フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015/05/31

~トラック野郎~ 国営讃岐まんのう公園 (Ⅴ)

トラックがアートしている公園は
 トラック野郎の歌が聞こえる

P1150223
スーパーカーの並ぶ、その向こう側にはなんとトラックがいっぱい。
すごい数です、何台あるのだろう?

近くに行ってみましょう。

P1150233
トラックは、どれも華やかアートしてますart

P1150232
楽しいですね~見ごたえがありますね。

P1150231
こんなのが道路を走ってると楽しい。

P1150229
ネコちゃん、ワンちゃんもかわいらしい。


P1150228
ここでも、全部撮影は出来なかったけれど、楽しんでくださいね。

P1150227
P1150226
P1150225
P1150224
暑さをしばし忘れて見入ってしまいました。
こんなにたくさんのポップなトラック見たの初めてかも。

暑い日だったけれどたくさんの人が訪れていた。
暑い日の熱い一日でしたsweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

まんのう公園レポは終わりだワン!

P1140908
最後までお付き合いありがとうございました!
ルナはお留守番だったけど、楽しんでくれくれましたかnotedog

2015/05/30

~モーターフェスタ~ 国営讃岐まんのう公園 (Ⅳ)

公園にスーパーカーが集結だ
 夏のひと日のひと時のゆめ

P1150234_2

公園の北側、ドラ夢広場ではモーターフェスタが開催されていた。
15時までとか急いで見に行った。
はい!間に合いましたnote
個人所有のスーパーカーが勢揃い。

何台集結しているのでしょうか?
これだけ並ぶと壮観?

P1150211

どんな人が所有してるのでしょうか?ぴかぴかでしたshine
この広い国営公園でなければ、これだけの台数集結できないかも。
一斉に走り出すとすごいことに・・・。
見たかったなあ~

P1150213

全部撮影は出来なかったけれど、興味のある方はご覧くださいませ!

P1150212
P1150208
P1150214
P1150215
P1150217
P1150218
P1150219
P1150220

夏のゆめ乗せてrvcarcardash

車好きの方、楽しんでいただけましたか?

まだ、続きます・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

次は最終回だワン!

P1140906

次回も、すごいびっくりだワン!
何だと思う?

キンキラのトラックが集結だって!

2015/05/29

~公園は広いな気持ちいいな~ 国営讃岐まんのう公園(Ⅲ)

風になり初夏の公園駆け回れ
 子らの歓声天まで届け

P1150192

広大な公園の中、芝生広場では子供たちの元気な姿があり歓声が聞こえる。
外で元気に遊ぶ子供たちを見ていると、わたしも元気になるnote

P1150193

木陰は涼風が渡る。
お弁当広げる家族連れもいる。

P1150194

自然の中で思いっきり体を動かせば健康的、心も体も健全!たくましく成長するよ。
陰湿ないじめなんてない世界にしようね。

P1150196

自然は優しくて強いのだ。

P1150191

花たちも夏陽に負けずきらきら。
精一杯命を輝かせる。

P1150199

では、風を感じて歩きましょうか。

P1150200
P1150197
P1150198

P1150201
一緒に散策ありがとう~
きれいな空気感も届いたかなあ。

P1150202
upwardleftこの木の名前、聞いたけど忘れてしまった。
ダメですね!
誰か教えてください o(_ _)oペコッ

P1150187
木彫りのウエルカムフクロウさん。「こんにちは!」

では、次へとcardash
P1150178
こんな道をしばらく行くと北門の駐車場です。
この日は、モーターフェスタが開催されているとか、行ってみましょう~rvcar

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1150177
トラも見たかったニャン!
スーパーカーがまんのう公園に集結するんだって!



2015/05/28

~ガーデンフェスタ~ 国営讃岐まんのう公園 (Ⅱ)

花時間淡く流れる夏の庭
 青空の下ゆらゆら歩く

P1150183

季節の花々が迎えてくれるエントランス広場・緑と石のヴィスタ周辺。

P1150184

色とりどりの花たちに彩られた花壇がある。

P1150188
暑さをしばし忘れて歩きましょう。
花たちも陽ざしにきらきら。

P1150203

緑と花と石の競演。
P1150204

ここでは、苗木の販売、ミニ盆栽教室も開催されていた。
P1150205
P1150206

石の甕の中にはかわいいメダカが泳いでいた。

P1150207

グルっとひと回りしてみましょう~
ご一緒にどうぞ!

P1150189

楽しんでますかあ~note
P1150190

うん、もう飽きた?って。

はい、ガーデンフェスタは、ここで終わりです。

次回は公園をぐるっと一めぐりです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1150176


まだ、続くんだにゃあ~
よかったら見てくださいニャ!cateye

2015/05/27

~夏の装い・ドラ夢くん~ 国営讃岐まんのう公園 (Ⅰ)

夏の陽に透過され座すドラ夢くん
 花の迷路に迷うひと時

P1150179

24日まんのう公園でガーデンフェスタが開催されているとか。
暑い日だったけれど早速行ってみたcardash
P1150186

エントランスにいるドラ夢くん、華やかな夏の装い。
色とりどりの花が咲き誇っている。

P1150180
日曜日だったので、子どたちの元気な声が聞こえくる公園。
ドラ夢くんは、人気者、次々と記念撮影をしていた。

P1150182
ドラ夢くん、なんだかうれしそうなお顔していますhappy01
花の衣装がカッコいいね!

P1150181

チビドラちゃん?
お花の衣装着たいよね。
P1150185

次回は、ガーデンフェスタの様子をお届けです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1150175

次も見てくださいにゃあ~
トラは、連れて行ってくれにゃいんだcat
sweat02

2015/05/25

~庭のアジサイ~ マグねえさんの日々

アジサイの花が微笑む夏の庭
 空気ふんわり老犬包む

P1150173

庭のガクアジサイがきれいに咲いて楽しませてくれる。

P1150174

すっかり元気になったマグねえさん、朝夕のお庭散歩は楽しそうdognote

最近、「ワンワン!」吼えるようになった。
耳は聞こえないみたいだけれど、その鋭い嗅覚(猟犬特有の)で、気配で、知らない人が来れば「わんわん!」
まだまだ番犬の役目を果たしている。

知ってる人が来ると、しっぽフリフリ~~notes
一時は立つことさえ出来なかったのにね・・・・。

P1150171

時々飛び跳ねてよろける…(笑)
お歳なんだから気を付けて!
そんなところもご愛嬌。

P1150172

食欲旺盛な15歳、お散歩の途中「ごはんまだ?」

今はまだダイエット中、もう少し体重落さなくては。
いつまでもお散歩出来るようにがんばろう。

P1150170

「マグねえさん、げんきだにゃ!よかったにゃあ~」catgood

2015/05/24

~夏の犬~ ルナ姫

寄り添えばつながる想い夏の犬
 人の心に涼風届ける

P1150164

犬はどこまでも従順、一緒に暮らすと家族の心が解る。
想いは繋がるね。

P1150165

ルナ姫は、小さなわんこ、トラ王子の方が少し大きくなってきたみたい。

P1150167

子ネコだったトラ王子を、ちゃんと受け入れてくれたね。
やさしい女の子virgo
外見は、男の子?って言われるけどcoldsweats02

P1150166

時々女の子らしい仕草を見せるルナ姫virgodog

今夜は爪のお手入れ中でした。

2015/05/22

~柚子の花咲く~

子供たち真っ直ぐ育て強さ秘め
 心の奥に柚子の花咲く

P1150161

柚子の花咲く  葉室麟著  朝日文庫

昨夜、一気読みした一冊

宝永六年・六月のある日、一人の武士の遺骸が川岸で見つかった。
日坂藩の郷学・青葉堂村塾の教授梶与五郎だった。
一太刀で斬られ、強盗によるものとされた。

※郷学とは、各藩が武士だけでなく百姓・町人も勉学ができるように藩校とは別に開設した学問所

かつての教え子であった日下藩士筒井恭平は、その死に疑問を持つ。
そして真相を探るべく隣藩へと潜入・・・・

死の謎が解き明かされていく過程には、切ない恋があり人の心の闇があり・・・
ミステリーでもあり、命がけで人を愛するとは?教育とは?と問いかける。

「桃栗三年、柿八年、柚子は九年で花が咲く」
師の口癖だった言葉だ。

すべての謎がが明らかになり、そして恭平が恩師の志を受け継いでゆく。

ラストは、私も勇気をもらった。
これからも頑張ろう・・・・と。

上質のエンターテインメント読後感がいい、未読の方是非ご一読を!book

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おまけ画像

P1150142

ルナ姫、ちょっとダイエットしなくてはねdogsweat01coldsweats01

Undefined
トラ王子はお昼寝中catsleepy

2015/05/19

~ゆめ猫~トラ王子

ボクは寝子夢の中へと旅をする
 時空を超えて未知の世界へ

P1150140

ある夜のトラ王子cat

P1150139

PCの前の椅子を占領して爆睡中sleepycatsleepy

P1150141

邪魔なんだけど、どいてくれないの?

P1150138

まるで宇宙遊泳してるみたい

夢の中では、宇宙の彼方へ
何を探しに・・・
無防備なその姿、幸せそうなお顔

いい夢見なよannoy

2015/05/17

~五月の空へと~ 燕雛の巣立ち

未知の青自由な空へ飛び出そう
 燕のヒナの巣立ち見守る

P1150135
16日覗いて見ると、かなり大きな子がいる。
 巣立ちももうすぐかも。

P1150147
そして今日17日、大きめの子が出たり入ったりしている。
巣立ちの始まりですnote

P1150148
飛翔を促しているのでしょうか。

P1150150
窓辺に一羽、にぎやかに「ちゅぴ!ちゅぴっ!」鳴いている。
飛翔を促しているようだ。

P1150149

巣が小さくなった?
ではなくて、雛が成長したんだね。

今年も元気に巣立ってくれそうだ。
ゆっくりでいいよ~

ほっこりをありがとう

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1150144

「ルナもホッとしたワン!dogannoy
ルナも見回り頑張ったからねeye

P1150153


「トラは、近寄れなかったニャンcatsweat01

天敵だものcoldsweats02

2015/05/15

~雪猫~

真っ直ぐな想いを秘めた白いネコ
 切ないまでの白い雪降る

P1150131
「雪猫」 大山淳子著  講談社文庫

表紙絵に惹かれて手にした一冊。

真っ暗闇の中で意識が遠のいてゆくボク。
黒いポリ袋に入れられて、捨てられた生まれたばかりの真っ白な子ネコ。
そんなボクのいのちを救ったのは・・
そこへ通りかかった小2の少女理々子だった。

タマオと名付けられて、ボクは10歳になり、理々子は17歳になる。
ボクは、ずうっと理々子に恋をしている。
理々子を守るのだ、見守っているのだ。
ファンタジーであり、ラブストーリーであるけれどユーモアに包まれている。

ある夜、理々子が襲われそうになったとき、ボクは夢中で男に飛びかかった。
なんとぼくは青年の姿になっていた。一夜限りの変身・・・だった。

ラストシーンが心に沁みる、切ないけれど美しい・・・。

ネコの視点で描かれるお話。
猫の感情・思考の描写が面白い。
ネコ界では、人気のあるそうなニーチェ。
その言葉「事実はなくて、解釈だけがある」この言葉をタマオは信条にしている。

作者はもしかして猫?昼間は人間に変身してるのでは?(笑)
などと思ってしまう。

P1150132

ネコ好きの方は楽しめるかもにゃあ~catbook

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Undefined
「トラ王子も、夜になると変身するんだニャン!drama
「さて、何になるんでしょうね?」

P1140860

「なんだか妖しげな猫に変身だねnight

2015/05/12

~燕の成長~ 庭の花たち

にぎやかにオレンジ色のお口開け
 燕のヒナのいのちの合唱

P1150127
燕の巣、そっと覗いて見ると、盛んに餌をくださいと鳴いている。
大きなヒナたちは巣から身を乗り出している。
先に生まれたヒナは、体も大きくて餌をいっぱいもらっているようだ。
後から生まれたヒナはまだ小さくて頭の先しか見えない。
大きいヒナから順番に巣立っていくようだ。

P1150128

親ツバメさん、せっせと餌運びご苦労様!

(燕の画像は10日撮影)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

庭の花たちもきれいに咲いてくれました。
心和ませてくれます。

P1150125


P1150122


P1150123


P1150124


P1150126

幸せな気分になれますね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
P1150121
夕焼け色のトラ王子

「散歩はもういいからごはんくださいニャcatriceball

いつも元気いっぱい。

2015/05/10

~ 母の日に~ 燕の今

誰だって母から生まれ生きてゆく
 繋がるいのち今日は母の日

P1150106
presentカーネーション。
赤い鉢heartがインパクト大、小物入れにもなる。
黒猫付(魔女の宅急便の主人公キキの相棒ジジですねcat

P1150118

今年もやってきた燕さん。
忙しく子育中chick
毎年かわいいヒナの誕生を見られるのがうれしい。
まだふわふわの産毛が頭にchick
何羽いるのかな?

P1150117

しばらく眺めていると、警戒しながら親ツバメが餌を運んできた。
人の気配に気づいて飛び去った。
ヒナたちお口を大きく開けて、かわいい。

P1150119

何度も何度も餌を運んでくる。
ヒナのために・・。
いったい何往復するのでしょうか。

邪魔をしないように見守っていよう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

病室のわが母は、いつも何か言いたげ・・・。
言わなくても通じているよ。

母の日は、妹と一緒に面会に行こう。hospitaltulip

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

P1150100
公園に咲いていた花。
キラキラしていた。


P1150112
トラちゃんも、母猫のゆめ見ているのかもcatannoy

2015/05/09

~藤の花~ とクイズ

光風に想いを乗せてゆれゆれる
 フジの花房時代変われど

P1150098

先日(5日)公園で藤棚を見かけた。

五月の風にかすかに揺らいでいた。
P1150099

かんざしのような花房がきれい。
花言葉は「懐かしい思い出・恋に酔う」とか
P1150097

人の想いは、時代を超えるものかも。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 

クイズです!

P1150066


これはなんでしょう?
この珍客、亀ではないですよ。
竹垣の4センチほどの隙間に鎮座してる。
大きさは3センチほどかな。

P1150110

ルナがヒントあげる
って寝てるけどdogsleepy

ヒント

 緑色だよ~
 トラ王子は天敵?

2015/05/07

~夢見るにゃんこ~ トラ王子

夏めいて何やら妖しゆめにゃんこ
 五月の風が魔法をかける
 

P1150096

トラ王子がまたまた変身!drama
ゆめ猫の世界は楽しい。


P1150101

うん?
まさかライオンになったleo
つもりcoldsweats01


P1150102

お目目が爛々とeyeshine
何を狙ってる?

P1150103

はいはい、百獣の王、トラ様crown

ほんとは、ごはんがほしいのねhappy01sweat01

2015/05/06

~つつじのトンネル~

新緑のつつじトンネル風薫る
 花の迷路をゆらゆらと行く



P1150069

つつじがきれいと聞かされて、さっそくcardash
ここは仏生山公園、つつじの公園だ。

P1150078

まるで迷路のような、つつじのトンネル。
暑い日だったので、帽子は必須アイテム。
歩くと汗ばんでくる。

P1150071

それでも花のトンネルは、キラキラできれい。
ぐるりと一周しましょう。

P1150078_2

満開のつつじと、これから出番を待つつつじとがある。
長く楽しめそうですね。

P1150080

つつじつつじの道を進む。
夏蝶が道案内?

P1150074

子供たちもママと一緒で嬉しそう。
つつじと一緒に撮影していた。

P1150087

池面に映る赤いつつじが風情あるね。

P1150093

カラスが一羽、舞い降りた。
人を恐れずマイペースで歩いていた。
餌を探してるのかな?

P1150073

真っ白なつつじが好き、大きな花びらが、淡淡として美しい。

P1150081

ピンクのつつじもふわふわしてかわいい。

P1150091

こんな小さな花も寄り添う風情。
優しさを思う。

P1150079

暑かったので駆け足で回った公園。
つつじ、つつじ、堪能でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1150094

ルナは、つつじよりボールだワン!
「早くお庭でボール遊びしてくださいな」
「はい、はい」



2015/05/04

~新緑の満濃池~

緑立つ青葉若葉は夏模様
 みなぎるいのち生きているんだ

P1150061

若葉風さらさら揺れる葉っぱたち
 音符ちりばめ小鳥が歌う

P1150055

夏蝶に案内されてどこへゆく
 初々しい夏少年のゆめ


P1150057

タケノコが青葉の中でかくれんぼ
 夏の香りの竹林の中


P1150054

キラキラの青葉の中でつつじ咲く
 無垢なこころの純白の花


P1150056

この道は未知へと続く若葉道
 君がつぶやくあの夏想

P1150058

初夏の空水面に映し静もれる
 満濃池はこころの鏡


P1150059

はつ夏の空と池とが響き合う
 季節の便り君に届ける


P1150060

やわらかき柳が揺れて若葉風
 一緒に歩こうどこまでも


P1150064

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1150028

今回は、短歌ばかりだワン!
ちょっとだけでも楽しんでくれたらうれしいワン!

マグは、今日もがんばってるワン!応援ありがとうdognote

2015/05/01

~牡丹咲く公園へ~

風光る青葉の公園鳥の歌
 ボタンの花がふうわりと笑む

P1150039

まんのう池の土手下にある公園の一角に牡丹園がある。
今年もボタンに会いたくてcardash
upwardleft駐車場所から見たつつじ、きれい。

P1150052

牡丹園では、絵を描いている人も数人いた。
暑い日だったけれど大輪のボタンの薄い花びらがお陽さまに透過されきれい。

花言葉は「風格」
確かに存在感大、美しい姿。

P1150046

花の蜜に虫たちがいっぱい集まっていた。
美味しいのでしょうね。

P1150040

色とりどりの花たちお楽しみくださいませ。

P1150041

大輪の白とピンクがきれい。

P1150042

黄色は元気色、太陽と仲良し。

P1150043
大輪の純白の花、神々しい美しさ。

P1150044

紅い花びらがふわふわ~
成熟した大人の美女?
魅力的。


P1150049

紅い小ぶりな花は、かわいい。

P1150050

黄色の小さめの花もかわいい乙女みたい。

ボタンを堪能して、土手を上がってまんのう池を見に行く。
かなり暑い・・・sweat01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1140911

まだ、続くニャン!
トラはボタンよりcatsleepysleepy

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ