花、名前は何?

P1160570
ピンクの紫陽花は雨粒と戯れているみたい。

P1160578

雨の中、深い緑の中の公園散歩でしたclubrain

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おまけ

トラ王子の寝姿

P1160556
P1160557

~梅雨だけど~

わが庭にガクアジサイのほのあかり
 ポツリポツリと雨が歌うよ

P1160548

庭のガクアジサイがきれいに咲いた。
梅雨のジメジメ感を吹き飛ばすよう。
ピンクのほの灯りがこころを明るく照らしてくれる。

P1160549

紫陽花の花は、母が好きだった。
見せてあげられないのが悲しい。
写真を持って会いに行こうかな。
解るといいけど・・・。

P1160550

八重のペチュニアもまだ花をつけている。

P1160552

小さな花壇に安らぐこころ。

P1160551
手水鉢には、メダカが二匹住んでいる。
写真には撮れなかったがcoldsweats01
琥珀というメダカ、ルナとうさんがこうちゃん、はくちゃんと呼んでいる(笑)
あまりに小さいので、撮影できたらUPする予定だけどsweat01

P1160553
小さな池の金魚たちも元気に泳いでいる。

P1160554
真ん中に居る黒い物体?
すっぽんのぽんちゃん、悪戯っこだ。
スイレンの茎を引っ張って、引っこ抜いてしまった。
ホテイアオイは無事。

P1160547
お家の中で仲良く遊ぶルナ姫&トラ王子、元気なお二人さん。

P1160539
「早く河原へ行きたいワン!水遊びしたいワン!」

運動不足?ちょっと太っちょになったルナ姫でした。

2016/06/09

~さようなら、猫~

ままならぬ人間世界過ぎる日々
 心の中を猫はシラナイ

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

「さようなら、猫」 井上荒野著 光文社

P1160543

またまた表紙絵に惹かれて手に取った一冊。
後姿がトラ王子そっくりだから(笑)

9編からなる短編集

自分の猫
わからない猫
赤ん坊と猫
降りられない猫
名前のない猫
ラッキーじゃなかった猫
他人の猫
二十二年目の猫
さようなら、猫

それぞれの猫の挿絵がかわいい。

P1160545

猫との感動のお話・・・ではない。
いろんな場所でいろんな人間たちの思い営み、ままならぬ日々がある。
そんな人間の日常の中で現れる猫。

結末は、分からない・・・想像するしかない。
理解できない人間の複雑な想いと言動と行動。

すっきりした読後感を求めることは出来ない。

でも、又読み返してみたくなるそんな一冊だ。

P1160544

我が家のトラ王子の後姿。
ほら、表紙絵とそっくりでしょ。

P1160542
うん、似ているニャア~

2016/06/04

~青水無月のゆめ~ ゆめフクロウの森へ

ゆめの森緑の中で眠る君
  
青水無月の魔法にかかれ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1160531jpg

雨の夜でした。
トラ王子は相変わらず夢の中。
深い深い眠りに落ちて行きました。

P1160532jpg

あらら・・・椅子から落ちちゃうよ!

P1160539jpg

ずいぶん長い間ゆめフクロウの森へ行ってないワン!
マグねえさんにも会いたいワン!
トラ王子、今夜は連れて行ってくれそうだワン!

ルナ姫も魔法のメガネをかけて待機中です。

トラ王子もゆめフクロウに会いに行きたかったのです。
ゆめの森に行けば、元気なころのマグねえさんにも会える。

「さあ~ルナ姫!行くよ!catdash

いつものように「ho-ho-」優しい声がしてゆめフクロウと妖精が迎えてくれた。
そう、ここはゆめフクロウの森。

P1160541jpg

もちろんマグ姉さんも一緒です。

青水無月の森は、とても静か夢の国。
しばし眠りの世界へ・・・sleepy
ゆめフクロウとかわいい妖精が子守歌を歌ってくれましたnotes

やがて、心地いい眠りから覚め、三人(三匹)は、、蝶やカタツムリといっぱい遊んだのでした。

楽しい時間が過ぎていきました。

とさ。

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ