フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015/12/29

~よいお年を~

ありがとう今年の出会い忘れない
 ぬくもり探す人は旅人

P1150910jpg

今年もあっという間に(毎年言ってるけど)過ぎてしまった。
いろんな出来事も過ぎてしまえば思い出に変わる。
あんなことこんなこと、すべて心の奥に大切にしまっておこう。

P1150912jpg

出会いは不思議、そして素晴らしい。
人も自然も動物も一期一会の巡り合い。

来る年も又素敵な出会いがありますように!
やさしさがあれば人は生きていける、どんなことも乗り越えていける。
やさしさはこころのぬくもり。

出会いに感謝!
今はまだ旅の途中、来る年も旅を続けて行こう。

P1150911jpg

みなさまよいお年をお迎えくださいませ。

今年の終わりにトラ王子から「ぬくもり」をプレゼントだニャン!catspa

2015/12/28

~我が家の今年の漢字は~

生きるとはここに在ること
温かい陽だまりの中自然の中で

我が家の今年の漢字は「生」に決定。

P1150930jpg

マグねえさんdog、今年はもうだめかと思った時期を乗り越えて、元気になってくれた。
もちろん、とうさんの執念?のようなリハビリ(笑)家族の応援そして皆様の温かいお言葉、すべて生きる力に変えて。

陽だまりをゆらゆら歩くマグねえさんの姿を眺めていると生きることの意味みたいなのが分かる気がする。存在することに意味があるのだと。

いつか来るその時まで、生き切ることができればいい。

生き生きと・・・・。

P1150753jpg

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

本日のおまけ

P1150931jpg

PC机の隅にどっかりcat
トラ王子の立派なお尻shock

2015/12/26

~老犬と椿~

侘助が師走の庭で微笑んだ
 老犬見守る優しい風情

P1150918jpg

今年も侘助椿がきれいに花開いた。
愛らしいピンクのお花は、冬の庭を明るくしてくれる。
花は、人のこころをやさしくしてくれる。
魔法の力があるようだ。

P1140024jpg

今年16歳のマグねえさん、毎日ルナ姫と一緒にお庭散歩。
足元はちょっとおぼつかないけれど、まだまだ元気だ。
大型犬の年齢16歳は、人間だと99歳だって!
ビックリポンcoldsweats01
来年17歳になれば、なんと104歳!
マグねえさん!頑張って長生きしようねgood
P1150919jpg
毎年花を咲かせる侘助、マグねえさんを見守っているよう。
元気パワーを送ってるのかな。

P1150920jpg

小さな蕾が膨らんで、出番を待つ。
冬の庭にも明かりが灯る。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
おまけ

炬燵ワンコになったルナ姫dogspa

P1150926jpg

「あったかいワン!dog

2015/12/25

~満月のクリスマス~ルナの報告(加古川マラソン)

クリスマス遥かな空に丸い月
  すべての人に光よ届け

P1150916jpg

満月のクリスマスは38年ぶりとか。
すべての人に生き物に明かりが灯るように。

P1150917jpg
(画像は24日の夕方)

東の空からまあるい月が昇ってきた。
きれいでしたfullmoon

P1150923jpg
西空は、赤く染められ太陽が山の端に沈む。
美しい瞬間。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ルナの報告
P1150913jpg
23日(祝日)
加古川マラソンが行われた。
ルナとうさん、出走したんだワン!
河川敷を走るコース、この日は雨模様で寒い日だった。
ちょっと心配だったけど、雨もひどくなくてとうさん無事完走だワン!

P1150924jpg

今年最後のフルマラソン出場、完走出来てよかったワン!dognote

2015/12/22

~ルナ姫八歳だね~

八年の歳月流れいつだって
 ぬくもりくれる君はワンコ

P1150914jpg


12月20日、ルナ姫の生まれた日。
手のひらサイズの小さなわんこだった。

高知からやってきた元気なワンコ、今ではかけがえなない家族となった。
八年の歳月の流れは、早いけれどいつも変わらぬそのぬくもりに救われた日々。

これからも元気で駆け回って、トラ王子と仲良く、そしてマグねえさんを見守っていてね。

ちょっと遅れてしまったけれど、ルナ姫dogお誕生日おめでとう!heartnote

2015/12/18

~カマキリの来訪~

カマキリが玄関先で思案顔
 独りぼっちでどこへ向かうの?

P1150906jpg

昨夜の寒さに震えたポインセチアも、今朝の陽射しに煌めいた。
今年もきれいに咲いてくれてありがとう!

P1150907jpg
玄関先のお掃除をしていると、何か緑色の物体が・・・
なんとカマキリだ。
緑色の体、ハラビロカマキリらしい。
いつまでも動かない。

P1150905jpg
しばらくしてまだいるかな?
居ましたsign01

P1150908jpg
突然、こっちを向いた。
「ナニ見てんのよ!」
と言ったかどうか?coldsweats01

カマキリって11月くらいまでしか見かけないはずだけど。
よく見ると大きなお腹?
今から卵を産むのかな。
(カマキリの生態はよく解らないけれど)

寒い朝の小さな来訪者でした。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

P1150909jpg
「カマキリって共食いするんだってニャア~」
「食べ物あるのかなニャア~」

ちょっと心配なトラ王子catthink

2015/12/15

~冬ざれの河原にて~

冬ざれの河原に佇ちて手を伸ばす
  一本の木に希望のひかり

Dsc_0303jpg

買い物帰り、河原に降りてみた。
今にも雨が落ちてきそうな空模様の中、空気が冷たく頬に痛い。

一本の木が、冬空に大きく手を伸ばしている。
もうすぐ冬の眠りに入るのでしょうか。
固い鱗片に包まれた小さな芽を守りながら・・・。
その芽は、小さな希望の灯りなのです。

Dsc_0300jpg
Dsc_0301jpg
河原は人の姿もちらほら、静かな空間。
鈍色の世界が広がる。

河原を眺めていると、中州あたりに何か動くものが・・・
茶色の犬でしたdog

Dsc_0298jpg
この河原には5~6匹の犬が住み着いているようだ。
でも一匹だけ?群れからはぐれたのかなあ。
じいっと見ていると、木陰に消えて行った。
家族のもとに帰ったのだろう。

これから寒い寒い冬を迎えるけど、河原ワンコはどこでどうやって冬を越すのだろう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ルナ姫のつぶやき
P1020997jpg
ルナ姫は、温かいお家にいて幸せだワン!
河原ワンコたちのこと心配だワン・・・。


2015/12/08

~キラキラ光る~

なんとなく心が騒ぐ年の暮れ
 キラキラ光るクリスマスツリー

Dsc_0294jpg

ショッピングセンターに飾られていたクリスマスツリー。
子供たちがツリーの前で記念撮影cameravirgo
子供たちの目もキラキラしてた。

ファンタジックなイルミネーションの季節到来。
光の国へ出かけよう~

Undefinedjpg

トラ王子のお目目もキラキラ。
キラキラのフクロウの森へ行ってみたいニャア~
今夜のゆめは、キラキラだねshine

気ぜわしい日々を、楽しんで乗り切ろう。

「猫の手貸しますニャン!」catpaper

ありがとうnote

2015/12/03

~栗林公園~ 秋から冬へ

庭園は緑の風と松の声
 秋と冬とが挨拶交わす

P1150884jpg

常緑樹の松が多い庭園。
その中で紅葉は一際目を引く風景だ。
P1150901jpg
秋から冬へと移り変わる季節。
ちょっと寂しい。
秋と冬とが挨拶交わすよう。

長い長い風雪に耐え抜いた松の大木がいっぱいある。
太い幹は自然の作り出すアート。

P1150899jpg

upwardrightダンシング松
なんだか踊り出しそうnote
P1150900jpg

upwardrightふふ・・何に見える?
逆立ちしてる?
P1150872jpg
空を仰ぐとこんな光景が・・・
不思議にきれい。

Undefinedjpg
大名庭園にお別れです。
駆け足で巡った公園散歩、楽しんでいただけましたか?

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Dsc_0295_1jpg
トラは、やはり眠いんだけど・・・・catsleepy

かあさんの記事見ていただいてうれしいニャン!note
ありがとうございます! o(_ _)oペコッ

2015/12/02

~栗林公園~ 鳥たちと鯉の群れ

 ひそやかに空気震わせ鳥の歌
  鯉がゆらゆら大名庭園

P1150876jpg
ひんやりとした空気が満ちる庭園は、野鳥の声が耳に心地いい。
緑の庭園に紅葉が映える。
P1150875jpg_2
公園も、そろそろ冬支度を始める頃。
P1150887jpg

どこを切り取ってもきれい。
P1150874jpg

美しい季節だ。

P1150878jpg
足元には、鳩さんたちが餌を啄んでいる。
すぐ傍まで行っても動じない。
観光客が多い庭園、人によく慣れている。

P1150880jpg
対岸にはアオサギが一羽じいっと水面を眺めていた。

鴨が数羽ゆるゆると水面を滑るように泳いでいる。

P1150881jpg

平和な世界だ。
P1150882jpg
数人のカメラマンが撮影していた。
アオサギは動かない(笑

人間界は師走、あわただしい日々、なのにここはのどかな日常がある。

P1150886jpg
池の鯉も人の気配がすると寄ってくる。
うようよとwobblyそれほど鯉の数が多いのだ。
人が餌をくれるのを知っている。

ここに来る度に、鯉たち大きくなってる気がする。
気のせい?happy01
P1150889jpg
真っ白な鯉もいた。
鯉界のマドンナ?かも。
周りにまっ黒の鯉がいっぱいいたから。

P1150904jpg
鯉、よく見るとかわいいお顔してます^^。
特に上のまだら模様の鯉、つぶらな瞳でこちらを見てるhappy01eye
やはり丸々と太ってる?失礼!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Dsc_0291jpg
まだ続くんだって!
トラは、もう眠いニャン!catsleepy

次回、興味があれば見てくださいニャア~

2015/12/01

~栗林公園~ 紅葉

小春日の公園行けば鮮やかに
 水面に揺れる紅色モミジ

P1150896jpg

栗林公園へ紅葉を見に行った。cardash
小春日和となったこの日、暖かい陽射しが降り注ぐ。
どこまでも歩けそう。

緑の多い公園の中で、紅色が一際きれいインパクトあるね。

P1150891jpg

水面にその姿を映してきらきらだ。
どこを見ても絵になる風景が広がる。

P1150892jpg

写真撮りまくり(笑
一部だけ紹介です。
ご覧くださいませ!
一緒にお散歩しましょう。

P1150893jpg
upwardrightお気に入りの一枚。

P1150895jpg
水面に映る景色が美しい、飽きない風景だ。
その昔、この大名庭園で、お殿様たちは、優雅な時を過ごしていたのでしょう。
日本庭園は美しい、和のテイストはいいなあ。

そういう年齢になったのかなhappy01

P1150897jpg
心と体が疲れたら、こんな場所でまったりするのがいいですね。
自然の美に触れて感じて・・・・

P1150902jpg
お山はまだまだ今から紅葉するみたい。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1140477

長くなりそうだにゃあ~
次回へ続く・・・・
見てくださいにゃあ~catnote

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ