フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015/08/31

~雨の栗林公園で~ Ⅰ

雨に濡れ緑深める庭園で
 夏にサヨナラ蓮
の妖精

P1150517P1150513

雨の日に栗林公園散策をした。
ブログ友がはるばる甲府から四国に来た。
生憎の台風、通過した後も雨が残る。
せっかくなので雨の庭園も人が少なくていいかなと。
広い庭園をご案内。

P1150512

蓮の花も見頃は過ぎていたけれど、まだきれいに咲いて楽しませてくれた。
この日は蒸し暑い一日だった。
雨の中、観光客もちらほら・・・貸し切り?状態。

けれど庭園は、雨に濡れて緑がイキイキ、しっとりとした風情で又美しい。

P1150518

蓮の葉っぱに水たまりが出来てキラリ!
蓮の葉っぱは、傘の代わりになるな。
昔の子供たちは、急に降り出す雨に蓮の葉っぱを頭に乗せて走って帰った。
そんな光景が浮かぶ。
妖精さんたちに似会うかも^^。

P1150525P1150516

雨の中、しっとりとした風情をお楽しみくださいませ。
スイレンの池もいい感じだね。

P1150519
緑の妖精が顔を出しそうな気配。
こちらを見てる?かも。

P1150514
P1150515
P1150520
金色の鯉が悠々と泳いでいた。

途中、ボランティアで庭園案内をされてるおじさんが声をかけてきた。
山梨から来た友を連れてきたというと、いろいろと説明案内してくれた。

オジサン、雨の中ありがとう!

P1150521
P1150522

何度か訪れた庭園だけど。雨の日は初めて、違った雰囲気を楽しめる。

続く・・・・
興味のある方、ご覧下さいね。

2015/08/29

~ダブルレインボー~

雨上がりグレーの空にレインボー
 夏の終わりのゆめの懸け橋

P1150544
Undefined
(8月25日・夕方の空に懸かった虹)

先日外に出て偶然目にした光景。
雨上がりのグレーの空にかかるレインボー、よく見るとダブルで懸かった虹の橋だ。
写真には撮れなかったけれど一つはきれいな半円を描いていた。
夢の懸け橋のよう~

明日もいい日note

P1150476

トラ王子は、わたしのPCの椅子の上でお休み中catsleepy
夢の懸け橋を渡っている夢見てるのかな?

P1150477

幸せそうな寝顔、母猫に寄り添ってもらって寝る夢なのかも。
夢の懸け橋を渡って、かあさんネコがトラ王子に会いに来たのかもcatsleepycatsleepy

2015/08/22

~百日紅~

百日紅ひと日の終わり美しく
 花びら舞って夕風の庭

P1150500
裏庭に百日紅の木がある。
白とピンクの二本の木が立っている。

P1150499
今夏は、咲くのがちょっと遅かった気がするが。
空に向かって淡々とした花が咲いている。

P1150498
曇天の下、夕方の庭を華やかにしてくれる。

トラ王子も、百日紅の木の下をお散歩だ。
虫を探している?

P1150501
お気に入りの草を食べたりもする。

P1150502
毎日の日課だニャンcat

朝夕はかなり凌ぎやすくなってきましたニャcatnote

Undefined
昼間はまだまだ暑いワン!dogsweat01

がんばって乗り切りましょうup

2015/08/18

~サンポートへ~

白い船旅する人の夢乗せて
 大海原を渡るゆりかご

P1150480

8月13日、日本最大の豪華客船飛鳥Ⅱが高松港へ寄港した。

P1150481

ここは、サンポート高松・5万トン級の岸壁だ。

雨が降ったり止んだり蒸し暑い日だった。
晴れた日だと青い海と白い豪華客船、きれいな色になるんだけど。
モノクロ写真みたいで残念!

P1150484
停泊中に船内見学が出来るようだ。
但し事前の申し込みが必要、90人限定なので抽選となるとか。
船内見学したかったなあ。

P1150488

この日は、高松まつりで夜には花火大会があるとかで、人が多かった。

P1150487
近くで見るとかなり大きい。
当たり前だけど。
一度クルーズしてみたいものだ。

P1150490
ここを真っ直ぐ行くと赤灯台がある。
あまりの蒸し暑さ、灯台までは行かなかったがcoldsweats01

P1150492

曇り空の下、水上バイクがすべるように走っていた。
気持ちいいんだろうな。

P1150493
ピンボケですみませんcoldsweats02

P1150482

サンポートの一角にある薔薇園、まだきれいに咲いていた。

暑い暑い日だったけれど、白い船と鈍色の海に少しだけ涼をもらった。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1150479
こんな暑い日は、お昼寝が一番だにゃあ~catsleepy

2015/08/15

~戦争童話集~

戦争を知らない世代君たちの
 こころに届け平和のために

P1150474

「戦争童話集」 野坂昭如著 中公文庫

すべて八月十五日からこの童話は始まる。
戦争と言う悲惨な極限状態の中でで起こる非現実?を描く。
その切なすぎる愛と死・・・。

12編からなる短編集である。
戦争とは、弱い立場の者のいのちを容赦なく奪う。
人も動物も植物も・・・すべて。

平和と豊かさの中に身を置くわたしたち。

平易な文章で書かれた物語が心に刺さる。
涙がこぼれた・・・

戦後70年、今、読んで感じてほしいと思った。

2015/08/14

~真夏の夜の出来事~お盆

蒸し暑い真夏の夜の出来事は
 夢か現か消えない記憶

Undefined

もう数十年も前のことだ。
今年と同じような蒸し暑くて眠れない夜。

それでもいつの間にか寝入ってしまったわたしだったが、何かの気配にふと目が覚めた。
あたりは漆黒の闇、でも目を凝らすと誰かがいる?
怖くて声が出ない・・・・「誰?」
起き上がろうとしても体が動かない(これが金縛り状態?)

暗闇に中にぼおっと浮かび上がった姿。
何か言いたげな柔和な顔。

なんと今は亡きおじいちゃんだ。
ハットを被ってちょっとおしゃれなあのころのままの姿がそこにあった。
優しい眼がこちらを見ている。

Undefined_2

しばらく見つめていた。
怖くはなかった・・・。

その間、ほんの数秒?
またもとの暗闇に戻った。

翌朝目覚めたわたしは、あれは夢だったのか?
いや違うわたしに会いに来たんだ。

時流れ何度目かのお盆が過ぎた。
あれ以来おじいちゃんは出てきてはくれない。

このことは誰にも話したことがない。
だって、誰も信じてくれないと思うから。
今でも目を閉じるとあの時の光景がはっきりと浮かぶ。

わたしは、おじいちゃん子だった。
祖父は厳しい人だった。
怖い存在だったと、誰もが言う。
けれどわたしの記憶の中の祖父は、やさしいおじいちゃん。
いっぱいの愛情をもらった。

そんな祖父は、不慮の死を遂げた。
交差点で左折してきたトラックにはねられた。
即死状態だった。
信じられなかった。
おじいちゃん孝行なんて何もしていないsweat02

P1150470


お盆のころには、いつもあの柔和な笑顔を思い浮かべる。
今年も帰ってくるかな。
おじいちゃんは、あのころのまま、けれどわたしは年を重ねていく。

いつか再会する日が来る、その時はおじいちゃん孝行するよ。
今年も墓前に手を合わせる・・・・。

2015/08/13

~雨を待つ~

夏の朝空を見上げて喜雨を待つ
自然も人も酷暑の中で

P1150467
昨日12日、当地でも久しぶりに雨が降った。
少しの雨でも暑さが和らぐ。

P1150464

少しだけ涼しくなったニャア~
今日も廊下でお昼寝ですニャンcatsleepy

P1030022

ルナ姫は?
こんな夢見てるdogfish

2015/08/11

~猛暑の庭でさわやかに~

八月の暑い日々にも凛と咲く
 百合の白さは秘めたる強さ

P1150463
我が家の裏庭に一輪の真っ白い百合の花が一輪だけ咲いている。
ぎらぎらの太陽の下、緑の中で凛と咲く花。
毎日眺めて元気を涼しさをもらう。

P1150468
P1150469
庭のペチュニアは、花時が長い。
いつまでも猛暑の庭を彩る。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1150471

「トラ王子さん、暑い毎日ちょっとだらけている?」

P1150472
「トラは、男の子だニャン!凛としてるニャ!catshine

P1150473
「確かにお目目がキラリン凛としてるねshine

「夏に負けない強さがあるニャン!catscissors

まだまだ暑い毎日、皆様、体調管理して乗り切ってださいね!

2015/08/08

~夏の記憶~

あの夏のまぶしい記憶きらきらと
 折りたたまれたページを開く

P1020980

キラキラのまぶしい太陽と仲良しだったあの頃。
宝物のような時間は、遠い昔の記憶の中にある。

そして今がある。
時は流れ続けていつか記憶のページも終わりがくる。

今年は酷暑だけれど頑張って乗り切ろう!

残暑見舞い申し上げます!

2015/08/04

~夏の朝~猛暑の日々

窓外の田園風景朝焼けて
 炎暑の気配ひと日始まる

P1150460
早朝、我が家の裏窓から眺めた風景。
朝焼けの景色は、のどかで美しい。
けれど今日もまた暑い一日になりそうだsweat01

P1150461
しばらくして、また外を眺めると一羽のアオサギが降り立った。
時々現れるアオサギさん。

「おはよう~」
そっとカメラを向ける。
餌を狙ってしばし動かない。

緑の中に佇むアオサギ、その姿にちょっとだけ涼をもらった。

今朝も蝉の大合唱が始まった。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P1150319
暑い毎日ですニャア~sun
熱中症にはお気をつけてくださいニャcat

2015/08/02

~夏が好き~

夏が好き八月の犬海が好き
 冷たいスイカ夏の味かな



Cocolog_oekaki_2015_07_31_22_22

ご近所さんが畑で育てた大きなスイカをいただいた。
冷たく冷やして食べるとほんのり甘い夏の味。

ルナ姫dogは、スイカが好き、でも少ししかあげないけどね。
トラ王子catはスイカに興味なしcoldsweats01

P1150453


暑い毎日が続くsun
溶けてしまいそう~

本日も行き倒れワンニャン発見eye

暑さに負けずそれぞれの夏を楽しみましょうyachtfishship

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ