フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014/01/31

~どいてください!~

お日様の温もり感じ犬と猫冬の夜でも春のゆめ見る

P1120888

ベッドの上、お日様の匂いのするお蒲団の上で気持よさそう。
我が家のルナ姫dog&トラ王子catだ。
微妙な距離を保って寝ている。
わんにゃんにとってちょうどいい距離感らしい。

「もう、寝たいんだけど、そこどいてくれませんか?virgosleepy

P1120889 

「嫌だワン!dog

P1120890

「嫌だニャン!cat

今日は、気持ちよく晴れ日差しが暖かい一日となった。
うれしくて布団干し。
太陽の光を浴びたお蒲団は、ふかふか、お日様の匂いがする。
いいゆめ見られそう。

けれど、ワンニャンに占領されちゃった。coldsweats01

2014/01/29

~冬の海・夏の欠片~

冬の海静かなり砂浜に夏の欠片か白い貝殻

P1120856
前記事の続編です。

ここは、ナカンダ浜、冬の浜辺は、静かに時がながれる。
夏の名残りの?
小さな貝殻が散らばって、星のようにきらり。
キラキラ輝いていたあの夏の海を想う。

P1120851_2
ルナ姫dogは、ボールbasketballにしか興味なし。
砂に埋めろと催促、掘り出してはゴキゲン。
小さな体は、元気満タン。
まるで夏のわんこだ。
P1120871
ルナを探せ!downwardright
ちょっと難問かもsweat01
P1120870
保護色になってるけど、分かりますよねeye
P1120872
万葉の島・沙弥島。
柿本人麻呂の碑がルナ姫dogを見下ろす浜辺。
P1120869

空の上から元気なルナ姫dogを眺めて、人麻呂さんもびっくりしてるかも。

P1120873
ルナ姫dog、人麻呂さんにご挨拶した?
「しましたワン!」

わたしは、砂浜の貝殻を集めてみた。
波に洗われ、まあるくなっていろんな形になっている。
P1120874
同じ形のものはない。
模様も色もいろいろ、誰かのお顔にそっくり面白い。
P1120875

空を見上げると、予報通り雨になりそうな雲。
駆け足で島をひとめぐりdogrundash
P1120877

雨がポツリポツリ・・・rain
ダッシュdashで車に戻り、帰途についたのでした。

2014/01/28

~ルナ・まさかの寒中水泳!~

瀬戸の海冬日にきらりゆれゆれて愛犬を呼ぶ寒中水泳

26日(日曜日)、午後から雨の予報だったが、午前中はお陽様が顔を出した。
運動不足気味の、ルナ姫dogを連れて、沙弥島散歩へとcardash

P1120848

大喜びのルナ姫dogは、ボールを追いかけてもう、あんな所へ。
ボールを咥えて満足気なお顔dogbasketball
P1120855P1120853
砂浜に小さな足跡を残すルナ姫dog
思いっきり駆けまわって、元気パワー全開。
P1120857 P1120863

駆けまわって、体が熱くなったみたい。
まさか・・・・sweat01

P1120854P1120868 

冬の海は、人も少なくて、寄せる波音が心地よい。
寒いけれど、瀬戸の海は穏やかわたしの心も穏やかになる。
優しい冬の陽射しが、うれしい。

P1120857_2 P1120859

ルナ姫dog、砂浜で、ボールを追いかけ駆けまわる。
やがて、熱くなった体を冷やすため?
海へと向かって走り出した。
寄せる波に、お腹をペッタリ、気持ちいいの?

P1120862

ボールが、海に・・・basketballsweat01
それを追いかけ、ルナ姫dogはドボンと海へsweat01
なんと寒中水泳!

以下の画像は、夏ではありません!
1月26日・冷たい冬の海だ。

P1120861 P1120864 P1120865 P1120860

ちゃんとボールを咥えて帰って来たルナ姫dogbasketball
びっくり!
家では、ブルブル震えている炬燵ワンコなのに。
やはり、ルナ姫dogは自然児だ。
寒いワン、なんて言わない。
嬉しそうなお顔だ。
P1120858
この後も、砂浜を疾走dogdash体温を上げていた。

P1120849 P1120851

少しだけ、瀬戸の海からルナ姫dogの元気をお裾わけです。

まだまだ寒い毎日、引き続き寒さ対策して、風邪、インフルお気をつけて!

次回へ続く・・・

2014/01/25

~春を待つこころ・・・~

深空(みそら)から春の使いがやってくる寒さを耐えた心に届く

P1120838
「春は空からやってくる」
誰かが言った。
空は、だんだんと深く濃い青になってゆくようだ。
雲の間から見える深空を眺めて想う。

P1120846 
良寛さんの心境だわんdog
P1120836
そうだニャン!cat
P1120842
春を待つ心は。皆同じだね。

我が家のわんにゃん、何を想っているのやら・・・。

 わたしは
 どこから 来て
 どこへ ゆくのか

 ひとり 生まれ
 ひとり 生き
 ひとり 考え
 ひとり、 を思う

 始まりは
 いつかの昔
 終わりは
 いつかの明日(あした)

   良寛

良寛さんみたいに、人生(猫生・犬生)について、考え中なんだワン!dogニャン!cat

P1120843 P1120844

う~ん・・ただ寝てるだけだと思うけどcoldsweats01catsleepydogsleepy

皆さま、インフル・風邪・ノロには、お気をつけて!
やがて来る春を待ちましょう。

2014/01/23

~オレンジ色の世界はいいな・・~

木枯らしが窓を叩いて騒ぐ日もオレンジ色のわんにゃん世界

P1120826

外はどんなに寒くても、ここはオレンジ色の世界。
トラ王子、オレンジ色に染まって脱力ポーズ。
お目目もオレンジ色になってる。

P1120827

ルナ姫も、オレンジ色でぬくぬく。
しばしオレンジ姫になる。

P1120825

台所にある、ハロゲンヒーターの前。
わんにゃんのお気に入りの場所のひとつ。

P1120829

最近我が家にやって来たポップなふくろうさん。
お目目がオレンジ色。
君は南国からやって来たのかな?
P1120831
これからも、時々登場するつもり。

「よろしくねho-ho-」

寒い毎日、ちょっとだけ温もり届けます。

2014/01/20

~静けさの中で・・・~想い・・・

P1120783

神の山朝陽がそっと老木にひかり届ける静けさの中

P1120794

古木には神が宿ると言った人静かな言葉笑顔忘れじ

P1120795

幾重にも枝をからませ天仰ぐ何があろうと朝陽は包む

P1120800

参道に根を張る古木ひそやかに歳月流れ刻む年輪

P1120801

御神木人の願いを受けとめて静かに佇ちて流れる水流

P1120803

動き出す新しき年神の木は善男善女の応援団長

P1120804

張りつめた霊気溢れる裏参道心静もり振り返る去年(こぞ)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今回は短歌特集だニャア~
P1120752

トラは、木に登りたいニャン!catupwardrightclub

P1120747
トラcatも神棚に手を合わせなさい!

P1120745
何をお願いするかニャア~catshine
P1120746
美味しいご飯いっぱい食べられますように!catriceball
にゃんとかお願いニャアcat

やはり食いしん坊のトラ王子でした。

※(古木の画像は、13日撮影)

2014/01/18

~冬の河原の白い月~

冬ざれの河原を行けば愛犬と赤いボールと白い月見る

P1120814

先日、久しぶりに河原散歩。
空気が冷たくて頬に痛い。
けれど冬晴れの空の青さがうれしい。
東の空に目をやれば、かすかに白い冬の月。

P1120816

儚い白さはやさしさ。
病院のベッドに横たわる母の顔は、青白くなった。
その顔の白さを想う。
今日は、ちょっとだけ笑顔が見られた。
明日も・・・・と思う。

  P1120818

ルナ姫、久しぶりの河原散歩に、ゴキゲン!
沈む夕陽に包まれて、駆けるワンコは、パワー満タン。

P1120817

お気に入りの赤いボールは離さないbasketball

P1120815

家の中では、炬燵ワンコなのに、外に出れば寒いなんて言わない。
寒風の中でも「ヒャッホイ~dogdash

P1120820 P1120819

元気な野球少年たちの歓声を聴きながら。
ボールを追いかけて駆けるルナ姫dogdash

「野球の仲間に入りたいワン!baseball

「邪魔しちゃあだめだよpaper

P1120811P1120821

河原から眺めた讃岐富士。
冷たく澄んで張りつめた空気感、青い空と白い雲を遠景に凛として。

元気なルナ姫dogを見守ってくれる。

なにげないひと日の夕景でした。

2014/01/15

~マジックアワー~

冬空を茜に染めて陽が沈むマジックアワーは不思議空間

P1120822

先日のこと、いつものようにトラ王子は塀の上にどっかり。
トラ王子も茜に染まって外の世界を眺めている。

あまりにきれいな茜色の世界。
カシャっとcamera

なんと・・・
不思議な世界が・・・

分かりますか?

P1120823

トラ王子は、寒さの中、じいっと動かない。
何を見てるんだろう。

P1120824

やがて山の端に沈んでゆく夕陽。

P1120813

一番上の写真(右側)に、ルナ姫のボールが・・・
なんてことはないよねbasketball

丸い夕陽が二つ?
マジックアワーは不思議impact

2014/01/14

~神馬・月琴号~

新しき年の初めの佳き出会い黒い瞳の真白き神馬

P1120756

今年は午年、金毘羅さんの神馬のお話だニャンcathorse
トラは留守番だったんだニャcathouse

P1120762 P1120785

ここは、初詣に訪れた人達が、願いを書いた巨大絵馬のある所。
元日の朝、わたしたちもここにお願い事を記した。
神様も大変だ。
ぎっしりと書き込まれたそれぞれの想いと願い。

この場所の一角に、神馬のお家がある。
この日(12日)も、参拝の人出が多く、神馬は大人気だ。
でも、神馬はこちらを向いてはくれない。
わたしは、最前列でカメラを向けた。
ゆっくりと、お尻を向けて食事していた神馬さん、突然こちらへお顔を向けた。

P1120786P1120787

「月琴号」という名の神馬、美しい名前だ。
その名のとおり、やさしいお顔だ。
なんとわたしの目の前で突然「ヒヒ~ン~」と一声鳴いた。
これにはびっくり!

P1120788
黒い瞳がやさしい。
P1120789

「願いは届いたよ」って言ってくれたのかも。

何度か来たけれど、真正面から撮影出来たのは初めてだ。
もちろん、鳴き声も初めて聞いた。
ちょっと嬉しい出来事だった。

P1120790 P1120791

2014年、平穏無事な年になりますように。
すべての人の願いだ。

P1120802P1120758 

トラも神馬に会いたかったニャンcathorse

P1120755
トラ王子の健康も祈願してきたよ。

P1120792

この日も讃岐富士は、心安らぐ優しい姿だった。

2014/01/13

~寒さに負けない日々を~

大いなる自然の中のいのちなり寒風に知る陽だまりに想う

P1120808

寒い毎日だわんdog

P1120809

ルナも寒さに負けず元気ワンだわんdogscissors
毎日、庭散歩してるんだわんdogdash

P1120810

トラもいつも、庭に出て散策だにゃあ~cat
トラは冬毛で、もこもこ、太ったんじゃあないにゃんcatpig
(ほんとかな?shadow

P1120797

昨日、日曜日、寒い寒い朝だった。
思いたって、こんぴらさんへcardash
階段上りをした。
今年の目標は、「健康」体力作りだ。
健康でなければ、何も出来ない。
周りを見て強く思った昨年。
週一くらいで奥社まで、行くこと。
ということで、今年二回目の奥社詣出。
P1120769 P1120771

観光客が多い金毘羅さん、この日は、若い人、子供たちの姿が多かった。
元気に駆ける子供たちの歓声に元気もらった。

途中、神馬にご挨拶。
なんと、こちらを向いてくれた。
そして「ヒヒ~ン」と一声!horse

次回に・・・・続く・・・

2014/01/09

~年の初めの讃岐富士~

凛として年の初めの讃岐富士変わらぬ姿やさしさ永久に

P1120767

元旦、金毘羅宮、本宮から眺めた讃岐富士。
ちょっと霞んで、神秘的。
新しい年を迎えた今、改めてわたしたちは、いつも讃岐富士に見守られて暮らしているんだなあと思った。

P1120772

これは、奥社から眺めた讃岐富士。
やはり美しい姿だ。
自然のパワー五感で感じる。
凛とした冷たい空気の中、新しい年の平穏無事を心の中で強く願う。
下界を眺めていつも思う、人も自然の一部、ちっぽけな存在。
謙虚なこころ忘れない・・・と。

P1120775

天候に恵まれた元日の空。
今年は明るい年になればいいと願う。

P1120780

こんぴら狗さんの頭も撫で撫で。
長い旅をしてこんぴら参り、飼い主の代参をしたとされる。
いつ見てもかわいい。

P1120782

こんぴら狗の横には、さざれ石がある。

P1120784

参道のお土産物屋さんの前に居た、巨大?ねこちゃん。
カメラを向けると、こんなポーズをとってくれた。
ちびっ子たちに大人気だった。

P1120776

本宮に参拝する善男善女の群。
すべてのみなさんに、幸多かれと願う。

元旦の光景でした。

2014/01/07

~ご挨拶~

新しき年の初めの願いありすべての人に佳き年であれ

P1120761

初春のお喜びを申し上げます
  皆さまにとって2014年が佳き年となりますように!

P1120765

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。
今年も、マイペースで更新出来ればと思っています。

P1120766

ウマく言えませんが、感謝の気持ちを忘れずに新しい年も自分らしく駆け抜けていくつもりです。

P1120779

お正月、ご馳走で疲れた胃を、優しいお味の七草粥でほっ。
やっと日常が戻って来たようです。

P1120778

新しい年はすべてウマくいきますように、願いを込めて。

金毘羅さんの神馬に登場していただきました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1120777
初詣に来ていたワンちゃん

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ