フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014/03/30

~春の嵐の中で~ 桜マラソンへ

四万十をマラソン人が駆け抜ける 春の嵐が強さをくれた

P1130149

日曜日、ルナとうさんが早朝から高知へとcardash
「四万十川桜マラソン」に出走するためとか。
今日は、生憎の春の嵐、とうさん大丈夫かなあ~。
ルナは、心配だワンdogthink

P1130147

そうだニャア~
雨降ってるし、風が強いニャン!
トラも心配だニャア~catthink

そして夕方、とうさんが帰って来た。

じゃじゃ~んnote
P1130144
とうさん完走したよrunscissors
P1130143
お土産の品だよ。
P1130146
とうさん、完走オメデトウcatgood
トラのお土産ニャイの?
P1130148
とうさん、完走おめでとう!doggood
ルナのお土産は?

相変わらずの食いしん坊ワンニャンcatdogsweat01

四万十は、桜が満開できれいだったとか。
42.195キロ長く苦しい、桜道を駆け抜けたとうさん。

お疲れ様!

2014/03/28

~森林公園・桜だより~

 こんなにも人に待たれて愛されて 桜の花は微笑んで咲く

P1130122

ソメイヨシノcherryblossomの開花状況が知りたくて、森林公園へcardash
青い空に向かって、大きく伸びをしている桜の木たち。
小さな蕾が膨らんで、ぽつりぽつりと花開く。

P1130124

桜花、妖精の笑顔のようにかわいいvirgonote

P1130125

こんなにも、人に愛され待たれる桜花cherryblossom
日本人のDNAに刻み込まれた桜花の記憶。

心がうきうきするnote

P1130128 P1130129

日当たりのいい場所は、花の開花が早い。
青空に映えてなおきれいだ。

P1130127

満開の桜のトンネルになるのももうすぐだ。

P1130141

雪柳も負けずに桜と競演だ。
小さな小さな白い花の集合、春日にきらきらその白さが眩しい。

P1130134 P1130133

椿もまだまだきれい、その紅さにどっきり!
寄り添うように咲いていたのが可愛くてカシャっとcamera

P1130137

メタセコイヤが、真っ直ぐに立つ、その前の空き地で、一足早くお花見している人達。
家族で、お弁当を広げ、子供たちの賑やかな声が響く。

P1130136

足元には、野草が、ここにいるよ~
ホトケノザかな。
ハイ、忘れていませんよ~
可愛い小さなお花、大好きですよ。

P1130139

草むらに群生していた。

P1130140

白モクレンも桜と共演だ。
ちょっとアートっぽくていい写真だ。
(自分で言うな!shadow

快晴の森林公園の春の花だよりでしたcherryblossom

~野菜の花が好き~

ひっそりと菜園に咲く花がある ここにいるよとわたしを呼んだ

P1130119

我が家の小さな菜園に咲いた、水菜の花。
黄色い小さな花弁がかわいい。
春日にキラキラしていた。
ルナとうさん(夫)が、摘んできたものを食卓に活けてみた。

P1130120

この白い小さな花は、スナップエンドウの花。
長く咲いて楽しませてくれる。
わたしは、白い小さな花が大好き。

高価な花でなくても、食卓がちょっと華やかになった。

P1130121

このマグカップは、わたしの誕生日に、友人から頂いたもの。
harumi kurihara さんのデザインらしい。
野菜の絵柄がいいね、わたしのお気に入りになった。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おまけ画像

P1130118

このまん丸君は?
トラ王子ですねえ~
お顔隠しちゃって、ぐっすりcatsleepy

2014/03/26

~KOKOです~

君は誰 黒い瞳の春の犬 こころ溶けゆく安らぎの時

P1130107

ちっちゃなワンコ、ボクはチワワの男の子、「KOKO」だよ。

先日、妹宅の家族になったKOKO君、再度登場だ。
黒い瞳に見つめられると、わたしも笑顔になる。

P1130109

KOKOちゃん、おいで~
でも、ちょっと警戒してるのかな。
「君誰?」ってお顔。
ちょっと首を傾げたその仕草が又かわいい。

P1130110

KOKO君、大好きなおやつだよ。

美味しいお顔もかわいいね。

ワンコは、人を笑顔に、心をやわらくしてしてくれる。

また、会いに来るね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

おまけ 本日のトラ王子&ルナ姫

外は雨、寝るしかないワン!dogsleepy
P1130067
そうだニャン!catsleepy

2014/03/24

~春のお寺へ~ 陽だまりの中で

春の陽に静かにひかる古木あり千数百年命繋いで

P1130116

日曜日、妹と善通寺を訪れた。
お彼岸とあって、参拝の人が多かった。
広い境内を、三々五々ゆるり散策していた。

P1130117

春の陽に向かって、大きく手を伸ばす古木にご挨拶。
弘法大師誕生の時からあるという、樹齢千数百年。
いつ見ても、堂々としたその姿に圧倒される。

春風がそっと開けるよ春の戸を 涅槃桜がふわりと咲いた    

P1130115

春を感じて、今年も咲いた涅槃桜(ねはんざくら)
薄紅色の、はなびらが散る。
(釈迦の入滅した日3月15日が開花時期と重なることから、善通寺が涅槃桜と命名した)
ちょっと遅かったので、見頃は過ぎていたが。
風にひらひら散る様子も又、風情がある。
P1130114

陽だまりで親亀子亀動かないここにいるだけそれだけでいい

P1130111

お寺のお堀の住人、亀さんたち。
いったい何匹いるんだろう?
あちらこちらで甲羅干し。
親亀子亀寄り添って、日向ぼっこだ。

P1130112

何も何も考えないのがいい。
ただここにいるだけ、それがしあわせ~

そんなつぶやきが聞こえた(笑)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おまけ  陽だまりの中でワンダフルdognotedog

P1130105 P1130106 P1130076
春ですワン!

2014/03/21

~燕のご帰還~

つばくらめ遠い空からまっしぐら目指すは古巣今年も来たよ

P1130103

数日前から、空を舞う燕の姿があった。
最初は、一羽だけだった。
古巣のある納屋の窓を少し開けておいた。
一羽だけ?相方はどうしたんだろ?

Cocolog_oekaki_2014_03_21_13_41

そんな心配は吹き飛んだ。
二、三日後、数羽の燕が賑やかに空を飛び交っていた。
よかった。

一日に300キロ以上も移動するという。
雄が先に辿りつく、数日遅れで雌がやってくるとか。
長い長い旅をして、今年もやって来た燕さん。
無事、帰ってきてくれてありがとう~
お疲れさん!

かわいい雛の誕生待ってるよchickchick

2014/03/20

~森林公園へ~

梅の香が漂う森に野鳥鳴きやさしさ巡る季節は巡る

P1130081

墓参に行った帰り道、森林公園に寄ってみた。
紅梅白梅が満開、かすかにやさしい香りが漂い来る。
枝垂れ梅は、花のシャワーの如く美しい。

P1130083
広い公園、早足で歩くと気持ちいい。
P1130097 P1130095
一本の木から、紅白の梅の花が、咲いていた。
不思議にきれい。
梅の妖精が顔を出しそうな気配。

P1130086
以前は、なかった?こんな遊具があった。
P1130090
夕方だったけれど、子供たちの姿があった。
元気に駆けまわっていた。
自然の中で、遊ぶっていいね。
P1130087
椿の花も、まだきれいだった。
赤い椿は「見て見て」と主張する。
P1130100
サンシュユも、負けずにきれい。
P1130092
桜の蕾はまだ固い。
もうすぐこの道は、桜並木に変身だ。
P1130093
白木蓮は、まだ蕾、もう少しで満開かな。
P1130096 P1130094
梅の香漂う梅林散歩、小鳥の歌を聴きながら・・・。
細胞生き生き、こころも元気、そんなひと時だった。

次回は、桜だよりになりそうですcherryblossom

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
今日のおまけ トラ王子の寝顔

P1130003 P1130004 P1130005
眠くなったでしょcatsleepy

2014/03/16

~陽だまりの中で~トラの居場所

ここが好き陽だまりの中春のネコ流れる時は君だけのもの

P1130066
トラちゃん!お外いい天気だよ~

P1130065

トラちゃん、お外行く?
行く行く~catdash

陽射しが心地いい日、庭に出たトラ王子cat

P1130061
マグハウスの屋根の上が、気持ちよさそうだニャア~catspa
P1130060
よいしょっと!catup
P1130062P1130080 
ここは最高だニャン!catscissors
P1130078
どっかり!
ちょっと、安定感がないけど。

侘助の花びらも散って、風情あるニャア~

ふふ・・・トラに解るの?

P1130075P1130079

いい感じだニャンcatsleepysleepy

晴れた日は、いつもここに居る。

トラ王子のお気に入りの場所となった。

2014/03/13

~若さは希望そのもの~高校生・書の世界

君たちの未来を想う考える若さはひかり希望そのもの

P1130070P1130071

ショッピングセンターに展示されていた高校生の書道作品。
力強いタッチで書かれた書は、元気が若さが、溢れている。

P1130072P1130073

君たちは、大人のわたしたちの希望そのものだよ。

P1130074

ふくろうからも、この字を贈ります。

2014/03/11

~ ルナ河原散歩~ えっ泳ぐの?

きらきらのいのちはじけて春を呼ぶ愛犬泳ぐひかりの川で

P1130050

晴れた日の土曜日。
ルナ姫は、大好きな河原散歩へとdogdash

P1130049
しばらく来てなかったので、ルナ姫は車の中でも大喜びdognote
「クウィ~ン~キュイ~ン」うるさいこと。
P1130053

広い河原でノーリードでボール遊びdogbaseballdash
かなり体が熱くなってきたよう。
陽射しは少しだけ春だけど、風がまだまだ冷たい河原。
ルナさん!まさか!shock

P1130051

なんと川へとダッシュdogdash

P1130054 P1130055 P1130056
川へ飛び込んだルナ姫、ボールを咥えてdogbaseballfish
スイスイ、とまではいかないけれど。
流れがかなり速かったので、流されながらも泳いでる。

寒中水泳だよsweat01
河童犬、健在!

P1130057
こんな小石で造ったheartがあった。
子供たちが作ったのかな。

P1130058

春まだ浅き河原の風景。
遠い空からやって来る春。
足踏みしないでください!

2014/03/09

~晴れた日の里山散歩~ ルナと分身

晴れた日の里山散歩どこまでも着いて行くよ影は分身

P1130041P1130034

晴れた日は、近くの山へとルナ姫dogdash散歩。
空気は冷たいけれど、陽射しが心地いいワンdognote
ルナ姫dogの影もくっきり!
分身だものどこまでも着いて行くワンdogshadow

P1130030

とうさん、リード外してくれない。
分身の影も一緒にお願い。
他に人いない場所で、ノーリードだワン!dogdashnote

P1130031

ルナとうさんと、ルナかあさんの影も一緒だね。

ヒャッホイ~dogdash
ボール追いかけ疾走だ。
野生に目覚めた?ルナ姫dogbaseballdash

P1130042

落ち葉に中で、宝(ボールbasketball)探しだ。
小さいルナ姫は、落ち葉に紛れてしまいそう。

P1130044

いっぱい走って、楽しかったわん!
では、頂上まで行くとするワン。
P1130037
途中、お稲荷さまに合掌!
「大願成就」記されていた。
大きな望みはない、小さな願いはいっぱいあるワン。

P1130039

下をみれば、瀬戸内海・瀬戸大橋まで見渡せる。

P1130033 P1130038

大きな建物は、「四国こどもとおとなの医療センター」

P1130036

反対側(南)には、「自衛隊 善通寺駐屯地」がある。

P1130035
山頂にある看板、「香色山」157mさぬき里山と表示。
P1130029
山頂から見た讃岐富士.もくっきり、きれいに見えた。

晴れた日の里山散歩は気持ちいいワンdognote
ワンダフルdoggood

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

おまけ

P1130047
マグねえさんと、トラ王子の日向ぼっこ

(まぐねえさんdogが、毛布を咥えて持ってくるのです。
そこへトラ王子catがどっかり!
まぐねえさん、やさしい?から隅っこにお座りしてる)

微笑ましいhappy01heart04

2014/03/08

~天国旅行~

人は皆ひかり求めてさまよって小さな希望を探す旅人

P1120961

「天国旅行」 三浦しおん著 新潮文庫

パステルカラーで描かれた表紙絵に目が止まり買った本。

タイトルは、THE YELLOW MONKEY「天国旅行」から採ったもの。

 noteせまいベッドの列車で天国にいくんだよ
    汚れた心とこの世にさよならnote

本書は自ら選びとる死、(心中・自死)をテーマとした短編集。
重いテーマではあるが、生きていなければ得られない何かがあるはず。
そう思わせてくれる。
死は救いではない、もっとも壮絶なもの、死は死でしかない。

閉ざされた道でも、生きていればひかりに辿りつく心に小さな灯りが灯る。

そんな一冊でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1130028

ひかりを纏って、マグねえさんとルナ姫
生きてるってあったかいねdognotedog

2014/03/05

~こんな所に花のシャワー~ 枝垂れ梅

境内に紅梅白梅ひそやかに光集めて花のシャワー

P1130045

時々訪れる場所、「善通寺」の境内の一角に、にひっそりと咲いていた紅梅白梅。
何時植えられたのだろう?
小さな木が二本、かわいい花を咲かせていた。
花のシャワーのような枝垂れ梅、うれしい発見だった。

(画像は、3月3日 晴れた日)

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

今日(5日)は、冷たい雨が降る一日だった。
寒さが戻ってきました。
P1130017
「散歩、いけないワン!雨は嫌だワンdograin

P1130013
「ここは、炬燵の中だワン!アッタカイワンdogspa
P1130014
「そうだニャン!catspa雨の日はここが一番だニャア~」

今日も、わんにゃんに占領された我が家の炬燵でした。

2014/03/03

~桃の節句~ルナは女の子だワン!

ひな祭り外は真冬の寒さでも春のお節句わたしは少女

P1130023

noteあかりをつけましょ ぼんぼりにnote

毎年、ひな祭りにはミニお雛様を飾る。
雛の白いお顔を眺めていると、しあわせな気分になる。
P1130020
P1130019
2月22日は、わたしの誕生日だった。
その時、いただいた、かわいい小鳥さん、トトロたち、そして写真右側のガラスのお雛様、にも登場してもらう。
気分はあの日の、幼いわたしvirgo
P1130026

もちろん、雛ケーキもいただきました。

P1130025
「ルナも女の子だワン!dogvirgo雛ケーキ食べたいワン!」

「はい、少しだけ食べさせてあげるね」

「ルナ姫、女の子に見えるかなあ?」

「失礼だワン!ルナは姫だワン!virgodog

P1130015 P1130016

庭の侘助椿、まだまだ咲き誇っている。
かわいい桃色の花が、春を呼ぶ。

もうすぐ、春ですねえ~note

2014/03/01

~追悼~ まど・みちおさん

忘れない柔和な瞳そのひかり今を重ねて生きた詩人を

P1130007

2月28日、詩人のまど・みちおさんが天国へ旅立った。
明治・大正・昭和・平成と流れる時の中で生きた104年、溢れる言葉(いわずにおれない)を紡いできた人。
その言葉は、時に優しく、時に厳しく、あらゆる世代の人の心に届いた。

P1130009
(無題)まど・みちお画

P1130010
(ぞう)まど・みちお画

あの有名な
「ぞうさん ぞうさん おはながながいのね
        そうよ かあさんもながいのよ」
鼻が長いとからかわれた!と、とる子もいるけれど。
小ぞうは、誇らしげに「そうよ、かあさんんもながいのよ」と答える。

まどさんは言う。
「ゾウの生まれてうれしいゾウの歌」だと。

P1130008
(吹雪の夜)まど・みちお画

こころに沁みる作品を紹介です。

 「私たちは」

私たちはどこでどうしていようと
「そこ」とか「ここ」とかの
見える「場所」で
見えない「今」の一瞬一瞬を
かぎりもなくつづけているのだが
つづけながらにふっと気がつく
つづけているのは私たちではなくて
見えない「時間」の方がひっそりと
つづいているんだなあと
そしてそう気がつくと夜が明けるように
わかってくるのだこの老人にも
「時間」こそは母なる宇宙ご自身なのだと
私たちこの世の存在物の残らずを
その胸に抱き続けていてくださる・・・
しかも有難いことにそのやさしさの外へ
こぼれ出ることだけは
たとえ一瞬でもチリ一つでも
こんりんざいできっこないんだと・・・

今、まどさんは、遥か彼方宇宙の星になって今も柔和は微笑みを湛えていることでしょう。

「臨終」

神さま
私という耳かきに
海を
一どだけ掬わせてくださいまして
ありがとうございました

きれいでした
この一滴の
夕焼けを
だいじにだいじに

お届けにまいります

まど・みちおさん、ありがとう・・・
そしてさようなら

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ