フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015/09/28

~スーパームーン~ワンニャン変身?

スーパームーン今宵の月は誰のもの
  こころは空へ月の都へ

Dsc_0269

雲の間から大きなお月さまfullmoon

Dsc_0271

今宵はスーパームーンfullmoon
月の引力は、心まで惹きつける。

Dsc_0270

月の光を浴びたならワンニャンたちは変身だcatdogdrama
月のウサギに会いにゆく。

P1150596

トラ王子の魔法で変身だニャン!catdrama

P1150597

ルナ姫と一緒にあの空渡るdogcatempty

P1150610

トラ王子とルナ姫、今夜は月のウサギとお餅付き?

いい夢み見てる?

2015/09/27

~中秋の名月~

中秋の光さやけし月鏡
 虫が歌ってウサギが踊る

Dsc_0261

名月が鱗雲の間から見え隠れする。

Dsc_0266_2

雲が途切れて名月が煌々と地上を照らすfullmoon

Dsc_0267_2

光さやけし月鏡今宵はお月見、お団子食べてウサギがダンス。
秋の虫たちの大合唱notes

Dsc_0264

ルナ姫も名月見たワン!dog
お団子ちょっとだけ食べたワン!dognote

明日はスーパームーン、又見ようね。fullmooneye

2015/09/26

~今朝のワンニャン~

秋の風深くこころに沁みわたる
 
巡る季節の透明な時間(とき)

季節の巡りは確かだ。
流れる時間は皆に平等。
限られた時間、命を生きるわたしたち。

今日も精一杯、それぞれの場所でそれぞれの時間(とき)を充実させたい。

Undefined
P1150611
ハイハイ、立派に育ってますよhappy01
P1150659
朝ごはんの後のお昼寝ね。
ゆめの国へ行ってらっしゃい!drama

P1150608
P1150609

ルナ姫は、日課の朝のお手入れね。
きれいきれいしてからお庭散歩しましょ!

ワンニャンたちには、穏やかな時間が流れる。
それを見ているわたしの心にさわやかな秋の風。


2015/09/23

~萩のお寺へ~

異空間萩のシャワーに洗われて
 来し方思う明日を思う

P1150665

「ルナdog&トラcat、今日も仲良くお留守番しててね」

P1150663_2

「はい、行ってらっしゃい」

P1150664

「早く帰ってニャ!」「ルナは行きたいワン!ワン」

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

そんなお二人さんを残して萩を見に行きましょう。
その前に母に面会だ。
今日の母は、きれいに短く髪をカットしすっきり、さっぱり。
少しだけど笑顔を見せてくれた。
それだけで、わたしの心が少し軽くなる。

P1150673
毎年この時期には、訪ねてみたくなるお寺だ。

ここは、萩原寺、地蔵院と号し、弘法大師の開創であり朱雀天皇勅願談議所であったとか。不動明王は太子のご自作である。
「萩の名所」として知られている。

P1150674

秋の七草の代表格、万葉集にも多く詠われている萩。

花言葉は「思い・清楚」
P1150675
P1150681
お寺の屋根は、藁葺きのようだ。

P1150676
P1150677
花のシャワーきれいです。

P1150680P1150679
隣接して宝物館がある。
P1150678
その一角には、ワンちゃんがいる。
ずいぶんと大きく成長した。
今年も会えたねdogheart01

人懐っこいわんちゃん、なでなでしてもしっぽフリフリしてくれる。
昨年は寄って来なかったのにね。
かわいいかったですhappy01


P1150682
参道には、萩団子のお店がある。
もちろん買いましたdelicious
美味しくいただきました。

P1150683
家内安全を祈願して、お寺を後にした。










2015/09/21

~この夏の思い出~

暑かった夏が過ぎれば天高し
 空に溶けゆく心の荷物

P1150595
前回の続きですにゃあ~
 トラcatも秋はいろいろと物思うのですニャン
(ホントかな??)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P1150645

総本山善通寺へとご案内。
雨が降ったり止んだりの一日。
古木にパワーをもらって、本堂へ
P1150652_2
記念の一枚、ブロ友さんは背の高い方でした。
私がチビ?coldsweats01 (ちなみにわたしは157㎝くらい)

本堂の地下を巡って(「戒壇巡り」)宝物館を拝観した。


P1150646
五重塔を見上げて、しばし散策。

P1150647

お寺のお堀には、カメがいっぱい。
また、数が増えた気がする。

P1150650

スイレンがきれいだった。
右にいるのは?
P1150649

鳩さんでした。
何か餌があるのかな?

P1150653
裏の駐車場へと続く橋の上からの眺め。

ここは、やはりパワースポットでした。

ブロ友さん、いい思い出になってくれたでしょうか。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


P1150607
P1150606

やはり秋も😹は、寝子でしたsleepy

「秋はもの思わず」に限るニャア~

~この夏の思い出~

この夏の思い出しまう秋だから
  
心の中の引き出しひとつ

P1150604

8月、ブログ友と行ったひまわり畑、雨上がりの蒸し暑い日だった。

P1150622
ここは、国営讃岐まんのう公園内のひまわり畑。
花はもう終わりかけと聞いてはいたが、まだまだきれいな花が見られた。
花の左に見えるのは蜂かな。

P1150621
ライオンのタテガミみたいにも見える。

P1150619
一斉に同じ方向を向いている。
曇り空の下でも元気な花だ。

夏の花ひまわり、その元気、その明るさ、心にしまう。

P1150630
水場では、元気な子供たちが歓声を上げていた。
元気が一番、楽しい夏休みになったことだろう。

P1150626

この広いスペースでは、ロックフェスがあったようだ。
残念ながら終わった後?
P1150628

片づけに汗を流すお兄さんたちがいた。
「何があったの」と聞いてみた。

「きゃりーぱみゅぱみゅが来てたんだ」との事note

わあ~見たかった!
でもチケットがないよねcoldsweats01
P1150632

朝顔のトンネルでは、ヒョウタンがぶら下がっていた。
P1150638
P1150625
入り口付近にあるブラシの木、ほんとブラシみたいだ。

まんのう公園を後にして、満濃池へとご案内。
日本最大のため池、静かに水をたたえている。

P1150642
曇り空の下、池は神秘的な表情を見せてくれる。
龍が潜んでいそうな気配。

P1150641
P1150644
山梨からはるばるやってきた友、喜んでくれたかな。

ちょっと疲れたので、帰り道立ち寄ったカフェ「花月堂」へ。
人気のお店だ。

時間が遅かったのでお食事は出来なかったcoldsweats02
コーヒー&スイーツをいただいてしばし休憩。

P1150507
P1150506

ケーキは二種盛り(三種盛りもある)
見た目もきれいもちろんお味もGOOD!
コーヒーもこんなかわいいアート作品。

ブログ友さん喜んでくれたようhappy01
初対面だったけれど、気さくな人柄いろんなお話が出来た。

続く・・・・

2015/09/20

~マグねえさんの今~

やわらかき秋陽の中で老犬は
  
明日を思わず今を生き抜く

P1150656

マグねえさん、暑い暑いこの夏を乗り切った。
もう「ワンワン」吠える声を聴くことはなくなった。
耳も全然聞こえないみたいだ。
けれど臭覚はまだ鋭い。

食欲はまだ旺盛、やわらかくしたとうさん特製のフードを食べる日々。
そしてお庭散歩。
お水を飲んでまた歩く。
疲れたら寝るsleepy

そんな日々がマグのシアワセdognote

マグねえさん、15歳7か月、ゆるり流れる日々の中でいつまでも・・・。

P1150660

ルナ姫もエールを送る。
P1150655

トラ王子も見守ってるにゃん。
P1150661

マグねえさんの日々はゆるくて穏やかだ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
おまけ
P1150637

P1150627

かわいいお花のプレゼント。

P1150635

秋の陽にきらきら自然は美しい。

2015/09/13

~海を見下ろすカフェ~ 風車の丘

潮風が渡りくるカフェ友笑顔
 心旅する海の向こうへ

Dsc_0249

先日、旅仲間(最近行ってないが・・)の友人と行ったカフェ・風車の丘
一度行ってみたいなと思っていたカフェだった。

看板には「営業時間8時30分~夕日が沈むまで」
と記されている。

瀬戸の海に沈む夕日を眺めながらまったり・・というのもいいな^^。

Dsc_0248
丘の上に建つカフェ、海風が心地いい。
瀬戸の海と点在する小さな島々が一望できる。

Dsc_0250
見飽きない風景ですね!

Dsc_0251

傍に広い農園があり、ご主人が野菜、果物を育てているようだ。

テラス席もある。
ウサギの「ベラちゃん」が迎えてくれるそうです。
この日は残念ながら会えなかったけれど。
テラス席は、ペットOKだそうですよ。

メニューが気になる方はこちら (店の名前の由来も分かりますよ)

時々会っていろんな話が出来る心許せる友はいいな^^。

又行きましょうcardash

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おまけcatdog

P1150568

「ペットOKだって!ルナも連れてって!dog
「でもウサギさんがいるからダメかもvirgo
「ウサギさんと仲良くするワン!dog

P1150558

「トラも行くニャン!cat

P1150559

「トラはダメ!virgo

「なんでニャア~cat

いつものようにお二人さんは仲良くお留守番でしたcoldsweats01

2015/09/12

~オニバスの池~

秋の陽に淡く包まれ花開く
 不思議空間オニバスの池

P1150590

善通寺市には「前池」というため池がある。
そこに自生するオニバスの花(スイレン科)が咲き始めたと聴き行ってみた。

その池は、大きな葉っぱが池面を覆い尽くすちょっと不思議な風景だ。
P1150591

わたしが行ったときは、花が咲いてなかったcoldsweats01
早朝だときれいな花が見られるのかも。
P1150593
新聞に掲載された写真を載せておきます。
濃い紫の花が見られる。
絶滅危惧種に指定されてるようですね。
オニバス保存会の皆様の管理が良くて近年最高の状態になったとか。
ご苦労様です!

機会があれば又行ってみたいと思う。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
おまけ

P1150594

「もしもしトラさん何処へ?」

「不思議の世界へ行くんだニャン!catannoy引き止めニャイで!」

2015/09/09

~ルナ姫川遊び~ Ⅱ

緑濃き花の公園出番待つ
 コスモス畑秋風渡る

Dsc_0246

前回の続き・・・(9月5日の写真)

川の横には、小さな花公園がある。
可愛い花たちが迎えてくれる。

P1150575

ここにはコスモス畑がある。
花が少しだけ咲いていた。
緑の中にぽつりぽつりとかわいい妖精たちが舞っている。
P1150574

秋は、やはりコスモス、大好きなお花だ。
秋風にゆらゆらしてるのがいい。

満開のころにまた来てみよう。
P1150579
赤いダリアかな。
インパクトありますね。
Dsc_0245

upwardrightここには、ルナととうさんがいるんだけど。
分かるかなあ?
大きくしてみると見つかるかも。
(クリック)
Dsc_0247

蒸し暑い日、ルナはもう帰るつもり?
車に向かってさっさと歩いていくcoldsweats01

Dsc_0244

川原はもう秋の風景。

ルナ姫の夏が終わる。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おまけ

P1150565
トラ王子、ひたすら寝るcatsleepy

2015/09/07

~ルナ姫・川遊び~ Ⅰ

長月の光の粒をきらめかせ
 川は静かに次の季節へ

P1150584_2

まだ蒸し暑い9月の始め。
しばらく連れ出してないので不満顔のルナ姫dog

「川へ行くよ~cardash

久しぶりの川ルナ姫は大喜びdognote

Undefined

まだまだ日中は暑いsweat01
ハアハアしながらも、川を目指す。

P1150585
「川だワン!doggood

早速バシャバシャsweat01


P1150589

Dsc_0242_1

大きな石がいくつも並んでいる。
水の流れを調節するからとか。

P1150580

ボールを忘れたとうさんbaseballdown
baseballの代わりに木の枝を拾って投げてやる。
ルナ姫は、早速キャッチ!

P1150581

水の中でガシガシ。
baseballの方がいいワン!」

P1150582

しばらく遊んでいたが、やはり木の枝にはすぐ飽きるルナ姫。
お腹を水の中にすっぽり。
気持ちいいのかなhappy01

P1150583

「もう帰る時間だよ」

P1150577

「まだ遊びたいけど帰るとするワン!doghouse

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1150556
「ルナ姫だけお出かけして良いニャア~catsweat02

ちょっといじけているトラ王子でした!

2015/09/06

~秋を感じるワンニャン~

犬と猫寄り添いながら秋はどこ
 草はらの中吹く風の中

P1150561

ある日のルナ姫dogとトラ王子cat
仲良く並んで外を見ていた。

P1150562

しばらくじいっと見つめている。
何かいるのでしょうか?
涼しい風が通る廊下、網戸の向こうに。
風は秋の使者かも。

「秋ですニャア~cat
「秋ですワン!dog


P1150564

「ルナ、何見てるの?」

呼びかけるとルナはこっち向くけど、トラは知らんぷりcoldsweats01

P1150560

マグねえさんdogも元気です。
猛暑の夏を乗り切ってくれた。
お庭散歩以外は殆ど寝ているけれど、食欲あるから大丈夫だね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おまけ

P1150113

水槽の中の住人
プレコさんも元気です。
かなり大きくなった。

2015/09/05

~秋ですニャ~

この夏の思い出ひとつまたひとつ
 今はもう秋ゆめ見るにゃんこ

P1150552

トラ王子catは、箱を見るとすかさずダッシュ!catdash飛び込んでしまう。

P1150553

「箱大好きだニャン!居心地良いニャア~」

P1150554

「ちょっと狭いけど大丈夫?」
「トラは狭い場所が好きなんだニャン!」

P1150496
夜になっても又箱の中へ

P1150494
大欠伸してるトラ王子
(恐いって?威嚇してニャイヨ!cat

「お休みトラちゃん!catsleepy
今夜はどんな夢見るの?annoy

「秋のゆめフクロウの森へ行ってくるニャンclubcatsleepy

2015/09/03

~夕暮れ時に~ 瀬戸大橋

刻々と変わりゆく色瀬戸の海
 夕暮れ時の
心の模様

Dsc_0237
Dsc_0239

9月26日夕方、瀬戸大橋記念公園散歩に行った。
はるばる訪ねてきたブロ友さんに瀬戸の海、瀬戸大橋を見てもらうために。

瀬戸大橋記念公園の展望台からの眺めは最高だ。
大橋がきれいに見渡せる。
Dsc_0238

夕暮れ時の海と空は、微妙に変化する色を楽しめる。
小さな島がシルエットになる。
Dsc_0235

不思議な世界が広がる。

Dsc_0240
雲はもう秋のもの。
夏が終わる・・・。
夕暮れ時はちょっと切ない思いがよぎる。

この夏の楽しい思い出を大切にしまいましょう。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1150555

夏が行くワン!ちょっと寂しいワン!dogdown

ちょっとだけ切ないルナ姫dogでした。

P1150495

箱ネコトラ王子catは、秋が好きだニャン!
狭い場所が好きだからニャア~暑い日が続くといやだニャン!

2015/09/02

~雨の栗林公園へ~ Ⅲ

百日紅緑の世界の姫のよう
 優しい雨がふうわり包む

P1150535

庭園の百日紅は、まだまだ見頃だった。
緑の世界のお姫様みたい、愛らしい姿で迎えてくれる。
やさしい雨にふうわり包まれてきらきらしている。

P1150532
P1150534

緑を移す池面に雨粒キラキラ水鏡。
飽きない光景だ。



P1150536P1150538

絵になる風景が続く。

ハート型のつつじが見える、「恋つつじ」だそうheart
つつじの季節になると、若いカップルの人気のスポットとなる。
あ、若くなくてもOKとか(笑)

つつじの季節にまた来てみようかなnote

P1150537

赤い百日紅は、緑の公園にぽっと灯ったかわいい灯りのようだった。
ブロ友さんのこころにも明かりが灯ったでしょうか?

今回で雨の栗林公園散策は終わりです。

一緒に散策してくれてありがとうhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おまけ

我が家の庭のサルスベリもトケイソウもまだまだきれいに咲いている。

P1150547
P1150548

真っ白のサルスベリが夕日に染まってきれいな色になる。

P1150549
P1150550
赤のサルスベリは、より赤く染まってかわいい。

P1150551
トケイソウもまだ次々に咲いてくれる。

2015/09/01

~雨の栗林公園散策~Ⅱ

庭園は雨に煙って異世界へ
 遥か昔へこころ旅する

P1150523

深い深い緑を眺めていると心静かになる。
緑は優しい。

P1150524
池の横に佇むアオサギ一羽(ボケボケですみません)
鳥って雨に濡れても平気なのかな?平気なんでしょうね^^。

P1150525
P1150526
石畳の道も雨に洗われてきれいな色になっている。
けど、滑らないように気を付けて歩きましょう。

P1150527
P1150528

ぐるりと周遊です。美しい風景が続く。
池面も緑色のじゅうたんを敷き詰めたようです。

P1150531P1150533P1150539

高台からの眺めは最高にきれいです!
この橋の上で、外人さん(女性)が、ポーズをとって撮影していました。
映画のワンシーンみたいだった(笑)

P1150541P1150542

ぐるりひと回りして(一部だけど)蓮の池に戻ってきました。

雨はまだ降り止まないrain、帰るとしましょうか。
P1150529

この先に見える赤い花は、百日紅だ。

百日紅の紹介、次回です。
またまた興味のある方見てくださいね!

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ