フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014/12/29

~皆様良いお年を~

2014過ぎ去った日々思い出は
 透明になる記憶の小瓶

今年もいろいろなことがありました。
あんなことこんなこと、すべては過去になる。
楽しいことも悲しいことも、透明な思い出。
記憶に中に大切にしまおう。
透明な記憶の小瓶に詰めましょう。

ワンニャンの日々は温かい思い出になる。

P1140496P1140499P1140497

仲良しワンニャンの日々いつまでも・・・


P1140498

何か悪だくみ?
何相談してる?

P1140492


「いつも見に来てくれてありがとう~来年もワンダフルな年になりますようにdog

「来年もニャンだふるな年にしましょうcat

P1140494

悪戯にゃんこトラ王子、ルナ姫に一喝されたり

P1140495

お説教されたり

P1140493

いろんなことがあった一年、すべて思い出に。


いろんな人に支えられて生きているわたしたち。
もちろん、動物たちにも。
感謝です!


「ニャンども見てくれてうれしいニャン、にゃにがあってもニャンとかなるニャンcatgood

皆様、よいお年を!
そして新しい年もハッピーでありますように!。

P1140502


「毎日元気に過ごせば、毎日ワンだふるデーだワンdogupnote

心も体も元気が一番ですね!


ありがとうございましたdogcatdogvirgoshadowpaper

2014/12/24

~メリー・クリスマス!~

サンタさん居ると信じた遠い日の
 あの日あの時
クリスマスイブ

P1140427

メリークリスマスxmaspresentbirthday

P1140483_3

皆様楽しいイブを!ワンダフルなイブにしてねdognotexmas

P1140489

ニャンだふるなイブ、過ごしてニャア~catsleepy
(寝るな!virgo

P1140487

寝てないニャン!メリー・クリスマス!xmas


P1140503_2

皆様、メリー・クリスマス!xmas
マグもちょっとだけケーキ食べたワンbirthday
でも、チキンの方がいいワンdelicious

2014/12/22

~山茶花咲いて~

寒風にゆれる山茶花その赤さ
 
心にぽっと明かりが灯る 

P1140500

冬至の今日は雪がちらほら寒い一日だった。
寒風の中、庭の赤い山茶花の花がゆらゆら。
毎年花を咲かせて楽しませてくれる。

P1140504

冬ざれの庭にピンクの妖精のような花が咲く。
寒い心に灯る明かりののようでもある。

P1140501

侘助椿の蕾は、まだ固い。
次の出番を待っている。

P1140484

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ
          俵 万智「サラダ記念日」

優しい歌ですね。
寒い日に口をついて出る一首だ。
誰もが心にぬくもりを求めている。

P1140486

冬至には、かぼちゃを食べてゆず湯にでも入って温まりましょう。
それから、あたたかくしてお休みくださいませ。

P1140485

明日は、少し寒さも緩むようです。

いい日になりますように!

2014/12/20

~ルナと暮らして7年が過ぎ~

愛犬と共に暮らせば温かい
 寄り添う日々は冬の陽だまり

7年前、高知で生まれた小さな命、縁あって我が家の家族となったルナ姫dog
手のひらに乗るほどの小さなわんこだった。

Undefined

、いつもいつもとうさん(夫)の後を追いかけ、ちょっとでも離れると必死で駆けて探していたね。その姿がなんともかわいかった。
母犬から離されて心細かったのだろう。

そんなことを思い出す今日は、ルナ姫7歳の誕生日だ。

病気もせずに、元気に7年が過ぎ、今は我が家のアイドルやんちゃ姫になった。
ノラだったトラ王子catが我が家に来た時も、自然に迎え入れ受け入れてくれた。
今では大きく成長したトラと、ほぼ体の大きさが同じになった。

P1140125

これからも元気に過ごしてくれることを願う。

P1140245

ルナ姫、お誕生日おめでとう!birthdaypresentheart

2014/12/16

~ネコの手貸しますにゃん~

時流れノラねこトラは王子さま
 ふかふか冬毛でまんまるにゃんこ

P1140477

「トラはいつもあったかいにゃん、シアワセだにゃあ~catnoteうとうとsleepysleepy

P1140476

「にゃにか?cat

「ああ忙しい~virgo

「猫の手も借りたいんだニャcatrock

「いつでも貸しますニャンcatrock

P1140474


「こんにゃのでよかったら貸しますにゃcatpaper

P1140475


「どうにゃん?catgood

今年も残り少なくなってきました。
猫の手も借りたい思いしてる人もいらっしゃるのでは?
トラの手貸しますよsweat01

寒さに負けずがんばっていきましょ!

2014/12/12

~オレンジ色に染まる猫~

寒い日はオレンジ色に染まる猫
  人の心に明かりを灯す

P1140472
トラ王子、こんな寒~い日は、ヒーターの前がお気に入り。
オレンジ色のニャンコになる。
見てるだけで暖かくなる、心にぽっと明かりが灯る。

P1140469

トラ王子、どこに座ってる?
君はバランス感覚抜群だね。

P1140470

そんな所へは、乗れないルナ姫dogsweat01
ルナはワンコだからdog
P1140473

「ルナは、ここがいいワン!」
「暖かいワン!」

P1140471

またまた寒波襲来です。
皆様温かくしてお休みくださいませspa

2014/12/10

~アート?~

P1140455

病室の母は静かに夢を見る
 あかね色したあの日あの時

P1140456

西空に燃える空あり
 心には溢れる想い寒風の中

寒い日が続きます。
日課となった病院通い、母の容体に一喜一憂の毎日です。

P1130775P1140304

愛猫と共に暮らせば温かい
 時に厳しいその視線あり

猫という生き物は、しなやかでどこまでもマイペース。
時に甘えて膝に乗ってきたりするけれど。
鋭いその視線は「人間観察」してるようです。
はい、真っ直ぐに生きていきますよ。

P1130667P1140308

老犬に生きる楽しさ厳しさを
 学んだ気がするこれからも又

マグねえさんは、自分を老犬とは思っていない。
庭駆けまわり、食欲旺盛、けれど確実に老いは来ている。
耳が聞こえないようだ。
そして高い所へ上がれなくなった。
でも、そんなことマグねえさんはシラナイ。


P1140459

愛犬のかわいい仕草ほんわかと
 君はアイドル笑顔を運ぶ

ルナ姫、君はかわいい、どこまでも従順、飼い主の言葉は殆ど理解する。
賢いワンなのです。
いつまでも我が家のアイドルでいて。

(写真は、加工してアートっぽくしてみました。楽しんでくれたらうれしいです)

2014/12/07

~大雪~  トラ&マグを探せ

寒くても外が大好き毛皮族
 師走の風にはらりモミジ葉

今日は二十四節気のひとつ「大雪(たいせつ)」
冬ごもりを始める動物たちもいるでしょう。

Undefined

寒くなってきましたニャア~
猫の手も借りたい師走だニャン!

「かあさん、トラの手貸しますニャンpaper

「いらない!邪魔」って言われたcatsweat01


P1140447

陽射しがうれしいこんな日は、お庭に出たいトラ王子catdash

P1140446

完全に保護色だ。

「ボクはどこにいるか分かるニャア~?」

P1140445

「マグねえさんも居るニャン」
「どこに居るかニャ?」

トラ王子&マグねえさんを探せ!


P1140448

晴れた日のヒトコマでした。

ルナ姫は?

P1140449
Undefined_2

陽射しを浴びてキラリン!shine

「あたしきれい?dogshine

2014/12/05

~トラや~

そこに在る小さな命のぬくもりを
 それだけでいい君は猫だから

P1140468


「トラや」 南木佳士著 文春文庫

題名に惹かれて即購入した一冊。

心の病に苦しみ、生きる望みを失いかけていた医者。
そんな時現れた野良猫、子供たちの頼みを聞き入れ仕方なく家に入れることとなる。
それから十五年、ともに暮らした家族の歳月を描く。

病との闘いの中でいつもそばにいたトラ。
その存在は、家族の中でかけがえのないものとなる。
なんとか病と共生することのできた飼い主を見届けたかのように、トラは、静かにこの世を去る、あっさりと。

共に生き延びてきた家族のかけがえのない日々、トラへの想い・・・

いつかは「生きて老いて病んで死ぬ」ひとも動物も、そんな当たり前のことを改めて考えさせられた。歳を重ねた今だからかも。

静かな感動を、余韻を残す。
そんな物語だ。

P1140466

猫は、どこまでも自由、マイペース。
時に、人は猫に従わされてる?
なんてことを思うときがある。
犬は、どこまでも従順、飼い主が絶対的な存在なのだろう。

でも愛猫、愛犬の存在は、人生に大きな潤いをもたらす。
人として優しくなれる。
時にニンゲン以上に、安らぎをもたらしてくれる時もある。

P1140460


(トラ王子と私・ちょっと遊んでみましたhappy01

笑ってくださいcatvirgonote

2014/12/02

~冬の到来~

北風がモミジ葉散らすこんな日は

 あったか炬燵で眠りトラ王子

P1140275

冬到来トラ猫トラも冬支度

 もふもふ冬毛でふわふわにゃんこ

P1140246

短毛の我が家のワンも冬支度

 羽毛がほしい寒がりわんこ

P1140251

冬となる外は木枯らしぴゅーぴゅー

 君はわんこだ庭駆けまわれ

P1140277

犬と猫そのぬくもりに安らいで

 今日も明日も母を見守る

P1140274

師走ですね!
何かと気ぜわしい季節の到来です。
そして寒波襲来、寒い日が続くようです。

皆様、体調管理万全にして風邪に気を付けて!








« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ