フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015/02/28

~杏のふむふむ~

ふむふむと人の話を聞く女性
 明日に繋げる日々新なり

P1140782


この本はかなり前に買っておいたものだ。
最近書店で平積みにされているのをよく見かける。
モデルであり女優でありシンガーでもある彼女の今活躍の場は広がっている。
豊かな感性を持つ自然体の彼女、好感を持てる。
積読本になっていたので取り出して読んでみた。

杏のふむふむ  杏著  ちくま文庫

 杏さんは、人の話をふむふむと聴く好奇心いっぱいの女性みたいだ。

これは杏さんが、今までの過去を振り返って描いたエッセイ集。
大切な思い出・仕事での出会い・出会いは広がる・おまけ・と読み進めるうちにますます杏さんファンになる。

解説は村上春樹さんだ。
かわいいイラストも彼女が描いている。

子供のころリトルリーグに属し、本格的に野球をやっていたとか。
愛犬ハリーと過ごした小学時代・歴女の第一歩・中学時代、単身海外に渡ってモデル修行したとき、それから女優として活動開始、今も進化し続けている。

いろんな人と出会い、成長する姿がある。
健全な好奇心は、人を成長させるもの。

私も、ふむふむと読み進めた。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今朝の庭

P1140781
今朝もメジロさんが二羽、庭に遊びに来てくれた。
ガラス越しの撮影なので分かりにくいかな?

P1140777
大きくしてみた。
ミカンをおいしそうに食べている。

P1140780

「何見てんのよ!」

「失礼しましたsweat01

2015/02/26

~さくら~ 

花びらをしっぽに乗せたちびわんこ
 さくらと名付け寄り添い生きる

P1140764


「さくら」
西加奈子著  小学館文庫

春を待つ心に届いた一冊。

長谷川家その家族の波瀾数十年間のお話である。

出会った時、しっぽに桜の花びらを付けていた小さなわんこ。
さくらと名付けられた子犬が家族となる。

物語は、僕・薫(次男)の視点で語られる。

真面目な父と美しい母、カッコいい兄 一 はみんなのヒーロー、妹 美貴 は少し変わっているけれど超美形。

そんな幸せな一家に起きる出来事。

日々の暮らしの中で思い悩む時、そこにはさくらのぬくもりがあり、さくらの話す声が聞こえていた。

兄ちゃんは、24歳で突然死んでしまう。
それから、母は肥満化し続け、父は家を出てしまう・・。
僕は、20歳になり大学へ進学のため家を離れた。
妹美貴は内に籠る。
灯火の消えた家、さくらの話す声は聞こえなくなった。

そんな年の暮れ「年末、家に帰ります」父から僕への手紙が届く。
スーパーのチラシの裏に鉛筆でかかれたその手紙を握りしめ僕は実家に帰ってきた。

さくらに会うためでもあった。
そこには12歳の老犬さくらの姿が。

そして長谷川家にも新しい年が始まる・・・。
そしてさくらの話す声が又聞こえる。

作者の弾むような文章、美しい比喩の数々、一つ一つの場面が絵のように浮かぶ。

家族一人一人の深い想い、秘密が明かされるとき、心がざわつく。

さくらを抱きしめてそのぬくもりを感じたくなる。

そんな一冊でした。

西加奈子さん、直木賞受賞おめでとうございます!
受賞作・サラバ!・読みます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1140769

我が家の老犬マグさん、もうすぐ春だよ~cherryblossom
元気で長生きしようねheart01

2015/02/24

~平和な光景だね~

やわらかな陽ざしの中で鴨時間
 ゆるり流れて春が微笑む

P1140742

先日天満宮へ梅を見に行ったときに見た光景。
鴨が二羽、そして白いのはアヒル?

P1140743

橋の上から、三羽仲良く、ゆらゆら泳いでいるのを眺めていたら・・・・
白い鴨さん、アヒルではないようだ。

P1140744

鴨とアヒルのミックス?
近くで見たかったけれど、高い橋の上からの撮影なのでちょっと分かりにくいかも。

P1140761

しばらく観察していたら、今度は三羽仲良く日向ぼっこ。
平和な光景だ。

P1140762

仲良し家族なのでしょうか?
ゆるり流れる時間、鴨時間、感じてわたしもほっこり時間。

P1140752
P1140754

撫で牛さんだ。
なでなでしながらお願い事をしましょう。

P1140753

天満宮に隣接する滝宮神社には、大きな牛が鎮座している。
よく見ると愛嬌のあるお顔してる。
その昔この神社は、牛頭天王社(ごずてんのうしゃ)と呼ばれていたそうな。

P1140745

※滝宮の名前の由来
 「近くに滝と牛頭天王社(現滝宮神社)があったことからそう呼ばれた」

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P1140770
マグハウスの上でうとうとするトラ王子
P1140767
その下側にはマグねえさんがゴロン

平和ですねえ。




2015/02/22

~梅便り~ 滝宮天満宮

境内は優しいひかり満ち満ちて
 紅梅白梅春呼ぶ天使

P1140751

滝宮天満宮の梅を見に行こうcardash
晴れた日、青い空とのコントラストが最高にきれい。

P1140747

肌寒い日だけれど、陽ざしの明るさは春そのもの。
梅の妖精たちも踊り出しそうvirgo

P1140748

まだまだ蕾が多かったけれど、梅まつりのころには、一斉に花開くことでしょう。

P1140749

飽きずにカシャカシャcamera
白梅はどこまでも清楚で可憐な佇まい。

P1140750

心に明かりを灯してくれるぼんぼりの様なかわいい花、紅梅。

P1140755
白の枝垂れ梅も素敵。

P1140758
P1140757
天満宮の茶店の前にもピンクの枝垂れ梅がある。
光のシャワーのようできれい。
P1140759

参道の傍の民家の玄関前のお花。
ちょっと変わった葉牡丹、かわいいです。

P1140760
参道の、マンホールの蓋も梅の花の模様だ。

P1140756


境内にある梅林、花はまだ少し先かな。
やはり温度差があるようだ。

梅まつりに合わせて咲きそろうのでしょうか。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1140738_2
「ルナ姫も梅の花みたいにかわいいワン!」

自分で言うなsweat01

2015/02/21

~夜の帳が下りる頃~

庭園に夜の帳が下りる頃
  古木の精が姿現す

P1140722

庭園には、くねくねと枝を伸ばす松の大木が多くある。
いつからそこに?

P1140710

真ん中に見えるのは、枯れ木みたいだけれど、空に向かって首を伸ばす大きな鳥のようでもある。
P1140729

これは何?
大木の一部だけれど、じぃっとこちらを見てる?
確かに木の精霊・・・だ。


P1140730

くねくねと枝を伸ばす松の木、いろんなものに見えてくる。
何に見える?
枝の間からもいろんな顔が・・・
想像力をたくましくして見ると面白い。


P1140689

ダンシング松の木?軽やかに踊るスレンダー美人。

P1140711

見事に苔むしている。
きれいな緑色のじゅうたんだった。

夜の帳が下りる頃、精霊たちが動き出す・・・・

かも?

P1140737
P1140736

怖がりルナ姫と冒険大好きトラ王子でした。

2015/02/19

~公園にて~

公園で春はまだかと顔を出す
  小さな生き物緑の新芽

P1140702

庭園を散策していると、いろんな生き物に出会う。
いい声で鳴く野鳥たち、なかなか撮影できないけれどsweat01
木の上で飛び交う姿が時折見えるけれど。
upwardright小鳥さん、止まってくれたよ!撮影okかな^^。

P1140692
よく見ると池の隅の方に鴨さんの寄り添う姿があった。

P1140691
金色の鯉、一際大きかったのでカシャッとcamera
悠々と泳いでいた。

P1140714
石の上に居るのは鵜かな?

P1140728
左には白鷺、右には鴨、日向ぼっこかもcoldsweats01

P1140731P1140735
仲良く泳ぐ鴨さんたち。

P1140733
鳩も数匹、食事中。
観光客に餌をもらっていた。

和の庭園は、静かゆったりとした時間が流れていた。
平和です!
世界中がこんなだといいですね・・・・。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1140686

この記事を書いてる時も、お邪魔虫のトラ王子でした。



2015/02/18

~梅便り~

梅見月ほのかに香る梅林を
 そぞろ歩けば人皆笑顔

P1140700
P1140701P1140703

梅林で花の妖精微笑んだ
 梅の香ほのか小鳥が歌う

P1140706
P1140709
(小鳥さん、見えますかupwardright

春を呼ぶ紅梅白梅煌めいて
 青い空には真白き雲が

P1140695
P1140696
P1140693

先日、栗林公園へ梅を見にcardash
梅林では、かわいい紅梅白梅が出迎えてくれた。
晴れた日ではあったけれど、風が冷たい日。

ほのかに漂う梅の香に、みなさん笑顔。
そぞろ歩きの人、熱心にカメラを向ける人。
観光客の人たちも多く見られた。

P1140705P1140698

言葉はいらないかもsweat01

梅の別名・春告草といいますね。
まだまだ寒いけれど、春を感じてくださいねnote

2015/02/16

~高知龍馬マラソン2015~

春浅き土佐路駆け抜けランナーたち
  龍馬の心感じて走る

2月15日・高知龍馬マラソンが開催された。

P1140688
upwardleft7000人超が出走したようだ。(高知新聞より)
招待選手は川内優輝さん。

高知の街の風景を鮮やかに熱気あふれるものにする。

またまた、我が家のマラソンオジサン(とうさん)も出走だrun
まだ肌寒い土佐路、潮風に背中を押されて駆けるランナーたちrunrunrun
龍馬が愛した太平洋の壮大な景色、その夢、志、を胸に完走を目指す。

P1140687

とうさん、今回も無事、まずまずのタイムで完走したscissors

P1140273P1140246P1140231

ワンニャンたちの応援も力になったかな。

お疲れさま!catdogdogvirgoscissors



2015/02/15

~マグねえさん、15歳おめでとう~

老犬の日々はゆるりと過ぎるだけ
  15の君に春陽きらきら

Undefined

dogマグねえさん(ブリタニー・スパニエル・♀)
 君と暮らして早15年の歳月が流れた。
あっという間だったような・・・
飼い主も歳をとるわけだ(笑)
しかし、君は元気犬、毎日朝晩、庭を散歩する。
食欲は旺盛というか食いしん坊(笑)
耳が遠くなったようだけど、まだまだ元気。

Undefined_2

今日は、マグ姉さんの15回目の誕生日だ。
おめでとうbirthdaypresent

Undefined

いつまでも元気で、一緒に暮らそうね。

2015/02/13

~ニャンだかしあわせ~トラ王子の一言

人生はボクのものだと猫が言う
 今が雨でも明日は晴れる

P1140669
Still waters run deep

能ある鷹は爪を隠すんだ、ボクみたいにcoldsweats01

P1140668
There are rainy days in every life

どんな人生にも雨の日はあるんだにゃあ~rain

P1140485
Tomorrow is anotyer day

明日があるニャン!note

P1140484
The sun rises again

陽は又昇るニャン!sun

P1140127
Be tough and gentle at the same time

タフでしかもやさしくあれ、
トラみたいにニャアsweat01

どこまでも前向きなトラ王子でしたgood






2015/02/11

~春待つわんにゃん~

如月の陽ざしを浴びて犬と猫
 
小さな春の足音を聞く

P1140679

今日は、陽ざしがキラキラして、気持ちいいニャンsun

P1140680

如月の空から小さな春の足音が聞こえるにゃあ~notes
春の赤ちゃん生まれたニャンvirgo


P1140677

元気な老犬マグねえさんも、陽ざしを浴びてお昼寝中いい夢見てるかな?

風がちょっと冷たかったけれど、陽ざしに春を感じた今日でした。
春はゆっくりとやってくるのでしょう。

2015/02/09

~寒いですワン!春はまだかニャア~

天空から白い便りが届けられ
 寒波襲来春は足踏み

P1140678

寒い寒い日が続いています
北風の歌、冬木を揺らす
雪がちらほら、白い手紙のように舞っています

Undefined

春は名のみの寒波襲来
我が家の猫も犬も炬燵で丸くなる

P1140681

それでも白い手紙は、春の便り
時折のぞく青い空、明るい陽射しは春のもの

P1140676

ほらね

春はもうすぐ、そこまで来ています
ちょっと足踏みしています

P1140226

厳しい寒さの後には、やさしい季節がやってくるのです

2015/02/08

~今日もワンニャンバトル勃発~

犬と猫共に暮らせば愉快なり
ワンニャンバトルはエンターテインメント

我が家の犬と猫、共に暮らして、もう五年になろうとしている。
今では、ルナ姫dogとトラ王子cat、大きさもほぼ同じくらいになった。
元気いっぱいのお二人さん、飼い主は時に振り回される。
けれど元気と温もりをいっぱいもらった。

いろんなことがあるけれど、君たちを見てると心が軽くなる。
重い荷物を降ろした気分だ。

今回は、ルナ姫とトラ王子のバトルの画像をお届け。
興味のある方は、見て楽しんでくださいませnote

P1140675

ルナ姫は、相手にしてほしいのに、トラ王子はいまいち。
catうるさいにゃあ~」

P1140674

ルナ姫が、先制攻撃だ。
トラ王子も応じざるを得ない。

P1140673

そして、バトルは始まる。

P1140672

延々と続く・・・互角の闘い。

P1140671_2

やられたらやり返す!のだ。
半沢直樹の世界(笑)

P1140670

もう飽きてきたトラ王子。
ルナ姫に降参!
してあげてるのかもcoldsweats01

   完

2015/02/06

~夕暮れ時は~

猫だって想うことあり夕暮れ時
  心動くよ遥か彼方へ

P1140637

ある日の黄昏時、空が妖しい色模様。
いつものように、トラ王子は塀の上。

cat今からがボクの時間だニャン」

P1140638

catニンゲンにはみえにゃいモノ、オトが聞こえるんだニャン」

P1140640

枯れ木には、野鳥たちが集まってくる。
にぎやかにおしゃべりを始める。
トラは野生の本能に目覚める、その目が光る。

けど、リード付き。

catダメだニャンsweat01

P1140639

こんな夕焼けの日は、心が騒ぐトラ王子でした。

2015/02/04

~愛すべきムーミンとその仲間たち~

愛すべきムーミン谷の仲間たち
  すべてのヒトの幸せ願う

P1140287

今年は、ムーミンで知られるフィンランドの作家トーベ・ヤンソンの生誕100周年。
ムーミン谷の魅力的な仲間たち、大人になってから再読してみたい。

P1140286

ムーミンは、一人息子、パパからは冒険心、ママからは夢見る心を受け継いでいる。
わたしの大好きなスナフキン、ムーミンの親友だ。
孤独と自由を愛する寡黙な旅人、持ち物はハーモニカだけ、やさしい歌を奏でる。
冬は南の地へ、そして春から夏の間だけムーミン谷を訪れる。

ムーミンのガールフレンド・スノークのおじょうさん、子だくさんミムラかあさんの娘の一人であるミイ、チビだけど好奇心旺盛、怖いもの知らず、言いたいことを言う。
けれど本当の心は、誰にも分らない。
それでも毒舌家のミイは人気キャラだ。

P1140284

ムーミンたちは、世界中のすべての人たちの幸せを願っているのだ。
彼らは純粋、疑問に思ったことは、素直に口に出す。
恥ずかしがったりしません!
それがきっかけで世界を変えることが出来るかもしれないから。

P1140285

他にも魅力的なキャラクターがいっぱい。
彼らの発する言葉は、深い、心に届く。

P1140289

不穏な空気の世界がある今、考えられない残酷なことが起きている。

ムーミンたちみたいに、したたかに明るくどんなことも乗り越え生きて行きたい。


P1140275
catトラ王子はいつもムーミン谷へ行ってるらしい?


日本にも100年に一度の「トーベ・ヤンソン展」がやってくる!
ヤンソンは、ムーミンだけではない、画家・小説家・脚本家・詩人でもある稀有な芸術家だ。
トーベ・ヤンソンの独特の世界観に触れてみたい。P1140290

upwardrightこれは彼女が20代のころに書いた短編集。
旅する芸術家のお話。
興味のある方はどうぞ。

P1140258

ムーミンシリーズ、全部は読んではいないわたし。
読んでみたくなった。

そして、またいつかフィンランドに行ってみたいな。
海辺の街、ナーンタリの沖に浮かぶ島、ムーミンワールドへ・・・
「自然環境をできるだけ壊さないで尊重して」そんなヤンソンの想いを大切につくられたムーミンワールドへ。

2015/02/02

~丸亀国際ハーフマラソン2015~

冬の陽に汗がキラリンランナーたち
  睦月の空に元気発信

2月1日、第69回丸亀国際ハーフマラソンが行われた。
発着点、県立丸亀競技場は寒風の中、熱い熱気に包まれた。
大会史上最多の1万1262人が快走した。

P1140648P1140647

upwardright前日に、とうさん(夫)がナンバーカード引き換えに行ったときの画像。
金哲彦さんと、千葉眞子さんによるジョギング教室が開催された。

P1140650P1140651

upwardright国内外の招待選手たちの走りにパワーをもらった。
このスピード感、伝わりますか?rundash
今回は、箱根駅伝で人気者になった青山学院大の神野大地選手出走とあって沿道は若い人たちが多いような(笑)
「だいちく~ん」子供たちの声も響いてましたhappy01

15分遅れで一般のランナーたちがやってきました。
ここは4キロ地点、まだまだ元気な走りを見せてくれる。

とうさんの姿が見えてきたscissors
「がんばれ~」

P1140656
P1140657

あっという間に通り過ぎて行った。
沿道では、約14万5000人の人たちが声援を送る。

P1140658
P1140659
P1140661
知ってる顔を見つけると、あちらこちらで歓声があがる。

「頑張って!」

P1140662P1140654

寒い日だったけれど、青空の下快走するランナーたち。
元気をもらえる。

P1140665
P1140666

upwardright競技場では、ハーフ上位者の表彰式が行わている。
その後側に、一般のランナーたちが続々とゴール。
とうさんの姿も見えた。
ちょっと足の裏を痛めたようだったけど、まずまずの記録で無事完走scissorsrunP1140667
upwardright次々とゴールするランナーたち。

とうさんお疲れさま!
ランナーの皆様、お疲れさま!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1140645
dogとうさん、今年も無事ゴールできてよかったワン!scissorsgood










« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ