フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015/06/30

~水無月がゆく~今夏二度目、燕子育て中

おはようと朝顔開く梅雨空を
 さわやかにして水無月がゆく

P1150394
我が家の朝顔が一輪花開いた。
梅雨空を少し明るくする。
水無月がゆく・・・。

菜園のゴーヤの花が顔を出す
 夏本番を待ちながら咲く

P1150401

元気色キューリの花が咲き誇る
 夏の恵みをあなたにあげる

P1150403

プチトマト真っ赤になってあなたへと
 心に届け元気になあれ

P1150398
:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+


我が家の燕さん、今年二度目のヒナが誕生した。
巣をそっと覗いて見た。

P1150396
「チュピィ!チュピィ!」っと声をかけてみた(笑)
なんとヒナがお顔を出した。

P1150397
餌をねだって首を長く伸ばしている。
かわいいですね~
元気に大きくなってね!

P1150400
外壁に燕が止まっていて、こちらをじいっと見ていた。
カメラを向けても逃げなかったので撮影させてもらったhappy01

この日は、数羽の燕が飛び交っていた。
我が家で産まれた燕さんたちに違いない。
時々遊びに来るようだ。

P1150393

ルナもまだまだ見回り頑張ってね。
雛が巣立つまで・・・
元気に旅立つまで。

2015/06/26

~ ゆめフクロウの森へ ~

ゆめの森耳を澄ませば聞こえくる
 やさしい響きフクロウのうた

P1150243


今日も、しとしと雨の一日rain
トラ王子の目がキラリ!shine
どこからかゆめフクロウの呼ぶ声がする

「トラちゃん、遊びにいらっしゃい!」

遥か彼方のゆめの森
しばらく行ってないニャア~
ゆめフクロウさんに会いたいニャ!

P1150387


では、念入りにキレイキレイして、夜になるとひとっ跳びだニャン!catdash
ルナ姫も連れて行ってあげるニャン

P1150386


ものみな深と寝静まった真夜中のこと
トラ王子の魔法で、ゆめフクロウの森へとひとっ跳びだ

虹色の森では、虹色カタツムリの一家がお出迎えだ
トラ王子は、カタツムリさん見るの初めてだニャン、興味津々
ルナ姫は、菜園で何度か遭遇してるワン

かわいいニャア~

今夜もゆめフクロウの森でいっぱい遊んだトラ王子とルナ姫でした

2015/06/24

~水無月のゆめ~

水無月のゆめが広がる青い宙
 わんにゃんたちが魔法をかける

Undefined

水無月の宙は、妖しい色だ、けれどその上の宙には美しい世界が広がる。
果てしもなく青い宙がある。

梅雨最中のある夜、トラ王子がまたまた変身だ。

P1150320

「魔法のメガネをかけたなら、どこへでも行けるんだニャン
catdash

P1150319

「ルナ姫にも、魔法のメガネをあげるニャン!」

P1150376

ルナ姫も、ほらほら変身だ~~~

P1150380

「トラ王子と一緒に宙に飛び出そうよmist

Undefined_2

「ルナにも魔法がかかったワン!うれしいワン!note

どこからかアオガエルが「ボクも連れてって」と顔を出す。

「トラ、アオガエルさんも連れて行こうよ」

P1150283

「チビのアオガエルさん、一緒に行こうよ~」
「ルナの背中に乗りなよ」

アオガエルは喜んでルナの背中にぴょんと飛び乗った。

「アマガエルなのに、もう雨は嫌だってsweat02

Undefined_3
さあ~水無月の宙へと冒険旅行だ。

下界では、老犬マグねえさんがお留守番だ。

Undefined_4

水無月の長い夜、ルナ姫dogトラ王子cat背中に乗ったチビアマガエルさんたちの楽しそうな声が響く夜でした。

はてさて、どんな旅だったのでしょうempty

想像してくださいねdrama

2015/06/22

~ボランティア公開コンサート in 偕行社~

偕行社歴史感じる空間は
 ピアノとギターとスペインの風

日曜の午後、偕行社で「ボランティア公開コンサートが開催された。
友人に誘われて3人で聴きに行った。

P1150382
~ギターとピアノで音はスペイン~
主催  NPO法人楽しいひととき出前どころ
協力  田村ピアノ教室
協力  小杉ギター教室

P1150384
  upwardright重要文化財・旧善通寺偕行社
   ※明治36年、旧陸軍第十一師団の将校たちが集会場として建てたもの
    国の重要文化財にされている
    現存するものは少なく、この建物は非常に貴重なものとなっている


左側がカフェ、右側の白い建物が今回のコンサートホール。

P1150385
   upwardright廊下右側の真ん中の部屋がホール、今回の会場だった。

歴史を感じる建物の中で、心地いい時間を過ごせた。
誘ってくれた友に感謝note

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おまけ画像

P1150383
お昼寝ルナ姫

2015/06/20

~ 続 ・ あじさいまつり~ 国営讃岐まんのう公園

紫陽花に手招きされてゆらゆらと
 そぞろ歩けばアジサイの雨

P1150348
P1150349P1150360
P1150359

湿った空気の流れる公園、アジサイの花のように揺れながらゆらゆら歩いていきましょう。
白いアジサイロードですよ。

白いアジサイは清楚な感じ、こころ洗われる思いがしますね。
あのころの無垢なハート、思い出そうheart01

大玉の白いアジサイ淡々としてきれい~

P1150357
P1150343_2P1150363

ヤマアジサイは6月下旬、ガクアジサイ、セイヨウアジサイは6月~7月初旬が見頃とか。
まだまだ楽しませてくれるようです。

紫陽花の雨に濡れながら、まだまだ歩きましょう~

P1150366
P1150367

深い深い緑が、雨に濡れて生き生きとしている。

P1150368P1150369
P1150371P1150373P1150365P1150372

梅雨らしいしとしとと降る雨、花たちはしっとりと潤って美しい。

ぐるりとひと回り、お疲れさまです^^。
最後にアジサイのUPをどうぞnote

P1150344P1150346P1150374.P1150353

紫陽花疲れしましたか?
では、ここで終わりにしましょう。
お付き合いありがとうございました!

..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P1150319


ちょっと寝ぼけ顔のトラ王子(いつもだけど)

「アジサイもういいニャン!」catsweat01

トラ王子もアジサイ疲れshock

2015/06/19

~あじさいまつり~ 国営讃岐まんのう公園

 梅雨空の下に広がる花灯り
 どこまで続くアジサイロード

P1150321
P1150322

雨のまんのう公園は、しっとりとした空気の中、花や木々がイキイキ。
あじさいまつり(6月13日~7月5日まで)40種2万株のあじさいが見頃と聞き早速行ってみたcardash

 upwardrightウエルカムドッグとフクロウがお出迎えだ。

P1150323
エントランスには、鉢植えの紫陽花がずらり並ぶ。
7月5日には、紫陽花の挿し木のプレゼントがあるとか。

早速歩いて行きましょうnote
P1150328
P1150329

梅雨最中の公園は、緑深まりしっとりとした美しさだ。
雨が落ちてきた。rain

あじさいエリアへ急ぎましょう~run

P1150330
きれいですねえ~
さあ~ご一緒に広い広いアジサイロード歩いてくださいねhappy01

P1150331
P1150332
P1150333P1150336

さすが、国営公園、職人さんがきれいにお手入れされていた。

P1150337
P1150338
 upwardrightシーボルトゆかりの品種「ベニガク」

P1150340

広いエリア、どんどん歩いて行きましょう~
緑が心地いいですね。

P1150341
P1150342
P1150343P1150350P1150352

まだまだ続くアジサイロード・・・
途中、雨が上がって空気はひんやり。

興味のある方は次回・続編・見てくださいね。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

P1150377

ルナ姫はボールの方が好きなんでしょ!
ボールみたいなアジサイも咲いてたよ。




2015/06/18

~スイレン~・・続・・ 番の州公園

スイレンが梅雨空映す池の中
 
ひっそりと咲く凛として咲く

P1150311

アジサイ園からの帰りに、小さな池面にスイレンが咲いていた。
梅雨空に向かって黄色い花が開く。

P1150312

アジサイみたいに華やかではないけれど、凛とした風情のスイレン。
大好きな花の一つだ。

P1150313

スイレンの花言葉「清純な心」

P1150315

  upwardleft公園の片隅に咲いていた赤い花?
緑の葉っぱに囲まれて咲いていた。

♪:;;;:♪:;♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おまけ画像

P1150254_2

今日は朝から雨、少し肌寒さを感じる。
我が家の裏の窓から見た風景。
列車が通り過ぎる瞬間、ブレブレの写真だけど面白い感じになった。

P1150249
昨夕のマグねえさん、お庭散歩中。
何か虫でも見つけ?






2015/06/15

~紫陽花の季節~ 番の州公園

紫陽花の花はぼんぼり寄り添えば
 人のこころにしあわせ灯す

P1150308

日曜日、紫陽花を見に行ったcardash

曇り空の下だったけれど、雪洞みたいにかわいい花がお出迎え。
雨に濡れたところも見たかったな。

P1150309
P1150310
P1150307
P1150306
P1150305

カメラを向ける人、人、人、の間をぬってわたしもカシャットcamera

P1150303

upwardleftわたしの大好きなブルーボール(私がそう呼んでる)。
ちょっと紫がかってるのもきれい。

P1150290
P1150300
P1150298

upwardleft花言葉「乙女の愛」だってheart

P1150297
upwardleft白い花簪みたいで素敵でしょ。

P1150296
upwardleftかわいい姉妹が、ママに写真撮ってもらっていたvirgovirgo

P1150293
P1150288
P1150287

梅雨のジメジメ感も吹き飛んでしまいますね。
かわいいアジサイぼんぼり、楽しみましたhappy01

P1150286
ブルーのガクアジサイ、いいですね。

P1150291
ピンクのガクアジサイもかわいい。

P1150284_2

ここ、番の州公園の紫陽花は、公園を管理している職員らが4年前から準備育ててきた。
来園者から「アジサイ園がない」との声が寄せられたのがきっかけとか。

 

6月11日、紫陽花園がオープンした。
約30種、300株余り色とりどりの花を咲かせている。
花の数はそう多くはないが、どの花もきれいだ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
P1150318_2
トラ王子は、寝たんだねcatsleepy
P1150317
まだ、寝ぼけたお顔してるよcoldsweats01
紫陽花よりごはんでしょ!

2015/06/11

~梅雨の晴れ間に~ 満濃池へ

満濃池水底深く棲むという
 龍王伝説水面が揺れた

P1150281

梅雨の晴れ間に満濃池へ行ってみたcardash
何度か紹介した満濃池、季節毎に違った風景を見せてくれる。

この時期、池は深と静まり、水鏡が鈍色の空を映す。

P1150278

深い深い水底に潜むという竜王。
なんだか息を潜めているような・・・。

悠久の時の流れのその中で変わらぬものもあると思える。

P1150263

この石段の上には「神野神社」がある。
満濃池の守り神と言われている。

P1150264

ぐるりとひと回りしてみましょう~

P1150266

緑の中で、鶯の鳴き声がする。
ここから眺める満濃池もきれい。

P1150267
P1150268
P1150269

池の周辺をちょっと歩いてみましょう。
池を眺めながら・・・。

P1150270
P1150271

蒸し暑い日だったけれど、池に映る木々が涼しさをくれた。

P1150272

道端の草花もかわいいですね。
P1150273
P1150276

梅雨の晴れ間のちょこっと散歩でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おまけ画像



P1150257
P1150240

「どこかへ連れてって!退屈だワン!退屈だニャン!」

そんなお顔のルナ&トラでした

2015/06/07

~トラ王子のゆめ~

ゆめの中かあさんネコのぬくもりを
 体に感じて宙を飛ぶネコ

P1150256

ある日の夕まぐれトラ王子は、空の彼方を眺めて思った。
「あの空の向こうには、かあさんネコが住んでいるのかニャア~」
トラは、ノラ猫だった、かあさんネコのことあまり覚えていない。
けれど、あの温かいお腹にくっついていたこと、そのぬくもりは体が覚えている。

P1150239

その夜の事。
トラ王子はいつの間にか眠ってしまったcatsleepy
心地良い眠りに落ちてゆくトラ王子。

P1150237


またまたトラ王子は魔法にかかるのです。
「変身だニャン!catdrama

P1150245


トラ王子はなんだかほっこり温かい・・・。
懐かしいあのかあさんネコのぬくもりを全身で感じていた。
なんだかふわふわ、ゆらゆらゆら・・・
なんて心地いいんだろう・・・。

なんとトラ王子は、かあさんネコの背中に乗って、満天の星が輝く宙を飛んでいたshine
トラ王子は夢見心地、って夢なんだけどannoy

いつまでもいつまでもかあさんネコと宙を飛んでいたいにゃあ~

P1150238


トラちゃん!
呼んでも起きませんねえ。
いい夢見てるんだね。

そっとしとくね。

2015/06/05

~カフェにて~

カフェに来て緑の時間流れゆく
 友と語れば懐かしき日々

P1150242

先日久しぶりに高校時代の友人と再会。
静かなカフェで、コーヒータイム。

P1150241

キラキラの緑がまぶしい広い庭園を眺めながら、話は尽きない。

受験勉強をするからと言って、我が家に泊まって帰った日の事・・・
それは口実?勉強しないで明け方まで話し込んでたねえ。

昔からピアノを弾くのが夢だったとか、ピアノと向き合ってる時間は「至福の時」と言う。
そんな彼女の笑顔はあのころの少女のままだった。

P1150092_2


あっという間の2時間が過ぎた。
また、会いましょう。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1150236_2


トラ王子も緑風渡るお庭でひと休みcatclub

「トラの至福の時だニャンcatclover

2015/06/02

~青水無月のネコ~

風通る居場所探してお昼寝だ
 青水無月の猫はふうわり

P1140584

早いですね~
時の流れは加速してもう6月早や6月。
なんて思うのは人間さまだけshadowsweat01

note時の流れに身をまかせ~notecat

トラ王子は、マイペース、涼しい場所を探して移動するだけcatsweat02

P1150169
凛としたおひげは探知機?

そしてお昼寝タイムcatsleepy
P1140870
庭からのそよ風が気持ちいいニャンcat

P1140871
幸せだニャア~catnote

P1150112

トラと一緒に寝る?sleepy

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ