フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015/04/30

~老犬の日々は~

初夏へと季節は巡り風光る
 老犬の日々明日を想わず

P1150023
庭の木々もきらきらとまぶしい。
新緑の季節となる。

P1150016P1150037
庭の片隅に群生しているスズランも白い花を咲かせている。
緑の中でひときわ白さが映える。
小さなかわいい白い妖精だ。

P1150031

老犬マグねえさん、日々元気になっている気がする。
少しダイエットさせて、リハビリ継続中。
しっかりと歩けるようになった。

けれど、吠えなくなった・・・。
P1150029
散歩に最適な季節だね。
もっともっと元気になろうね。

「ワンワン!」元気な声が聴きたいよ。

P1150030
そんなマグねえさんと、毎日お散歩しているルナ姫。
見回りお疲れ!

P1150034
見回り終わったらボール遊び付き合うよ。

P1150035
P1150033
早速マイボールを咥えてきたdogbaseball
はい、遊んであげるよ^^。

GWですねえ~
楽しい休日を!good

2015/04/28

~仲良し~

春の陽を体にまとい夢の中
 優しい時間犬猫時間

P1150026

縁側で仲良くお留守番。
ルナ姫とトラ王子、君たちの見る真昼の夢は?

P1150025

「行ってくるね!お留守番しててね」

声をかけると、お二人さん一緒に顔を向ける。
ちょっと不満顔^^。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*
今日の夕陽

P1150036

🎶notesあったかいんだからあ~note
P1150038

先日買い物に行ったショッピングセンターに「クマムシ」が来ていた。
ミニライブ、すごい人だかりだった。

2015/04/27

~春茜~

平穏なひと日の終わり春茜
  こころ満たされ明日も晴れる

P1150015
日暮れの遅いこの季節。
茜に染まる宙を見るのが好き。

P1150013
同じ場所から見る夕焼け空だけど、いつも微妙に違う風景になる。

P1150021
空の色も変化する。
自然の色は美しい。
ひと日の終わりに見る夕焼け、心が優しくなる。
明日もいい日と思える。

P1150019
ルナ姫、いつも見回りご苦労様!
ごはんにしようね。

P1150017
トラ王子は、ご飯が待ちきれないsweat01

P1150020

春の夕を楽しみましょうnote

2015/04/23

~フラワーリレー~ 国営讃岐まんのう公園 (Ⅲ)

公園はフラワーリレーの春だから
  花から花へ時を繋げる

P1150003
八重桜の下を進んで行く。
はらはらと散る花びらを両手に受けながら・・。

P1150005
ぼんぼりみたいにかわいいピンクの花。
今年もきれいに咲いてくれてありがとう。

P1150002

足元には黄色のタンポポが空をを上げる。
気の早い?白い綿毛が旅立ちの準備をしてる。

P1150008

緑の中で咲くスイセンもまだきれいそよ風にゆれる。

P1140999_2
薄いピンクの山つつじが咲いている、その向こう側は池になっている。

P1150001_2
赤い色のつつじが目を引く広い池。

P1150007
P1150009
池の土手にはシバザクラ、存在感大。
濃いピンクの帯が続く。

P1150011
こんな風景を横目に歩いていく。

このあたりで、空から雨が落ちてきた。
傘がないわたしたち駆けて車まで戻ったのでした。

フラワーリレーが続く公園、次はオンツツジ・ポピー~ルピナス~
そして6月にはアジサイ・・・と

またお届けできればと思っています。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1140910
高いところから失礼しますワン!
見ていただいてうれしいワン!
ありがとう~
またワンだふるな風景お届けしますワンdogpaper












2015/04/22

~ネモフィラの丘で~ 国営讃岐まんのう公園(Ⅱ)

ネモフィラの丘に佇む少女あり
  夢の風景記憶の中へ

P1140987

公園のチューリップエリアには、ネモフィラが今咲き誇っている。
淡い青色の世界が広がってきれい~。

一人の少女が丘の上まで駆け上がっていった。
その子のママが下から撮影中、上で嬉しそうにポーズをとる。
そんな微笑ましい光景に遭遇。
私も横からカシャットcamera
うん、絵になるねhappy01

P1140983
チューリップロードは、絵本の世界。
ネモフィラとの競演が美しいなあ。
P1140984
ネモフィラの淡い青色の丘が広がる。
少女でなくても駆け上がっていきたくなる風景。

P1140985
P1140986
P1140996
芝生広場で遊ぶ子供たち。
遊具は貸出してくれるようだ。
元気な子供たちの姿を見てると元気もらえる。

P1140997
チューリップにもお別れして、次へとdash
ぐるっとひと回りしましょうか。
雨が落ちてこないうちにと、急ぎましょう。

まだ続きます・・・。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1140909

次回で終わりだワン!
見てくれてありがとうdog








2015/04/21

~チューリップを見に~国営讃岐まんのう公園(Ⅰ)

春風にゆらゆらゆれるチューリップ
  赤白黄色無邪気な妖精

P1140980
先日(19日)まんのう公園へ行った。
いつものようにドラ夢君がお出迎えだ。

曇り空の下だったが、そぞろ歩きが気持ちいい。

P1140981
P1140982
広大な公園、目指すはチューリップエリア、どんどん歩いて行きましょう。

100品種・5万本のチューリップが咲き誇る。
ワンダーランドですね^^。
P1140988P1140989P1140990P1140994
4月下旬までは。次々と咲いて楽しめるそうだ。

いろんな色のチューリップが、「見てみて」と揺れている。
P1140991P1140992P1140993P1140995
見飽きない風景が広がる。
かわいいお花の群れ。

まだまだ続きますnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1140967
興味のある方次回も見てくださいにゃあ~cateye














2015/04/19

~今年も燕来て~

つばくらめ今年も来たよ忘れない
 小さな幸せこころに届く

P1140973
親ツバメ、只今抱卵中、静かに見守っていよう。
早くかわいいヒナの顔がみたい鳴き声が聞きたい。

果てしなき青い空から舞い降りた
 
燕の家族長旅思う

遠く東南アジアから飛来するという。
数千キロの旅、海を渡ってたどり着く不思議。

P1140974

海を越え古巣を目指すつばくらめ
 強さを秘めた愛しきいのち

我が家を忘れない燕さん、長い長い旅お疲れさん!

P1140976

今年は、我が家の周辺の環境も様変わりした。
隣に二階建てのアパートが建った。
けれど燕さん、迷わず我が家を目指した。
お帰り^^。庭の花たちもお出迎えだ。

P1140977

我が家の西側だけは、今もこんな田園風景が広がる。
燕にとってはいい環境かも。

P1140978
燕にとって、猫は天敵?
トラ王子は近寄らないでね!

P1140908

カラスと蛇が心配・・・。
ルナ姫、見回りお願いね。
マグねえさんの代わり頼むね。

2015/04/13

~夕間暮れ~マグの近況

P1140971
夕焼け色は優しいねえ、あったかいねnote

何があっても明日は来るんだね。

時は誰にでも平等に流れて行く。

けれど同じ日はない日々新しい。

人生って楽しまなくてはソンですね。

それぞれの場所で・・・。

P1140966
(脳梗塞?から奇跡的に回復、元気取り戻したマグねえさん15歳)

犬生、楽しんでますワン!noteリハビリにも励んでますワン!scissors

2015/04/12

~芝桜を見に行く~カフェジャルダン

雨の後春陽待ちわびシバザクラ
 花のじゅうたん宵に広げる

P1140962
P1140963
芝桜を見たくて「カフェジャルダン」へcardash
雨上がりの空は鈍色、時折青空が覗く、そんな日だった。

今年は雨が多かったせいなのか、まだ満開ではないな。
P1140940P1140933
画像奥の建物がカフェになっている。
P1140941P1140939
今年の芝桜アートは「しあわせかえる」
けれど、まだ花が咲いてないcoldsweats01

P1140936
upwardleft鳥羽一郎さん、手植えの「兄弟船」
舟に見えますか?

P1140943
P1140944
P1140945
池のほとりは、こんな芝桜ロード。
敷地面積約4500坪、芝桜の他にも四季折々の花が楽しめる。
P1140954
上空を飛行機が通過する。
飛行機からは、芝桜の丘全体がきれいに見えるそうだ。
芝桜まつりの期間は、機内アナウンスで紹介されるとか。

P1140953

upwardleftあの黒いものはなに?
近づいてみましょう~
P1140947
ネコちゃんでしたcat
P1140952
「おいで~キジトラちゃん!」
P1140946P1140951

「にゃに?呼んだ~」

人懐っこいネコちゃん、すぐに傍まで来てくれた。
P1140950
何を見てるの?
なでなでしても逃げません。
P1140957
カフェの前、ここにもネコちゃんがいた。
この子もなでなでされて気持ちよさげ。
かわいいですね。

P1140958
カフェでお茶しましょう。
P1140959
P1140960
サンドイッチとオレンジケーキをいただきました。

P1140961P1140942


芝桜の満開には、ちょっと早かったけれど、気持ちいいお散歩が出来た。
ネコちゃんにも会えたし、よかったnote




































2015/04/10

~雨・あめ・雨~こんな日は

気まぐれな春の空から落ちる雨
 忘れないでと散る桜花

P1020554


冬に逆戻りしたような寒い日、冷たい雨が降っています。
桜の花びらも震えながら散ってしまうのでしょうか?
手のひらに、ひらり舞い落ちる花びらひとひら、忘れないでと言ってるようです。
私たちと同じく桜もまた寂しいのでしょうね。

Undefined


雨の庭は、しっとりつややか緑がきれいです。

P1140930


田んぼも、緑がいきいき、菜の花が嬉しそうに咲いています。
鮮やかに緑色と黄色と黄緑色、春の雨に濡れている。

P1140931
雨の中でも菜の花の黄色は元気色ですね。
緑と黄色が印象的だったのでカシャッとcamera

自然は、どんな時でも美しいです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

こんな日の夜、我が家の住人達はどこかへ旅に出てるのです。

P1140911
P1140909
Undefined_2

またまた君たちは妖しい姿に変身だね!
今頃どこへ?

2015/04/09

~雨上がりに~

雨の後ダム湖は静か水鏡
  移ろう時と心を映す

P1140920
P1140918

雨の後、近くのダムまでドライブcardash
ここは野口ダム、周辺の景色は美しい。
P1140921

山は淡い色のグラデーション、絵画のような風景が広がる。
P1140922
雨上り春の山はきれいな色になる。

P1140923
ところどころに咲く山桜が美しいですね。

P1140914
道は、花びらでピンクに染まるさくらみち。
時折、風にちらほら桜の花びらが舞う。

P1140917
P1140924
周辺にはまだ桜がいっぱい。
名残の桜を楽しみましょう。

P1140925
P1140926
こんなオブジェがあったよ。
「山のけむり」

道の駅へ立ち寄って、新鮮野菜果物等を購入。
ちょっと寒い日だったけれど、「ひまわりアイス」もdelicious
P1140928

ひまわりの種が入っている。
ぶつぶつとした?食感が新鮮、美味しかったよsmile

P1140913
帰り道、山の斜面に何かいる?
白いわんこですねdog
きちんとお座りしてこちらを見ていた。
痩せてはいないし、飼い犬かな?

ワンちゃんにバイバイして家路を急いだ。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

おまけルナ姫

P1140912_2
寒い日は、ヒツジさんと一緒にsleepycapricornusdogsleepy

2015/04/06

~トラ王子の日課?~

春の朝おはようにゃんこふうわりと
 夢から覚めて始まるひと日

P1140893


P1140894


P1140895


P1140896


P1140897

トラ王子のいつものシーンです。

notesあったかいんだからあ~note

2015/04/04

~すみれ~

揺れ動く人の心の不可思議さ
  そのやさしさと残酷さゆえ

P1140872

すみれ 青山七恵著 文春文庫

秋から冬にかけて一年ちょっとの間、私(藍子)15歳は、37歳になるレミちゃんと一緒に暮ら暮らすことになる。
レミちゃんは、普通の人とはちょっと違っていた。
心に問題を抱えるレミちゃん・・・
いつかそんな二人が固い友情で繋がってゆく。

けれど繋いだその手を放してしまうときが来る。
一方的な依存関係を断ち切るために・・・・両親のついた嘘。

救えたかもしれないレミちゃんの心・・・。
救うことが出来なかったかもしれない・・・。

Undefined

時が流れ大人になった藍子は、小説を書く。
言葉を投げる相手、レミちゃんはどこにもいない、どこに居るのだろう?

すべてを受け入れ乗り越えて人生は続いて行くのかもしれない。

P1140908

表題が何故「すみれ」?
これは、この本を読みたい人のために教えません(笑)

エンディングが切ない、読者はどう感じ受け止めるのか。

2015/04/02

~マグねえさん、こんなに元気になりました~

老犬に春は何度も巡り来て
 笑顔のように庭の花咲く

P1140898

マグねえさん、倒れてから20日余りが過ぎた。
今ではこんなに回復しましたhappy01
ほんとに奇跡的です!

P1140899


朝晩のお庭散歩、ルナ姫も一緒dognotedog
春陽を浴びて、もっともっと元気になあれ。

P1140902

「マグちゃあ~ん」
呼びかけるとゆっくりだけど歩いてきます。

P1140903

まだ走ることは出来ないけど。
時々走ろうとしてふらつく。
転ぶと大変!ゆっくりでいいよ。

P1140900

庭の花梨の木にもかわいい花が咲きだした。
ピンクの小さい花。

P1140901

マグをやさしく見つめているようだ。

P1140906
ルナ姫dogこれからもマグねえさん見守ってあげてねnote

ご心配いただいた皆様にご報告です。
ありがとうございますcherryblossom

2015/04/01

~四万十川桜マラソン~

四万十の風が優しく背中押す
  桜の季節駆けるランナー

ちょっと報告が遅れたけれど、3月29日(日)四万十川桜マラソンが開催された。
ルナとうさん、三回目のエントリーだ。

P1140890

今回はマグねえさんが、大変な状態だったので、止めようと思ってたらしいが、奇跡的に元気取り戻したマグねえさんdog、「とうさん頑張ってきて!」と言ってるみたい。

そんなこんなで最後まで迷ったけれど、出走することにした。
小雨の中、早朝車で出かけて行ったcardash

結果は?
はい、完走しましたscissors
まずまずのタイムで満足だったよう。
わんにゃんたちの応援が届いたかな。

P1140892

ちなみに桜はまだ満開ではなかったそうな。
今頃は満開になって見ごろを迎えていることでしょうcherryblossom

P1140258

「ルナ姫も四万十まで応援に行きたかったワン!dog

P1140503
「マグは、もう立ち上がれるよ!お散歩もできるワン!dog
「とうさん、頑張ったね!scissors

P1140889
トラ王子は、やはり寝てる?catsleepy

桜の季節の熱い一日でした。

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ