フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016/01/29

~マグねえさんの逃亡?~

老犬の逃亡劇に右往左往
 無事にご帰還人みなやさし

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

28日少し陽ざしの温かさを感じた日。
わたしは風邪が治りきらなくて、頭がぼーっとしてたのかも。
近所のお葬式に出席して疲れたけれど夕方夫の運転でスーパーへ買い物。

P1130827jpg

そして帰ってきたら、マグハウスの前の戸が閉まってない!
車を出したので門扉は、開けたまま・・・
マグハウスの中で寝てることを祈りながら覗いて見た。
影も形もない、もぬけの空・・・shock近くにはいない。

慌ててとうさんが自転車に乗って探しに行った。
わたしも付近を探したがいない・・マグと呼んでもマグは高齢犬耳が余り聴こえないのだ。
しばらく探したが見つからない。

自宅前を出て歩道を左に歩いて行ったはず、100m先には高速道路が通り高架下で工事中だった。片側通行になっている。
なのでそこで道路真ん中に出たら車にはねられてしまう・・・。

夕方本日の工事も終わり、帰り支度中の工事の人とガードマンの人に聞いてみた。
「オジサンこの辺りを一匹でノロノロ歩いている犬見かけませんでしたか?」
「どんな犬?」
「白に茶のブチで大型、老犬、ゆっくり歩いていたはずなんだけど・・・」
「ああ・その犬だったら歩道から車道に出ようとしたので、危ないから歩道に戻したよ」
「それを見ていた近所の誰かが警察に通報したんだろう」
「しばらくして警察が来て保護したみたいだよ」

P1150966jpg

急いで警察に連絡、犬の特徴を言うと一致、確かに保護しているとのこと。
「ああよかった!ありがとうございます」
「すぐ連れに行きます!」

マグねえさん,署の一角のゲージの中で大人しく横になっていた。
事態の重大さに気づいてない(笑

これからは出かける時には、ちゃんと確認しなくては!
気をつけていたつもりなのにバカだね。
「マグねえさんゴメンね」

P1150969jpg

マグねえさん、無事ご帰還だ。
ルナ姫dogも「よかったワン!」

老犬なのでノロノロ歩いていたし、走り出すこともなく簡単に保護出来たみたい。
老犬でよかった^^。

P1150965jpg

わたしは、おかげで治りかけた風邪が悪化したみたい。
でもよかった!

※犬も遺失物なんですね。
引き取りの書類に物品名のところに犬と書いてください、だって。
ちょっと笑えたけど。

係りの人は優しい人でほっとした。
帰りは車に乗せて出るまで見送ってくださった。

ありがとうございました!
お世話かけました!

2016/01/26

~最強寒波だって!~

寒波来て赤い金魚は静止する
 空の客人白い妖精

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

P1150982jpg
別の池で飼っていた金魚たち。
とうさんの造った新しい池に移した。
住み心地はどうかな?

全員、赤い金魚たちとうさんまとめて「アカ」と呼ぶことにした(笑

P1150983jpg
お気に召したみたいhappy01
ゆらゆら泳いでる。

P1150986jpg
でも、ここは危険がいっぱい!
カラスが狙ってる?
そして夜になるとゴイサギ・アオサギがやってくるのだ。
何か対策を!

P1150988jpg
池の中に潜む黒い物体、これは何でしょう?
ふふ・・・すっぽんだよ。
とうさんが山道をランニング中、道端をのろのろ歩いてたのを保護した。
飼い主も見つからない。
とりあえず池に入れてみた。
そして亀の餌を与えた。
それから数か月、かなり成長したみたいだ。

今では、とうさんが「ぽんちゃん」と名付けて、我が家の池の住人になった。
ペットですよ~もちろん食べたりしません!
P1160007

とうさんが、網を張った。
これでカラスも鷺さんも金魚獲れないね。

upwardright25日の朝、池に薄い氷が張っていた。
冷たい水の中、金魚の「アカ」も「ぽんちゃん」もじっと動かない。
けれど元気みたい。

P1160008

upwardright朝陽が出てきて、庭にうっすら積もった雪も解け始めた。

かなり冷えこむ朝だった。
P1160006

トラ王子catは、ストーブの番人してる^^。

P1150981
ルナ姫dogもデロンギの前に陣取ってる。

最強寒波襲来、みなさま大丈夫でしたか?
週末には暖かくなるそうだけど、お気をつけて!

2016/01/21

~寒い毎日////想うこと・・・~

鈍色の高い宙から舞い降りた
 真白な雪に浄化されたし

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

P1160001jpg

今朝のルナ姫、ストーブの前でまったり。
寒くても外へ行きたいワン!

P1160005jpg

退屈だワン!
トラ王子はどこ?
遊ぼうよ~


P1160004jpg

トラ王子は、ここだニャン!
炬燵の中だニャン!
あったかいんだからあ~
😹は寝るニャア

我が家のワンニャン世界は、平和です。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

Dsc_0296jpg

寒い毎日が続いています。
心まで寒くなる・・・
悲しいニュースがありました。
スキーバスの事故、心が痛みます。
若い命がその未来が一瞬にして奪われた・・・
あってはならないことです!

利益優先の会社に腹が立ちます。
人災ですね!

繰り返されるバスの事故、どうにかならないものなのでしょうか!
原因究明と徹底した対策を!

2016/01/16

~天満宮の白梅が咲いて~

冬の陽をふわり纏っていつだって
 春は来るよと白梅が笑む

P1150994

道の駅へ買い物に行った折に隣接する滝宮天満宮へ参拝に行った。
天満宮と言えば梅の花だ。
まだ早いかなと思ったけれど、やはり梅林は蕾ばかりだった。

が、本殿の前の白梅が咲いていた。
青い空に向かってぽつぽつと花開く。
P1150993
P1150992

どんなに寒い日があっても、必ず春はやってくるのだ。
花が教えてくれる。
P1150991

三が日には、長い行列ができるが、一月も半ばとなると参拝客も少ない。

紅梅白梅が見頃となる頃には、又人が増えることだろう。
その頃にまた来てみようかな。

P1150997
わたしたちも参拝を済ませ、神社周辺をそぞろ歩き。

P1150996

神社の裏側にある一本の木、カエルさん?がいますね。
前にも紹介したけど、今回もカエルさんいました。
微笑んでますhappy01
(カエルさんに見えない?何に見えるかな?)

自然の造形ですよ。

P1150998
P1150999
P1150990
狛犬ならぬ狛牛さんが、今年も相変わらず持ちよさげに鎮座していた。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おまけ

ルナ姫も縁側で日向ぼっこ中

P1150985

マグねえさんも甲羅干し中
P1150989

2016/01/12

~高いところから失礼しますニャン~

ニャンだふるワンダーランドのネコ世界
 上から目線何見ているの

P1150928jpg

人見知りなトラ王子は、来客があるとダッシュで隠れる。
気配を消して潜んでいる・・・つもりhappy01
P1150927jpg
それでも、長くいると(泊り客)だんだんと距離を縮めてくる。
じっと観察して人畜無害?だと感じると寄ってくる。
なでなでさせてもくれる。

P1150929jpg

来客のいない静かな夜。
トラ王子はキャットタワーの上にどっかり!

まんまるお目目で何を見てる?
瞬きもせずじっと見ているeye

人に見えない何かを見てるのかも。
トラ王子の世界は、ニャンだふるなワンダーランド。

2016/01/09

~善通寺へ~ワンコ親子?に会う

新春の冬の陽射しがやさしくて
 わんこ三匹日向ぼっこかな

P1150976

先日、陽ざしが心地いい日、地元のお寺へ参拝に行った。
駐車スペース付近に小さなワンコが三匹、親子かな?
リードで繋がれていたが、元気に動くため紐が絡まっている。
わたしが近づくと尻尾フリフリ・・・「遊んで~」
かわいいのでカシャット撮影させてもらった。

P1150970jpg

ここは「総本山・善通寺」(弘法大師ご誕生所)

毎年ここでとうさんが足腰健康のお守りを求める。
マラソンオジサン、今年も健在(笑

P1150971jpg
高さ43m、立派な五重塔

P1150972jpg
P1150975jpg
樹齢千数百年と言われる大楠。
パワースポットかも。

P1150973
P1150974

境内では、鳩が数羽餌を啄む。

今年も平和な日々が・・・・
と願う。

2016/01/07

~冬の庭には~

次々と椿咲く庭冬日射す
 流れる時間新しくして

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1150967

朝の庭には、侘助の花の灯りが灯る。
冷たい空気を鼻先で感じるルナ姫。
寒くても朝のお散歩は欠かさない。

P1150963
P1150968

花は微笑んでいるみたい。
新しい年の扉を開く妖精かも。

P1150964

庭の一角にとうさんが小さな池を作った。
只今作成中。
マグねえさんのマグハウスがあった場所、高齢になったためマグハウスは引っ越しだ。
夏にはここで水遊びしようね。

金魚を入れようかな。スイレンもいいかも。

P1150962

マグねえさん、この冬も元気に乗り切ろうね。
夏が楽しみだね。

P1150960

トラ王子は、アンモニャイトになってる。
「水は嫌い!だニャン!」

今日は一月七日、人日の節句七草粥をいただいて邪気を払いましょう。

2016/01/03

~今年の抱負は?~

ワンニャンと寄り添い暮らす日々重ね
  絆深める新しい年

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

我が家の住人ワンニャンに今年の抱負を聞いてみましょう。
まずは、最年長のマグねえさんから。

Undefinedjpg_2
「マグねえさん!今年の抱負を聞かせて」

「ワンダフルな年にするワン!マグは一日一日が貴重なんだワン!」
「いつまでも一緒に居たいから頑張るワン!」

「そうだね、元気に毎日お散歩しようね、いっぱいご飯食べてがんばろう!」

次はルナ姫に聞いてみよう

Undefinedjpg
「ルナ姫の今年の抱負聞かせて」

「ルナは、女子力全開で毎日を明るくするワン!LOVEをいっぱい届けるワン!
 マグねえさんの事も見守っていくワン!」

「ルナは優しい女の子だものね、頑張ってheart04を届けてね」

次はトラ王子にインタビューだよ

Undefinedjpg_3
「トラ王子さん、寝ちゃだめだよ。今年の抱負は?」

「今年はいっぱい冒険したいニャン!いろんなところへひとっ跳びだニャン!
 夢の中ではどこへでも行けるニャン!
 楽しいお話聞かせてあげるニャン!
 それからマグねえさんの応援団長するニャン!ファイト!」

「それは楽しみだこと、頼もしいね~がんばってね!」

我が家のワンニャンにインタビューしてみましたhappy01sweat01

2016/01/02

~初詣・金毘羅宮へ~

新しき年の初めの願いあり
 平安祈り階段上る

晴天に恵まれた元日の朝、金毘羅宮へ初詣。
暖かい陽射しに包まれて歩む階段・785段。
例年より人出が多い気がする。

P1150944

一歩一歩と階段を上る善男善女の群れが続く。

神馬の居る広場に来た。
月琴号、今年もよろしく!
お食事中でした。
P1150949
P1150948
こちらの神馬は?名前忘れましたsweat01

P1150946
広場には巨大絵馬が設置されている。
願い事でいっぱい。
わたしもちゃんと願い事記しておきました。
叶いますように!

P1150950

フーフー言いながら階段を上る。

その先には長い急階段が・・・登り切れば・・・
その先は本堂だ。
頑張ろうscissors

P1150953
やっと本堂に着いた。

しっかりお願い事をして、きれいな景色を見ながら一息ついた。

P1150951
ここからは、讃岐平野が見渡せる。

P1150952

青空をバックに讃岐富士がきれいだ。
左の方には瀬戸大橋がうっすらと見える。
晴れた日は、格別きれい。
大きく深呼吸!

P1150954
海運会社が奉納された神馬の銅像。
力強い歩みだ。元気をもらった。

P1150959

「笑顔元気くんお守り」
金毘羅宮の新しいキャラクター「笑顔元気くん」琴陵宮司が純粋無垢な子供をイメージして描いたものとか。おまいりのみなさますべてが、笑顔で楽しい一年を過ごせますようにとの思いを込めたものだ。

笑顔で過ごせれといいねhappy01
笑顔は元気をくれる。

P1150955
P1150956

帰り道も階段だけど楽、ゆっくりと下りる。
途中こんぴら狗にご挨拶。
今年も会えたねhappy01
頭なでなで・・・みんなに撫でられピッカピカ。

P1150957

おまけは、最古の芝居小屋「金丸座」今年もここでこんぴら大芝居が開催される。

P1150958

青い空の下、暖かい陽射しを浴びて帰り道はゆるりと。
カフェでひと休みして帰途に着いた。

新しい年の平穏無事を祈ります。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P1150936
お留守番ルナ姫、ちょっと怒ってる?





2016/01/01

~新年明けましておめでとうございます~

新しき旅の始まり元日の
  朝の空気がこころに満ちる


P1150933jpg
明けましておめでとうございます
Undefinedjpg
新しい年が皆様にとって幸多き年でありますように!

今年もどうぞよろしくお願いいたします

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ