フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015/11/29

~霜月の終わりに~

冬隣り高い空から舞い降りる
 
真白な便り秋にお別れ

P1150725

寒くなってきました。
高い山では初雪が見られる。
霜月の終わりは秋にお別れの季節(とき)。


P1150777

毛皮族も暖房して欲しい?


P1150854jpg

トラ王子はふかふかの冬毛だ。
「でも寒いニャン!cat

11月は、何かと忙しい毎日だった。
不覚にも?わたしが風邪をひいてしまったり・・・・
今はすっかり回復してますが。

あっという間に師走ですね。
今年も残すところ一か月、計画的にしっかりと今年を締めくくりたいものですscissors

2015/11/19

~一輪の花が~

ひっそりと開いた花は夏の花
 今日という日に元気をくれる

P1150855jpg

朝の庭、緑の葉っぱの影で、ひっそりと朝顔が一輪花開いた。
(葉っぱを持ち上げて撮影)
季節外れだけど、オーシャンブルーの花がさわやかきれい。

風邪が治りきらなくてちょっとブルーなわたしだったけれど。
このかわいい一輪に元気をもらった。

P1150842jpg

「夏の花はいいニャン!元気印のトラ王子みたいですニャア~catscissors
「はいはい、そうですねvirgo元気分けてください!」

P1150856jpg

庭の木、山茶花もかわいい花を咲かせている。
濃いピンクの花が愛らしい。
蕾が次々と膨らんで出番を待っている。
P1150844jpg

「かわいいピンクの花は、ルナ姫みたいだワン!dognote
「うん、ルナ姫みたいにかわいいねvirgosweat01

雨上がりの庭もしっとりとした風情。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おまけ

P1150733


この球体の宇宙の中にわたしがいる。

2015/11/16

~お花の家~

秋の陽にきらきら光る花の庭
 高齢の女性(ひと)一人住む家

先日、今では一人暮らしとなった女性(御年83歳)のお家を訪ねた。
彼女はまだバイクを乗り回し広い庭では、野菜とお花を育ている。
毎日が忙しいと言って笑った。

P1150846

庭のお花を少しだけ撮影させてもらった。

P1150845

ケイトウの花。

P1150847
黄色のボンボン見たいな菊がかわいい~

P1150848
花びらが縮れて、これもきれい。

P1150849
ラベンダーもさわやか。

P1150850

広い庭には、小菊、葉牡丹、ケイトウ、トラノオ等 いっぱい咲いていたが写真は一部。

帰りに両手いっぱいのお花を摘んでくださった。
早速仏壇にお供えしよう。

P1150851

ムラサキの花は「トラノオ」
トラのしっぽに見えるかな?

歳を重ねても元気で生き生きしている人は素敵。
目標にしなくてはhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ルナ姫のひと言

P1150837jpg

ルナ姫は元気だワン!

不覚にも?わたしはちょっと風邪気味bearing
でも喉と鼻に来てますが、元気です!

2015/11/14

~犬と猫との世界~ある日のつぶやき

温かい犬と猫との世界あり
 言葉なくても解りあえるね

P1150841jpg
P1150844jpg
P1150852jpg
P1150842jpg
P1150843jpgP1150560jpg


冷たい雨の一日rain
我が家のワンニャンたちのつぶやきでしたdogcatdog

2015/11/12

~秋晴れの空の下~マグねえさんの秋

秋日和移ろう季節その中で自然万物美しきとき

秋も深まり朝晩寒くなってきた。
そろそろ我が家も炬燵の出番かな。
冬支度しなくては。

ワンニャンたちはホットカーペットの上catdogannoy

Dsc_0290
Dsc_0291

秋日和のこんな日は空が美しい。
秋の風景は、心にやさしいね。
買い物の途中、パチリ!camera
Dsc_0287

山も色を重ねてゆくとき。
P1150817jpg
小春日和のこんな日は、マグねえさんdogもゴキゲンだhappy01
いつものようにお庭散歩だ。
時々よろけるけれどまだまだ元気!scissors
歳を重ねて、お顔が優しくなってきた。
ふふ・・・いい歳の重ね方してるね^^。

マグねえさんは、今が人生(犬生)の秋かもしれない。
美しくて優しい秋だ。
P1150816jpg
やがて来る冬の前に、秋を満喫しようね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おまけ、お庭の亀さん

P1150751
「何か?」
「何見てんのよ!」

2015/11/09

~第一回おかやまマラソン・当日~

それぞれの想いを胸に駆け抜ける
 ランナーたちのこころは熱い

P1150835jpg

当日は雨の予報だったので心配だったが、この日は曇り空。
蒸し暑くてかなりきついレースだったようだ。

有森裕子さんも8年ぶりにフルマラソンに出場した。

P1150834jpg

こんなかわいい小2の応援メッセージnote
頑張らなくてはね!とうさん!

P1150839jpg

はい、頑張りました!
完走メダルもらった。
メダルは備前焼と繊維のまち児島で紡ぎ出された真田紐で作られている。
このメダル欲しさに走るって言う女性がいたみたいhappy01
いい感じ、渋いですねえ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

我が家の応援隊dogdogcatscissors

P1150838jpgP1150840jpg

ルナ姫もルナとうさんの帰りを今か今かと待ち侘びていた。
もちろん?トラ王子も応援してましたニャン
前日もらった応援グッズを持って応援だ!

夕方とうさんがご帰還。shadowhouse

P1150832jpg

「完走したんだワン!よかったワン!scissorsdog

P1150818jpg

「完走おめでとう~ホッとしたニャンcatnote
…寝てたみたいだけどsweat01
P1150815jpg
「マグも心配してたワン!dogscissorsおかえり~完走出来てよかったワン!」

我が家のワンニャンたちも、とうさん無事完走を知って、ホッとしたようですhappy01

熱い一日が終わった。

2015/11/08

~第一回おかやまマラソン前日~

秋深しランナーたちの人の波
 熱気感じる岡山の街

P1150828jpg

7日(土)、岡山県総合グラウンド・体育館「ジップアリーナ」へ。
明日8日(日)の第一回おかやまマラソンに出走するとうさん(抽選が当たった)が、前日受付となっている会場へ出かけて行った。
今回はわたしもついて行った。

JR岡山駅から徒歩20分(実際は30分くらいかかった)
14500人出場とあってすごい人の波。
流れに任せてずんずん歩いた。

P1150821jpg

upwardright有森裕子さんの記念碑かな。
P1150827jpg
木々が紅葉してきれい。

P1150825jpg

有森裕子さんのトークイベントが行われていた。
当日も出走するとか。

ご当地グルメのテントが並ぶ。
おいしそうな匂いが・・・・もちろんいただきました。
(写真はないけどsweat01
P1150826jpg
紅葉した木の下で子供たちが元気に遊んでいた。
P1150824jpg
広い公園だ。

P1150822jpg
仲良しさんがお弁当を食べていた。
一生懸命ダンスの練習をしている青年もいた。

P1150829jpg

無事受付を済ませ、ナンバーカードと参加賞のTシャツを受け取った。

帰り道、道路を挟んで向かい側に高校がある。
なんと五郎丸note
立ち止まってみなさん撮影していた。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1150819jpg

明日は「頑張ってニャア!」catscissors


P1150833jpg

「ルナとうさん、頑張って完走してね!」dogscissors

さて、とうさん、完走出来るでしょうか?

次回へ続く~~~~

2015/11/07

~秋時雨~お留守番ワンニャン

秋時雨草木が色を染める時
 気まぐれな空冬への扉

Dsc_0286jpg

先日、病院へ母の面会に行って帰り道、近場をドライブ。cardash
途中、車の窓から撮影した風景。

Dsc_0285jpg
雲が立ち込めて灰色の空からは、今にも雨が落ちてきそう。

Dsc_0284jpg

錦秋、山野には紅葉がきれいな色を重ねて行く頃。
自然は美しい。
自然の美、紅葉を見に旅に出かけましょう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お留守番ワンニャン

P1150830jpg
P1150831jpg

毎日お留守番しているルナ姫dog&トラ王子cat
お二人さんは、いつもこんな感じで遊んでるnote
寝てるかじゃれ合ってるか?だなhappy01

二人(二匹)だと寂しくないねcatnotedog


2015/11/03

~ミミズクとオリーブ~

ホーホーとオリーブの宿に珍客だ
 僕の妻は難問を解く

P1150814jpg

「ミミズクとオリーブ」 芦原すなお著 創元推理文庫

 (芦原さんは、1949年香川県生まれ、1990年「青春デンデケデケデケ」で第27回文芸賞受賞。 同作品で、1991年第105回直木賞受賞。)

ぼくは作家である。
妻と二人暮らし、庭にはオリーブの木が一本ある、そこへミミズクが遊びに来る。
妻から餌をもらうのが楽しみのようだ。

妻は、料理がうまい讃岐の美味しいものが次々と出てくる。
ゆったりとやさしい夫婦の時間の流れが温かい。
そんな妻は、なんと名探偵だった。

次々と持ち込まれる難事件を見事解決するのだ。
女性ならでは細やかな観察力で難問を料理する。

軽妙で心地よいユーモアにあふれる語り口がいい。

読後感のいい一冊だ。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P1150319jpg

ボクも名探偵になれるニャン!cat

2015/11/02

~寒い朝~

外は雨犬と猫とが丸くなる
 草木喜ぶ庭はイキイキ

P1150809jpg

寒い朝でした。

トラ王子catは、相変わらず早朝から「ごはんくれ~」コール。
お腹が満たされると、アンモニャイトになる。
P1150810jpg

「トラちゃん!」声をかけると薄目を開ける。
でもお顔は隠したままhappy01
P1150811jpg
ルナ姫dogもモフモフ毛布にくるまっている。

P1150812jpg
「ルナちゃん!」声をかけると薄目を開ける。
けれど動かないcoldsweats01
ワンモナイトか?

肌寒い一日となりそう。

みなさまお風邪などひかないようにお気をつけて!

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ