フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

2014/06/29

~涼しい朝は・・・~

朝涼(あさすず)に夢の続きへ手を伸ばすネコがおはよう

早朝からわたしを起こすトラ王子cat
夢の続きが見たいのに・・・。

cat朝ごはんまだニャア~早くちょうだいニャア~
P1130701
virgo今何時?4時前でしょ、眠いsleepy

P1130702

catお腹空いたニャア~

仕方なく起きてトラ王子の朝ごはん用意する。
それから又寝るわたしsleepy
二度寝、夢の続きは見られるかな?
朝はひんやりとした空気が心地いい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

夜行性のトラ王子、昼間はこんな格好でcatsleepysleepy
窓を全開にする、涼しい風が入って来る、こんな日は爆睡?
P1130711
無防備なお姿coldsweats01

P1130712_3

一緒にお昼寝したくなるねsleepy

P1130713_5

ゴロンと一回転させても、知らん顔で爆睡cat

旅ネコトラさん、どこへ行ってるの?
又夢のお話聞かせてね。

2014/06/26

~ある日のアマガエルとプレコ~

梅雨晴れ間我が家の庭にアマガエルそっと目を閉じ想うは何?

P1130729P1130731
庭石の上に緑色の小さなアマガエルが、ちょこんと座っていた。
最近、少なくなったカエルの姿。

「住みにくい世の中になったなあ」って思っているのかな。
「どこから来たの?」
「ルナdog&マグdogに見つかったら大変!」
「早く田圃に帰りましょ」

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家の住人、プレコさん。

P1130725
近くで見るとこんなお顔をしてる。
面白い?
いつも。もの影に潜んでいてこんな表情が撮れるのは稀なこと。
P1130726
移動時は、こんな姿になる。
決して速い動きではない。
珍しくこんな画像が撮れた。
P1130727
ゆらりゆらりと回転して・・・
そしてまたもの影に隠れてしまったcoldsweats01
以後は動く気配なし。

シャイな?プレコさんでした。






2014/06/25

~残念!~

W杯流した汗だけ感動をサムライブルーに悔しさ滲む

P1130714


サッカー日本代表・三戦目、VSコロンビア 
残念でした!sweat01
悔しいけれど、今はお疲れ様!

よく頑張りましたね。

P1130675


ルナ&トラも、応援ありがとうdogsoccercat

2014/06/24

~燕の二度目の子育て~ こんなに大きくなったよ!

親燕せっせと餌を運び来る お口全開雛の合唱

P1130723

我が家の燕の雛たち、元気に育っている。
こんなに大きくなった。
巣の中でぎゅうぎゅう詰めだ。
5羽居るようだ。

P1130722

カメラを向けると、すぐにお顔を引っ込めた。
けれど、又すぐ顔を出した。
撮影OKなのね(笑)

P1130719


そこへ親燕が、餌を運んできた。

いっせいにオレンジ色のお口が全開。
「くれくれ~」コールが始まった。可愛いね。

カメラに気付いて親燕「チュピィ!」と威嚇。

virgo「はい、退散します、ゴメンナサイ」

P1130717

親燕が出て行った後、そおっと覗いてみると、一羽身を乗り出している。

巣立ちは、そう遠くはないだろう。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

P1130661P1130694_4


virgoマグねえさん、ルナ姫、巣立ちまで引き続き見回りお願いね

dog了解だワン!dog頑張るワン!

頼もしい?見回り隊員だね。

P1130684_4

virgoトラは寝てていいよ

catニャにかしたいニャア~

2014/06/22

~雨音は・・・~

雨音は深く静かにあなたへと届く便りか もの想う時

朝から雨の一日となった。
しとしとと降る雨の音を聞く。
庭の木々や花たち、雨に濡れて優しい色になる。

午後から母の居る病院へとhospitalcardash
最近は、笑顔がめっきり減ってきた。
寝てばかりいる時間が多くなったようだ。

面会しての帰り道は、切ない・・・・
心が重い・・まるで梅雨空のよう。

P1130698_2


catこんな日は、寝るニャン

virgoトラ王子は、いつも寝てるでしょうsleepy

P1130693_2

virgoこんな所に行き倒れ犬dog 発見eye

dogルナはお外へ行きたいんだワン

 
virgoはいはい、雨が止んだら行きましょうね。

P1130696

お願いポーズのルナ姫

P1130697

shadowお外行くよ~
笑顔のルナ姫

P1130695

dog早くしてよ~早くいこうよ~

我が家の小さな住人たちに今日も元気をもらった。
あしたはいい日・・。

 

2014/06/18

~夢の中へと~ 旅ネコトラ王子

夢の中旅ネコトラはどこへ行く愉快楽しいワンダーランド

P1130690
P1130689

ある日の昼下がり、蒸し暑い日だった。
こんな日は、寝子のトラ王子はゆめの中へと旅に出るsleepycatsleepydash

P1130691
何時間が経ったのだろう~誰かに呼ばれているような・catear

「ここはどこ?君たちは?」

P1130586

「トラ王子、いらっしゃい」
「ここは、トロルの国だよ面白い所がいっぱいあるよ」

スナフキンと子供たちがお出迎え。

P1130587

やんちゃな子猫が現れた。

「アタシはミイトロルだニャン!遊んでくれニャイ」
「うん、うれしいニャア。一緒に遊ぼう」

P1130588

パンの紙袋から出てきたのは、元気なチャトロル。

「ボクがワンダーランドへ連れて行くニャンannoydash

「どこへ行くニャン?ワクワクnote

「なんだか波の音がするニャア~wave

P1130206

「あれ・・マグねえさんに似てるけど・・・違うニャン」

「あたしゃ、マグトロルだよ!さあ~ボードに乗りなよ。出発だワン!shipdash

着いた所は?

「ここがワンダーランド?」

「ガオウ~オレ様は、テイラノロールじゃよ! いらっしゃいトラ王子 」

P1130207

「わあ~助けて!食べられちゃうよ」
「大丈夫だぞう~」
「君は?」

P1130208_5
「わしは、エレファントロルだ、さあ背中に乗って、どうぞう~」

そして、大きな大きな背中の上でいい気分。
それからしばらくの間、トラ王子は、お友達になったトロルたちと楽しく遊んだのさ。catnotes

P1130692
virgo「そこで、目覚めたの?」

cat「まだ半分寝てるニャア~」

virgo「で、ルーツを探す旅は、どうなったの?」

cat「まだまだ先は長あ~いニャン」

※(3枚の絵はトリックアート展から)

2014/06/16

~今年二度目・燕の雛の誕生~

ツバメたち小さな命を育んで飛べ大空へ南の国へ

P1130687

今年二度目、燕の雛が顔を出す。
親鳥のいない時にカシャっと撮影させてもらった。
その直後、帰って来た親鳥に「チュピィ~」と威嚇されたsweat01
「ゴメンナサイcoldsweats01
黄色いお口がかわいい何羽いるんだろう?

先月、無事に旅立った雛たち、もう立派な大人?飛行も上手になったよう。
時折、姿を見せてくれる。
元気で賑やかに飛び交っているのを見かける。
早く大きくなれと、見守っているのかも。

P1130668

dogまだまだ、危険がいっぱい、ルナも見回り頑張るワン!eye

P1130664

dogああ~忙しいワン!ウロウロdash

P1130663
P1130658

dogマグねえさんという頼もしいワンがいるから安心だワンgood

P1130666

dogトラ王子は、そこで黄昏ていていいワンannoy

P1130685

dogそのお目目はハンター?eye 燕さん、恐がるワンng

P1130660

きれいに咲いてくれた我が家の紫陽花も、今はもう色あせてきた。
燕は、盛りを過ぎた紫陽花の色を見て、南へ帰る日が近づいていることを知るという。

今年もツバメたち全員元気で旅立ってほしいものだ。

2014/06/14

~大名茶室~ 栗林公園にて

木漏れ日はスポットライトいにしえの大名茶室甦る今

P1130628
木漏れ日のスポットライトを浴びながら、歩いて行く。

途中、外人さんの学生?数人とすれ違う。
目があったイケメン君から「こんにちは~」
と声をかけられた。
わたしも「こんにちは」と返す。

それだけのことだけど、いい気分になれたcoldsweats01
日本の文化、興味あるのかな。

P1130644

西湖の辺には、「旧 日暮亭」がある。
面積25㎡の小さな茶室、伝統的な大名茶室を今に伝える。
日本で数少ない、貴重な茶亭だとか。

P1130645

茶室のすぐ前の庭には「降蹲踞」(おりつくばい)がある。

P1130646
丸い石で囲まれた所が水源。

緑の苔、風情があるなあ~

P1130647

少し高い所から蹲踞を置き、手水を使ったのでしょう。
珍しい貴重な文化遺産だ。

P1130653
お茶をたしなむ方は、こんな茶室でお茶を一服なんて・・・
いいでしょうね^^。

わたしは見るだけ(笑)

P1130654

江戸時代の大名茶室、風情のある雰囲気伝わるといいけど。

P1130648
茶室の中は三畳ほどの広さ。

外には「待合」がある(写真撮り忘れたけどsweat01

P1130652


茶室の裏には、西湖の岩壁、スイレンと滝が見える。

優雅な大名庭園の雰囲気を堪能して、今回のレポは終了です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1130667_4


我が家の庭園・菜園を散歩中のマグねえさんdog

「ここが一番いいワン!note

2014/06/12

~西湖のスイレン~ 栗林公園にて

西湖にはスイレン開き誰を待つ日暮れとともに閉じる花びら

P1130633

飛び石を渡って、西湖へと向かいましょう。

P1130637

涼しい風が渡る木漏れ日の道をずんずん行くと・・・

P1130639

横に見える池には、スイレンが咲いている。

西湖が見えてきた。

P1130641
西湖の岩壁を流れ落ちる滝「桶樋滝」
現在は、西湖の水をポンプアップして流しているとか。

P1130643
P1130650

その下側には、スイレンがきれいに咲いて出迎えてくれる。
P1130651
花言葉・清純な心

眺めていると心が洗われる。

P1130656

夏陽に煌めき、水面に灯る灯りのよう。

日暮れとともに閉じる花。
スイレンの池は、不思議な空間だ。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1130473_2

catPCばかりやってにゃいで、遊んでニャン!

キーボードの上にどっかり動かないトラ王子sweat01

cat次回最終回だニャン
cat最後までお付き合いくださいニャア

ということで、次回も見てくださいね。

2014/06/10

~碧の館~ 栗林公園にて

ひと時の涼を感じて小宇宙庭園の池碧の館

P1130657


ここは、栗林公園・北門。
駐車場に車を止め、入園だ。

P1130606

池には、亀が甲羅干し中。
緑濃き木々を映して池面は不思議の館。

P1130607_3

「こんにちは~ようこそ」

池の住人、カメさんが迎えてくれる。

P1130608_5


ツツジの道を行く。

どの池にも大きな鯉がゆらゆら泳ぐ。
人を見ると集まって来る。
餌をくれるのを待っているようだ。

P1130624

あの黒い影は?
よく見ると大きなナマズのようだ。

P1130620_4
我が家の熱帯魚、プレコの仲間、お友達かな。
P1130622

金色の鯉と仲良く遊泳中。

P1130621

よおく見ると「人面魚?」ちょっと不気味?
失礼!かわいいよsweat01

P1130623

碧の池にゆらゆら泳ぐ鯉の群れ。
P1130625_3
しばし、碧の池の住人になってみませんか?

P1130630
ここからは、遊覧船が発着する。
中央up、船が戻って来たようだ。
碧の館からご帰還だ。

碧の池の住人になった気分で歩きましょう。
P1130629P1130634_5

緑濃くなるこの季節の景観も飽きない美しさだ。

P1130636

梅雨時の大名庭園の池は碧の小宇宙。
木陰は、涼しい風が渡り来る。
蒸し暑いこの時期、涼しさ届いたでしょうか?

P1130632

次回は、スイレンと滝と・・・の出会いです。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1130594_3


dogルナ姫のお目目も緑色になってるワン!

dog又、見に来てくれると嬉しいワン!

2014/06/08

~花しょうぶを見に~ 栗林公園へ

水無月の雨に洗われ花しょうぶ心やさしくあしたもいい日

P1130611

梅雨の晴れ間の土曜日、花しょうぶを見に栗林公園へとcar
陽射しが眩しい、蒸し暑いsweat01
けれど、木陰は涼しい風が渡って来る、そんな日だった。

P1130612
花しょうぶは、まだまだ見頃。

P1130610


・・・花言葉は、優しい心・あなたを信じる・・・

P1130613_2

園内は、緑濃く木々も花も生き生き陽射しにきらきら。

花しょうぶエリア、周囲をぐるりと回ってみましょう。

P1130614_5P1130615_2

自然のパワーが漲る。
来る厳しい季節、暑い夏本番に向かって、エネルギーを蓄えている。

P1130617P1130618_3

花は、見る者の心をやわらくしてくれる。
花言葉のようにこころ優しくなれる。

P1130627

花しょうぶを堪能して、園内をぐるり散歩だ。

・・・・続く・・・・・

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ
 

 トラ王子毛繕い中

P1130597
P1130599_3
今日も遊びに来てくれてうれしいニャンcat





2014/06/06

~雨見時~

こんな日は一人でいたい雨見時ゆるり流れる濡れ色の時

P1130601


梅雨の日は、庭の草花も濡れ色、風情がある。
平安時代には「長雨」「眺め」を掛け言葉に、多くの恋の歌が詠まれた。
しみじみと雨を眺めたり、庭の草花や田畑をじっと眺めてみるのもいい。

P1130603

「ルナは、雨は嫌だワン!」

P1130604
「お外行きたいワン!」

「雨の合間にお庭散歩しようね」

P1130595_3


アマガエルさん、見つけたeye
どこにいると思う?

自転車のタイヤの内側ですよ!
こんな所にチョコンとお座り、かわいいねheart

マグねえさんdogやルナ姫dog・トラ王子catに見つからないうちに、田圃に避難させたのでしたsweat01

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

おまけ

雨カエルさんを探せ!
P1130605

簡単かもsweat01

2014/06/04

~一分間だけ~

愛としか今は言えない犬時間空の大きさ自然の匂い

P1130600


 一分間だけ 原田マハ著 宝島社文庫

泣ける本だ。
泣ける本は、苦手だなと思ったけれど一気に読んでしまった。

Photo


大型犬・マグねえさんと暮らすわたし。
この本に登場するラブラドール・レトリーバーのリラが、愛おしくなる。

 雑誌編集者の藍が、飼うことになった仔犬・リラ、恋人の浩介と一緒に育て始める。
仕事に没頭する藍、日々の忙しさの中で、大切なものを見失ってゆく。
やがて、浩介が去り一人でリラと生活する中で、リラの存在を苦痛に感じる藍。
リラは、極限まで我慢しながら、ひたすら藍の帰りを待つ。

そんな時、リラが手の施しようがない癌に冒されていることを知る。
リラの闘病と、見守る藍・・・・
藍は、本当に大切なもの・・・に気付き始める。

働く女性が、犬と暮らすことの大変さや、温かさが伝わってくる。

P1120549

台湾で今年最も泣ける感動作として、小説「一分間だけ」が映画化された。
台湾のスタッフ・キャストで、日台合作作品。5月31日公開。

2014/06/02

~暑いですニャア~~

夏のネコ吹き抜けて行く風の道追いかけ眠れ猛暑の予感

P1130596


暑い毎日ですニャア~sun
風の通る涼しい場所を探して移動するトラ王子。

P1130593


トラは耳でも風を感じるんだニャン!

P1130591


もちろん、肉球も涼しい風を感じるニャン!

P1130592


トラは、涼しい風が通る道、探すの得意なんだニャン!
気持いい場所見つけたらsleepycatsleepy

P1130576


朝と夕方は、ここが一番だニャア~
マグハウスの屋根の上だニャン!

P1130566


紫陽花もきれいに咲いてるニャア~

P1130205
(不思議の国のアリス・トリックアートより)


トラは旅ネコ、夢の中では、今日も旅する不思議の国へ・・・・catannoydash

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ