フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015/10/29

~西空が鬼灯色に染まる頃~

西空が鬼灯色に染まる頃
 冒険ニャンコはゆめの旅人

P1150598

つるべ落としの秋の夕暮れ、しんと冷え込んできた。
すとんと陽が落ちる。

P1150599
鬼灯色に染まった空は、怪しげ?shadowshock

P1150600
やがて夜の帳が下りる頃night

P1150479

冒険ニャンコは、変身だcatdrama

P1150605

不思議の国へと・・・・旅ネコになるcatsleepydash

Undefinedjpg

ルナ姫dogは、今夜は連れて行ってくれなかったようだ。
お気に入りのおもちゃで一人遊びするしかないdogsweat02

ちょっと寂しそう・・・。

2015/10/27

~読書の秋~最近読んだ本

君は誰どこから来たの何をしに
  心騒がす大人ファンタジー

P1150799jpg
「狛犬ジョンの軌跡」垣根涼介著・光文社文庫

半死半生の犬を助けた太刀川要、それは異様に大きい犬?だった。
獣医も驚く、性別不明、犬種も不明の犬?
やがてジョンと名付けて共同生活を始めるが。
ある疑惑が・・・。

「おまえ、いったい誰なんだ?」

疑惑の真相が明らかになっていくが、ジョンは何処へ・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

君はネコキラリ鋭い眼の奥に
 秘めた感情人は知らない

P1150801jpg
「猫は忘れない」 東直己著・早川書房

知り合いのスナックのママ、ミーナに留守中ネコの世話を頼まれた「俺」。
餌を持って訪れた部屋には、替わり果てたミーナの姿があった。

残されたネコのナナとの暮らしの中、俺の犯人探しが始まった。
ミーナの足跡をたどり過去を探るうちに、意外な人物とのかかわり、予想外の展開。
真相にたどり着いた俺にいのちの危機が・・・
その時ナナは・・・

「ススキの探偵」シリーズ・12作

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

一人旅未知の世界へ飛び出そう
 人と出会えば心ふれ合う

P1150800jpg

「ガンジス河でバタフライ」 たかのてるこ著 ・ 幻冬舎文庫

20歳にして、一人旅に出た てるこ、その行動力と感性に脱帽。
爆笑紀行でもある。
極端な小心者でもあるてるこだったが、五感を信じて現地の人のこころをつかむ。

「世界中の人と仲良くなれる!」と信じて30数か所を駆ける旅人である。

一緒に旅して冒険気分を味わえる一冊。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お仕事は修行と思う辛い日々
 知恵と努力で明るい方へ

P1150802jpg
「督促OL修行日記」 榎本まみ著 ・ 文春文庫

日本一ストレスフルな職場、督促コールセンターに配属された彼女。
半年後、体重が10キロも落ちて次々と同僚がやめて行く中、辞めたいとも言い出せない。

そんな彼女が、知恵と工夫で克服し、独自に編み出したノウハウで年間2000億円の債権を回収するまでになる。
気弱でトホホな毎日を送りながらもたくましく成長してゆく実録である。

わたしも頑張らなくては!パワーをもらった一冊。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1150787jpg
秋の夜長に読書もいいワン!
また紹介するワン!book

2015/10/25

~トラ王子と暮らして6年過ぎた~

いつだって出会いは不思議ネコだって
共に暮らせば分かち合う愛

トラ猫トラcatが我が家にやってきて、早や六年の歳月が流れた。
今では我が家の王子さま、自由きまま、そのしなやかな生、そのぬくもり。
すべて大好きだよheart

推定三か月の痩せた子ネコちゃんが、こんなに大きく成長した。
デカ猫に変身だ。

P1150785

先住犬、マグねえさんdog&ルナ姫dogとも一定の距離を置きながらも仲良く暮らしている。
これからも元気で仲良く歳を重ねて行こう。

P1150798jpg

これからもよろしくニャア~catlovely

2015/10/24

~秋の陽が落ちて~

山際に秋空染めて陽が沈む
 人智及ばぬ世界を見てる

P1150789jpg

夕暮れてお日様が西空を温かい色に染める優しい時間。
やがて夜の帳が下りる。
P1150790jpg
しばしこの光景に見入ってしまうわたし。
夕日の温かさに心和ませるひと日の終わり。

P1150791jpg
庭の金木犀も散ってゆく。
まるで無数の星をちりばめたような石畳。
お掃除は、もう少し後にしよう^^。

P1150794jpg

金木犀の花がちりばめられた庭、アートしている。
(ちょっと加工してみました)

P1150796jpg

銀木犀の花も、地味だけれどまだきれい。

P1150795jpg
こちらも、アート作品にしてみた。
題名は
「夜の帳が下りる頃」
銀木犀も眠りにつくのでしょうか。
どうかな?

P1150793jpg
トラ王子はセピア色
昭和の猫にしてみた(笑)

みなさまの明日もいい日になりますように!

2015/10/18

~ワンニャンお気に入りの場所~

夢の国秋の陽射しが満ち満ちて
 犬と猫との優しい時間

P1150684

ルナ姫dogとトラ王子cat、毎日一緒にお留守番だ。
二人(二匹)だから寂しくないよね。

お気に入りの場所で仲良くお昼寝タイムの始まりだ。

P1150769

「とうさん、かあさん、行ってらっしゃい!dogcatpaper

P1150770

優し陽射しが心地よい廊下。

さあ~夢の国へと・・・catsleepydogsleepysleepysleepydrama

2015/10/14

~金木犀の香る庭~トラ王子の成長

秋風が金木犀の香りを運ぶ
 
巡る季節の確かさを知る

P1150778

朝窓を開けると庭の金木犀の香りが漂ってくる。
めぐる季節の中で確かなものがある。
P1150779

小さな星のような金色の小花の集まりだ。
独特の強い香りが季節の移り変わりを告げる。

P1150780
我が家の庭には、金木犀と銀木犀が並んでいる。
銀木犀は少し遅れて白い花をつける。
香りは強くないが優しい。

この二本の木は、いつから我が家にあるのだろう。
わたしは子供のころから金木犀の香りを感じて育った。
祖父が植えたのかもしれない?曾祖父かもしれない?
大事にしたい金木犀と銀木犀の二本の木だ。

金木犀の花言葉 謙遜・思い出の輝き

木犀の香り漂う庭の秋
 遠い昔の思い出運ぶ


P1150783

トラ王子は毎朝庭散歩、木犀のこの木の下で。
香りを感じているかな。
きちんと正座してますねcat
P1150781
香りを楽しんでいると信じましょnote
金色のその眼はなにを見てるのでしょう。

P1150782
それにしても、きりっとしたお顔だ。
立派な?大人猫に成長した。
ある日突然、我が家に来て早や6年の月日が過ぎようとしている。

木犀の木が6年間、トラの成長を見守ってきた。

2015/10/13

~ルナ姫とたんぽぽ~

秋の陽に淡く包まれ愛犬は
 明日を思わず今を生ききる

P1150767


「たんぽぽ、かわいいワン!食べられる?」
やはり食いしん坊の姫でしたsweat01

Undefined

菜園の横に咲いてるたんぽぽ、秋の陽を浴びてきらきら。

P1150758

たんぽぽの綿毛、もうすぐ旅立ちだ。
行先定めぬ一人旅。
さて、どこへたどり着くのでしょう。

P1150764

柔らかい秋の陽射しを浴びてルナ姫の分身shadowもくっきり!

P1150765

広い空き地は、ルナ姫専用のドッグランだ。
ボール遊びは楽しいね。
何度もボールを追いかけ「ハアハア」してる。

ルナ姫の楽しい秋のひと時でした。








2015/10/11

~秋祭り~

秋祭り鐘と太鼓の音響く
風が歌えば獅子が舞うなり

P1150776

10日~11日は、地域の秋祭りだった。
今年も恒例の獅子舞が各家を巡る。
かわいい子どたちによる鐘と太鼓の音が響く。

P1150772

獅子組の若者たちは、獅子舞を披露する。
五穀豊穣を願って獅子が舞う。

P1150773

伝統行事だ。
若い人たちが継承してゆく。

P1150774
P1150775

downwardright赤い衣装の天狗さまは「だか」と呼ばれる。
後方に見える白い衣装の「だか」もいる。

写真撮らせてと言ったらこんなポーズで応じてくれた。

P1150771
子供のころは「だか」が怖くて母にしがみついてたなあ~

P1150768


ルナも怖いの?dogsweat01
トラはどこかへ隠れてる?catdash

秋晴れの穏やかな日でした。

2015/10/09

~ミーアキャット出没?~

昼下がり淡い陽射しを浴びて立つ
 愛猫トラはミーアキャット?

我が家のトラ王子catはひょうきんものだ。
いろんな恰好をしてわたしたちを楽しませてくれるhappy01

ふと見れば、トラ王子立ってる?
ミーアキャットになっちゃったnote
P1150708
downwardright時にはこんなお顔もcat
P1150702
downwardrightおまけ

P1150557





2015/10/08

~ルナ姫 芋ほりだワン!~

秋の陽にきらめく農園お芋掘り
 ほくほく育つ自然の恵み

P1150757

気持ちいい秋晴れのある日、我が家のミニ農園へdogdash

P1150763

ルナ姫は「noteルンルンnotedog
今日はお芋掘りのお手伝いだワン!

P1150756

「大きなお芋がゴロゴロ出てきたよ~dognote

ルナも掘り掘り・・・・(ってどこ掘ってるの?)

「虫さん見つけたワン!」coldsweats01

P1150755
お芋は豊作、食べきれないね。
おすそ分けしなくてはhappy01

P1150754

「いっぱい出てくるワン!ああ忙しいワン!dogdash

P1150762

この日は半分掘っておしまいだ。
又明日掘ろうねnote

P1150766

「ふう~疲れたワン!dogsweat01

ちょっと暑くなったルナ姫でした。

お疲れさま!

でもお芋掘りしたのはとうさんなんだけどshadowsweat01

2015/10/06

~コスモスの秋&マグねえさんの今日この頃

透明な風にゆらゆら身をまかせ
 そぞろ歩けば秋桜の秋

P1150747

この季節、大好きな花、コスモスを見に行かなくては。
まんのう公園へとcardash
コスモスフェスタが開催中だった。
先日の大風でコスモス大丈夫かな?
P1150741
P1150740

風でかなりなぎ倒された場所もあったsweat02
けれど風の影響の少ない場所コスモスはきれいだった。
秋はやはり秋桜ですね!
秋風にゆらゆらしてるのがいい。

P1150717
P1150716
キバナコスモスの丘は、鮮やか元気もらう。

P1150718

白いコスモスは、風に倒れかけていた。

P1150719
P1150721P1150734
コスモスの道、ご一緒にどうぞ~
ゆらゆら歩いてくださいな。

P1150735
P1150723_2
三姉妹?かわいいですね^^。
元気いっぱい大きなボールを追いかけていた。

P1150736P1150722
P1150738

コスモスフェスタは9月12日から11月3日まで開催される。
この日はまだ5分咲きとの事でした。

満開になるともっともっと華やかになる。
17品種70万株のコスモス、見事でしょうね。

さわやかな風の中気持ちいいひと時だった。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

マグねえさんdognote

P1150753_2
動作は少し遅くなったけれど、元気に過ごしている。
毎日のお庭散歩、目があまりよく見えないのにちゃんと障害物をよける。
鋭い臭覚で分かるのかなあ~

コスモスみたいにゆらゆら歩くnote

P1150752
見てるわたしも元気をもらうhappy01




2015/10/05

~秋のひとこま~

天高し空の模様は白絵具
 大きな絵筆画伯は天使

P1150701
青い空に真っ白な絵具を塗ったような、秋の空模様。
空の模様は不思議、予測できない形に変わる。
だから空を眺めるのが好きだ。

空を舞う天使の仕業?かもnote
P1150700
我が家の庭のトケイソウはまだ花を咲かせている。
花のいのちは案外長いのだ。

P1150662

トラ王子はいつだってマイペース、今を生きるネコ。
キレイキレイ~身だしなみは大事だにゃあ~catdiamond
きれいになったらどこへ?
Dsc_0275
ルナ姫のブルーアイが光るdog
「遊んで~dogeye
そんな目をして訴えられると遊ばないわけにはいかないね。

我が家の秋のヒトコマでした。

2015/10/03

~さわやかな季節に~

見上げれば白い雲ゆく空の下
   ひたすら眠る温かきネコ

Dsc_0254

秋の青空は美しいempty
いつまでも見ていたい

秋となりひと日ひと日を生きる母
 病室の窓白雲流れ

母に面会に行くcardash

病室の窓からは青い空が見えるempty
母の目にはあの青空が見えているのか?
今はなにを想っているのだろう?
何が見えているのだろう?

Img_20150930_110422

楽しかった想い出の中に居てほしいと願うannoy

P1150699

秋眠中のトラ王子catsleepy
ひんやりとした朝、体をなでなでするとあたたかい体温が伝わってくるcat

Dsc_0258
自由気ままに生きてゆく君
時に甘えて、時に知らん顔

けれどその存在が温かい。

2015/10/01

~おはよう~朝の月~

西空に沈みゆく月丸い月
  さわやかな朝今日が始まる

P1150696
29日の早朝のお月様
トラ王子catに起こされて、窓から見たスーパームーン。

P1150689
きれいでしたshine

P1150695

カラスが一羽朝焼けてゆく空を見てる?
何思う?

まだ明けきらぬ早朝のempty

空行く月に別れを告げる。
Dsc_0273
窓から見た白く輝くお月様、夜明けと共に沈みゆく。

Dsc_0268

トラ王子、月の世界から帰ってきたの?
疲れた?catsleepy

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ