フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016/02/29

~ルナとうさん姫路城マラソン、完走したワン!~

如月の姫路城下を熱くする
  ランナーたちは夢へと駆ける

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

P1160110jpg

P1160106

暖かい日曜日、ルナとうさんは姫路を駆けるんだワン!
昨日から出かけて行った、ルナはお留守番だワン!
ルナとうさん、無事完走出来たかな?
ルナは心配だワン!
ちょっと寂しいけど、応援してるワン!

P1160105

外を見ながら、早く帰ってこないかなあと首を長くして待つルナ姫dog

夕方、元気に帰って来ました。
完走ですrunscissors
P1160109jpg

小5の女の子の応援メッセージ、かわいいですね。
P1160111jpg
ピカピカの完走メダルとオシャレなTシャツ

P1160108


ルナ姫とトラ王子の応援、力になったようですhappy01

とうさん、お疲れさま!dogcat




2016/02/28

~河津桜が満開~

 如月の笑顔のように花開く
  河津桜はメジロのお宿

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

土曜日の午後、ルナとうさん(マラソンオジサン)が姫路へ行くので駅まで送って行った。
姫路城マラソンに参加する予定なのだ。

途中の道沿いに河津桜がきれいに咲いているのが見えた。
しばし車を止めて撮影だ。
濃いめのピンクの早咲きの花。

P1160091
P1160092
P1160093

青い空の下、ここだけ一足先に春ですね。
まだまだ蕾がいっぱい。
しばらく楽しめそうnote

P1160101
P1160102
P1160103

ここでクイズです。
上の三枚の写真の中には、一羽づつメジロがいます。
分かるかなあ?
見つけてくださいねeye

ここには10羽くらいのメジロが囀ってました。
美味しい蜜を吸っていたのかな。
でも近づくと一斉に飛び立ってしまうのです。


P1160104

満開の川津桜は乙女の笑顔のよう、かわいいですね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おまけ・トラ王子

P1160090P1160089P1160088

朝晩はまだ寒いニャン!
ヒーターの前がいいニャア~



2016/02/27

~トラ王子、キャットタワーへ~

モフモフのやんちゃな王子 君はネコ
 キャットタワーのてっぺんが好き

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

我が家のやんちゃにゃんこ、トラ王子cat

お留守番でも寂しくないニャン!
だってルナ姫dogと追いかけっこ出来るんだ。

P1160044

でも遊びに飽きてもルナ姫はまだまだ遊ぼう攻撃するんだニャンsweat01
トラは一人(一匹)になりたいんだニャン!

P1160045

そんな時は、タワーに避難するんだニャupdash
ルナ姫dog、ここまでおいで!


P1160046_3

ほらにゃ、こんなに高いんだニャンupwardrightup
ルナ姫dogは絶対上って来られないニャン
だってわんこだものdog

P1160047
ここはタワーのてっぺんだニャンup

P1160043

下界を見下ろす気分、いいにゃあ~downwardrighteyecat

とうさんが作ってくれたキャットタワーだにゃん、気に入ってるニャンcatnote

P1150568jpg

何故かモノクロになったルナ姫でしたsweat02

2016/02/25

~梅林へ~ 栗林公園

庭園をそぞろ歩けば春の使者
 ひかり集めて紅梅白梅

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先日、梅の花が見たくて栗林公園へとcardash
P1160078P1160077

いつ来てもその季節の彩り美しさを見せてくれる庭園を散歩。

P1160076P1160049

梅林へと向かいましょう。

まずは北梅林へ
P1160050P1160051

曇り空の下だったけれど梅はきれいに咲いていました。
風がちょっと冷たい日。
P1160052
P1160053
P1160054
P1160055
これはツグミ?かな。鳥さんの名前よくわからないけれどcoldsweats01
かなり近づいても逃げない。
人が多かったのにね。
P1160056P1160057
カメラマンさんたちに笑顔で応じる紅梅白梅。
いろんな種類があるのですね。
微妙に違う色合い、きれい~

P1160058
P1160059

鴨さんたちもゆらゆら、平和な空間。
時間がゆるり流れて行く。

P1160067
P1160068

鳩さんたちも、観光客に餌をもらって食べている。
一羽の鳩が看板の上に止まってはい!ポーズ。
「きれいに撮ってね」だって(笑

P1160061
P1160062

南梅林の紅梅白梅も、咲き競っていた。

P1160063

ピンクの梅の花、かわいいですね。
P1160064
紫雲山を背景にした梅もいいな。

P1160065

20・21日には、梅まつりが開催されていたそうだ。
お茶席とか用意されていたとか。

P1160066

ここには一千本ともいわれる松の木がある。
入り組んだ枝、自然の造形はすごいな。

P1160070
P1160071
P1160069

池の鯉たちも、丸々として元気、人が来ると寄ってきて餌をねだる。
大きなお口を開ける。
P1160072
西湖にある桶樋滝をバックに写真を撮っていた女性お二人さん。

P1160073

短時間散歩だったけど、満足。

P1160074

一歩一景と言われる変化に富んだ美しい景色。

P1160075

一緒にお散歩、お付き合いくださって感謝ですnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

お留守番わんこルナ姫
この庭園は、ワンコダメなのdogng
P1160031
背中が怒ってる?sweat02

最中はきれいな模様だねheart













2016/02/23

~汐さぎ!庵へ~(うさぎあんへ)

食事会池のほとりのうさぎ庵
 友と語れば水鳥ゆらら

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

友人が予約しておいてくれた場所、そこは讃岐地人食堂・旬彩汐さぎ!庵(うさぎあん)。
わたしの誕生日のお祝いをしてくれたのだ。
P1160079
前に一度だけ訪れたことがある(紹介した)が、ちょっと変わった建物だ。
P1160081

店内から見渡せる窓の外に広がるのどかな風景、すぐ前に池がある。
水鳥たちがゆらゆら泳いでいるのを眺めながら食事をする。
いつまでも眺めていたい風景の中で。

暖かくなると、テラス席も気持ちいいだろうなあ。

P1160080

わたしは讃岐ランチをオーダーした。
前菜は畑の恵みのプレート、新鮮お野菜いっぱいで美味しい。

P1160083

本日の魚料理はスズキのパリパリ焼き。
うん、美味しい。

自家製パン二種は、お替りできる。

P1160086

デザートは抹茶シフォンケーキとコーヒー。

美味しいものをいただき、友人二人と楽しくおしゃべり、あっという間の美味しい時間が過ぎた。

わたしの誕生日忘れずにお祝いしてくれてありがとう!
Sさん、Hさん、また近いうちにお会いしましょう。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今夜のトラ王子

P1160042
「かあさん、よかったニャア~catnote
「トラもスズキのパリパリ焼き食べたいニャン!catdelicious

2016/02/22

~誕生日に想うこと~

如月の空の高みに手を伸ばす
 歳を重ねて見えてくるもの

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

2.22わたしの生まれた日が又巡ってきた。
一年歳を重ねて去年より、少しは成長したかな?してないなあcoldsweats01
いつもこの日は、感謝の日にしたいと思う。

今日も病室にいる母に会いに行った。
寝たきりになってもう二年が過ぎようとしている。
わたしの顔だけは分かるみたい。
今日も、ちょっとだけ笑顔が見られた。
それだけで心が軽くなってうれしい。

笑顔っていいなあhappy01

わたしをこの世に送り出してくれた母、かけがえのない存在だもの。
いつか別れは来るだろう・・・けれど。
この笑顔は忘れない。

どんなことも乗り越え歩いてきた歳月、そして今がある。
また一年、前を向いて笑顔で歩いて行こうと思ったnote

P1160034jpg
ふふ・・・ワンニャンたちと居ると、自然と笑顔になるよhappy01heart

いくつになっても「お誕生日おめでとう」と言われるとうれしいhappy01

P1150981jpg
P1140024jpgP1140070jpg

ありがとうheart2.22は。ネコの日catでもあるんだね。

友人たちからのおめでとうメールもうれしいnoteありがとう!
R子ちゃん、素敵なプレゼントありがとうnote

2016/02/18

~春告げ花~

梅の香をふうわり運び音もなく
 春の扉をノックする風

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

梅の花は、弥生時代末期に中国からやってきた。
奈良時代に全国に広がった。
馥郁とした香りには、霊力があり、魔除けになると言われた歴史がある。

P1160036jpg

奈良時代花見と言えば、梅見のことだったようだ。

P1160038jpg

先日訪ねて行った親類のお庭に咲いていた白梅紅梅。
ヒヨドリが遊びに来ていた(写真撮影は出来なかったcoldsweats01

風が冷たい日だったけれど、陽ざしは暖かくて梅の花もキラキラしていた。

P1160039jpg

しら梅に明る夜ばかりとなりにけり
  蕪村(辞世の句)

世俗を離れた蕪村、今は白梅に明る夜ばかりなのでしょうか。

P1160037jpg


梅の木の下で、スイセンもキラキラ、同じ方向を向いて咲いていた。

春が待たれますね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
春を待つ犬

P1160032

寒がりわんこルナ姫、春を待つdogbud

2016/02/16

~パワフルな歌声が・・・~

パワフルな歌声響く店内は
 元気印のスペシャルな時

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

先日立ち寄ったTSUTAYAにて。

本を物色、立ち読みしていると、パワフルな歌声が響いてきたnote
「藤岡友香」ミニコンサートだった

Dsc_0306jpg

profileを紹介

香川県三豊市出身のシンガーソングライター
地元の高校卒業し渡米、メリーランド州立大学音楽学部・声楽科卒業。
2009年日本テレビ系オーディション番組「歌スタ!!」で約2000人の中から選ばれ優勝。
音楽活動を開始。

「勝利の鐘」はサッカーJクラブチーム「カマタマーレ讃岐」の公式応援ソングとなっている。

P1160033

パワー溢れる歌声は、元気をくれる。
武道館ライブを目指して頑張っているようだ。

がんばれ!note

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
おまけ

今日は北風ぴゅーぴゅー、寒い一日typhoon
トラ王子は、アンモニャイトになったニャン。P1160029P1160030

2016/02/15

~マグねえさん、16歳になる~

老犬は明日を思わず今を生きる
 ゆめ見る寝顔陽だまりの中

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

マグねえさんは、2月15日で16歳になった。
今は、マイペースでお庭をゆらゆらお散歩。
陽だまりの中でお昼寝したりする毎日。
食欲は旺盛、お腹がすくとちゃんとお座りのポーズで
「ご飯まだですか?dogriceball

P1160028jpg

若いころのマグは、元気いっぱいなワンコだった。
川に飛び込みスイスイ泳ぐその雄姿はかっこよかった。
犬種は、猟犬の血をひくブリタニ―、スパニエル。
若い時は、とうさんがよく山に連れて行ったものだ。
「颯爽と山を駆ける姿が今でも目に焼き付いている」と、とうさんが言う。
P1150560jpg


そんなマグも、大きな手術を受けた、一日遅かったら手遅れになると言われたことも。
手術は成功、元気取り戻したね。
そして、また入院・・・・回復・・・
もうだめかもと言われたのにね。

P1150966jpg

いろんなことを乗り越えて、16歳になったマグ、今はゆるい毎日。
そんな日々がいつまでもずっと続くことを願う。

マグねえさん16歳おめでとう!birthdaydog

2016/02/12

~ココ君に会う~

真ん丸な黒い瞳で見るは何
 人には見えぬわんこの世界

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

久々の登場。
妹宅の住人「ココ君」。
チワワのココ君は小さくてかわいい。
少し大きくなったかな。

Dsc_0303jpg

真ん丸の黒い瞳がチャームポイント。
ふわふわの白くて長い毛、かわいいね。
久しぶりに会ったココ君、「ワンワン!」すっごく吠えられたcoldsweats02
Dsc_0305jpg
しばらく居ると、少しずつ警戒心もなくなってきたようだ。

「お手」をしてくれたhappy01恐る恐るだけど。
かわいいhappy01

今度は抱っこさせてね!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Dsc_0300jpg

おまけ
気持ちよさげ、お昼寝中のトラ王子catsleepy

2016/02/09

~香川丸亀国際ハーフマラソン大会~ルナとうさん出走

讃岐路を駆け抜けるランナーたち
 汗がキラキラこころは熱い

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

2月7日(日)第70回記念・香川国際ハーフマラソン大会が開催された。
今回もルナとうさん出走だ。
この日は温かい陽射しの中、元気なランナーたち約1万人がPikaraスタジアムに集結。
熱気が溢れる。

P1160023


開催70周年記念して福士加代子選手・有森裕子・千葉真子がセレモニーにゲスト参加。
今回から外国人の一般参加が出来るようなって24か国の70人も参加出走した。
沿道には14万人の声援が・・・

今年は「ランニングポリス隊」10人が交代で走っていた。

P1160020P1160017P1160015P1160018

upwardrightルナとうさんも駆け抜けて行ったワンdogrun

元気に完走したよdog

P1160022
発着点Pikaraスタジアムの一角には、「にぎやか村」いろんなお店が出店。
讃岐うどんのお店は、大人気長い行列が出来ていた。

今年も無事完走、ルナとうさんの熱い一日が終わった。

P1150979

ルナ姫は、お家で応援したワン!


2016/02/07

~ゆめフクロウの森に降り立った~

ゆめいろの光の中で浮遊する
 こころとからだ透過されゆく

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

トラの魔法にかかり三人(トラ王子・ルナ姫・マグねえさん)は、真っ暗な宙に飛び出した。
気持ちいい浮遊感・・・

やがてほのかな光の中に浮かび上がってきたゆめいろの世界。
「ho-ho- 早くおいで~ho-ho-」
ゆめふくろうの声が聞こえてくる。
吸い込まれるように下降していくトラたち。

「ゆめフクロウさん、久しぶり~ご招待ありがとうcatdogdognote
「ho-ho-今から妖精さんの演奏会が始まるよ~virgonote
「わあ~楽しみだニャア~cat楽しみだワンdogdog

ゆめいろの森の中に、不思議に優しい音色が響き渡る。
みんなみんなやさしい心になれる。
笑顔があふれる。

P1160014jpg

ゆめいろのやさしい時間が流れる・・・・

老犬マグねえさんもここでは若いワンコにもどる。
そんな時間もいつまでも続かない。
もう帰らなくては・・・・

P1160012jpg

トラの魔法時間は、短いのです。
束の間のゆめ時間。

心地いいお目覚めの時間だ。

ここでトラ王子から簡単すぎる?クイズだニャン!
「森には、ゆめフクロウさんが何羽いたでしょうか?」

正解者は、トラ王子の魔法でゆめフクロウの森へ連れて行くよcatdrama

2016/02/06

~ゆめフクロウの森へ~トラの魔法でひとっ飛び

如月のフクロウの森トラのゆめ
 真夜中のゆめ春色になる

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

温かい寝床でぐっすりと心地いい眠りに落ちたトラ王子。

どこからか、聞こえてきましたやさしい声が・・・
「ho-ho-トラ王子や、ho-ho-ゆめフクロウの森に遊びに来ないか?」
ゆっくりと目を覚ましたトラ王子、確かにゆめフクロウの声がした。

P1160011jpg

そうだニャア~ゆめフクロウの森へは、しばらく行ってないニャン!
今夜は、ルナ姫、マグねえさんと一緒に森までひとっ飛びするニャン!
トラの魔法は、強力だ、マグねえさんだって連れて行けるんだニャ!

さあ~そろそろ変身だニャン!

P1150177jpg


マグねえさんにもボクが魔法をかけるニャン。

P1150962jpg

次はルナ姫だニャア。

P1140258jpg

変身完了だニャン!

catさあ~ゆめフクロウの森へとひとっ跳びだニャン」
dogうれしいワン!わくわく~」
dogマグも久しぶりに若返るワン」

楽しい旅・・・・
森が見えてきました。

続く~~

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ