フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016/03/31

~あたしのものだワン!~

ルナ姫が絶対離さないそれは何
  ガラクタじゃない宝物だよ

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

P1160140jpg_2

ルナ姫のお気に入りのおもちゃnote
今では原型を留めない、なんだかわからないねshock

P1160141jpg

「いいんだワン!」
「誰にも渡さないワン!」

P1160142jpg

確か、それは白黒ワンコのぬいぐるみだったよねdog
カミカミするときゅっきゅって音がしたよねnotes
それが面白くていつもカミカミしてたね、うるさいくらいshock
今ではもう音出ないけどsad

P1160143jpg

隠すと必死で探すルナ姫dogeye
その鋭い嗅覚で絶対見つけ出すねeye
何度かお洗濯したけど、もうよれよれsad

「ねえ~もう捨てる?」

P1160144jpg

「それだけはやめてください!」
「お利口ワンになるから、捨てないで!」

そんなおもちゃ、今では尻尾もなくなってますますなんだかわからないcoldsweats01

それでも

「絶対離さないあたしのものよheartsign01

2016/03/28

~ルナとうさん、四万十川桜マラソンへ~

桜咲く四万十川で風になれ
マラソン人は一人旅する

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ルナ姫の報告だワン

P1160114jpg

27日早朝、ルナとうさんは、一人で四万十へ出かけたワン!cardash
今年も「四万十川桜マラソン」に出走だってrun
朝早くから車で出かけて行ったとうさん、無事完走できるかなあ?

朝は肌寒かったけれど、雨が降らなくてよかったワン!

午後、ケータイが鳴ったmobilephone
とうさんからだワン!run
「完走したよ~二位だったよ!」
うれしそうな声note
二位と言っても年代別でだけどnote

それでもすごいね!頑張ったワン!scissors
ルナは一安心だワン!

P1160181jpg

夕方ご帰還のルナとうさん!shadow
満足の結果だったみたいだscissorsrun

案外元気で一安心だワンgood

P1160182jpg

とうさん、おめでとうscissors

P1160183jpg
いただいたお土産だワン!

ルナの食べるものあるの?

2016/03/27

~公園へ~ ムラサキハナナ

青空と陽気に誘われ花散歩
 ここにいるよとムラサキハナナ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Dsc_0321jpg

ムラサキハナナ(紫花菜)が群生してると聞いて、公園へcardash
日陰は肌寒さが残るけれど、春陽が心地いい
Dsc_0316jpg
公園の一角、紫の菜の花、咲いてますねえ
スポットライトを浴びてきらきらきれいだshine
heartマークに見えるかも。

Dsc_0317jpg

ちょっと地味な花だけど、群生して、春風にゆらゆらきれい

華やかな春の花たちの中で、野趣あふれる可憐な姿がいいなnote
日陰でも日向でもきれいに咲き誇っている

ムラサキハナナが見頃と聞いて、見に訪れている人が多かった

Dsc_0319jpg
雪柳も咲き誇っていた
淡雪が積もってるみたい
真っ白なお花も大好きnote
こころが浄化されるよう

Dsc_0322jpg
これは、ボケの花、深紅の花が鮮やか、印象に残るね
意志の強さが欲しいわたしcoldsweats01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日のトラ王子

P1160170

公園散歩、いいニャア~cat

いつだって眠いお顔のトラ王子でしたcatsleepy

2016/03/26

~庭の花~

我が庭のかわいい花が微笑んだ
 いのち華やぐ老犬の春

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1160174

我が家の庭を華やかに彩る小さな花たち。

P1160175

この黄色いお花は何でしょう?分かりますか?
小さい星の集まりみたいでかわいい元気色。

水菜の花ですよ~

P1160168

花梨の花も蕾が膨らんで、もうすぐ開花。
かわいいピンクのお花。

P1160176

シクラメンも、まだまだきれいに咲いて楽しませてくれる。

P1160165

ラベンダーも少し残ってたのが、開花。

P1160166

そんなお庭で晴れた日は、マグねえさん毎日日向ぼっこ。
ゆらゆらお散歩もする。

春はマグねえさんも、お花に元気もらえる。
マグは女の子だもんnote

P1160132

ルナ姫dogも、マグねえさんdogを見守って、晴れた日はお庭散歩だ。

ソメイヨシノが月末開花の予想だcherryblossom

2016/03/25

~お手入れするニャン~

いつだってトラ猫トラはピッカピカ
 今日も一日ニャンだふるデー

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1160150

さあ~今からお手入れだニャン!

P1160151

あんなとこ、こんなとこ、キレイキレイshine

P1160152

尻尾だってお腹だってピカピカにshine

P1160153

いろんな恰好出来るんだニャ

あっ!でもどこ見てんのeyeng

2016/03/24

~ゆめフクロウに会いに行こうよ~

春の夜はゆめフクロウに会いにゆく
 ゆめの浮橋ゆらゆらゆらり

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

P1160160jpg

少しでもこころが疲れたら、トラ王子が魔法をかけるcatdrama

誰だってゆめフクロウの住む森に連れてゆくclover

P1160149

春の夜、ぐっすりと眠ったあなた・・・・sleepy

どこからか「ho-ho-・・・・」

フクロウの声が聞こえたら、そっと目を開けてごらん
そこにはゆらゆらゆめの浮橋が見えるでしょう

ほら、その向こうには、ゆめフクロウが待っている

メルヘンな夜をnight

2016/03/22

~PICASSO ピカソ展~ ルートヴィヒ・コレクション

天才の画家の瞳のその奥の
 永遠(とわ)のきらめきニンゲンピカソ

P1160156jpg

先日、香川県立ミュージアムへピカソ展を観に行った。
ドイツ・ケルンに在るルートヴィヒ美術館所蔵作品から、油彩・版画・ブロンズ・陶器等の多彩な作品、国内の美術館の所蔵作品合わせて122点が展示されていた。

さらに、マン・レイやドアノー・等著名な写真家によるピカソの肖像写真も展示。
眼光鋭い画家の写真にも興味津々。

P1160157jpg
四国初のルートヴィヒ・ピカソ・コレクションだ。

天才の世界に触れて、感じたひと時でした。

同時公開されていたのが
  日本もすごいぞ NIPPONの美!

P1160155jpg
P1160154jpg
唯一写真OKだったのが上の二枚。

P1160158jpg
P1160159jpg

重要文化財・聖通寺(しょうつうじ) 木造千手観音立像

像高185.4センチメートルの重量感のあるその姿に圧倒される。

ピカソ作品を鑑賞した後、日本の美を鑑賞するとなんだかほっとした気持ちになるのは何故?日本人だから・・・

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

おまけトラ王子

P1150319
芸術に触れてよかったですニャア~catgood

「ボクは寝る方がいいニャン(心の声)catsleepy

2016/03/19

~黄色が好き~

いつだって黄色は元気元気色
 その明るさが吾に満ちくる

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

黄色の花が好き、友が言った。
底抜けに明るい友だけど、いろんなことを抱えて生きている。

黄色い花を飾りましょう。
元気をあげる。

P1160134jpg


群れて咲く黄の花 
 きのはなに埋もれて私も咲いていたいこのまま

     俵 万智

P1160037jpg
ブーケのようなスイセン、かわいい。
寄り添って咲けば、何も怖いものなどない。
世界を明るくするよ。

P1150433jpg
トラ王子も黄色がお気に入り?
ウインクしてるの?

いえいえ、ただただ眠いんだニャンcatsleepy

2016/03/17

~今日の空の色~

変わりゆく季節の中で変わらない
 大切なもの気づけばハッピー

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1150813jpg

「今日の空の色」 小川 糸 幻冬舎文庫

小川 糸さんの日常、出来事を綴った日記エッセイである。

鎌倉に住んだ日々の暮らしぶり、何もない不便?な暮らしの中で見つかるシアワセ。

あとがきにかえて  より 抜粋
 一度でいいから、鎌倉に住んでみたいと思っていた。その夢がようやくかなったのである。
山の方の小さな家。・・・
東京と違い、昼と夜の境界線がはっきりしているのも新鮮だった。夕方になるとすーっと鳥の声がしなくなり、陽が沈むときちんと夜がやってくる。東京の夜はなんとなくぼんやりと明るいけれど、鎌倉の夜はしっかりと暗くなる。屋上からは星がたくさん見られるし、近くの小川には、ホタルも飛んでいる。ふわりふわり、儚げに飛ぶたったひとつの小さな光を、近所の人が集まって固唾をのんで見つめている。東京では見られない光景だ。

田舎で生まれ育ったわたしには、子供のころの思い出に重なる。

本当のシアワセとか、本当に大切なものとは?
平易な文章で淡々と綴られるエッセイ。
うん、共感できるなbook

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

オトナになったルナ姫には分かる?

P1160127jpg
ルナ姫の日常もシアワセがいっぱいだワン!dognote

2016/03/16

~小さなBistro~

春寒のひと日ほっこり友と来て
 美味しい時間心春めく

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1150980


「かあさん、お友達とランチだって、ルナも行きたいのにお留守番だワン!dogsweat02

Dsc_0315jpg
Bistro ふるる

 小さなお店、予約で満席。
友人が予約しておいてくれた。
ランチは12食限定だそう。
おひとりでやってるお店だけど手際よく出されるお料理。

サラダの上に乗ってるキッシュが美味しかった。
鶏肉の赤ワイン煮、とろけるくらい柔らかい。

Dsc_0316jpg
ツナと春野菜のパスタも美味しかった。

Dsc_0317jpg
デザートも美味しくいただいて満足delicious

月に一度は、ランチしてお話できる友人(旅友)たちがいることに感謝!

2016/03/15

~春の陽射しがうれしいね~

キラキラの陽射し纏いて今朝のネコ
 黄色溢れる菜の花ゆれて

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1160130jpg
暖かい陽射しの中でトラ王子cat、今朝も田んぼを視察中?
何見てるの?

P1160134jpg
塀の下には、菜の花咲いて、溢れる黄色がまぶしい。

P1160138jpg
電車があっという間に通り過ぎた。
車体が黄色だね。
南国高知行きの春色電車。
今すぐ飛び乗って行きたくなる。

P1160139jpg

隣家の裏手には、白木蓮の木がある。
以前高齢の夫婦が住んでいた家、今は住人がいなくなって寂しい。
けれど毎年花はきれいに咲いてくれる。
P1160133jpg

ルナ姫は、塀の上に上れないsweat01

「ルナも塀の向こうの田園風景楽しみたいワン!dogtrain

P1160137jpg

マグねえさんも、春陽を浴びて、充電中。
かなり痩せたけれど、なんとか歩けている。

暖かい陽射しの中の、今朝の風景でした。

2016/03/13

~寒い日朝でもニャンだふる~

春浅き朝の空気はひんやりと
 寄り添う猫はふんわり温い

P1160121jpgP1160114jpg

ワンだふるな一日を!dognote

2016/03/10

~トラ王子の秘密~

春の夜は夢の世界へ誘(いざな)うよ
 トラネコトラの魔法にかかる

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ルナ姫はいつも不思議だワンと思っていたのですdogsign02

Undefinedjpg_4

dog「トラ王子は、どうして魔法の力があるんだろう?どうしてゆめフクロウの森へ連れて行ってくれるの?」

ある日の夜、ルナ姫はトラ王子に尋ねました。
トラ王子は、遠い眼をして何か考えている様子。
そうなんです、六年も前のある出来事を思い出していたのです。

Undefinedjpg_2

cat「そうだにゃあ~ルナ姫にはお話しなければニャ」

cat「ボクがまだ生まれて三か月になるかならない頃のことだにゃあ~
ある森の中で、ボクは一人きりで震えていた。
そうなんだ、ボクはここに捨てられたんだsweat02
お腹もすいてきたどうすればいいのか分からなくてミャアミャア鳴いていたsweat02

 やがて夜になった怖かったニャアnight
暗闇の中、上から何かが落ちてきた。
ボクはびっくりした、それは小さな生き物鳥みたいだった。
ボクはしっかりとその小さなふわふわの体を抱き留めていた。
暖かいニャア~
どこからか現れたかわいい妖精が子守歌を歌ってくれたvirgonotes
それから何時間たったのだろう。
その小さな鳥?はボクのおなかにくっついてすやすや眠っていた、かわいいニャア

P1160129jpg

ボクも安心して深い眠りに落ちたcatsleepysleepy

どこからか「ho-ho-」鳴き声が聴こえたような気がした。
そっと目を開けたボクの目の前にいたのは・・・。

「ho-ho-わたしはゆめフクロウです。ゆめフクロウの森に住んでいます」
「わたしの子供を助けてくれてありがとう、この子いつの間にかいなくなって探していたの」

そうなんだにゃあ、このかわいい鳥は、フクロウの赤ちゃんでした。

「やさしいネコちゃん、何かお礼をしなくてはね。
君はきっといい人に巡り合ってシアワセになるでしょう。
いつでもゆめフクロウの森に来られるように、君に魔法の力をあげる」

そう言い残すと、フクロウの姿は消えた。

 気が付くとボクは、なんだか騒がしい場所にいた。
そこで出会ったのがルナとうさんなんだにゃんshadow

今はトラと名付けられてルナ姫やマグねえさん、、とうさん、かあさんとシアワセに暮らしてる、時々ゆめフクロウの森に招待されるんだニャン」

P1150782jpg

ルナ姫は、黙ってトラ王子のお話を聞いていた。

また、ゆめフクロウの森へ行きたくなったルナ姫でした。

2016/03/08

~マグねえさんの春~

老犬の背中にきらら春陽射し
 元気チャージで又歩き出す

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

P1160126jpg

暖かくなってきたsun
マグねえさんにはうれしい季節到来だ。
P1160125jpg

お庭散歩の時間も長くなった。
ゆらゆらお散歩、楽しいワンnote

陽射しが気持ちいい日は、お庭の真ん中で長く伸びてお昼寝したりする。
食欲もそれなりに旺盛になってきた。

動物病院に入院して、もうだめかも・・・と言われたあの日からもうすぐ一年。

いまでは別犬になったよう、足もかなりしっかりしてきたね。
太陽にエネルギーいっぱいもらおうね。
P1160010jpg

ルナとうさんが、マグハウスの横にこんな戸を付けた。
わたしたちが出かける時には、忘れないように閉めて出て行く。
脱走防止だ。
(リードはつけられない、脚に巻き付いて転倒したりするから)

P1150967

ルナ姫、これからもマグねえさんのこと見守ってね。

2016/03/06

~春はにゃんだか眠い~

春陽浴びまどろむネコふうわりと
 人のこころもほんわかふわり

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P1160122jpg
3月5日 暖かい陽射しが降り注ぐ土曜日
暖かい春日に包まれトラ王子は、ゆめの国へと・・・
P1160123jpg
ボクは、あったかい春が大好き
なにも考えずにただ眠るんだニャ
(いつも考えてない!)
「陽はまた昇る」
今を楽しめばいいんだニャン
P1160124jpg
「果報は寝て待て」って言うニャン!catsleepy
起きたら美味しいご飯をくださいニャcat

ちょっと意味が違う・・・
なんてことは考えないcoldsweats01

2016/03/03

~桃の節句~ルナ姫の雛まつりだワン!

女の子健やかなれと雛が笑む
  弥生の空はどこまでも青

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1160114jpg

今日は、ルナ姫dogのお祭りだワン!
そうだね、マグねえさんdogのお祭りでもあるよね。
(でもルナは、リボン似合わないねcoldsweats01
何か言った?
ううん、リボンがかわいいねnote

P1160119jpg
今年も豆雛(友人の旦那様作)飾ってみた。
かわいいですね!

P1160120jpg
ガラスの豆雛(数年前、誕生日にいただいたもの)もかわいい~

いくつになってもお雛様のお顔を眺めていると心が華やぐ。
のは、わたしだけ?

P1160115jpg

トラ王子がお友達連れて来てお祝いしてくれた^^。

P1160118jpg
フクロウさんたちもお祝いに来てくれたようだ。

みんなで雛あられ、いただきましたdelicious

2016/03/01

~ゆめフクロウの森はもう春だニャン!~

そこだけは春の装いゆめの森
  一緒に行こうよこころは自由

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ぐっすり眠ったトラ王子catsleepy、その耳にフクロウの優しい声が届く。

Undefinedjpg

「ho-ho-noteゆめフクロウの森へおいでよ、ここは一足先に春だよ~ho-ho-note

今夜は寒い夜だった。
外は冷たい北風、雪がちらほら舞っている。
春はまだなんだニャア~

マグねえさんdog寒くてかわいそうだニャ。
こんな夜は、ボクcatの魔法でゆめフクロウの森へとひとっ跳びだニャン!
ルナ姫dogも起きにゃさいよ~一緒に行くニャン!

Undefinedjpg

ゆめフクロウの森は、パステルカラーに染まっていた。
かわいい妖精さんがどこからか現れ、きれいな色の蝶と舞い踊る。
いい匂いが漂ってくるcherryblossom
こころまでふんわりと暖かいニャア

老犬マグねえさんdogもここでは若いワンコに変身だ。

楽しい夜ですにゃcatnight

さあ~みなさんご一緒に!しばし楽しいひと時をnotes

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ