フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016/05/31

~トラ王子の時間は~

ネコ時間流れる時はボクのもの
 明日を思わずいつだってハッピー

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1160524jpg
ぷにぷにしていいね。
きれいに磨いたね。
P1160525jpg
くっきりトラ柄、カッコいいよ。
P1160526jpg
男の子でもお顔は大事ねsweat01
イケニャンになったかな?shine
P1160528jpg
全身お手入れ大変だねえ~

P1160529jpg
ピカピカになると気持ちいいね!shine
トラ王子の日課だね。

Undefinedjpg
ルナ姫が、一緒に遊んでほしいみたい。
おやつで釣れるかな?

そんなこんなで5月が終わる。

2016/05/29

~公園へ~ 雨の日は紫陽花を見に行こう

雨の粒ポツリポツリと落ちる午後
  
緑深めてアジサイロード

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P1160523
P1160516

曇り空の下、ポツリポツリと雨粒が落ちてきた。
公園の緑は、深い色になる。

ここはアジサイロード、花が出番を待つ。

P1160515
P1160518

深い緑に囲まれて、白いアジサイが咲き始めていた。
咲き始めもきれいだ。

P1160514
P1160519

赤い紫陽花も少し咲いていた。
かわいい毬のよう。

P1160521

ピンクとホワイトのアジサイ、雨の濡れてなお美しい姿を見せてくれる。

P1160520
P1160522
白いアジサイは、一番好きかも。

雨と仲良しのアジサイ、やはり雨の日に見たいですね。
雨の雫、コンデジでは、こんな感じにしか撮れないcoldsweats01

来月、アジサイ祭りが開催されるとか。
機会があれば来てみたい。

P1160508

雨が降ったり止んだりの午後、緑の公園散歩でした。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
今日の寝子

P1160498
P1160499

紫陽花より寝る方が好きだにゃあcatsleepy

2016/05/28

~庭の花たち~

庭の花競わず咲いて微笑んで
  人のこころを夏色にする

我が家の庭の小さな花壇、次々と花開き庭を明るくしてくれる。
今はいないマグねえさんdogが、いつも居た場所。
高い空に上から、きれいに咲いた花を見ていると思う。
時々お散歩しに帰ってきてるでしょうか。

P1160503jpgP1140903jpg
P1160502jpg

はつ夏のひかり集めて透過する
  強くなれるよやさしくなれる


P1160506jpg

日のひかり少しやさしく梅雨の前
 すこし寂しく追憶の花

ムラサキ色が好きだったあの人、和服の似合う人だった。
今はもう会うことが出来ないけれど、紫色の花を見る度思い出す。

P1160504jpg
P1160505jpg

アジサイの蕾開いて庭静か
 曇り空見る雨を待つ花

梅雨の時期は、ジメジメして嫌だけど、紫陽花の花はイキイキ美しくなる。
この花ほど雨粒が、雨の雫が似会う花はない。
雨の日々を楽しくしてくれる花。
満開が待たれる。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。
 
おまけトラ王子
P1160500jpg
雨の日は寝るニャンcatsleepy
見ニャイで~

2016/05/26

~トラ王子とネズミ~

雨の夜トラ猫トラの目が光る
 野生のこころ呼び覚ますとき

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

P1160493jpg

トラちゃん、これなんだ?

P1160490jpg

ネズミだニャン!catdash


P1160491jpg

ガブリ、キャッチ!catscissors

P1160492jpg

捕ったどお~catup

絶対はなさニャイ!

ミドリのネズミの運命や如何に・・・

2016/05/25

~病室の母~

ゆらゆらと白いカーテン眠る母
 やさしい風と五月のひかり

P1160468jpg

母の居る病室の白いカーテンが五月のさわやかな風にゆらゆら。
窓際のベッドの上で、母はまどろんでいる。
かすかな寝息、何を夢見ているのだろう?
幸せな夢だといいな。

又少し小さくなりて夏の母
 思い出遠くキラキラの日々

Undefinedjpg

元気が取り柄みたいな母だった。
いつも体を動かしていた姿が目に浮かぶ。
子供のころのあの夏、一緒に海に行った記憶。
まぶしい光の中のキラキラの思い出。
夢の中では思い出しているのでしょうか。

失はれし躰の感覚取りもどさん 
 そっと聞きたし祖母のはなしを

   (孫の詠んだ一首)

P1160464jpg
この一首は、数年前に息子の詠んだ歌、ひとり息子はおばあちゃん子だった。
オトナになった彼、今も、あの頃の祖母への思い・・・。
あのころの気持ちを取り戻したかったのだろう。

P1160466jpg

この夏も元気に乗り切ってほしいと願う。

P1140226jpg

そんな五月のひと日でした。

2016/05/23

~ルナ姫は、いつだって元気ワン~

元気ワンうるんだ瞳で訴える
 言葉持たない君は饒舌

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1160476jpg

ルナ姫のチャームポイントはそのつぶらなアーモンドアイeye
いつもいつも遊んで遊んでビーム発射、shine攻撃impact

P1160478jpg

河原散歩が一番好きだけど、最近連れて行ってくれないワン!sweat01

P1160480jpg

でもいいワン、お家の中でもボール遊びは出来る。

早くボール投げて!baseballup

はいはいcoldsweats01

2016/05/22

~トラ王子はいつだって夢の中~

夏の風明るい光風の歌
  ゆめの国へとトラは旅立つ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1160487jpg

涼しい風が通る廊下で、トラ王子は夢の中

P1160481jpg

シロフクロウに誘われる。「ho-ho-」

P1160488jpg

君は誰?

P1160483jpg

緑の国から来たにゃんこ。

P1160489jpg

一緒に遊ぼうよ。
光の国へと行こうか?

P1160477jpg

夢の国、光の国へとちょっと行ってきますニャン!

2016/05/18

~フクロウ~姫路市立動物園にて

檻の中フクロウたちは目を瞑る
  遠い記憶の緑の森へ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

姫路市立動物園にて

P1160213

以前、姫路城見学に行った時、同じ敷地内に動物園があった。
この日は、入場無料で開放されていた。
時間がなかったけれど、動物好きのわたし、急ぎ足で回ってみた。

シロフクロウさん、じっと動かないで何を想う?

P1160212
P1160211

目を瞑って瞑想?
人間世界の喧騒関係ない。

P1160204

フラミンゴさんたち、何を話しているのだろう。

P1160205
ロシア生まれのホッキョクグマ「ホクト」と旧ユーゴスラビア生まれの「ユキ」の二頭が居るようだけど、これはどっちかな?

P1160206
ヒトコブラクダの「ロール」人懐っこいロール君。
人が好きみたい。

P1160207
ヤギの親子、仲良しこよし、お昼寝中かな。

P1160208
この物体は?
カバでした!

名前は「キボコ」希望子と言います。

P1160209

象の姫子、お出ましだ。
子供たちに人気だ。

まだまだ見たかったけど、帰る時間だ。
機会があれば又来てみたい。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
ある日のトラ&ルナ

P1160172
P1150609

2016/05/16

~スイレンの池~

鈍色の空を映して静もれる
 池のスイレン明日への希望

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1160470jpg
先日行った公園にはスイレンが咲いていた。
薔薇園には、人がいっぱいだったが、ここはひっそり静か。
P1160471jpg
曇り空を映した池面に、凛としたスイレンが咲いていた。

スイレンの花言葉 清純な心・信仰

P1160472jpg
暗い池面に咲く白いスイレン。

明日はいい日と思う。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
ある日のルナ&トラ

P1160162
catsleepysleepy
爆睡中

P1160163
「トラ王子、寝てばかりで遊んでくれないワンdogsweat02

2016/05/13

~薔薇の園~

緑陰を抜ければそこは薔薇の園
  愛よいっぱいあなたに届け

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1160465

万緑の公園を散歩した。
緑がいっぱいの散歩道は、心地よくてどこまでも歩けそう。
ここを抜ければ薔薇の園。

P1160454
薔薇が迎えてくれる。
笑顔のように咲いている。

P1160443

いい香りが漂ってきました。
ご一緒に薔薇の園へとhappy01

P1160445
P1160446
P1160447
P1160448
P1160457

薔薇の花言葉・愛・とか。
愛をいっぱいもらったnote

百本の薔薇の花束、もらったらうれしいだろうな(笑

薔薇の妖精たちありがとう。

P1160459

白バラは、一番好きかもheart

P1160463

黄薔薇は、元気色、いいねnote

P1160467

公園は海の傍にある。
曇り空を映して海面は、ゆらゆら揺れていた。
鈍色の海を見ていると、ちょっと心がざわめく。

薔薇の公園散歩、楽しんでくれましたか?note
愛は届きましたか?happy01

P1160442

緑のトンネルを抜ければ、日常が待っている。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
ある日ルナ&トラ

P1100249jpg

2016/05/11

~キリンの子~ セーラー服歌人・鳥居の初歌集

生きるため言葉を紡ぐ歌にする
  月の光のやさしさの中

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

P1160441jpg
ブログ友・でんでん・とっちさんから教えてもらった一冊の歌集。
本屋で目にしたので、立ち読みその内容に衝撃を受けて、即購入。

著者プロフィール

鳥居(とりい)
 2歳の時に両親が離婚。小5の時に目の前で母が自殺。
その後、養護施設での虐待、ホームレス生活・・・
義務教育もまともに受けられず、拾った新聞などで文字を覚え、短歌もほぼ独学。
「生きづらいなら、短歌をよもう」と提唱。
その鮮烈な印象を残す歌は、人のこころを揺さぶる

今も本名を言えない境遇にあるという。
義務教育を受けられないまま大人になった人たちがいることを表現するためにセーラー服を着ている。

彼女の短歌を数首紹介です。

病室は豆腐のような静けさで割れない窓が一つだけある
助けられぼんやり見る灯台はひとりで冬の夜に立ちおり

  自殺未遂の後の歌なのでしょう

先生に蹴り飛ばされて伏す床にトイレスリッパ散らばってゆく
理由なく殴られている理由なくトイレの床は硬く冷たい
虐げる人が居る家ならいっそ草原へ行こうキリンの背に乗り

   いじめ虐待を受けた後の歌だろう

こころが痛くなるけれど、彼女は優しくて温かい歌も詠んでいる。

目を伏せて空へのびゆくキリンの子 月の光はかあさんのいろ
お月さますこし食べたという母と三日月の夜の坂みちのぼる
母は今 雪のひとひら地に落ちて人に踏まれるまでを見ており
  
今はいない母との日々が淡く優しく表現されている

夏服の白さをまとう友達がどこかで淡く手をつなぎおり
失ったふるさとなおも夢に出て夢の魚を買って帰らむ

 悲惨な凄惨な過去を体験した彼女だけれど、自分の言葉、言霊に生きる力をもらっているのだと思う。

興味のある方は、本屋さんで立ち読みでもどうぞ!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

P1160388jpg
この花は何でしょう?

P1160338jpg
「言葉の力は、すごいニャア~僕にも届いたニャン」

ほんとかな?

 

2016/05/10

~あたしキレイ?~

水鏡季節の中でゆれゆれて
  愛犬映す夏への扉

P1160270jpg
河原散歩を満喫中のルナ姫。
川の水に姿映して「あたしキレイ?」dogshine
「姫だからきれいよshine

P1160292jpg

曇り空の下、河原は静かな時間が流れるだけ。

P1160293jpg

讃岐富士、空をバックに凛とした姿、変わらぬ姿、風景がうれしい。
P1160296jpg
初夏の扉を開けたルナ姫、今年も元気な夏にしようね。

P1160170jpg
トラ王子は?
「元気な寝子になろうね」

2016/05/08

~母の日に~

ひと回り小さくなった母がいて
 いくつになってもあなたの娘

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

母の日、母に面会に行った。
病室は、初夏の陽差しもカーテン越しだとやわらかくやさしい。
寝ていたらしい母、まだ眠そうな目をしている。
わたしの顔を見ると何か言いたげな顔をする。
笑顔で話しかける私だけど・・・。
痩せたその顔を見るのはやはり切ない。

「又来るね」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

息子夫婦からガジュマルの木が届いた。

 ※ガジュマル
   別名  多幸の木・幸せを呼ぶ木
     キジムナーと呼ばれる子供の精霊が宿る木とされ、幸福をもたらすと言われる

しあわせにしてくれる木。

Dsc_0002jpg

トラ王子が早速やってきた
「なんだニャア~これは?」

Dsc_0003jpg

興味津々、いつまでも匂いを嗅いでいる。

Undefinedjpg

ルナ姫もトラ王子もシアワセになろうねdogcatnote

2016/05/07

~トラ王子のある日の一言~

いつだってネコにはネコのゆめがある
  トラネコトラは変幻自在

P1160437

「Life need changing]cat

時にトラ王子は思うのだ。

「猫生には変化が必要だにゃ」

お友達のダイゴ君dogは、言った。

「猫でなくて何になりたいの?」

P1160438

「寝子から卒業だニャン!ワンコになってルナ姫dogとお外に行くのだdash

P1160439

「外の世界は広い、冒険したいニャア~catdash

P1160440

ダイゴ君dogは言った。

「トラ王子、君は寝子でいいんだよ」

「Be a deliverer of dreams to others」

そうだよ、君は夢の配達ネコなんだからね。

「そうかもね。僕には魔法の力があるんだ。ゆめフクロウの森へ皆を連れて行くよ~これからも・・・・うん、猫でいい」

2016/05/05

~マグねえの形見?~

青い風いのちきらめく葉をゆらす
 木々のざわめき明日への力

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1160431
アカシアのトンネルが続く道。
この日は青嵐(あおあらし)強い風が木々を揺らしていた。
木々のざわめきが聞こえてきそう。

P1160430
万緑を吹き揺るがす青い風。
木々にパワーを与えたようだ。
その木々にわたしはパワーをもらった。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

形見?

P1160434
ルナ姫の首には、マグねえさんの形見?
この首輪は、マグねえさん愛用のものだった。
ルナとうさんが、調節してルナ姫の首にぴったり。

P1160433
「マグねえさんと一緒に居るワン!」
似合ってるよ。

P1160436
「トラにはないの?」

P1160435
「トラの首輪は、先住犬MOMOの首輪だよ」
「そうなんだにゃnote

いのちは受け継がれていくんだ。

P1160425
P1160426
P1160427
P1160428
P1160429
upwardright(春菊の花がまだきれい)

庭の花たちも、輝く季節到来だ。

2016/05/04

~つつじ咲く庭~

白つつじ五月の風と太陽と
 今日もいい日ときらめいた朝

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1160419jpg

つつじ咲く庭を眺めていると、その明るさに初夏を感じる。
確かな季節の巡り、流れゆくときを思う。

トラ王子も何を想う?
いつもそこにマグねえさんがいたのにね。

P1160416jpg
白いつつじは、陽の光をいっぱい浴びてきらめく。

P1160417jpg
池の金魚も元気いっぱい。
恋の季節を迎え、卵を産んでくれるかも^^。

P1160422jpg
ピンクのいつつじは、かわいい。

つつじの季節は、旅心を呼び覚ます^^。
旅するには、いい季節だもの。

つつじは、どこにでも咲いている。
いろんな場所で、初夏を告げる。

きょうもいい一日となりますように!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

トラ王子がいない?

P1160336jpgP1160337jpg
こんなところにいたsweat01

2016/05/02

~ゆめフクロウの森へ~ マグねえさんに会えるかな

初夏の夜魔法にかかる犬と猫
 夢は叶うよフクロウの森

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

P1160341jpg

静かな静かな五月の夜でした。
 マグねえさん、どうしていないんだろ?
 いつ帰ってくるんだろう?
トラ王子は、不思議でたまらない。

「そうだ!ゆめフクロウの森に行ったんだにゃcat

P1140047jpg

ルナ姫もマグねえさんに会いに行きたいと思っていました。
ルナ姫は、マグねえさんが、お空に行ったんだと分かってはいたけど。
一緒にお庭散歩出来ないのは寂しすぎる・・・。

P1140222jpg

ゆめフクロウの森に行けばきっとマグねえさんに会える。
二人はそう信じていた。

今夜は、トラ王子の魔法で、ゆめフクロウの森へと出発だcatdogdash


P1140293jpg

魔法にかかったトラ王子とルナ姫。

しばらくしてho-ho-優しい声が聞こえてきた。

Undefinedjpg
そっと目を開けると、そこはゆめフクロウの森。

妖精さんが、やさしい声で
「トラちゃん、ルナちゃん、ゆめフクロウの森へようこそ」
「ボクたち、マグねえさんに会いたいんだ」
「マグねえさんは、いつだってお空から見守ってるの」
「ほら、目を閉じて・・・感じるでしょ」
「うん、マグねえさんの声がするワン!ニャン!」
「会いたくなったらいつでもここにいらっしゃい」
「でもいいワンニャンでないとここには来られないよ」

トラ王子とルナ姫は、幸せな気分に包まれた。
ゆめフクロウの森は、お花がいっぱい、いい香りがする森。
フクロウさんたちとマグねえさんと楽しい時間を過ごしたのです。

P1140493jpg
やがて朝、ゆめから覚めたお二人さん。

幸せなひと時を過ごしたルナ姫とトラ王子。

「仲良くしようね、いいワンニャンになろうね」

と言ったかどうかhappy01

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ