フォト

最近のトラックバック

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • グルメ
  • パソコン・インターネット
  • ペット
  • 三十一文字
  • 動物
  • 心と体
  • 文化・芸術
  • 旅の想い出
  • 旅行・地域
  • 日々の想い
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 映画・テレビ
  • 書籍・雑誌
  • 短歌
  • 童話
  • 自然
  • 自然・動物

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013/07/28

~いつかかえるになる日まで~

最愛の我が子に届けよ子守唄いつか旅立つ君の心に

P1120271

「いつか かえるに なる日まで」
    栗本薫 ・ スタンダードマガジン
        イラスト 北沢夕芸

2009年に亡くなった栗本薫の未発表作品、原稿が発見された。
栗本作品とはまったく異なる童話の世界だ。

異才北沢夕芸のペン画が、28点収録されている。

P1120280

この本は、出版するつもりで書いたものではなく、最愛の息子に語り聴かせようとして、書いたものだ。
息子だけのために・・・。

「七夕の短冊に「赤ちゃん」とかいて授かった我が子。
せっかく大人しく寝ている赤ん坊を、もしかしてぐあいが悪いのではないかと突いて起こしてしまったりするほど、それほどに溺愛をしていた息子のために、この物語は書かれました。」
            あと書きより抜粋

この物語にはいろんな生き物が登場する。

生きるということ、時の流れ・・そして死ぬということを・・・
きちんと伝える。

P1120285

「大切なのはあたえられたぶんをちゃんと生きることで・・
わたしたちはときのなかの人間、ときといっしょにながれ
たまにさからってもがきおよぐ
そしていつか死んでゆく

かなしくてつらくても
うけいれなくてはならぬこと

それはなんとたくさんあることだろう」
  本文より抜粋

P1120284

彼女が息子だけのために書いた童話。
心に届く物語・・・やさしい子守唄かも。

P1120279

熱帯夜に眠れぬ夜に読むのもいいでしょうbook

2013/07/25

~夏のネコ~

夏のネコ夢の世界に旅すれば幸せな風外は炎天

P1120275

猛暑日が続く・・・sun
トラ王子catもぐったり。
昼間は、あんな所やこんな所で行き倒れ状態coldsweats01

P1120273

というか、気持ちよさそうにも見える。
伸びきってcatsleepy
なんと、無防備なお姿ですこと。

P1120276

暑い時は、寝るのが一番だにゃんcatsleepy
だから寝子ちゃんて言うんだ。

P1120274

皆さま、暑中お見舞い申し上げます。

こんなだらけたにゃんこでゴメンニャナサイ!catsweat01

2013/07/22

~暑くても・・・~

百日紅涼しい顔して夏空にかすかに手を振る涼風を呼ぶ

P1120267

庭の百日紅、可愛いピンクと白の花が咲いている。
今年は花付きがちょっと悪いけれど。
涼しげに微風に揺れる。

P1120205

「ピンクの百日紅、ルナ姫みたいだワン!dogvirgo

P1120200

「にゃんだって!似てないにゃん!catsweat01

P1120264

白の百日紅は涼しげな風情。

「こちらはトラ王子みたいだにゃあ~cat
「ぜんぜん似てないワン!dogsweat01

どちらも似てません!

P1120239

田圃には、いつもの?青鷺さんが、餌を狙って佇んでいた。
カメラのシャッター音に驚いて、飛び去ってしまった。
青鷺さん、ごめんなさい!

P1120268

余りの暑さ、マグねえさんdogsweat01、水遊びをした。
ちょっと涼しくなったかな。

暑さが続きそう~sun
皆さまくれぐれもご自愛くださいませpenguin

2013/07/20

~夕紫幻想~

夏の空夕紫に染まる頃幻想世界に心旅立つ

P1120255

暑い一日の終わり、空が不思議色に染まる頃。

P1120253

トラネコcatトラ王子の冒険が始まる。

P1120257

お目目がきらりと輝いたshine
さあ~どこへcatdash
夕紫の幻想世界へ。

P1120260

薄雲の向こう側には、お月さまfullmoon
トラ王子catを優しく見守る。
優しい灯りが届くannoy
それは道標。

P1120244

さあ~トラ王子cat、行ってらっしゃい!dash

ひと時のファンタジー
トラ王子catは、あの雲の上note
どこまでも自由。

暑い暑い夏の夕暮れ時の出来ごと。

2013/07/18

~蝉の幼虫が・・・~

地中から蝉の幼虫顔を出す短い生を生き急ぐ夏

夏、夏、夏、蝉の大合唱notes
その声を聞くと暑い夏がやって来たんだと改めて実感。

P1120250

我が家の庭には、蝉が這い出したと思われる穴がいくつも開いている。

P1120241

先日夕方、偶然蝉の幼虫が這い出してきたのを見かけた。
のろのろと地中から出てきた蝉の幼虫。
7年間も地中に居たんだね。
そう思うとなんだか愛おしくなる。

P1120242

これから最後の羽化するのでしょうか?
眼が可愛い、その眼に地上の景色はどう映ってるのかな?
夜になって羽化が始まるらしいが。
そっとしておこう。

P1120252

庭の木の枝や葉っぱには、蝉の抜け殻がいっぱい残されている。
こうやって葉っぱにしがみついて、羽化した幼虫は元気な成虫に変身だ。

成虫になった蝉たち、今年の夏も元気に鳴いて、子孫を残すことだろう。
たった1~2週間の短い地上生活、一生懸命鳴いているんだ。

P1120249

マグねえさんdogに見つからないようにね。
マグねえさんは、見つけたら食べちゃいそうだからcoldsweats02
13歳、この夏も元気に乗り切って!

2013/07/16

~美味しい夏~

もぎたての桃をかじれば桃太郎赤いほっぺのやんちゃなあの子

P1120212

今年も、もぎたてのみずみずしい桃が届いた。
優しい甘さが元気をくれる。

夏が大好きだった子供の頃、桃太郎みたいな男の子がいたなあ。
夏、いつまでも川で遊んでいた。
どんぶらこ~どんぶらこ~流れてきた桃から生まれた桃太郎。

懐かしい記憶の中の風景。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:
おまけ画像

P1120192

我が家のやんちゃ王子cat

P1120191

庭に出ると、ハンターになる。
何か虫を探して、目がキラリン!shine

P1120245
昨夜のお月さま。
猛暑の熱帯夜なのに、涼しそうな輝きmoon2

2013/07/15

~河童犬、川へと~

猛暑日も川で遊べば涼風が水が大好き君は河童犬

P1120223

久しぶりに川にやって来たルナ姫dog
蒸し暑い一日、今日は海の日。
海には連れて行けなかったので近くの川へとGOcardash
嬉しくてルナ姫、車の中で騒ぐ、クインクインうるさいこと。

P1120215

川の水は、冷たくて気持ちいいワン!
魚サン、居るかなfish

P1120225

早速、マイボール咥えて川の中へとザッブン!

P1120222

近くでBBQしてるグループが居た。
ルナ姫、邪魔しないでね。

子供たちが川で、魚とりをしている。
賑やかな声が聞こえる。
元気な子供たちを見ていると、わたしも元気もらえる。

P1120236

夏は自然の中で飛び回るのがいい。
昔の子供たちは、皆そうだったよね。
夏が大好き!だった。

P1120238

ルナも、子供たちと遊びたいワン!

P1120220

雨が降って来たけど、まだまだ遊び足りないワン!。

P1120227

最後のひと泳ぎだワン!
ていうか、浅瀬駆けてるの?

P1120220_2

浅瀬をダッシュdogdash

P1120219

河童犬ルナ姫の夏はこれからだ。

少しでも涼しさ、届いたでしょうか?
猛暑日が続いています。
お気をつけて!

2013/07/13

~真夏の方程式~

手つかずの美しい海青い海 解いてはならない切ない秘密

P1120210

猛暑のある日、映画を観に行った。
真夏に観た映画は、切なくて深い愛の謎解き。

「真夏の方程式」
 監督・西谷弘 原作・東野圭吾
 出演・福山雅治・吉高由里子・北村一輝・杏・山崎光
          塩見三省・白竜・吹雪ジュン・前田吟

P1120211

手つかずの美しい海、玻璃ヶ浦、そこに眠るレアアース。
環境保護と海底鉱物資源の開発、難しいテーマがある。
その説明会に招かれた天才的頭脳の持ち主、物理学者湯川。

そこで出会った一人の少年。
子供が苦手な湯川だが・・・
ある事件にその少年がかかわっていた事を知る。
事故か殺人か?湯川は、その事件の謎を解明してゆく・・

P1120208

湯川と少年の交流、そして事件の謎は、切なくて哀しい。
一人の人を守り抜く、それは深くて強い愛でしかない。

P1120209

暑い、暑い一日。

玻璃ヶ浦、の美しい海、切ない余韻が残る映画だった。
(眼鏡が似会い過ぎ?福山雅治、カッコイイねheart01

2013/07/11

~緑陰と夕月と~

夏木立真夏の太陽受けとめて緑陰という優しい空間

P1120126

真夏日が続く。
太陽は力をつけて大地に降り注ぐ。

P1120124

夏木は、太陽に負けない、元気な姿ですっくと立つ。
人に優しい緑の傘になる。
緑陰という優しい空間。
心地いい緑の風を呼ぶ。

P1120128

五百羅漢が静かに佇む。
陽射しがきつい境内、やはり暑そう。

P1120133

空手道場の子供たちが数人居た。
暑さに負けず元気な姿がうれしい。

ある日の境内でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今日の夕月

西空に天の海ゆく月の舟想いを乗せてひと日が終わる

P1120207

2013/07/08

~じぇじぇじぇ~犯人は?~マグねえさん

雨の後野菜生き生き夏の味梅雨明けの空夏は本番

P1120196

キュウリが大きくなってきた。
次々と育つ夏野菜たち。
そのままかじると夏の味。

P1120197

ミニトマトは、今年はちょっと遅れたけれど赤くなってきた。
下の方に赤いトマトがいっぱいあったはず・・・
なんだか、少ない気がする。

P1120198

じぇじぇじぇ~マグねえさん、お庭散歩中、勝手に収穫、食べちゃった?
新鮮な夏の味が分かる大人のワン13歳。

P1120199

「ゴメンナサイ!旨かったワン!dogdelicious

「まあ、いいけど、これからは菜園へ出入り禁止ねdogng

P1120194

「ルナは食べてないワン!dog

「そう、でも君はトマト嫌いでしょう」

2013/07/07

~小さな虹が~

夕暮れの空に見つけたレインボーこころの奥にさわやかな風

P1120189

昨日、夕方パラパラと雨が落ちてきた。
雨はすぐ止んだ。
西の空を眺めると雲の切れ目に虹が見えた。
ちょっとだけ得した気分になる。

P1120195

青田を渡る風がさわやか、しばし涼をくれる。

本日も真夏日のようだsun

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

P1120171

「涼しい場所は、ここだワンdog

P1120169

「ここだニャア~cat

熱中症に、気をつけて!
いい一日を!

2013/07/04

~雨上がり~虹が・・・

雨上がり遥かな空に虹の橋ざわめく心七色になる

モノクロの空に突然現れたレインボーカラーの夏の架け橋

P1120175

昨日3日の夕方、激しい雨の後突然陽射しが。
弱い雨の中、空を見上げると、そこにはきれいな虹が出た。
なんだかゆめの中の風景のよう。

P1120179

虹の橋はどこからどこへと?
誰かと誰かを結ぶ橋?
つかの間のファンタジーannoy

P1120176

しばらく眺めていると・・・
なんとダブルで虹が現れた。
(写真では分かりにくいかも、でもちゃんと二つの虹が架かった)

P1120180

マグねえさんdog、トラ王子cat、虹は見えたかなeye

P1120181

ルナ姫dogも見えた?

この後、何事もなかったように鈍色の空となった。
夜半、激しい雨と雷thunder

今日も一日雨模様rain

2013/07/02

~不機嫌顔のにゃんこちゃん~

生きづらい人の世なれどいつだって心溶かして君はにゃんこ

P1120160

ドッグ&キャットフードを買いに行ったあるペットショップ。
看板猫?がいた。

なんだか不機嫌そうなお顔が、かわいい。
「社会勉強中」と書いてあった。
人間社会、君の目にはどう映ってるのかな?

わたしの心はほっこりだったよ。

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ガジェット時計Part11(光る玉・バージョン) - ガジェットダウンロードするなら、ガジェットギャラリー

出会った人たち

無料ブログはココログ