フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015/03/30

~想い出桜を見に~

キラキラの春陽の中で出番待つ
   
心の奥の想い出桜

友人から「是非見た方がいいよ」と教えられた枝垂れ桜がある。
まだ満開ではないらしいが早速行ってみたcardash
高松市鬼無町にある造園屋さんの敷地内に植えられている。
山道を車を走らせると要所要所に「案内板」があるのでわかり易い。

P1140873
山道にあるソメイヨシノもまだ満開ではない、山の上に位置するこの場所は少し開花時期も遅れるのかも。
P1140887
桜を眺めながらゆっくりとcardash
山道左側に旧家?らしき大きなお家に見事な白木蓮が咲いていた。
かなり大きな木、目に飛び込んでくる。
P1140886P1140885

ちょっと下車、写真を撮らせてもらう。
(無断だけどsweat01
みなさん、カシャっとしてましたよ。

枝垂れ桜が見えてきた。

P1140874

残念ながらまだ少ししか開花してなかった。
「平成8年3月吉日 想い出桜」という黒い石の看板がある。
P1140875
夜はライトアップするらしい。
満開時は見事でしょうね~
高さ七メートル枝張り13メートルとか。
すごいですね!
P1140876
濃いピンクの花びらがきれい。
造園業の方が丹精されているので見事ですね。
満開のころに再度訪れたいものだ。
P1140878
桜の下にはスイセンも咲いていた。
P1140879
山道には椿の花がかわいく微笑んでいた。
P1140880
P1140881
P1140877
桜の右手向こうには黄色い花が咲いているのが見える。
行ってみようnote

P1140882
黄色いお花が手招きしてますね!
P1140883
P1140884
ミモザでしたnote満開!
春陽にきらきら、こちらも存在感あります。

春は花の季節、うれしいですねnote

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

春の猫cat

P1140668
トラはお留守番だニャン!

P1140669

お昼寝の方がいいニャン!sleepy


2015/03/27

~マグねえさん、奇跡の回復力~

陽射し浴び奇跡のように歩き出す
  春の老犬いのち輝く

P1140866

12日夜、突然倒れてしまったマグねえさん。
脳梗塞かもと言われて5日間の入院生活。
P1140869
6日目にとうさんが家に連れて帰った。
最期は、お家で介護するつもりだった。
ほぼ寝たきり状態、もうだめかもと・・・

それでもとうさんは、最後まで諦めなかった。

P1140868

少しずつ特別に作った食事を与え、水をたっぷり飲ませた。
そして、体を持ち上げて立たせてゆっくりと歩行訓練をした。
日々食事の量が増え、庭散歩もふらつきながらできるようになった。

Undefined
そして、今日左に傾いていた首もほぼ真っ直ぐになった。
そして足もしっかりしてきた。
奇跡のように驚くほど早い回復力にびっくり!

眼の輝きまで違ってきたのだ。

Undefined_2
そして、吠えることもなかったマグねえさん、ルナ姫が「ワンワン」吠えたその時マグねえさんも「ワンワン」声が出たのです。
感動!

これからは、穏やかな日々が長く続くことを願っています。

心配してくださったみなさま、ありがとうございます!
きっとマグねえさんの生きる力になったことと思います。

今回はうれしい報告でしたscissors

2015/03/25

~マグねえさん動物病院へ~

老犬の瞳の中に春陽あり
 移ろう季節ゆるゆるゆるり

マグねえさんdog、再診のため動物病院へhospitalcardash
とうさんの手厚い看護で、かなり元気取り戻したマグねえさん。
先生に「おう、元気になったな!」と言われた。
お薬をもらって、耳掃除をしてもらった。
ルナ姫も付き添い?同乗していたので、来月予定の狂犬病注射を今日してもらった。

マグねえさん、病院から帰って、夕食完食、少しだけとうさんのサポートでお庭散歩。
良かったよかった。
今夜はゆっくりお休み。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ルナもホッとしたワン!dognote

P1140830
P1140854

白いスイセンの香りが漂う。
寄り添っているのは、ルナ姫?
ではありません。
ルナ姫の弟分「ダイゴ」です。
久々の登場です。

2015/03/24

~森林公園にて~

あの空の高みに向かい伸びをする
  公園の木々春はのんびり

P1140794

ちょっとUPが遅くなったけれど、3月13日、森林公園へとcardash
自然の中を歩いてみたくなった。
メタセコイヤの木々がすっくと立って空に手を伸ばす。

余分なものを振り落したシンプルな姿がいいね。

P1140792

枝垂れ梅の下では、年配の仲良しご夫婦が座ってお茶を飲んでいた。
枝垂れ梅もやさしく微笑んだ。

P1140795
さくら道もまだ春浅き風情。
静かな公園、大きく深呼吸する。
マイナスイオン体にいっぱい浴びよう。

P1140796
さくらの蕾はまだ固そう。
この記事をUPしている今日は、ちらほら咲き始めたかも。
満開のころに又見に来るね。

P1140806

公園散歩を楽しんで、英気を養いまた頑張ろう。
パワー満タンhappy01
P1140799
少し歩くと梅林がある。
梅ももう終わりかけだけど、まだきれいに咲いている木がある。
P1140798
小鳥のさえずりとほのかに香る梅の香。
自然はいつも優しいね。

P1140802
P1140801
P1140800

梅の花にさようなら、そしてありがとう。
来年も又きれいに咲いてね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おまけ画像

P1140858
P1140857
元気いっぱいなトラ王子cat

今年はワクチン接種後も食欲もあり何の変化もなく一安心。
昨年は、吐いたり食欲なくしたりで元気がなくて心配したよね。
たくましく成長してくれてありがとう。



2015/03/23

~菜の花畑、黄色の世界~

春を呼ぶ黄色の世界菜の花は
  元気印の幸せ運ぶ

P1140807

暖かい一日、田んぼの一角に菜の花畑が広がっていた。
春陽にきらきら黄色がまぶしい。
思わず車を止めてカシャっとcamera

P1140808

しばし黄色の世界の住人になる。
みずみずしいその黄色に染まるひと時。

元気もらった、小さなしあわせもらったnotes

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

トラ王子からご報告

P1140849
マグねえさんdog、一時はどうなることかと心配だったけど、少しづつ元気取り戻してるニャン!
とうさんの手厚い看護とリハビリで回復してるニャン^^。
まだまだだけど、頑張ってるニャン!

応援ありがとニャア~cat

2015/03/21

~雪のひとひら~

春を待つ心に沁みる物語
  女性の生は雪のひとひら

P1140784


雪のひとひら 
 ポール・ギャリコ 著  矢川澄子 訳 新潮文庫

表紙絵に惹かれて?買った一冊。
眠れぬ夜に一気読みした。

ある寒い日何マイルも離れた空の高み、雲の中から生まれた雪のひとひら。
地上に舞い降りた時から彼女の旅が始まる。
女性の一生を雪のひとひらに託して描く、フアンタジーだ。

自然描写、情景描写が美しい言葉で紡がれる。
やがて、愛する彼に出会い、寄り添う日々そして子供たちを守り育てる。
いろんな困難を乗り越え生き、時を経て愛する者との永遠の別れ、子供たちの旅立ち・・・。
最後に感じる孤独感が心に深く沁みてくる。
けれど最後の最後に生きる意味を深く悟り、満ち足りた心で空の高みへと帰ってゆく。

この物語の作者が男性であることに驚くでしょう。
女性の一生をやさしく見つめた、そんなお話でした。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Photo

春を待つマグねえさん(アートっぽく加工したもの)

マグねえさん、頑張ってますdogscissors

まだ寝てる時間が長いけれど、食事も少しだけど食べています。
呼びかけてなでなですると尻尾も少し振って答えてくれる。
今朝は肌寒い、もっと温かくなったら外でリハビリしようね。

2015/03/18

~マグねえさん、元気になってにゃあ~

曇り空見上げて想う犬と猫
  
明日は晴れるよ春待つ心

P1140847
今日は終日雨模様、マグねえさんはお家の中。
寒くはないけれど、あまり動けないマグは、寒いかもとヒーターを入れた。
赤く染まって温かそうになった。
P1140848
トラ王子catが心配そうに見守っている。
やはりマグねえさんの身に起きた異変を感じとっているようだ。

今日は食欲もなさそう、食べてくれない。
流動食を少しだけお薬と一緒に食べさせた。

明日も雨の予報だ。
晴れてほしいな、春陽を、浴びて元気になってほしい。

~おかえり・マグねえさん~

老犬の体温感じて春うらら
ゆるり流れよ安らぎ時間

17日午後、マグねえさんの退院の日だ。

窓から外を見ると、深い霧の中。

P1140835P1140836P1140837
モノクロ写真みたいだ。
野鳥も黒いシルエットになる。
P1140844

午後から陽ざしが優しく温かい日となった。
トラ王子catは陽ざしの中でお昼寝だ。

マグねえさん迎えに行ったcardash
P1140840
嬉しそうにしっぽフリフリしながら、マグねえさんのご帰還だ。

P1140838
早速、自分のお家へ入って行くマグねえさんだった。

P1140843
P1140839
そして、ふらつきながらも歩けたよ!。
狭いゲージに5日間も居たんだね。
広いお庭散歩がうれしいみたい。
もちろん、とうさんが傍につきっきりだったけど。

P1140846

夕食も少しだけど食べてくれた。
お水もいっぱい飲んだ。

早く元気になあれ~

久しぶりにマグ&ルナの散歩風景を眺めてほっこりだ。
ルナ姫、これからもマグねえさんのリハビリ付き合ってあげてね。
まだまだこれから大変だけど頑張ろうね。

ご心配していただいた皆様の応援が力になりました。
ありがとうございました! doggood

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

そして今朝、マグねえさんはひたすら眠っている。
体が冷えないようにヒーターで温めた。
お水だけ少し飲んだが・・・

まだまだ心配・・・・見守っていきます。


2015/03/17

~霧の満濃池~

灰色の満濃池は霧の中
  水中深く龍が眠れり

P1140823
病院からの帰り道、久しぶりに満濃池へ行ってみた。
周囲を散歩したが、池は深い霧に覆われ対岸は見えない。
それでもウオーキングする人と釣り人が数人いた。

P1140826
この池には、龍伝説があるが、こんな日は、水中深く何かが潜んでいるような。
確かに龍が眠っているかのようで、不気味?
引き込まれそうな気配、自然と早足になるのは何故?

P1140819
P1140820

水鳥がぷかぷか浮かんでいる。
濃い霧の中、目を凝らせばかなり大きい鳥?
灰色の水面に浮かぶシルエットがゆらゆら。

P1140822
(ちょっと加工してみた)upwardleft

P1140817

これは歩道に突然現れた鳥。
キジかな?と思ったがコジュケイのよう。
人の気配を感じて飛び去った。

P1140821

灰色の世界に彩を
河津桜が微笑みくれた。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

P1140827
P1140830

マグねえさんの帰りを待つルナdog&トラcat

2015/03/15

~マグねえさんその後と河津桜~

桃色の河津桜が微笑んで
 弥生の空に願いを託す

P1140810P1140812

午前中、動物病院へcardashマグねえさんdogに会いに行った。
相変わらずめまいのような症状はまだ収まっていない。
けれど私たちが行くと、必死で立とうとする。
食欲はあるみたい。
尻尾を一生懸命振ってくれた。

めまいが収まるまで、もう少し様子を見ようとのこと。
ニンゲンでいうと脳梗塞のような症状、高齢犬に多いとか。

2~3日して迎えに行くことにした。
介護生活が始まるけれど、マグねえさんおうちに帰れるよ。

P1140815

老犬の愛しき命想うとき
 心ふるえる肌寒き朝

P1140813

今日は午後から冷たい雨になった。

動物病院からの帰り道、河津桜を見たくて寄ってみた。
ちょうど満開を迎えていた。

P1140816

くもり空の下だったけれど、ここだけは春の気配濃厚。
桃色の花びらがかすかに揺れて春を呼ぶ。
姿は確認できなかったけれど、にぎやかな小鳥のさえずりが心地よかった。

帰り道、雨が落ちてきた。sweat02

2015/03/13

~マグねえさんの入院~

老犬に寄り添う日々よいつまでも
  元気印の君は陽だまり

P1130841

マグねえさんdogが昨夜から体調を崩した。
急に歩行困難になり、必死で歩こうとするがよろよろと倒れてしまう。
食事は少しづつ手で与えると食べてくれた。
水も与えると飲んでいたが、今朝はマグハウスから出てこない。

昨夜は、夫もわたしも心配で睡眠不足気味。
朝一で動物病院へcardash

大きなマグをとうさんが抱き抱えて院内へ。
先生によると、三半規管に異常があるのでは?
老犬(15歳)なのでいろいろと検査をして治療しましょうということで、即入院となった。

住人のいないマグハウス、寂しいね。
マグねえさん、早く元気取り戻して退院できることを祈る。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

トラ王子catのワクチン接種の時期がきていたので、トラも同乗して動物病院へ。
車に乗せるとまたまた絶叫!
「ウギャア~ギャオウ~」叫び続けるトラ王子なのでしたbearing
院内では、わたしが抱っこしてると大人しくしていた。
ワクチン接種中も大人しかった。
なのに、帰りの車に中で又「ギャオウ~」

「どこへ連れて行くんだ?」って不安だったのかな。

P1140681

帰ってからも別ネコ?になったトラ王子、今日は大人しいね。

でもやはり元気なトラがいいよ!

P1140682P1120480

ルナ&トラ、も心配だワン!心配だニャン!
マグねえさん、大丈夫かな、早く帰ってきて!


2015/03/11

~トラ王子の一言~

しあわせはそこにあるよと猫が言う
 
小さなぬくもり感じる心
 

P1140789

かあさん、ちょっと更新サボってました。
いろいろと忙しそうだったニャン!

P1140787

なので今日はトラの一言、聞いてニャンcatear

P1140785

Happiness is being comfortablecatnote

P1140786

ワンだふる!そうだワン!小さなしあわせ感じる心を持たなきゃねdogheart

又冬に逆戻り、寒いですニャア~
みなさま、体調管理して元気でお過ごしくださいニャpapercat

2015/03/03

~桃の節句~

ひな祭り遠いあの日の
若き母幼きわたし桃色になる

P1140783

今日は、桃の節句ですね、ひな祭り、上巳(じょうし)の節句ともいう。
わたしは姉妹二人なので、子供のころ、ひな祭りには7段飾りのお雛様が飾られていた。
母が箱から出して、飾っているのを手伝いながらわくわくしたこと思い出す。
ひいなの白い顔が浮かぶ。
そして若き母の姿が・・・健やかな成長を願っていてくれた。
今は桃色の思い出となって蘇る。

今は、寝たきり状態の母だけど覚えているかなあ。
夢の中でもいい、あのころに戻って笑っていてほしいと願う。

P1120549
「マグもおばあちゃんだけど女の子、雛あられを食べたワン!」

妹を誘って一緒に母を見舞った。
言葉を発することはもうないけれど、帰り際に「バイバイ又来るね」と手を振るとバイバイと手を振ってくれた。
少しのリアクションでもうれしい娘二人だった。

P1050766
「ルナもガールだワン!雛あられ食べたワン!」

我が家もミニ雛を飾った。
女の子ですからcoldsweats01

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ