フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014/09/30

~昭和の犬と猫~

縁側の昭和のワンニャンセピア色
 あの頃想う秋はやさしい

Undefined


P1140140


P1140139


P1140138


P1140137

昭和の雰囲気、感じていただけました?

 出演者  ルナ姫dog&トラ王子cat
 

 演出    みいvirgo

2014/09/27

~おはようトラ王子~

秋の猫やわらかきもの
そのしぐさ
そのぬくもりが心を溶かす

ある日のトラ王子。

P1130970

まだ目が覚めきらないトラ王子、モノクロの世界で、眠そうなお顔だ。

P1130967

「トラやん、おはよう~」声をかけると、

「みゃあ~(おはよう~)」とお返事する。

P1130965

「朝は、ストレッチするニャン!柔軟体操得意だニャン!」

P1130969

「それから、キレイキレイ~」
「男子?は身だしなみが大切だニャン!」
「トラは、きれい好きなんだニャン!」

P1130968

「全身、舐め舐め~」
「めんどくさいなんて言わないニャン!」

P1130966

「最後に手足をきれいにして、ぴかぴっかのトラになったニャン!」

P1140070

やがて、トラのお目目がキラリン!shine
朝食タイムだ。

和んでいただけました?
よかったcatscissors

2014/09/26

~白い月~ 許せない事件

理不尽に絶たれた命
永遠に消えぬ哀しみ白い月見る

悲しい事件が起こるたびに思う、人は何故こんな残酷なことができるのだろう?
突然絶たれた小さな命、ニュースで見るたび耳にするたび心が痛む。
ご両親にとっては、宝物のような女の子・・・・
哀しみは、癒えることことなどないだろう。

P1140076

儚さは空に浮かんだ白い月
 二度と戻らぬ少女の時間


P1140072

小さな命を奪った犯人、絶対に許せない。

皆の思いでしょう!

合掌

2014/09/23

~自然生態園へ~ 国営讃岐まんのう公園 (三)

いにしえに想いを馳せてめぐる道
   遥かなる空田んぼの案山子

P1140110

自然生態園エリアに向かう。
なんと、案山子がお出迎えしてくれる。
水田には、古代米(赤米)が植えられていた。

遥か昔の空気が流れてくるようだ。

P1140111

案山子はユーモラスなお顔してる。
お米の番人なんですね。

「ご苦労様happy01

P1140101
生態園の建物の庭の一角には、井戸がある。
釣瓶での水汲み体験ができる。
かなり、重い~~昔は大変だったんだなあ~と改めて思った。

P1140102

ここには羊が二匹いた。
草をきれいに食べつくして・・・。


P1140103

人懐っこい羊さん、こちらにかけ寄ってきた。
草をおねだりしてるみたいhappy01


P1140104

「羊さん!草をどうぞ!」
「ありがとう~うめええ~~~」
だってhappy01

P1140105
その横の小屋には、ウサギが一匹。
私たちを見つけるとピョンピョン飛び跳ねて寄ってきた。
こちらも人懐っこいかわいいウサギさんだ。

「ウサギさん!こんにちは~」

P1140106

「おなかすいたの?」

「草食べる?」

P1140107

おいしそうに草を食べるウサギさん、かわいいねheart

ヒツジ&ウサギさんにサヨナラして、今回の公園散歩は終わりです。
広大な公園、次回は違うエリアと行ってみよう。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1140079
ルナもセピア色に変身!
カカシさんと一緒に古代米を守るワン!
P1140078
ヒツジさんと、ウサギさんとも会いたかったワン!

P1140075
トラ王子は、人間界を視察中!cateye
今も昔もそして未来も平和だといいニャア~catscissors

2014/09/22

~秋の深みへ~ 国営讃岐まんのう公園 (二)

少しづつ秋色になる公園に
   渡りくる風季節の使者

P1140100

公園の草木は、夏の名残の深い緑、その中に真っ赤な曼珠沙華。

去り行く夏、静かに忍び寄る秋がある。

P1140098

少しづつ木々が色づいて、秋を感じさせてくれる。
秋色一色に染まるのも、もうすぐだ。


P1140090

エノコログサ(ねこじゃらし)が、群生している。
トラ王子のしっぽみたいだcatsign04
トラ王子へのお土産、これにしようhappy01

P1140096


雑草の中に、桔梗の花が一輪、ぽつんと咲いていた。
見逃しませんよ~
桔梗は秋の七草のひとつだけれど、夏の暑い盛りに花開く。
桔梗紫、気品がある花。

P1140108P1140112

秋を探してずんずん歩く。

P1140091

池面は、曇り空を映してどこか切なげな風景となる。
秋は、物寂しくもある。

P1140114
竹垣に囲まれた建物は?
茶室がある。

P1140115
中へは自由に入れる。

P1140116
この日は、誰もいなかった。

P1140117P1140118
お抹茶とお菓子で一服できる。

「まんのう竹風庵」でした。

次回は「自然生態園」へとdash

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1140081

ルナ姫dogは、「天高く馬肥ゆる秋」だねえcoldsweats01

2014/09/21

~コスモスフェスタ~ 国営讃岐まんのう公園 (一)

コスモスの花の道行く 人の群れ
  ゆらゆらゆれて秋はやさしい

P1140119


秋はコスモス、大好きな花のひとつである。
「国営讃岐まんのう公園・コスモスフェスタ」へとcardash
この日も「どら夢クン」がお出迎え。

「こんにちは~」「いらっしゃい~」

P1140084


空は、雲に覆われて、陽ざしはない。
ひんやりとした空気の中、散策するにはちょうど良い。

P1140086


9月13日から11月3日まで、次々と咲くコスモスが見られるそうだ。
15品種・45万株のコスモスが園内をやさしい色で彩る。

P1140087

ご一緒に散策楽しんでください。
やさしい秋桜時間が流れます。

P1140089

広大な公園の中「花竜の道」を歩いていきましょう。
こころ無にして・・・風を感じて・・・


P1140092

秋風に揺れる姿は、ダンシングコスモスnotes
ゆらゆら揺れる音符のように風の歌が流れくるnotes

P1140093

花竜の道は、やさしげな風情。

P1140094

コスモスの妖精たちが、顔を出しそうvirgonote
P1140095

広大な公園、まだまだ散策は続きます。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おまけ画像

P1140082P1130555
トラ王子は、やさしい秋の夢見ているようだ。catsleepysleepy

2014/09/19

~曼珠沙華~

秋彼岸すっくと立ちて曼珠沙華
 
  赤さ妖しい天上の花

P1140113_3

彼岸花が、あぜ道にいつの間にか目に鮮やか赤い花を咲かせている。
秋彼岸ごろに、すっと茎を伸ばして花を咲かせる。

「梵語で天上界の花、赤い花の意」

P1140113_2

上の画像をアートっぽくして青い花にしてみた。
雰囲気が変わって面白いでしょ。

P1140120

ヒガンバナの後ろに居るのはトラ王子では?

P1140121

夕方散歩中のトラ王子でした。
小さな水路があって、その横にはヒガンバナがあちらこちらに咲いている。
薄暗くなってきた。
トラは、何か虫を探しているようです。

ヒガンバナの赤さがなんだか妖しい雰囲気!

P1140122

トラ君!早く帰って来なさい!

この後、暗くなるまで遊んでいた。
もちろん、リード付きなんだけどcatsweat01

2014/09/17

~トラ王子真昼のゆめ ~ しっぽマジック?

止まらない時の流れをゆるやかに
  時に荒波乗り越え生きる

最近、いろいろなことがあった。
生きることは、大変なことではあるなあ~と。
「今更!」coldsweats01

心模様で、時の流れは緩やかになり穏やかにもなる、そして時に荒波となるようだ。

時間はすべてのヒト、動物に平等である。
与えられた時間というのは、長いのか短いのか誰にも分らない。
けれどゴールは皆同じ。

まだまだやりたいこといっぱいある。
人生楽しもう!
今日は、友人とランチの約束があるのだhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

Undefined
トラ王子は、昼間はほとんど寝子ちゃん。
たぶん、緩やかに流れる時をゆらゆら、幸せな時間旅行中なのだhappy01

P1140008

トラ王子の、鍵しっぽがゆらりと揺れた。
トラマジック?の始まりだcoldsweats02

Undefined_2

ほらね!トラ王子がツインズになっちゃった!geminicatcat

ヒツジさんもびっくり!
トラ王子が双子ちゃんだったら、楽しいhappy01

P1140042

「かあさん、何やってんだにゃあ~」

鏡に映ったトラ王子でしたcoldsweats01

2014/09/15

~仲良きことはいいことだ~

秋晴れの空のようだねいぬとねこ
    心あるならそれは透明

我が家のワンニャンは、仲がいい。
喧嘩をしてる所を見たことがない。
それぞれの世界、日常を生きているから、お互いうざい?と感じたら無視するだけ。
あたしはあたしdog、ぼくはぼくcat、君には君の世界があるさ。

どこまでも自由、そしてきままに、時に甘えて、ヒトに安らぎくれる。

P1140032


P1140033


P1140031


P1140034

トラ王子とルナ姫のある日の姿、漫画風にしてみた。


P1140047

まぐねえとルナ姫、犬種は違っても、皆に親子?って言われる。

今日は敬老の日
「マグ姉さん、いつまでも元気で長生きしてね」dogcatscissors

2014/09/14

~ねこ歩き~ 岩合光昭写真展へ

イワゴーさん世界の町で猫歩き
 自由で気ままなネコに会う旅

P1140057


土曜日、高松三越で開催されていた岩合光昭写真展へ行った。

  「 猫歩き Go with cats. Iwago mitsuaki」

世界のねこちゃんの写真約190点が展示されていた。

世界を旅して40年以上も撮影を続けている。
2012年からNHK BSプレミアムで「岩合光昭の世界ネコ歩き」の番組撮影を開始。
わたしも、好きでよく見ていた。

可愛い猫ちゃんたちの写真、撮影はNGだったので、パンフレットから数点紹介。

P1140067


P1140065


P1140063


P1140060

P1140055

これはトラ王子?
ではありません

買ったポストカードの一枚


P1140056

藤田嗣治と猫展も開催中だった。
ポストカードの一枚、藤田画伯の描くネコちゃんは、個性的。

世界のねこちゃんたちに出会えた一日でした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


P1140070

トラ王子も撮影してほしかったの?
無理!


P1140053

ルナ姫は、興味なし、「だってわんこだもの」

「そうかあ~写真よりお散歩がいいのね」

2014/09/13

~空の海~ 今朝の庭

空の海果てなき世界
どこまでも飛んでいきたい翼ください

P1140029

秋の空は、さわやかな青、白い雲が大きな鳥のよう。
どこかへ羽ばたいていこうとしている。
そんな気がした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

P1140024

お庭散歩のまぐねえさん、老犬に見えないでしょnote
朝のお散歩だワン!

P1140025

ルナ姫は、相変わらず元気印のワンだ。
今朝はレディになったワン!

P1140050
P1140051
トケイソウが、今年は毎日花開く。
繊細な形の花、よく見ると花の形が時計の文字盤のよう。

P1140044

萩の花も小さな花が次々と・・・
P1140049

秋ですねえ~

P1140052


この方は、また夢の中へcatsleepy

さわやかな朝となりました。
今日も元気でがんばっていきましょう!












2014/09/09

~満月の夜はフクロウの森へ~ トラ王子のゆめ旅

満月の夜に見る夢セピア色
    秋は静かにあのころ想う

P1140014

今夜は、中秋の名月、何人の人が空を見上げているのでしょう。

まあるい月の光が地上に降り注ぐとき。
人の心に明かりが灯る。

さあ~トラ王子のゆめ旅の始まりだ。
フクロウさんが呼んでいる。

「ほーほー・・・フクロウの森で待ってるよ」

P1090914

変身したマグ姉さんの背中に乗って「さあ~行くよ~catdogdash
ゆるり流れる時を遡って、らせん状のトンネルの向こう側へと。

着いたところは、なんとセピア色のフクロウの森だった。

なんだかかわいい歌声が聞こえてきた。

noteあんたがたどこさ肥後さ 肥後どこさ
 

  熊本さ熊本どこさ船場さ

  船場山には狸がおってさ それを漁師が

  鉄砲で撃ってさ煮てさ焼いてさ食ってさ

  それを木の葉でちょいと隠(かぶ)せnote 

P1140019_2

「童歌・あんたがたどこさ・だよnote

フクロウさんが教えてくれた。

「手まりをつきつき遊ぶんだよ」
「今はもう忘れられてるかもしれないな、外で遊ぶ子供の姿が消えたもの」
ちょっと寂しいフクロウさんだった。

マグ姉さん、ルナ姫、トラ王子は、かわいい童女に毬をプレゼントしてもらった。
ボール大好きルナ姫は、大喜びdognote

いつまでも毬をつきながら歌っていたい3人(三匹)。

Undefined

月の光が降り注ぐやさしくて美しい森の中で。

Photo

でも朝日が昇る前には、帰らなければならない。

ゆめ旅の終わりが来たことをトラ王子は知っていた。

2014/09/07

~野菜の花~

菜園の野菜の花がご挨拶涼風の歌美しき朝

P1130999

昼間は、ムシムシと暑い日が続く今日この頃。
朝の空気は、涼しくて心地良い。
我が家の朝の庭の片隅、菜園の野菜の花が「おはよう~」。
ひっそりと咲いて、秋の風にかすかにゆれる。

P1140003

ピーマンの花、見たことある?
小さな小さな白い花が咲くのです。

P1140004P1140002

ゴーヤの花は、よく見かけますね。
黄色のかわいい花。

P1140005

隣接する田畑、グリーン一色の中に、鮮やかな花が咲いている。
ケイトウの花だ。
元気に伸びて存在感がある。
たくましい花だ。
赤い花から今日の元気をもらう朝。

さあ~今日もいい一日にしよう。

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+
Undefined
トラ王子、午前4時ころから「ご飯くださいにゃあ~」とうるさく催促する。
眠い私は無視、起きないと、ネコパンチがcoldsweats01
眠い目をこすりながら起きて、フードをあげるわたしconfident

そして昼間はほとんど寝子になるトラ王子。

2014/09/05

~真っ白の花が好き~ ルナ姫の受難

雨上がり真白き花に風が立ち凛凛として庭の片隅

Undefined

花の名前は、知らない(忘れた?)。
以前植えた球根、今年、こんなにきれいに花を咲かせてくれた。
わたしは、白い花、小さい花、が好きだ。
何色にも染まらないで凛とした風情がいい。

P1130994

雨上がりの庭は、湿った空気が流れきて蒸し暑い。
不安定な天候が続く昨今。
すっきりと秋晴れの青い空が見たいものだ。

ルナ姫&マグねえは、今日も元気だ。

 数日前の夕方のこと、ちょっとしたアクシデントがあった。
家から離れた場所にある畑にとうさんとルナが行ってた時。
周りはフェンスがあるので、ルナはノーリードでルンルンで駆け回っていた。
突然、「キャンキャン!キャイ~ン!」ルナが必死で逃げてきた。
とうさんびっくり!見ると大きな一匹の犬(野良犬)が侵入してきて、ルナを追いかけて噛みついたようだ。

幸い大した怪我ではなかったが、左足の上の方から血が・・・
すぐ家に連れて帰って、傷口を消毒、様子を見て、病院へと思っていた。
でも翌日は血も止まってルナは元気、何事もなかったように遊んでいた。

それ以降、ルナは大きい犬(マグ姉は別)を見ると逃げるdogdash
トラウマになったようだ。

P1130779

そんな事件も知らず、トラ王子は夢の中catannoy

セピア色の世界で、冒険旅行中でした。

2014/09/02

~フクロウの森は、もう秋~

長月の魔法にかかる犬と猫 不思議空間フクロウの森

Photofunstudio


涼しい秋風のやさしい子守歌、今夜もトラ王子は爆睡中。
「ほーほー」かすかにフクロウの呼ぶ声がしたような・・・

「ゆめフクロウの森はもう秋だろうにゃあ~」

そんなことを思いながらそっと目を開けると、そこにいたのは?

Undefined
「マグ姉さんsign02魔女(魔犬)になってるsign01

変身したマグ姉さんではにゃいの。

Undefined_2


ルナ姫もびっくり!
でもうれしいワンnote
ルナ姫も変身してるよ。

ルナ&トラを背中に乗せたマグ姉さん。ものすごいスピードで走り出した。
老犬マグ姉さん、若返ってる?

「ルナトラ、しっかりつかまってるんだよ!dash

あっという間についた場所、そこはフクロウの森だった。

P1030038


夜の森は幻想空間。
かわいい妖精とフクロウが迎えてくれた。

「マグねえさん、お疲れさん!」
「ルナトラを連れてきてくれてありがとう」

P1130992

夜の森は、不思議な空間。
フクロウさんが、楽しいお話をいっぱいしてくれた。

幸せな時間が過ぎる・・・・。
夢のような夢の森でした。

トラ王子、寝てるの?
やはり、ここでも寝子ちゃんcatsleepy

ゆめよ冷めないでannoy

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ