フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013/12/29

~ありがとうございました~

それぞれの想い深める年の暮れ命といのち響き合う生

過ぎ去ったこの一年、あれこれと思い悩むことも多かった。
けれど、一瞬一瞬がかけがえのない時であったと今は強く思う。
支えてくれたのは、家族や友人、そしてワンニャンたち。
楽しかったこと、嬉しかったこと思い返して、わたしは記憶の引き出しに大事にしまう。

P1120750

「ふくろうの三十一文字」拙い短歌と文章、いつも見に来ていただいて感謝です。
ブログ友の皆さまありがとうございました。
暖かいコメントに励まされて、また来年も続けていける。

P1120751

ここは、ほっこり出来る場所であるようにと、心がけています。
来る年は午年、馬のように優雅に駆け抜けたいと願いながら。
たぶん、あたふた飛び回るだけかも(笑)carouselpony

皆さまよいお年をお迎えください。
そして皆さまのご健康とご多幸をお祈りして、今年の記事は終わりにします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

我が家のワンニャンもよろしくです

P1120743

やんちゃなトラ王子dog
「皆さま、よいお年をニャア~note

P1120744

元気者ルナ姫dog
「来年はダイエットするワン!」
「ちょっとブーちゃんになったんだワン!sweat01

P1070003

マグねえさんdog
「皆さまよいお年を!来年も元気な姿見せるワン!」

2013/12/27

~こころの旅路~年の暮れ

振り返る様々なこと流れ去る歳月重しこころの旅路

P1120736

寒い毎日が続く。
冬ざれの庭に風が散らすもみじ葉。
今年も残り少なくなってきた。
いろんなことがあった2013年、これからも・・・
歳月を重ねて前に進むだけ。
P1120723

母の入院、転院、次々と心配な病状の変化に一喜一憂。
来る年は落ち着いて穏やかな日々を母に・・・と願う。

P1120732

そんな日々、いつもこころに暖かいものをくれるのは、君たち。
ルナdog&トラcat&マグdog

P1100143

君たちのきらきらの瞳の中に未来が見える。
無心な瞳に、こころ透過されて。

P1120734

その温もりがうれしいhappy01
いつまでも元気で寄り添って行くよ。
ルナとうさんも、がんばってマラソンオジサン続けるよrunnote
応援頼むね!

冷え込む毎日、皆さま風邪に気をつけて!
新しい年を元気で迎えましょう。
何かと忙しい年末、ご自愛の程。

2013/12/24

~メリークリスマス!~

世界中の子供たちよ幸せに聖夜のゆめはサンタに会える

P1120640

あるショッピングセンターにいたサンタさん。
子供たちがサンタさんをバックに撮影していた。

P1120656
子供たちが一生懸命飾り付けをした、ツリーが並んでいた。
華やかな店内。

子供たちは、それぞれのお家で、楽しいイブの夜を過ごしていることでしょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

聖夜のわんにゃんたち

P1120729 P1120731 P1120725 P1120728

似会ってるかニャア~

2013/12/20

~ゆめふくろうの森へ・・・~ルナ姫のバースデー

あるがまま流れた歳月ゆめ時間フクロウの森知るや知らずや

P1120720

12月20日は、ルナ姫の生まれた日。
6回目のバースデーだ。

忙しくしていて、何もお祝いしてやれなかった。
でもこの日は忘れてないよ。

今夜は、ゆっくりお休み!
いいゆめ見られるよ。

Photo

その夜のことでしたnight
ルナ姫は聴いたのですear
「ルナ姫、おめでとう~ho-ho-note
かすかにフクロウの声が聞こえたのです。
そおうっと目を開けたルナ姫dogeye

何と、そこはゆめふくろうの森でしたclub
ずいぶんと久しぶりに来たゆめふくろうの森club
ルナ姫は嬉しくて、周りを見渡すと・・・

そこには、ゆめふくろう、マグねえさんdog、トラ王子cat、が居るではありませんか。
なんと、トラトロールも!catdrama
びっくりしたルナ姫に「ルナ姫、6歳おめでとうsign01birthday
そして賑やかな歌声までnotes
「ありがとう~ウレシイワン!note

もちろん、うれしいプレゼントも、いっぱいpresentいただいたルナ姫。
「いつまでもいつまでも皆と遊んでいたいワン!」

しあわせなゆめ時間が流れたのでしたnight

2013/12/19

~天野喜孝×HYDE展~天命と背徳

現代の混迷世界 近未来 新世界へとアーティスト二人

P1120712

先日、ショッピングに出かけたデパート。
「天野喜孝×HIDE展」が特設会場で開催中。
チケット一枚、いただいていたので、一人で観に行った。

P1120719

絵画と音楽、フィールドの異なるアーティスト二人、どんなコラボ?
その共鳴の先には?

天使と悪魔が背反し、混迷を極めた世界を描く作品群のモチーフをHIDEに求めた。かねてより画家の作品性を敬愛し、その思いに即座に呼応したHIDE.。(パンフレットより)

天命と背徳~NIPPON EVOLUTION~

不思議な世界が広がっていた。
会場内は、撮影camerang

以下は、撮影OKの作品群(ほんの一部です)。
P1120711 P1120710 P1120709 P1120707 P1120706 P1120705 P1120708

不思議に満ちた妖しい?世界にしばし時間を忘れる。
午前中の早い時間帯でもあったので、鑑賞してるのは、若い女性が多かった。

撮影しながら、長い間じいっと見つめていたのが印象的だった。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今日のおまけ

マグねえさんには理解できない世界だワン!

P1120549

そうだねannoy

2013/12/17

~仲良し三人組と~

なつかしいあの日あの時今はゆめ語り尽きない友との時間

高校時代からの仲良し三人組が集まった。
忙しくしている友とは、普段は会えないが、年末には時間を会わせて会うことに決めている。
いつも、珍しい場所に連れて行ってくれるTさん、ありがとう。

P1120718

Tさんの運転する車で約30分、cardash走れば到着。
ええ~ここなの?
ちょっと不思議な外観だ。

P1120716 P1120717
「うさぎ庵」というレストラン、外観が外国の建物?
という感じだ。

中に入ると、ガラス張り、目の前に池がある。
いろんな水鳥の遊ぶ姿を見ながら、食事が出来る。

P1120713
前菜は新鮮野菜がたっぷり。
砂糖を使用してない甘酒とか、でもほのかに甘い。
P1120714

ステーキランチが、終わったそうで豚ロースの煮込み?
やわらくてボリュームあり、美味しかった。
ごはんは、玄米。

P1120715

デザートは、黒豆ケーキ。
ランチなのでお値段もリーズナブル1350円也。

懐かしい昔話をしながら美味しく頂き、あっと言う間のひと時が過ぎる。
再会を約束して、それぞれの家へと帰って行った。

元気な友人たちに元気をもらって、わたしも母のいる病院へとcardash

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
 お留守番トラ王子・食事中

P1120650

トラも行きたかったニャア~catdashrestaurant

2013/12/15

~山茶花の道~

山茶花が冬日に映えて微笑んだこころに灯す小さな灯り

先日、金毘羅さんからの帰途、山茶花が冬日にきらきら。
「見て、見て!」とわたしを引きとめる。

P1120697 P1120696

蕾がいっぱい、まだまだ咲いて楽しませてくれそう。
はなびらが、ハラハラと散るところも又いい。

咲くもよし散りてやさしき山茶花のひとひらみひらの花びらひろう

      鳥海 昭子(とりのうみあきこ)

P1120688

ブログ友のリラさんの詩「山茶花」。
こころに残ったので紹介します。

山茶花 リラ作

 熱い心の聖杯に
 日差しの
 シャンパンを
 注ぐ朝
 心静かに
 夢見る花

リラさんが、バスの中ら見た光景、やけに眩しく輝いていた山茶花。
この後、お母さまが他界されました。

P1120692

高い木立の間の参道、木漏れ日に煌めくように咲く花。
こころ急く日の日だまりのように、微笑む花。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

我が家の日だまり

P1120699

「猫タンポはあったかいんだニャンcatspa

2013/12/13

~今年の漢字は・・・~今でしょ!

駆け抜けた2013年ゆめの中わたしの「今」は二度とない「今」

P1120703

今年の漢字は「輪」に決定した。
いろんなことあった年、人人とが支え合って繋がる。
輪っていい字ですね!

P1120700

「「我が家の漢字は何だニャア~cat

ハイ、我が家の漢字は「今」ですよ。
わたしは「今」と決めていた。
いろいろなことのあった2013年、思い返してあれもこれも・・・
やり残したことばかり。

P1120704

「ルナも海に、山に行きたかったワン!dogsweat01

ルナ姫も、不満顔。
忙しさにかまけて外に連れ出す機会が少なかった。

P1120701

人生、今の積み重ね、あれこれ考えるよりやってみる!
人生後半戦、限りある生、今を大事にしよう。

わんにゃんは、今を生きている。
見習うよ。

今に今を重ねるほかの生を知らず今わが視野の潮しろがね

                春日井 建

P1120698

2013/12/11

~修行?の終わり~ 金毘羅さんへ Ⅲ 

静かなる参道下れば木漏れ日にこころリセットあしたがあるさ

P1120681

参拝の帰り道は、裏参道を下ってゆく。
すれ違う人もまばら。
しんと静まる空間。

P1120691

幾重にも重なる枝葉が、絵画のように美しい。

P1120686

見ごろを過ぎたとはいえ十分に美しい風景が続く。
空気が冷たいけれど、早足で歩けば体は暑くなる。

P1120689

自然の一部になって歩くだけ。

P1120694

妖精の森のよう。
何かが住んでいるような気配がする。

P1120690

もしかして、トロルが・・・
見えましたか?

P1120682

苔蒸した、大木、樹齢何年?
こんぴら山は、神の山だ。

パワーもらったひと時が過ぎる。
こころとからだ、リセットして前へ前へと・・・
明日があるさ!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
留守番ルナ姫

P1120567
洗濯物の影が伸びて、縞縞模様になったルナ姫dogちょっとゴキゲン斜め。

「連れて行ってくれくれないから、寝てるんだワン!dogsleepy

今度は、一緒に行こうね!

2013/12/09

~修行?~金毘羅さんへ Ⅱ

奥社へと続く参道落ち葉降る冬の便りがこころを解かす

奥社への道は、紅葉がまだまだきれいだった。
頭上から、落ち葉がはらはら・・・冬の便りか。
見頃は過ぎていたけれど、落ち葉の道を踏みしめながら歩く。

P1120668

冷たい空気が流れ来て、こころと体がしゃきっとする。
奥社まで、階段は583段、がんばろう~run

P1120680shine P1120669

木漏れ日を浴びながら、行き交う人と挨拶交わす。
元気な年配の方に、「がんばって!」などと声をかけられたりしながら。
ハイ、頑張りますsweat01負けられませんsweat01

P1120670P1120671
のろまな亀でもいいんです。
辿りつきますよ~止まらない限り。

P1120672
イノシシ出没、ご注意ください!
なんて立て札を横目に見ながら。
P1120683

本宮まで785段、奥社までは合計1368段上って来たscissors

奥社から下界を一望。
いい気持ちnote

P1120673P1120678P1120679

讃岐富士、瀬戸大橋までも見渡せる。
(写真では、瀬戸大橋見えにくかも coldsweats01

P1120675
奥社の横、断崖の上に天狗様が睨みを効かすshine
(画像下方、右・天狗 左・烏天狗とか)

丁寧に、参拝を済ませ、しばし、休憩だ。
きれいな景色と凛とした空気感、体いっぱい、五感で感じる。

帰り道は、石段583段下って、裏参道を歩いて下ることにしよう。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜
お留守番トラ王子

P1120649

「まだ、続くニャン!早く帰ってニャア~catsweat02

次回、帰り道のきれいな風景と空気をお届けです。

2013/12/08

~修行?~金毘羅さんへと・・Ⅰ

凛とした空気感じて歩き出す石の階段上へ上へと

P1120660

運動不足だ、ちょっと鍛えなければ・・。
ということで金毘羅さんへとcardash
最近、いろいろと忙しくしてはいるけれど、心も体もお疲れ?
何も何も考えずに、歩くのがいいかも。

P1120661

マラソンオジサン(夫)は、さすが元気だ。
息も切らさずタッタっと上って行く。

着いてはいけないわたしcoldsweats01
名残の紅葉など楽しみながらマイペースで行きましょ!

P1120662

階段はきついけれど、上へ上へと・・・upwardright
途中、神馬にご挨拶などして。
ブルーのお洋服かわいいね。

P1120663

神馬の横のお堀の住人、鴨さん、居た居た。
「こんにちは~元気だった?」
頷いてくれたような^^。

P1120664 P1120666

ハアハア言いながら、上った階段785段sweat01
本宮に到着だ。

「母の残された日々が穏やかであることを・・・」
「家族が元気で過ごせますように・・・」

P1120667
本宮からの羨望、この日は、空気が澄んで讃岐富士がきれいに見えた。

ちょっとひと休みして、奥社へと向かう。
本宮までは、観光客も多く賑やかな雰囲気だ。
けれど、奥社への道は、空気が一際凛として気持ちが引き締まる。
人も少ない参道となる。
又又階段が続く・・・
修業はまだ終わらない。

2013/12/05

~三日月~

小夜更けてあしたを想う月時間冬の夜空に三日月浮かぶ

P1120655

窓から眺めたお月さま、今宵の月は三日月。
暗い夜空に浮かぶちょっと儚い細い月。
しばし眺めて月時間。

P1120654

三日月が落下?

そんなはずない!
これは手ぶれ写真、面白い画像になったのでUPした。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

P1120652

トラ王子cat、やはりやってきましたPCの前。
どっかりお座り、動きませんcoldsweats01

P1120651

「遊んでくれニャイからだニャン!catsign01

2013/12/01

~夕焼けにゃんにゃん~

夕焼けて刹那を生きる猫一匹黄金色の世界に遊ぶ

P1120648

夕暮れ時、我が家の西の窓が黄金色に光る時。
庭で遊ぶトラ王子catのシルエットが黄金色の中に浮かぶ。
眩しい夕陽の中のトラ王子catの姿。
ちょっと幻想的だったのでカシャcamera

P1120647

「師走ですニャア~cat
「お忙しい毎日だニャア~、ネコの手貸しますニャンcatpaper

と、トラ王子catが申しております。
借りたい方は、どうぞhappy01

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ