フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2014年7月

2014/07/31

~トラ猫トラは旅に出る~真夏の夢旅

夏旅はフクロウの森夢の森トラ猫トラの夢元気色

P1130810

猛暑日が続いています。
寝苦しい夜、トラ王子は、フクロウの森へと旅に出るのです。
もちろん、マグ姉さん、ルナ姫と一緒に宙を飛ぶ。

HO-HO-・・・HO-HO-・・・

今夜はなんだかかわいい声がする。
なんと、フクロウの雛たちが、うれしそうに迎えてくれたのです。
かわいい雛たちと、いっぱい遊んで、夢のような(夢だけど)ひと時を過ごしたのです。

幸せな時間が、トラ王子を元気にしてくれました。

目覚めると
マグ姉さんも、ルナ姫も幸せそうなお顔で眠っていましたとさ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1130809


トケイソウもきれいに咲いてくれました。

PCトラブルで、しばらくお休みしていました。
皆様、暑さの中、ご自愛くださいませ。

2014/07/22

~ひまわり畑~

真っ直ぐに太陽に向かうひまわりに夏の強さと厳しさを知る

P1130790

土曜日の午後、暑かったけれど、ひまわり畑にcardash
広大なひまわり畑が目の前に広がる。

ここは、ひまわりの里まんのう
帆山公民館を中心として、町全体にひまわりが咲き誇る
5ヘクタール・25万本

P1130791

線路を挟んで両側に、咲き誇るひまわりの花、花。
以前訪れた時の何倍もの広さにひまわりがいっぱい咲いていた。
壮観だ。

P1130792

真夏日だったけれど、見物人がいっぱい来ていた。
カメラを片手に、花と記念撮影中。
邪魔しないように、わたしも撮影camera

P1130793

太陽に向かって、きれいに整列?
「日輪草」「日車」「日回り」とも言う。
みんな同じ方向を向いている。

サンフラワーは、強くてたくましい。
ライオンの顔のように見える。

P1130794

お日様に向かってすっくと立つひまわり、夏の花。
キク科の花。
原産はメキシコ。
元気をいっぱいもらいましょう。

P1130795

見てると、かわいいですねheartgood

P1130796
線路は続くよ~noteどこまでも~note
ひまわりもnote

P1130797

老若男女、皆笑顔、元気をもらったみたい。

P1130798
P1130799

こんな光景がずうっと続いていた。

P1130800

ひまわりの後ろ姿?
みんな太陽の方に向いている。
なんだか微笑ましい風景だ。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

我が家のひまわり娘?
P1130804
dog暑い毎日だけど、ひまわりみたいに元気届けるワン!

ひまわり王子?

P1130802_4
 
  cat夏は、寝るにゃん、夢の中で旅ネコになるんだにゃあ~
   ひまわり畑へも行くニャン!

2014/07/21

~暑中お見舞い申し上げます~

短夜は魚になろうゆめ時間宙でゆらゆら夜明けは早い

Cocolog_oekaki_2014_07_20_10_43

梅雨が明け夏本番、寝苦しい夜。
快適にとはいかないが、短夜涼しい夢でもみたいものだ。

P1130738


暑中お見舞い申し上げます

 dog暑い毎日、歳なんて関係ない、マグは元気にこの夏乗り切るワン!

 dogルナは、いっぱい泳いで、楽しい夏にしたいワン!

 catトラは、夏は嫌いだニャア~夢の中でいっぱい旅するニャン!

それぞれの夏楽しみましょう。
厳しい暑さに負けないで、元気な夏になりますように!

2014/07/20

~桃とワンコとニャンコと~

この夏の幸せひとつ桃を食む優しい甘さ君を笑顔に

P1130788

 この時期、桃が届く。
桃農家さんから直接分けていただく。
農家の苦労話を聞くのも、興味深い。
こんな美味しい桃が出来るまで、生産者の苦労がある。
大変な作業、工程を経て、美味しい桃が出来るのだ。
「飯山の桃」甘くて美味しいと評判だ。
やはり、ここでも後継者不足には頭を悩ますという。

早速冷たくして、いただいた。
ジューシーでやさしい甘さがいい。
生産者の手間暇かけ育てた桃は、いっそう美味しく感じた。

dog「ちょうだい」virgo「少しだけよ」

美味しいものはよく知ってるワンコだ。

P1130787

風の通る廊下で、ドタっとお昼寝するルナ姫。
運動不足?ちょっとダイエットが必要だ。

dog「かあさんもだワン!」

virgocoldsweats01

トラ王子はどこ?
呼んでもこないにゃあ~
P1130782

あんな所に、「頭隠してお尻隠さず」ですにゃあ~

P1130784

暑くにゃいのかにゃあ~
いくら狭い所が好きといってもにゃんだかにゃあ~

P1130786

押し入れの中では

cat「ほっといて下さいニャア~」

ですってcoldsweats01

2014/07/17

~ひまわりが好き~

夏の花ひまわりが好き夏が好き幼き頃の君想う夏

蒸し暑い毎日が続いている。
まだまだ不安定な空模様。
梅雨明けも間近、毎日元気に乗り切りましょう。

P1130778

先日、友人宅へお邪魔した。
玄関に活けてあったひまわり、きれいだったのでカシャっと!
ひまわりを見てると元気をくれる、そんな花。

友人は、このひまわりの花のように元気はつらつとした女性。
何事にも前向き、行動的な女社長だ。

ひまわりの花言葉は「あなたはすばらしい」「崇拝」

年に二・三回仲良しが集まって、ランチして近況報告。
あっと言う間に過ぎる時間、楽しい女子会だった。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

我が家の仲良し
P1130680P1130678P1130677
P1130679_5
気が向けば、こうやって遊んでいる。
お二人catdogさんも、ひまわりみたいに元気だ。

何を話しているのかな?eye

2014/07/13

~今朝のひとコマ~

雨あがりそれぞれの朝時間あり瞳に映る景色何色

今朝、突然雨がザーッと降って来た。
しばらくして雨は上った、そして陽射しが・・・そして又・・
忙しいお天気だ。

P1130777

網戸に何か動くものが?
カマキリの子供みたいだ。
体長2センチ余り、網戸にしがみつくようにしている。
元気に大きくなあれ!

P1130765

ルナ姫は、この蒸し暑さにうんざり、ハアハア~してる。
お庭散歩に行こうか?

P1130683

dog「ボール遊びしたいワンsoccerdash

P1130759

トラは、どら子と一緒。

P1130758

cat「どら子、何して遊ぶ?」
catvirgo「旅に出ようよ」

そんなお話してるみたいcoldsweats01

P1130763

いただいた寄せ植えのガーベラ、植えかえたら一輪きれいに花開いた。
梅雨の晴れ間の陽射しにきらきら、さわやかさをくれる。

P1130699

やがて、トラ王子はゆめの中へと・・・
どこへ旅だったのでしょう?

P1130700_2

マグねえさんは、うとうと、ちょっと元気がない。
食欲はあるので、様子見だ。
老犬の日々、穏やかであれと願う。

P1120249

我が家の日曜日の朝のひとコマでした。

2014/07/10

~台風の目~

宇宙から台風の目を見ている人智及ばぬ自然の脅威

台風8号が接近中、既に被害の出た地方もある。
瀬戸内側にあるわたしの家は、ほとんど被害はなかったが・・・。
ニュースで見る限り、突然の大雨、土石流、突風・・・亡くなった人もいたとか・・・心が痛む。

心よりお見舞い申し上げます。

P1130766

9日の新聞に載っていた「宇宙からの目」
ISS(国際宇宙ステーション)に滞在中のNASA(米航空宇宙局)の、リード・ワイズマン宇宙飛行士が7日撮影した台風8号=ツイッターから

宇宙から見た台風の目、なんだか不気味。
その深いブルー?の目は、何を見ているのだろう?
人智及ばぬ世界、畏怖の念しかわかない・・・。

P1130769

家から見た西の空、黒い雨雲の向こうに青空が覗く。
(10日午後)

P1130770_4

トラ王子も、台風の様子を視察中。
cat「台風、早く去ってほしいニャ」

気温も33度くらいまで上昇、蒸し蒸しと暑い一日だった。

P1130772

(キュウリの花)

我が家の菜園は無事だった。

P1130773_5
ゴーヤ・ナス・キューり・オクラ・ミニトマト・等
元気に育っている。

P1130764_2

dog「蒸し暑さにうんざりだワン!」

台風は通過中、大気は不安定です。
局地的大雨の予報、ご注意ください!
くれぐれもお気をつけて!


2014/07/07

~街角にて~

足早に過ぎゆく時をゆるやかに人立ち止まるからくり時計

P1130750


先週末、街を散策ウインドウショッピング。

商店街のカフェの二階にあるからくり時計が時を告げる。
足早に過ぎゆく人も、足を止める。

すやすやと土鍋の中で眠るネコ街の喧騒関係ないニャ

P1130761

ある商店の看板猫ちゃん、いつも店先でお昼寝している。
人の目も街の喧騒も君には、全然関係ないにゃあ~

梅雨空に響けハーモニー歌声はあしたを運ぶ元気を運ぶ

P1130762

広場では、「明日を運ぶ男達ロード」ライブ、元気な歌声が響く。
 

Vocal Group クーリーハイハーモニー

男性4人組のグループだ。
本拠地を神戸に置き、全国ライブ活動展開中とか。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そのころ、我が家のワンニャンは?

P1130756

  cat「いつもお留守番だニャ」

  dog「まだ帰ってこないワン!」

P1130757

 cat「何してんだニャン」

 dog「尻尾フリフリダンスだワンnote

本日も仲良くお留守番でした。

2014/07/05

~涼しい朝に~ 寝子

文月の涼しい風がおはよう夢から覚める夏の寝子かな

P1130732

朝、窓から入る風はやさしい。
まだまだ眠たそうなトラ王子。

「トラ君、おはよう~朝ですよ~」
涼しい風がささやく。

P1130734

夢の中から、ご帰還?まだ夢の中?
寝ぼけたお顔だこと。

P1130733

catまだ眠いニャア~」
大きなあくびをする。

P1130735

cat朝はここが一番いいニャア~」
床はひんやり、窓から涼しい風が通る場所。

P1130736

まだ夢から覚めないトラ王子でした。

2014/07/02

~今夏二度目・無事巣立ちしたよ~

7月の空に羽ばたけ燕たち未知の世界へ大空高く

P1130748

28日・巣を覗いてみると5羽がそろって顔を出していた。
巣立ち間近の雛たち、じいっとこちらを見てる。

chick「もうすぐ巣立つよ~」

P1130749

そこへ、餌を運んできた親鳥、いっせいに大きなお口を開ける。
その後、もう親鳥は、餌を運んで来ない。
飛翔を促すだけ。

7月1日の朝、巣の周りを数羽の燕がやってきて、賑やかに鳴いて雛たちに飛翔を促していた。今年ここから第一回目に巣立って行った雛たちだ。

やがて、次々と雛は巣を離れ飛翔する。
そして巣は空っぽになった。


P1130754

今朝2日・巣を見ると数羽の雛の姿があった。
カメラを向けても、逃げない。

chick「さようなら、又来年来るよ」

挨拶してくれた。そんな気がした。

巣立った雛は、2~3日は夜になるとここに戻って休んでいることがある。
又姿見せてね。

元気に巣立った雛たち、当分は、飛行訓練しながら、葦原で集団生活だ。
やがて南の国へと旅立つ。

virgoshadowdog「ありがとう~そしてさようなら」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ

P1130753
ミッキーの椅子が、トラ王子のお気に入りの場所となった。
風の通る廊下においてある。
昼間はここで爆睡catsleepy

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ