フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015/01/30

~メジロ来て~

メジロ来る花のお庭はレストラン
  食事の後はかくれんぼかな

P1140630

最近、我が家の庭には毎日メジロが遊びに来る。
かわいい姿、その鳴き声にほっこり。
いつも二羽のメジロが飛び回っている。
仲良し夫婦のかなheart04

P1140629

メジロさん、山茶花の花がお気に入りみたいだ。
椿の花も好きみたい、たまに花梨の木にも止まっている。

夫が、ミカンの輪切りを山茶花の木に刺して置いた。
早速、やってきました^^。
我が家のレストランへようこそ!

美味しい花の蜜とミカンジュースをどうぞ召し上がれ!

P1140628

おいしそうにミカンを啄む姿にほっこり。

P1140627

upwardright写真左側に止まっているのが、もう一羽のメジロさんだ。

P1140624_2

近づくと飛んで行ってしまうので、こんなボケボケの画像でゴメンナサイ。

P1140622

食事の後は、かくれんぼですか?

毎日、こんな光景が繰り広げられている。

今朝は冷たい雨になりましたが、メジロさん夫婦やってきましたよ~

※写真は、晴れた日の朝ガラス戸越しの撮影です

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

トラ王子がいるとメジロさん来ないから家の中に居てね。
P1140636
PCに向かうと邪魔しに来るトラ王子、膝に乗ってくるとこんな恰好だ。
ちょっとリラックスしすぎ?

2015/01/29

~冬の庭に明かりが灯る~

そこだけは明かりが灯る冬の庭
   笑顔のような花の競演
  

P1140631

我が家の小さな庭には、野鳥たちが遊びに来る。
かわいい侘助椿が次々に花を咲かせる。

P1140609

冬日にきらきらしてる。
笑顔のような花開く。

P1140610

今は椿と山茶花との競演が素敵。
寒々とした庭もそこだけ春の陽だまり。

P1140607

まだまだ蕾もいっぱい、出番を待っている。

P1140613

庭の片隅にあるアロエの花が、いつの間のかこんなに大きくなった。
真っ赤になってこれもインパクトがある。

寒々とした庭も華やかになって、楽しませてくれる。

花たちに感謝!

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

本日のトラ王子

P1140634P1140633P1140632

2015/01/27

~高校生の書~

にじいろの未来信じてどこまでも
   君には君の道が続くよ


P1140585_2

咲き誇れ明日へ続く道を行け
  未来はきっと光あふれる


P1140586

君のゆく道は春へと続く道
  春風優し梅の花咲く


P1140587

幸せは人は人とが繋がって
  生きてゆくこと感謝のこころ



P1140588

大切な友と過ごした日々宝
  君の笑顔が明日の力



P1140589

二度とない青春時代この時を
  力いっぱい駆け抜けて行け



P1140590


先日行ったショッピングモールで、高校生たちの書が展示されていた。
若さあふれるそのタッチと言葉たち。

若いって素晴らしいnote

私の拙い短歌を添えてみました。
見ていただければ嬉しいです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1140577

若いっていいワン!dognote

2015/01/25

~蝋梅の寺へ~

蝋梅の香り漂う寺に来て
  心静かに平和を祈る

P1140596P1140591P1140593

蝋梅を見たくてやってきた、ここは延命院。
小高い丘の上に建つ讃州七福の寺、弘法大師の開基とされる。
毘沙門天がお祀りされている。

P1140597

山門の左手には、大きな鐘楼がある。

P1140594P1140595

その名のとおり蝋細工のような可憐なお花。
香りは少し梅に似ているかな。

花言葉は「慈愛心・おもいやり」

P1140606

駐車場に車を止め、外に出ると蝋梅のいい香りが漂ってくる。
土曜日だったので、人出も多くみなさんカメラを向けていた。

P1140602
出番を待つ蕾がいっぱい、これからまだまだ楽しめそうだ。

P1140604P1140605

南側には、この地一帯を治めたという富豪の墓・延命古墳がある。

P1140599

梅の花がつぼみを膨らませて出番を待つ。
蝋梅との競演も見たいですね。

P1140598

気持ちよく晴れた日、蝋梅を訪ねてミニドライブでした。


























2015/01/24

~どう?、どっちが似合うかにゃあ~

いつだって寄り添い生きる猫だけど
  自由がほしいとその目が光る

P1140583_2


トラ王子、またまたPC机を占領してますね。
相手にしてほしくて、どっかり座って動かない。
頑丈なおみ足ですこと!

わたしがPCの前に座ると必ず邪魔をしにくるトラ王子。

P1140584_2

金色のお耳は、何を聴いてる?
君には、人に聞こえない音、モノが見えるんだね。
時々その目が光る。
不思議ちゃんだ。

自由に生きたい、冒険したい。

君は元気な男の子。

P1140581

cat「メガネに合うかな?」

P1140582


cat「どっちがいいかにゃあ?」

メガネをかけたら違う世界が見えるかなにゃあ。

2015/01/18

~続・・・河原にて~ 冬の犬

冬ざれの河原に咲いた花ひかる
  犬もきらきら川面もきらり

P1140573
冬ざれの河原公園は、ちょっとさびしげな風情。

P1140556
陽射しがあるので、川面はきらきらしている。

寒いけれど、走り回って熱くなったルナ姫。
ハアハアしている。
大好きなボールを忘れてきたので、ルナ姫は不満顔。
枯草の中をクンクン。

P1140576
ルナ姫、何かを見つけたよう。
いつものお気に入りの草だ。

P1140563
枯れちゃってるけど、食べるの?

P1140564

dog「うん、美味しいワン!」
P1140565
おいしそうに見えないけど?

P1140551
河原の一角には、花壇がある。
色とりどり、パンジー・ビオラなどが植えられている。
かわいい花が、陽ざしを受けてきらきら。

P1140552
P1140580

ルナ姫も、陽ざしの中できらきらしてる。
寒風の中だけど、ここだけは小春日だ。

P1140578
空も青くて、白い雲が形を変えながら流れている。
自然の中に身を置くと余計なことを考えなくていい。
心が広くなる。

P1140554

体いっぱいエネルギーチャージ。

ルナさん、又来ようね。

2015/01/17

~寒風に負けるな~冬の犬

寒風に負けずに駆けろ冬のイヌ
 見守るように冬木佇つなり

P1140559P1140571
久しぶりにルナを連れて河原公園にやってきた。
晴れた日の河原は、空が青くて気持ちいい。
けれど川風が冷たい、耳が痛くなってくる。
P1140572
野生に目覚めた?ルナ姫は、大喜び。
ノーリードで園内を駆け巡る。
この寒さ、人がいない。
寒さに負けずウオーキングしている人の姿が対岸に見えるだけ。
P1140575P1140569
寒風の中、わたしもルナと一緒にかけっこだ。
動かないと寒いものdash

P1140568

dog「ルナを探せ!」
dog「河原の石が保護色だワン、どこにいる?」

P1140561

dog「ルナ姫、見つけてくれた?」

P1140562

dog「お日様が顔を出して、ルナの影がくっきりだワン」
virgo「うん、影のほうがかっこいいね」
dogsweat01

P1140560

葉っぱをふるい落した冬木立。
余計なものはいらないと、凛として立つ。

P1140553P1140579_2
チビルナ姫をやさしく見守っているようだ。

よく見ると、何かの鳥の巣らしきものがある。
カラスの巣かな。
P1140557
元気な雛が巣立つといいですねchick

P1140555

高い空、白い雲、凛とした冬木たち。
そして元気いっぱいのルナ姫。
寒風の中だけど、温かくなった。

P1140577

dog「長くなるから次回に続くワン」
dog「次回も一緒に遊ぼうよ」



































2015/01/15

~約束の森~

奪われた明日への希望取り戻す
  人と動物絆の深さ

P1140548

元警視庁公安部の刑事、奥野郁也、身重の妻が殺人事件に巻き込まれ殺害される。
血痕だけが残り、姿はなかった。そして時効を迎える。
退職後、孤独な日々を送っていた郁也のもとに、かっての上司から潜入捜査の依頼が・・・

再就職先として北の果て、「モーターモウテル・光芒」で管理人を務めることになる。
そこで疑似家族を演じろとのこと。
見知らぬ若者隼人とふみ、そして傷ついた一匹の犬・ドーベルマンのマクナイトとの共同生活が始まる。

それぞれが抱えている過去がだんだんと明かされる過程にしみじみ。
人に心を開かない犬マクナイト、やがて奇跡の犬となるのだが・・・。
マクナイト、抱きしめたくなる(笑)

後半のハラハラドキドキ怒涛の展開、ハードボイルドではある。
けれどハートフル。
闇の組織の存在、警察当局の真の狙いとは・・・誰が敵?味方?。

女性にも読んでほしいと思った。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ画像

外は雨・ルナ姫、寝るしかないdogsleepyrain

P1140473

トラ王子も夢の中、海の中へ行ってる夢見てるのかな?catfishwave

P1140014


2015/01/14

~冬のある日のワンニャン~

いつだって無心に遊べよ犬と猫
  外は木枯らし庭木が騒ぐ

P1140509

トラ王子catとルナ姫dog、何してる?

P1140508

cat「トラ王子は、おやつキャッチだにゃん」
dog「ルナ姫も食べたいわん」

P1140510

cat「トラは、おやつキャッチ得意だニャン」
dog「ルナ姫にもくださいな」

この後、お二人さん仲好くおやつタイムでしたcatnotedog

寒い日が続いています。
みなさま、インフルエンザくれぐれもお気をつけて!

2015/01/11

~子猫の初詣~

雪の舞う参道行けばカバンネコ
  顔覗かせて初詣かな

P1140547

元日、初詣の金毘羅宮で見かけたカバン猫。
お兄さんが首にかけたバッグの中に何かが?
よく見ると子猫だった。
バッグから顔を出す子猫ちゃん。
一緒に初詣に来たのかな。
人の多さにびっくり大きなお目目で外の様子を窺ってるみたい。

かわいかったのでイラスト(写真撮れなかったので)にしてみた。

おまけ画像

P1140513
金毘羅参り、駕籠に乗って行く人もいます。
駕籠かきさん、滑らないでね。
(この日は雨と雪、参道は濡れていました)

2015/01/10

~いくつになってもあなたのこども~

ひと回り小さくなった母寄り添えば
  
いくつになってもあなたのこども

少しだけ元気取り戻したかのように見える母、横たわる姿は又一段と小さくなった気がする・・・。
今日は、少し笑顔に会えた。それだけでうれしい。

P1140506_2

肺炎になり、一時はどうなることかと思ったけれど、無事に年越しをすることが出来た。
感謝!

P1140507

母が若くて元気だったころ、今からは想像できない厳しい時代ではあった。
けれど心は豊かで幸せだったかもしれない・・・。
いろんなお話もっともっと聞きたいよ。

もう言葉を発することはないかもしれない。
それでも、たまに見せる笑顔に救われるわたしがいる。

これからも、いつまでも・・・。

※ 相変わらずヒーターの前に陣取って、ぬくぬくspaトラ王子catsleepy

  君には救われるよ。いつだって。




2015/01/06

~この木何の木?不思議な木~

古木には何か宿ると人は言う
 
人の心に住むものは何?

昨日、買い物途中に立ち寄った「滝宮天満宮」
晴れた気持ちの良い昼下がり、参拝を済ませて神社の裏手に行ってみた。
そこで目にした不思議な古木。

P1140544

何かのお顔に見えませんか?
カエルさんのようでもあり・・・・
もっと近くに行ってみましょう。

P1140542

もう少し寄って見ましょうか。

P1140545

確かにお顔に見えますよね。

P1140543

横から見るとこうなる。
彫り物ではありません。
自然の造形なのです。

皆様、何に見えますか?

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P1140546

天満宮の一角には福禄寿が、このお顔に向き合えば自然と笑顔になりますね。
福をいただきましょう。

P1140541


入り口付近には、子供相撲の土俵がある。
元気な子供たちの姿を見ることができるようです。

(おまけ)

P1140539
「亀城庵」きじょうあんという、讃岐うどんのお店のふくろう。
美味しいと評判のお店です。
機会があれば紹介します。






2015/01/04

~初詣は金毘羅宮へ~

初詣年の初めの願いあり
 参道を行く皆に幸あれ


今年も金毘羅宮へ初詣に行った。
朝から雨模様、雪がちらほら寒い一日となった。
寒さに負けずにGOー
階段上りは、きついけれどマイペースで上る。

P1140512P1140514P1140515

巨大絵馬のある一角では、神馬が顔を出す。P1140518
P1140519
(月琴号)
Undefined
(トウカイ・スタント号)

雪の降る日だったので、例年より人が少なくて神馬も撮影OKと顔を出してくれた。
やさしいお顔してます。

P1140532P1140533
こんぴら狗の像の周りに人だかりが?

誰かがワンコを繋いでました。
おとなしいわんちゃんは人気の的、撮影に応じて?ちゃんとポーズとってました。
しばらくして飼い主さんに連れられていってしまった。

P1140522P1140523
ハアハアしながら本宮到着。

P1140524
本宮で参拝を済ませお守りをいただく。
P1140525_2
本宮横にある古木にパワーをいただく。
P1140528
ところどころに雪が残っていた。
P1140521
本宮からの眺望。
讃岐富士がくっきりと見えた。
雪も止み青空が・・・
けれど寒いです~空気が冷たい。

P1140529
P1140531
わたしは本宮までしか行かなかった。
とうさん(夫)は、奥社までランニングrun
元気なマラソンおじさん、今年もフルマラソン完走目指すようですsweat01
P1140511

帰りは裏参道を通る。
雪がうっすらと積もっていた。

P1140535

駐車場近くで何か動くものが・・・
よく見るとネコちゃんだった。
寒いのに何してるのかな?

寒い寒い元日の初詣でした。




















2015/01/03

Happy New Year 2015

P1140538

本年もどうぞよろしくお願いいたします

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ